『背面 M.2 SSD からのスリープ復帰が出来ない。』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

ROG STRIX B550-I GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-I GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

『背面 M.2 SSD からのスリープ復帰が出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-I GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-I GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-I GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

クチコミ投稿数:11件

スリープから復帰しようとすると、SSDが認識されなくて、BIOS画面に戻ってしまう事象が起きています。事象は当方のPCでは100%再現できます。

背面 M.2 SSDにWin10 Proをインストールして使用しています。表面側 M.2 Slotは使用していません。

PCを放置して、スリープ状態になって2,3分ほど経ってからスリープから復帰しようとすると、SSDを認識しなくて、BIOS画面に戻ってしまいます。
このBIOS画面でも、SSDが認識されない状態になります。
ここで電源長押しして、再起動するとSSDを認識して、スリープ前の状態に復帰できます。

ただし、スリープになってからすぐに復帰させると、Blue Screenになったり、正常に復帰したりします。

BIOSはVer.2201(ベータ版)、Ver.2007の両方試して、両方で同じ事象になります。
事象は100%再現できています。

USB関係はキーボードと無線マウスのドングルのみ。Driver関係はASUSのHPから最新版落としてます。
GPU Driverは、nVIDIAのStudio版

CPU: AMD 5800X
GPU: ASUS TUF 3080 O10G (Full HD x 2 Display)
電源: InWIN CS700
CPUクーラー: NZXT KRAKEN X63
SSD: Crucial P5 1TB
Memory: KLEVV DDR4 3200 16G x2

素直に表面側 M.2 SlotにSSDを移設すれば問題解決しそうなんですが、PC全バラしないと移せない状態なんで、
うまい具合に治せないかとお知恵を拝借したいです。
また、将来的には、Gen4のSSFを購入した際に、表面側を開けておきたい理由もあって、裏側 M.2 Slotを使用してます。

書込番号:24167514

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/06/01 23:04(1年以上前)

電源復帰がおかしいなら、電源かメモリーかな?とは思うけど

取り敢えず、メモリーテストとOCCTでのメモリーテストあたりからやってみるのは如何でしょうか?
電源回路かもとは思うけど、この辺りは予備電源が無いと分からないから、後は、マザーの電源回路もだけど

書込番号:24167523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/01 23:14(1年以上前)

ASUSなので、パフォーマンスモードを省エネにしてるとかないですか?

AMDマザーは無いかな?

書込番号:24167540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/06/01 23:16(1年以上前)

追記

そう言えば、Windowsの電源プランの詳細からハイブリッドスリープを切ってあげると安定するかも

書込番号:24167546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/01 23:19(1年以上前)

こんなやつです。Intelマザー特化かな。

書込番号:24167551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/06/01 23:46(1年以上前)

>おっさん組合さん
UEFI設定内にPOST Delay Timeの設定がもしあれば、
その時間を伸ばしたら回避できませんか?

はずしてたらスルーしてください。

書込番号:24167589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/06/01 23:51(1年以上前)

連投ごめんなさい
因みにマウスは何をお使いでしょうかね?

気のせいかもですが自分所で出ていた不具合に何となく似てる…

書込番号:24167594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/02 06:28(1年以上前)

こんな辺りもOFFにしてみましょう

書込番号:24167768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/06/02 12:53(1年以上前)

認識不安定はSSD故障の前触れと言うこともあるそうなので、
警戒しておいても良いかも。

書込番号:24168190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/06/02 16:55(1年以上前)

3のテストから、このプランの既定の設定を復元をする をしました。

詳細設定を変更すると、スリープ復帰できる。

みなさんのアドバイスを参考に少しテストと検証してみました。
よくわからない結果になりました。

BIOSは今回は検証していません。時間あれば、もう少し深堀してみます。
上記の検証は、BIOSのデフォルト値から、メモリ速度の変更とファンスピードを変更した状態で行いました。
(メモリ速度 3200 に変更、ファンスピードをケース、シャーシを SILENT Mode に変更しただけです。)


1. CCCTでのメモリテストは1時間行って問題なし。

2. 電源オプションのハイブリッドスリープを許可するをオフにする。
オフにするとスリープ復帰できました!

