ROG STRIX B550-I GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING
【比較している製品型番やサービス】
NZXT Z63+ASUS B550 Mini-ITX
【質問内容、その他コメント】
この組み合わせってできるのでしょうか?
AORASのM-ITXとZ63の組み合わせは見かけるのですがASUSと組み合わせて使用してる方いますか?
Z63の液晶が大きくSSDのヒートシンクやメモリと干渉するM-ITXがあるようなので
書込番号:24258983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶表示って90度ずつ動かせなかったっけ?
であれば、干渉しないように避けてつければよいんじゃない
https://edit-anything.com/blog/nzxt-kraken-x73-1.html
書込番号:24259007
0点
NZXTの簡易水冷はASETEKのOEMだから、ヘッドの方向は変えれるので、ホースの方向を上下に近くすれば動作すると思いますが
書込番号:24259023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーるきーるさん
揚げないかつパンさん
返信有難うございます‼︎
Z63自体表示の角度は変えれる様なのですが
それでもヒートシンクの高さが有れば干渉したり
結構ギリギリらしいのです。
ヒートシンク外して付けてる方もいる様ですが
まぁ大人しく装着できるCPUクーラー付けろと言われそうですが可能ならB550IにZ63で使用したい願望でしてw
書込番号:24259039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z73使ってるけどこのマザーじゃないから…
でもパッとマザー見た感じではホース出口を上か下にすれば問題無く付くと思う
右はメモリをヒートシンク付きにすると干渉するかも…左はVRMヒートシンクに干渉するかも…
上はヒートシンクないから大丈夫、下もM.2ヒートシンクまで広そうだから大丈夫
自分のマザーASUS B550-E GAMINGと比較しての感想です
書込番号:24259109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー4枚挿ししなきゃ済む話じゃないの?
書込番号:24259115
2点
>あずたろうさん
B550Iはメモリスロット2本だよ?
書込番号:24259127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU側に近いモリースロット迄の距離は、Mini-ITXでもATXでも同じです。
Kraken X52でも位置による干渉はあるとのことなので、工夫が必要になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095676/SortID=23217601/#23219901
書込番号:24259159
0点
>50Uさん
Kraken X53(ヘッド直径80mm)は B550-I GAMING + HyperX FURY Black x 2で使っていたことがあります。ヘッドは干渉なく入りました。
残念ながらZ63(ヘッド直径79mm)は使っていませんが、NZXTのページを見ますと、ヘッド直径はZ63のほうが小さいようです。ヘッド直径以外の設計が同じかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
https://nzxt.com/product/kraken-x53
https://nzxt.com/product/kraken-z63
書込番号:24327394
0点
だいぶ時間が経ちましたが結論を言うとつけれました。
皆さん助言ありがとうございました!
ただ自作PC初心者なものでわからないついで質問させていただきます
この組み合わせで正しいCPUクーラーの配線方法がわかりません。
起動&ゲームは出来るのですが毎回、強制的にBIOSをf1で起動しろと表示されます
CPU FAN ERRORと出ますマザー直にはAIO_PUMPしか繋いでいません
CPU FANとCASE FANは一括でUSB2.0ヘッダーにつないでます。(USBヘッダーが一つしかないため芋ずる式で)
ちなみにZ63の液晶にはGPU温度500°とか表示されています(実際にはそこまで温度は上昇してないみたいですが)
やはりUSBヘッダーではなく変換ケーブルとか買ってマザー直差しとかの方が良いのでしょうか?
書込番号:24399477
0点
CPUファンエラーを無効にする設定がBIOSにあったはずなのでそれでエラーを切れば良いかと思いますが
書込番号:24399513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBはCAMで使うだろうからそのまま使うしかないと思いますよ。
CPUファンエラーならBIOSで切るか、なんでも良いのでケースファンか何か挿して置いたらいいと思います。
書込番号:24399711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/08 0:47:07 | |
| 31 | 2024/04/24 17:16:42 | |
| 19 | 2023/07/23 14:12:01 | |
| 7 | 2023/05/19 22:38:15 | |
| 7 | 2021/11/20 14:01:24 | |
| 9 | 2021/10/17 0:14:02 | |
| 9 | 2021/08/27 17:08:07 | |
| 14 | 2021/10/29 23:24:17 | |
| 12 | 2021/08/27 21:27:23 | |
| 14 | 2021/06/09 2:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









