『DRAMのLED点灯について』のクチコミ掲示板

2020年 5月21日 登録

B460M Pro4

  • Intel第10世代Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel B460チップセットを搭載している。
  • Ultra M.2スロットを2基備え、M.2 SSD用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。映像出力にはHDMI×1、DisplayPort×1、VGA×1を装備。
  • パフォーマンスを高める独自の「BFBテクノロジー」や、コネクタを補強し信号伝達を安定させる「Steel Slot」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B460M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B460M Pro4の価格比較
  • B460M Pro4のスペック・仕様
  • B460M Pro4のレビュー
  • B460M Pro4のクチコミ
  • B460M Pro4の画像・動画
  • B460M Pro4のピックアップリスト
  • B460M Pro4のオークション

B460M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月21日

  • B460M Pro4の価格比較
  • B460M Pro4のスペック・仕様
  • B460M Pro4のレビュー
  • B460M Pro4のクチコミ
  • B460M Pro4の画像・動画
  • B460M Pro4のピックアップリスト
  • B460M Pro4のオークション

『DRAMのLED点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B460M Pro4」のクチコミ掲示板に
B460M Pro4を新規書き込みB460M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

DRAMのLED点灯について

2020/12/14 10:06(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B460M Pro4

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
久々の自作ですが、うまく行かずお知恵をお借りできますでしょうか?
組み立て後BIOSが立ち上がりません。画面が暗いままです。

OS:Windows10 pro 64bit
CPU:Core i5 10400F
MB:B460M Pro4
メモリ:CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
GPU:MSI GeForce GTX 1650 VENTUS XS 4G OC
SSD:Crucial BX500 120GB
CPUクーラー: ENERMAX ETS-N30R-HE
CoolerMmaster MWE 550 BRONZE
電源:CoolerMmaster MWE 550 BRONZE

電源、SSD、GPUを移植しています。いずれも購入後半年以内、移植直前まで
動いていました。

組み立て完了後、通電は問題無し。
ビープ音にて長音3回→きっちりはめて音無し。
しかしながらDRAMのLEDが点灯したまま

メモリを外すとビープ音は長音3回
DRAMのLEDは点灯

確認の為に行った作業ですが、
ボタン電池を外してのCOMSクリアを2回
CPUの取り付け直し
見た目ではピン折れは確認できません。
2枚のメモリを交互に4つのスロットに1枚ずつにて
確認。

しかしながらDRAMのLEDは点灯したままで、BIOSは起動せず。

残念ながら手元に代替可能のCPU、マザー、メモリがないので
どれに絞るか判断ができずにいます。
LEDはDRAMの他にCPU、VGA、Bootがありますが、いづれも消灯。
よく見るとCPUが薄く光り、その他も瞬間的についているようにも見えますが、
写真で撮った状態ではDRAMのみ点灯と思われます。

通常その他のLEDはどのようになるのでしょうか?消灯が正しいのか。誤りなのか。

また不安な点としては、CPUクーラーは初めてパックパネルのものを採用しています。
どの程度の締め付けが正しいか分からず、ドライバーで締め付ける際にあたりがあった後に
少しだけ力を入れて4点締めを行った状態なので力加減が適切かは怪しい所ではあります。

まず、他のメモリを購入し、確認するか判断がつきかねていますので
ご教示頂けますでしょうか?

色々な確認方法あればお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23848365

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42360件Goodアンサー獲得:7896件

2020/12/14 10:09(1年以上前)

DRAMランプが消えるなら、取り敢えず、通ってる気もしますが、取り敢えず、電源長押しで電源は切れますか?

書込番号:23848368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 10:12(1年以上前)

メモリーは2枚挿さずに、1枚だけで交互に挿しなおしてやってみましょう。
(1枚が不良の可能性もあります)

書込番号:23848373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 10:14(1年以上前)

>2枚のメモリを交互に4つのスロットに1枚ずつにて
確認。

失礼しました。確認済みですね。
マザー不良も可能性あるので、販売店で確認されてみましょう。

書込番号:23848376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/14 10:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
早速のご返答有難うございます。

長押しで切れますか→電源は切れます。
一枚ずつ→はい、一枚ずつで8通り実施していますが、改善していません。

書込番号:23848379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 10:26(1年以上前)

