PRIME H470M-PLUS
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel H470チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I219-V)を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H470M-PLUS
以前使っていたマザーボードが急に壊れたので,このマザーボードに
CPU:「Core i5 10400」
Memory:「DDR4 8GB×2」
グラフィックボード:「ASUS PH-GTX1650」
という構成で自作しました。
組み上げて,いざ電源スイッチを押すと最初は何も表示されず焦りましたが,メモリがちゃんと刺さっていなかったようで,もう一度やり直したら今度は無事に起動しました。「UEFI」のセットアップ画面に入って一通り確認していよいよWindowsの立ち上げと思ったところ,表題の「American Megatrends…」というメーーセージが表示され,そのまま止まってしまいました。最後の行に「Press F1 to…」と表示されていたので押してみると,再び「UEFI」のセットアップ画面が表示されました。そこで今度は「F7」キーで高度な設定に入って内容を確認して,「内容を保存せずに終了」したところ,今度は何事も無かったかのようにWindowsが立ち上がりました。どうしてそうなったのかはわかりません。(ちなみにWindows10は,これまで使用していたSSDに入っていたものをそのまま流用しました。再認証が必要でしたが,元々のWindows8のプロダクトキーを使って無事に再認証させることができました。)
そして,グラフィックボードの設定などで何回か再起動しましたが,毎回同じ症状が繰り返されます。
同じような質問を別の方がアップされていますが,結局全てインストールし直したら表示が出なくなったとのことです。せっかく再認証ができたので,できればそれは避けたいと思っています。上記のように,Windows10をクリーンインストールしていないのが原因かもしれませんが,そもそもWindowsの設定をする前からこの症状が出ています。
どなたか解決策をご存知の方がおられましたらご教示ください。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23604681
1点
再起動するたびにまだ出ますか?
組み替えの最初の1回目は出て当然ですが、何度も出るのであれば古いOSを流用じゃなく
クリーンインストールするのが良いでしょう。
あと「Press F1 to…」以外には何か出てませんか? 特にASUSマザーなら CPUファン回転数のエラーのようなものが出てることがあります。
その場合は、Monitor メニューから、CPU FAN SPEED LIMIT を下げるか、Ignore にしてください。
書込番号:23604707
1点
UEFIに何か矛盾があるのでしょう。
[Del]キーを押して,UEFIに入り,日付を 修正し,「内容を保存して終了」・・・で解消するかも〜
書込番号:23604801
1点
設定に矛盾がある場合も出ますが、毎回、BIOSが初期化される場合にも出ますね。
例えば、メモリーの設定がうまくいかないなど、例えばメモリーがXMPメモリーで毎回設定をしても解除される場合などそのままでは起動できないのでデフォルトに戻して起動するなどです。
あとはめったにないですが、最初からリチウム電池が不良だったりする場合です。
書込番号:23604821
1点
単に保存しないから何度も聞かれるのでは?
書込番号:23605685
0点
>あずたろうさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
それぞれご丁寧にアドバイスをしていただき,ありがとうございました。
結果から言いますと,自己解決しました。
BIOSを更新してみましたが状況が変わらず,どうしたものかと思っていたところ,「American Megatrends…」の画面をプリントアウトしたものをよく見ると,「Press F1 to Run SETUP」と表示されている1行上に内蔵ハードディスクの1つが表記されているのに気付きました。
もしやと思い,このハードディスクを外してみたところ,何事も無かったかのようにすんなりと起動しました。
問題のハードディスクは一部エラー個所がありましたが,何とか使えていたのでだましだまし使っていたのでした。前のマザーボードでは何もエラー表示が出ていなかったので「まだ大丈夫」と高をくくっていたのですが,このマザーボードはその事も知らせてくれたことになります。危うく「初期不良」と思い込んでしまうところでした。
できるだけ早く新しいハードディスクを購入して,データを移行しようと思います。
ご回答いただきました皆様には,私の不注意のために無駄な時間を使わせてしまい,誠に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
書込番号:23607289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H470M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/12/11 7:23:05 | |
| 6 | 2020/11/25 22:02:48 | |
| 4 | 2020/11/03 22:50:56 | |
| 7 | 2020/10/02 22:50:33 | |
| 11 | 2020/08/29 14:37:13 | |
| 6 | 2020/08/19 3:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








