ROG STRIX B550-F GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING
使っている環境
m/b b550-f gaming
cpu Ryzen 5 5600x
cpuクーラーNZXT KRAKEN X63 RGB
dram Corsair rgb 3200mhz 8g×2
Corsair rgb ダミーメモリ×2
グラボ ausu rtx 3060ti
電源 Corsair rm 650x
組み立てて起動まで行ったんですが、dramが点灯していてマザーボードの説明書どうり一枚にして、最小構成で起動してみてもダメだったので情報をもらえればと思い書き込みました。わかる方はよろしくお願いいたします!
書込番号:24525867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それではCPUファンは回るんですね。
とりあえず、DRAMの問題ぽいのでメモリーを再度、きちんと確認してみてください。
クーラーは付属のクーラーですか?
クーラーの取り付けとCPUのピンを確認してみてください。クーラーが傾くときちんと動作しないことがあります。
また、CPUの固定が甘いと同様の事象が発生することがあります。
書込番号:24525895
0点
>Sakana021さん
マザーボードのBIOSバージョンがCPUに対応していない場合、Q-LEDのDRAMが点灯する場合があります。
マザーボードの外箱にRyzen 5000シリーズ対応等と書かれていますでしょうか。
マザーボードにBIOSバージョンのシールが貼ってあると思いますが、5600Xでしたらバージョン1004以上が対応です。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b550-f-gaming-model/helpdesk_cpu
参考情報:ツクモさんのサポートブログ メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html
書込番号:24526056
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
cpuは2回メモリも何回か取り付けをやってみましたができませんでした。
>からうりさん
動画を見てきたのでやってみます。
>キャッシュは増やせないさん
参考になります!やってみます。
書込番号:24526065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSの場合はBIOS Flashback機能がついてるので、そちらでCPUがなくてもアップデートできます。
さすがにZEN3が出て1年以上たつので、気を抜いてました。
後、BIOSが対応してても初期のころのBIOSだとメモリーによっては立ち上がらない場合もあります。
その場合はやっぱりFlashbackです。
書込番号:24526074
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
やっぱり更新してみます!
書込番号:24526094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bios更新してみたんですがやっぱりダメでした。
それとboot ledまで光り始めました。
書込番号:24526261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sakana021さん
DRAMとBOOTのLEDが両方点灯している状態でしょうか。
DRAMのLEDが消灯するのであれば起動には成功していると思います。
(電源オン後点灯して消灯するのは正常動作です。)
ストレージを接続している状態でOSをインストールしていない場合はBOOTのLEDは点灯しますが、これは正常動作です。
メモリーを1枚のみ推奨スロットに挿した状態でDRAMのLEDが消灯しない場合、もう1枚のメモリーと挿し替えても変化が無い様でしたら流石にパーツの異常の可能性があります。
可能性として高いのはマザーボードですがCPUの可能性もあります。
DRAMのLEDが消灯するのであれば、キーボードのNum Lock又はCaps Lockキーでキーボードのランプの点灯状態が変化するか確認してみて下さい。
キーボードのランプがキー操作で変化するのであればPCは起動していて映像が表示されていない状態です。
書込番号:24526288
0点
BOOT LED のみ点灯であれば起動してますね。
BOOT LEDとDRAM LEDの両方が点灯する状況は考えにくいですね。それは故障では?それか起動してるがDRAM LEDの消し忘れでは?と思います。
映像出力をHDMIから出してる場合はDPに切り替えるなどはモニターがうまく出力できない場合に有効です。
また、間違えてマザーの映像出力端子から出力してる場合はグラボへ切り替えですかね。
それ以外の場合はとりあえずストレージ類をすべて外してみて下さい。
自分としては起動状態では?と思うのですが、OSを入れて起動ドライブができるとそのBOOT LEDも消灯します。
書込番号:24526312
0点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
boot led はm.2の場所を変えてみたら消えたんですが、やっぱりdromのledランプは消えず、メモリが原因だと思い別のpcに取り付け確認を取ったところ、普通に使えたので原因はやっぱりマザーボードが悪いんでしょうか?
書込番号:24527854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ちなみに起動時両方ledは点灯していてました。
モニター出力は元からdpケーブルでやっておりグラボにちゃんと刺しているので問題ないと思います。
書込番号:24527866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前にマザーが悪くて、LEDの動作がおかしいという事例が有ったのでマザーがダメな可能性はあります。
CorsairのOCメモリーならXMP適用前なら、速度的には遅いので割と動作するのですが。。。
書込番号:24527893
0点
>Sakana021さん
メモリーは2枚お持ちだと思いますので、1枚挿しで挿し替えて症状が変化しないのであれば、メモリーが2枚共に不良の可能性はまず無いです。ダミーメモリーは取り付けしていないですね。
BIOSバージョンはCPU対応済み、マザーボードはセルフテストを実行している(CPUが動作している)、メモリーの挿入不足で無いのであればパーツ故障の可能性は高いとは思います。
DRAM LEDはCPUの動作と連動している様ですので、BIOS画面が表示されるまではストレージは接続されない方が良いです。
同じ理由でグラボも外して、VGA LEDが点灯状態になるか確認されてみてはと思います。
Q-LEDはCPU > DRAM >VGA >BOOTの順でPCのセルフテスト状態を表示しますので、VGA LEDが点灯すればメモリーのチェックはパスした事になります。
ストレージ・グラボを外した状態でもDRAM LEDが点灯したままになるのであれば、マザーボードの異常の可能性が高いとは思いますが、メモリーコントローラーはCPUに内蔵されていますのでCPUが原因の可能性もあり得ます。
これはどちらかを交換してみなければ判定は難しいです。
書込番号:24527894
0点
ちなみにM2はCPU側だとBOOT LEDが点灯するとかではないですかね?
それでDRAMのランプが点灯する状態ですかね?
もしかするとCPUのcIODが悪いかもしれないですね。その場合はCPUの不良かもしれません。
CPU側のM2がおかしい、メモリーのLEDが点くなどの場合だとCPUの可能性もあります。
後、ほかのPCはAMDのシステムでしょうか?インテルのシステムでしょうか?
書込番号:24527921
0点
>Sakana021さん
ASUSのTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。
失念していましたが、メモリー交換後に今まで使用出来ていたメモリーを挿しても、DRAM LEDが点灯したままになって起動しない事がありました。
コイン電池を抜いて少し待ってから電池を取り付けると回復しました。
何となくマザーボードの動作がおかしい感じがしますので、まだ試されていないのであればCMOSクリアを、それでも改善しないのであればコイン電池の取り外しを試されてみてはと思います。
書込番号:24527937
0点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
cpuとメモリを友達に返してもらいボタン電池も変えてみましたがメモリのランプが光っていてダメでした。
やっぱりマザーボードがおかしいんでしょうか?
書込番号:24535032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUとメモリーもチェックしたならマザーの可能性は高いと思います。
書込番号:24535098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/17 17:25:52 | |
| 19 | 2023/07/29 21:51:16 | |
| 7 | 2023/03/24 6:56:06 | |
| 12 | 2023/02/06 13:56:53 | |
| 9 | 2023/01/26 21:57:23 | |
| 11 | 2022/07/14 21:07:59 | |
| 4 | 2022/07/12 13:25:00 | |
| 26 | 2022/04/23 9:29:28 | |
| 4 | 2022/03/31 16:06:51 | |
| 5 | 2022/01/31 21:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