3. 今度は、ハイブリッドスリープの許可をオンに戻しました。
戻すしても、スリープ復帰できました(謎)

4. このプランの既定の設定を復元 で、元にもどしました。
戻に戻したので、スリープ復帰は失敗しました。

5. 既定の設定からスリープする時間を変更しました。
スリープ復帰は失敗しました。

6. 5の状態から詳細設定のハードディスクの電源を切るの時間だけを変更しました。(ハイブリッドスリープはオン設定)
スリープ復帰ができました。

3回ほど同じこと繰り返して、100%再現しました。

以上の検証から、詳細設定を変更して適用、あるいは詳細設定を変更して既定値に戻しても、スリープ復帰が可能になるという、???な結果となりました。

OSと電源の問題なのか、OSのみの問題なのか、原因がつかめない結果となりました。
他のパソコンの電源もあるので暇をみて検証してみます。

使用しているマウスは以下の商品です。
https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/48467

原因が不明ですけども、一応はスリープ復帰が可能となりました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

謎が増えただけだったかも (-_-;;

書込番号:24168531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/06/02 17:32(1年以上前)

>おっさん組合さん
マウスは全然違うので関係なさそうですね。(^^;
あのあとググって見つけたちょっと気になった口コミ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001268599/SortID=23573423/

ひょっとしたら相性?

書込番号:24168590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/06/02 21:48(1年以上前)

SSDはちゃんと認識されています。

遊べる要素は少ない感じのBIOS

当方のPCでは、SSDがこれだけなので、特に問題なしですね。

BIOSも、ASUS独自のTPU設定(マザボが勝手にチューニングしてくれる)のみで、Intel版のように遊べる要素はなさそうです。

BIOSは基本 Default で、メモリ速度だけ 3200 にしてます。メモリ自体もOCモデルでなくて、素で 3200 が出るモデルです。

電源だけ、InWin CS700 と、電源 UNIT のメーカーとしては、ほぼ聴かないようなところの製品選びました。
(SFX電源は値段がたかいので、コスパだけで選んでしまった。)

書込番号:24169053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/06/02 22:00(1年以上前)

>おっさん組合さん

いやいや、AMDのマザーのPBOだとかそういった設定をやりだすと、かなり深みに嵌まりますよ?
それ以外にもメモリーのOCも割とやり応えは有りますよ。

そっち系に興味が無ければ別ですが。。。

USB関連はいろいろありましたが、最近は安定気味ですね。

書込番号:24169073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/06/06 21:44(1年以上前)

この週末に、再度検証してみました。

詳細設定を変更すれば復帰出来たのは、間違いでした。
5分程度のスリープならば問題ないのですが、20分ほどスリープさせた後に復帰しようとすると、BIOS画面になり、BIOS上でもSSDを認識できません。

次に電源を変えて検証してみました。
電源を変えてもやはり背面SSDからのスリープ復帰はできません。こちらも5分程度のスリープならば問題ないです。


次に、背面スロットから、表面スロットにSSDを移設して、検証しました。
この場合、今まで使っていた電源、替えの電源でも20分スリープした後でも問題なく復帰できました。

1. 電源の問題ではない。
2. メモリの問題でもない。

よって、自分の使っているマザーボードの固有問題あるいは、BIOSの問題なのかという事になりました。

PCつけっぱなしで、寝落ちが多いので、今回は表面でSSDを使うことで終わりにします。

書込番号:24175812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 02:09(1年以上前)

海外サイトで同様の事象がおきていないか調べました。

海外だと、表面の M.2 でのスリープ復帰失敗、勝手にSleepから立ち上がるとか、Sleep関係の問題が報告されていました。

https://rog.asus.com/forum/showthread.php?121557-STRIX-B550-I-Gaming-randomly-dropping-PCIe-4-0-NVMe-disk-on-wakeup

https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/kpfkij/new_pc_build_wont_wake_from_sleep/

https://forum.gigabyte.us/thread/11709/b550-aorus-fails-resume-sleep

Ryzen 5800X とB550 の組み合わせで起きています。
Ryzen 3xxx から5800X にCPUを交換後、事象が起きたという人もいます。

Gigabyte のマザボでも、5800X を使用している人がスリープ復帰出来ないと報告していますね。

治ったと報告はあるにはありますが、ハイブリッドスリープをオフとか、SSDを替えたとか、一定はしていないです。

個人的には、BIOSに組み込まれている AMD AM4 AGESA の出来が悪いのではないかと邪推してます。

書込番号:24179327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-I GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-I GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

ROG STRIX B550-I GAMINGをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング