ROG STRIX B550-F GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING
【困っているポイント】
先日、ASRockのB450M Steel Legendからこのマザボに交換したのですが、ちゃんとLANケーブルをさしているのにネットが頻繁に途切れます。
【使用期間】
一週間ほど
【利用環境や状況】
最初Windows10のセットアップの時LANを認識しませんでした(オフラインでセットアップを終了したら何故か認識しました)
そのあとLANのドライバを更新したり、LANケーブルを交換したりしたのですが症状は改善されませんでした
LANケーブルは前のマザボで正常に認識していたので、これが原因とは考えにくいです
書込番号:23812754
0点
このマザーのLANアダプタはl-225Vですよね?
色々と問題があるロットもあるみたいなのでドライバーをインテルからダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
自分は、いろいろ確認して敢えてRealtekのRTL-8125BのLANアダプタのマザーを選んでます。
新しいロットのは直ってるとか直ってないとか論争が有りますね。
まあ、Ryzenマザーではあまり聞かなかったので、ドライバーで直ってる可能性も高いのですが
書込番号:23812798
0点
自分もこのM/Bを使用していますがネットに関しては特に不具合無く使用できています
ですが、l-225VはルーターやスイッチングHUBの相性で不具合が発生する可能性があるとの事です
速度を1Gbpsにすれば不具合は発生しなくなるらしいので設定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23812896
0点
MB交換でASUSドライバをインストールしているならIntelドライバに入れ換えてみる。
書込番号:23812916
1点
とりあえず速度を1GbpsにしたりIntelのドライバを入れたりしてみましたが症状は改善されませんでした。
書込番号:23814325
0点
昔の経験ではありますが。HUBをルーターとの間に挟むと解消した経験が。
たまにあるルーター内蔵HUBとの相性。
書込番号:23814334
0点
>れうむさん
であれば、初期故障ではないでしょうか。
書込番号:23814337
0点
ASUSサイトのドライバーを使う限り問題は無いとおもいますよ
それ以外ならいろいろいじらないとすぐ切れますね
書込番号:23837490
0点
私も同じ症状に悩まされて結局たまたま持っていた拡張LANボードで対応する羽目になりました。
初期不良で返品して怖いので別マザーにするところです。
書込番号:23838606
0点
同じ症状がありました。デバイスマネージャーでLANのドライバーが1.0.1.4ではない場合、ASUSのサイトからLANドライバー1.0.1.4をダウンロードしてインストールしてみてください。Windowsアップデートで、自動的にLANドライバーが更新されてしまい、より最新のバージョンに変わってしまうとこの不具合が起こるようです(たしか1.0.2.6?)。1.0.1.4では症状改善しましたので、お試しください。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b550-f-gaming-model/helpdesk_download/
書込番号:23839876
2点
返品する前に色々試してみたのですが、解決したようなので書き込みます。
私の場合はですが、BIOSのファームウェアを最新化することでLANがしっかり認識されるようになりました。
合わせて発生していた動画閲覧やゲーム時に急に再起動が発生する症状もファームウェア更新後発生しなくなりました。
EZUpdateを実行すれば自動的に最新ファームウェアになるかと思ってましたが、ツール上で検索しても8月のファームで最新扱い
されてそれ以上の更新はできていなかったのですが、確認したら12/5に最新ファームが出ていたので、それをサイトからダウンロードし
EzUpdateでそのファームを指定してアップデートしたら無事最新化できました。
書込番号:23844306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/17 17:25:52 | |
| 19 | 2023/07/29 21:51:16 | |
| 7 | 2023/03/24 6:56:06 | |
| 12 | 2023/02/06 13:56:53 | |
| 9 | 2023/01/26 21:57:23 | |
| 11 | 2022/07/14 21:07:59 | |
| 4 | 2022/07/12 13:25:00 | |
| 26 | 2022/04/23 9:29:28 | |
| 4 | 2022/03/31 16:06:51 | |
| 5 | 2022/01/31 21:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











