H470M Pro4
- H470チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用し最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
M2_3スロットで使用できるWiFi/BTモジュールについて質問です。
スロットの形状、長さはクリアできている機種を前提とします。
AX200は汎用で、AX201はこのマザーボードを含むこの世代のチップセット専用だということは何となく理解できており、
WiFi6対応のこの2択であればAX201と決めていました。
しかしAX200の後継で、WiFi6Eに対応したAX210というのがあるのを知りました。
主にBluetooth目的である為、BT5.2に対応したAX210に魅力を感じております。
1.AX210はこのマザーボードで使用できそうなものでしょうか?
2.性能面や機能面で、AX210がAX201に劣る箇所はあるでしょうか?
Windows10 64bit で使用します。
よろしくお願いします。
書込番号:24104764
0点
WIFI-6Eは現在、電波法の関係から日本国内では承認されていないので使用できません。
使う場合はWIFI-6として使用することになります。
WIFIモジュールとしてはCNViに対応していれば利用できます。
電波法の改正でWIFI-6Eを利用できるまではAX201とAXC211には明確な差は無いです。
CNViに対応したAX210シリーズはAX211です。AX210はPCI-EとUSBを利用したモジュールになりますので、M2がCNVi or 汎用モジュールなら動作しますがCNViのみの場合は動作しません。
書込番号:24104797
0点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
AX201の後継のAX211もあったんですね。
電波法についてもありがとうございます。
特に急ぎではないので、AX211の購入を前提で
タイミングを図っていこうと思います。
書込番号:24104886
0点
マニュアルによれば「WiFi/BT module or Intel CNVi (Integrated WiFi/BT)」なのでどちらも使えそうです。
アンテナを出す方法を考える必要はありますが...
書込番号:24104996
1点
uPD70116さん、ありがとうございます。
将来的にAX211を狙ってみます。
アンテナを出す方法ですが、このマザーボードのI/Oパネルに
画像の様にアンテナブラケットがあります。
ここから出せば良さそうでしょうか?
ただ、我が家の使い方としては無線親機がPCデスク上ですぐそばにある為、
PCとの距離は数十cmで電波強度は充分強いです。
なので邪魔になりそうな外部アンテナではなく
ケース内に貼り付けておけるタイプのアンテナを選ぼうかと考えてました。
書込番号:24105313
0点
CNVi規格のメリットはPCIeやUSBを消費せずにMBのM.2(Key-E)を設計出来ることですが
両対応で設計されているMBでは、そのメリットを生かせていない反面どちらを挿しても
動作します。1点CNViで注意しないといけないのはバージョンがある点で、
例えば14nmの300シリーズチップセットではCNVioのAC9560は動作しますが、
CNVio2のAX201は動作しません。つまり将来出てくるCNViモジュールが
400シリーズチップセットMBで動作するかよく確認する必要があります。
汎用規格のPCIe/USBタイプの方は認識すると思いますが。
書込番号:24105501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/09/02 13:21:33 | |
| 8 | 2022/01/31 14:44:11 | |
| 6 | 2021/04/28 14:17:44 | |
| 9 | 2021/01/31 17:30:38 | |
| 8 | 2020/10/19 18:35:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











