H470M Pro4
- H470チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用し最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
お世話になります。
アウトソーシングの仕事で使っているPCとは別に、インターネット接続専用の小型PCを組み立てようと、このマザボを候補に挙げています。小さいお部屋なので2台めのPCは極力小さなものでないと置けないのです。
私のお仕事は、高速でデータを入力して大量に仕事をこなすことが求められており、PS/2ポートにつなげる無変換・変換キーのある親指シフトキーボードを使わなければなりません。
当該マザボはASRockのサイトによると、Windows10を勧めています。
けれども私は,Windows8.1proをOSにしたいのです。
お聞きしたいのは、このOSで、当該品が正常に動くかどうかという点です。
私はこれまでWindows10がアップデートするたびに、何かしら問題が起きて、納品に差し支えることが度々起こりました。また最近見た海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立てようと考えた次第です。
もしWinodows8.1proをOSにした場合、どのような問題が起こると考えられますでしょうか?
ご教示、何卒宜しくお願い致します。
どなたかこのOSで運用なさっているかたがいらっしゃれば、心強いのですが・・・。
書込番号:23932677
0点
そこまで気にするならWindowsを捨てましょう。
そもそもWindows 8.1も終わりが見えています。
2023年1月10日までなので今の内にWindows以外のOSへの移行を準備してください。
若しくは半年程度様子を見ながら更新していく方法もあります。
Windowsの更新もサポートされないでしょうし、デバイスドライバーがないので一部機能は使えません。
書込番号:23932682
1点
>海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立 てようと考えた次第です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23909175/#tab
こちらの内容ですね。こんな特異なコマンドを打つことがありますか? バグなのはわかりますが気にすることは全くありませんよ。
書込番号:23932702
2点
8.1でOSインストールまでできたと仮定しても、
各ドライバー類が拾えずにデバイスマネージャが「!」マークだらけになっても仕方ありませんよ。
書込番号:23932711
1点
そういっても、最近のCPUはWindows10未満には対応してないので(Microsoftがサポートしないと公言してる)Windows10で普通はいいと思うのですが、自分もこのOSでトラブったことはほぼないです。
逆にWindows8.1はあるし、もう更新もほぼされないのだから何かあっても治らないことを意味してると思うのですが。。。
その場合はどうするんですか?
書込番号:23932717
0点
どうしてもWindows8.1じゃなきゃだめなら、古い世代で作るしかない。
どうしてもこのマザボじゃなきゃダメなら、Win10にするしかない。
2者択一の簡単な問題です。
書込番号:23932730
3点
残念ながら、このマザーボードは Winodws 10 64-bit 以外ははサポートされていません。
また Windows 8.1 は販売が終了していますし、2023年にサポートが終了するので、お勧めしません。どうしても必要な場合は、メーカー製パソコンの中には、Windows8.1へダウングレードが可能なのでそれらを検討してみてください。
ただ、ちょっとわからなかったのは、お仕事PCがトラブったからと言って、2台目のPCを Winodws 8.1 にするにはどんな意味は有るのでしょうか。どちらかと言うと、お仕事用PCの方をなんとかしたほうが良いのでは?と思いました。
具体的には、お仕事用PCを Windows 10 Pro にして、Windows Update の自動アップデートを無効化するといいでしょう。(注)Windows10 Homeだとこの設定はできません
もちろんアップデートしないのはセキュリティ上よくありませんので、お仕事の都合に合わせて、余裕の有るタイミングで、手動でアップデートを実施するなど対策してください。
書込番号:23933040
2点
なんでそんなに混乱してるんだろうか。
そもそも考え方が間違ってて、、、
>仕事で使っているPCとは別に、インターネット接続専用の小型PCを組み立て
るハズだったのに、いつの間にか
>私のお仕事は〜キーボードを使わなければなりません。
全然関係ない話に飛んだり、、、
>当該マザボはASRockのサイトによると、Windows10を勧めています。
勧めてるんじゃなくて動かなくても知らんよと言ってる。
>けれども私は,Windows8.1proをOSにしたいのです。
仕事で使わないハズなのにいつの間にか8.1限定になってる。
>私はこれまでWindows10がアップデートするたびに、何かしら問題が起きて、納品に差し支えることが度々起こりました。
すぐにアップデートするからでは?
半年待ってFUが消える直前にアップデートするというのは、もはや常識だと思うけど。
それと、仕事で使うならなぜ予備のマシンを持たないでそんな危険な事をしているのかですね。
バックアップも取ってなかったりして、、、
>また最近見た海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立てようと考えた次第です。
OSの脆弱性は毎日のように発見されてて、放置されているものも沢山ありますよ。MSのプログラマーは忙しいのです。
いちいち変な事で騒ぎ立てる人の話に耳を傾けない方がいいですよ。
変な健康食品と同じです。「あーんな可能性がありますね」「こーんな可能性がありますね」といったたぐいの話は似非科学です。
書込番号:23933196
1点
ムアディブさん、うめおじさん、けーるきーるさん、揚げないかつパンさん、あずたろうさん、uPD70116さん、 ご意見有り難うございました。
Linux-Ubuntuで、親指シフトキーボードが使用できるというアドヴァイスを頂き、光明が射してまいりました。
Windows8.1 pro搭載のUsed PCを見つけて2023年まで使用し、その後は、Linux-Ubuntuで運用することに致しました。皆様の、ご健康と多幸をお祈り致します。
書込番号:23938379
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/09/02 13:21:33 | |
| 8 | 2022/01/31 14:44:11 | |
| 6 | 2021/04/28 14:17:44 | |
| 9 | 2021/01/31 17:30:38 | |
| 8 | 2020/10/19 18:35:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








