B460M Pro4
- Intel第10世代Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel B460チップセットを搭載している。
- Ultra M.2スロットを2基備え、M.2 SSD用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。映像出力にはHDMI×1、DisplayPort×1、VGA×1を装備。
- パフォーマンスを高める独自の「BFBテクノロジー」や、コネクタを補強し信号伝達を安定させる「Steel Slot」を採用。
マザーボード > ASRock > B460M Pro4
10年程前にAMDで制作したPCが重くなりファンの騒音が酷くなってきたので
今回、このMBとCPU、SSDを更新しHDDとBDドライブは旧機からのもので組んでみました。
ところが、組み終わり起動してみるとUEFI上ではSSDやHDD、BDドライブは認識しているようなのですが
起動ドライブとして表示されないためOSをインストールできずにいます。
UEFI上で何か設定するところがあるのか、何方かご指導ください。
新規
MB B460M Pro4
CPU i5 10400 BOX
MEM Crucial PC4-25600(DDR4-3200) CT2K16G4DFD832A 16GB×2
流用
HDD TOSHIBA DT01ACA100 (1TB SATA600 7200) ×2
WD WD20EARS-00MVWEO (2TB SATA300) ×1
BDD HL-DT-ST BD-RE BH10NS3
仕様は上記のものになります。
書込番号:23719275
2点
SATAモードをAHCIにして、MSから最新のWindowsインストーラを作ってもダメですか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23719391
2点
>naiadkさん
起動ドライブとして認識されないのは、OSをインストールしていない為、まだ起動ドライブになっていないせいではないでしょうか。
OSのインストーラーを起動すれば、インストール先としてドライブが見えると思うので、OSのインストールを行い、その後、起動ドライブとして認識しているかどうか確認して見て下さい。
書込番号:23719451
0点
初期のものは兎も角今のUEFIではOSの入っていないドライブは起動ドライブとして認識されません。
それに起動ドライブというよりOSのローダーが起動デバイスとして登録されます。
互換モードにすれば昔と同じになりますが、今更使うものではありません。
それからOSは新しい方がいいので、最新のものをダウンロードしてUSBメモリーに入れたものを使った方がいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23719509
1点
それから余計なドライブは外しておいた方がいいです。
間違ってHDDの方にブート情報が書き込まれると起動が遅くなります。(仮にOS本体はSSDに入っても)
HDDがRAIDならRAIDモードにしておくだけで繋がないで、SSDだけ繋いでOSを入れ終わってから接続します。
RAIDでなければAHCIにしておけばいいです。
今時のマザーボードでRAIDにしないと認識しないSSDはありません。
書込番号:23719519
1点
UEFIは余計なことしてくれるので、起動に使わない起動ドライブとかつなぐとトラブルの元です。
起動できない起動ディスクとかつなぐと、それだけでクラッシュしたりします。
それと、インストールのときは起動ドライブ以外つないだらダメです。インストーラーがおかしなことをするので。
書込番号:23719564
1点
皆さんいろいろとありがとうございました。
Windows8をインストールしてからWindows10へアップグレードしなければならないかと、8を入れようとすると起動ドライブがないと蹴られてました。しかし、10を直接入れるとインストール途中に起動ドライブの指定が出来るようになり無事インストールされました。
この10年ばかりの間にUEFIになったりOSが何度かバージョンアップしたりと色々と変化していて浦島太郎状態です( ;∀;)
皆さんのアドバイス大変参考になりました。
このようなサイト私のようなものにはありがたく心強い味方です。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23724503
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B460M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/19 17:02:57 | |
| 5 | 2023/05/24 15:42:29 | |
| 5 | 2023/01/26 1:12:41 | |
| 16 | 2022/12/18 18:20:47 | |
| 8 | 2022/11/20 9:11:38 | |
| 7 | 2022/07/28 21:26:34 | |
| 4 | 2022/02/18 19:33:46 | |
| 4 | 2021/12/22 11:03:49 | |
| 8 | 2021/11/26 20:58:43 | |
| 9 | 2021/09/16 11:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