再生する紹介動画

製品紹介・使用例
紹介動画

LEDの点灯状況・・・最後にはすべて消えます

書込番号:23848395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2020/12/14 10:30(1年以上前)

意外な盲点? メモリーの挿入,不足 特に固定用?ラッチのない方の挿入不足。
然り両端を押し込もう ・・・

書込番号:23848407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 10:39(1年以上前)

画像も追加  起動中です。

書込番号:23848422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/14 10:41(1年以上前)

>あずたろうさん
>沼さんさん

ご返答有難うございます。
>最後には消えます→情報有難うございます。
本来は一旦順番に光って最後に消灯するということでしょうか?
現在は、毎回電源を入れた際にメモリがしっかりハマった状態ではBEEPは鳴らない。
きっちりハマっていない場合はBEEPが鳴っているように感じています。

DRAMで問題があるので次のチェックに移っていけないように感じていますが、そこがマザーのせいなのか、メモリなのか、CPU
なのかかが分からず・・・。

書込番号:23848426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 10:52(1年以上前)

4枚を単独でキッチリと嵌めてされてるなら、メモリー本体の問題ではないでしょう。

マザー・CPUの切り分けになりますが、簡単には替えのCPUがないなら無理なので、
販売店相談になります。 ネット購入なら時間もかかるので、お近くのパソコン工房でワンコイン診断を受けてください。

書込番号:23848443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/14 10:58(1年以上前)

>あずたろうさん
動画アップまで頂き、有難うございました。
アドバイス有難うございます。
この状態では判断が難しいということ承知致しました。
週末にワンコイン診断をして貰おうと思います。
恐縮ですが、ワンコイン診断について伺いたいのですか、パソコン工房、ドスパラの
どちらでも可能でしょうか?その際は、マザー、メモリ、cpuの持参で宜しいでしょうか?

書込番号:23848455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 11:15(1年以上前)

ドスパラは近くにない(撤退^^;)なので知りませんが、PC工房は聞いてみたところ向こうで試験できるユニットあるので、
単体でも、ある程度の組み合わせでも持っていかれてのテスト可能だそうです。
尚、ここで別機種で組み合わせによる(相性問題)の不具合事例も拝見したので、
組み合わせで持っていかれるほうが、二度手間にならないと思います。

書込番号:23848467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/14 11:26(1年以上前)

遠い海辺さん

ドスパラでもワンコイン診断サービスをしています。
「パソコンの診断はドスパラへ」
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin

書込番号:23848480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/14 11:27(1年以上前)

>あずたろうさん
>皆さん

アドバイス有難うございました。
診断後に結果についてご報告いたします。

書込番号:23848481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 B460M Pro4のオーナーB460M Pro4の満足度5

2020/12/14 11:33(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23753286/#tab

これね、i5 10400F + ROG STRIX B460-F GAMING

「CPU 1core だけが使用率100%になる 」

ワンコイン診断で、組み合わせ替えて、別のマザーでやれば症状出ず。

書込番号:23848486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/21 10:57(1年以上前)

週末にあらためて組み立て直しを行ったところ、BIOS画面が正常に起動いたしました。

組み立て直し時に気付いたのですが、初めて使用したバックパネルで取り付けに誤りがあり、
パネルとマザーボードの半田が接触している部分がありました。

同封のマニュアルには記載がありませんでしたが、同メーカーの別のクーラー(ETS-T40F-R)のマニュアルに
パネルの向きの記載(intel刻印がマザー側)があり、向きの誤りに気付きました。

バックパネルを外し、CMOSクリアした上で、クーラーを載せただけの最小構成で確認したところ
起動いたしました。

バックパネルを取り付け直し、現在は正常に動作しています。

あずたろうさんはじめ、皆様のアドバイスは非常に参考になりました。
ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました!

書込番号:23861398

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2020/12/21 13:13(1年以上前)

バックパネルの取り付け誤り・・・でしたか !
組み直しと言ってもそこまで再点検ができていない事例があります。
自分の作業に変な自信があれば中々見つからないでしょう!

よい勉強になりました !

書込番号:23861606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/05/04 13:50(1年以上前)

自分も同じような現象が起きています。
あと、自分が使ってるメモリと同じなので、多分そのメモリが刺さっているマザボのチップセットと相性が悪いのかも(自分はB460M steel legend使用)

書込番号:24730662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B460M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B460M Pro4
ASRock

B460M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月21日

B460M Pro4をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング