ROG STRIX B550-I GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING
【困っているポイント】
久々の自作にて組み立て終わってみるとCPUファン ケースファン グラフィックボードのファンは回るがディスプレイは信号なしのままになります。
【使用期間】
組み立ててすぐ
【利用環境や状況】
マザボ B550-I GAMING
cpu ryzen7 5800x
メモリ F4 3200C16D 32GTZN
M.2 WD_Black SN750 SE
電源 coolermaster sfx 850w
【質問内容、その他コメント】
メモリを両方外してCPUだけ乗せた状態でも試してみたのですがビープ音などもならずにファンだけが回り続けました。これで初期不良を疑っていますがまだなにか試したほうが良いことなどありますでしょうか?
ドライバで10秒接触させCMOSクリアも試しました
書込番号:24397786
0点
>久々の自作にて組み立て終わってみるとCPUファン ケースファン グラフィックボードのファンは回るがディスプレイは信号なしのままになります。
グラフィックボードのファンは回る、と言うけど何を搭載???
書込番号:24397788
2点
申し訳有りません忘れていました
SAPPHIRE PULSE RX 5700 8G GDDR6になります
書込番号:24397792
0点
写真を出すといいと思います。 メモリーの挿しなおしをしたらもしかして。 CR2032の電池を外して放電。
書込番号:24397848
2点
まず、Q-LEDは点灯してますか?
BIOSのバージョンはZEN3が対応したバージョンですか?
古い場合はBIOS FRASH BACKでアップデートができます。
箱などにRyzen5000Series Readyの文字はありますか?
書込番号:24397869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よくあるマザーボード側にケーブルを繋いでいるとかいうことはないですよね?
CPUにGPUが内蔵されていないからグラフィックボードを取り付けているので、そちらにケーブルをつながないと表示されませんので。
書込番号:24397878
2点
>からうりさん
ありがとうございます。QLEDでの確認だけしてからだめだった場合また画像をあげてみます。
>揚げないかつパンさん
Q-LEDのことを完全に失念しておりました。ありがとうございます!一度また確認作業をしてみます
マザーボードの外箱に5000x desktop ready のシールが貼ってあることを確認しました。
>EPO_SPRIGGANさん
グラフィックボードに挿しての起動・マザーボードに挿しての起動一応両方とも確認しておりました。
ディスプレイの電源の確認・入力切り替え確認もいたしております。
みなさまありがとうございます。Q-LEDでのエラー確認という初歩的なところが抜けておりましたので一度すべて確認してきます。
その上でだめだった場合はまた続けてみます。
書込番号:24398395
0点
そのステッカーに関して、工場出荷時から貼ってある場合は大体問題ないですが、メーカー系スタッフが店舗等に出向いて更新しステッカーを貼る場合があります。
その場合、更新をしないのにステッカーを貼った箱に入れてしまうミスがあり得ますし、専用機材でCPUを使わず更新することが多いので動作確認はされず動作しなくても更新済みとして箱に入っている可能性もあります。
それからメモリーによってはバージョンが古いと最適化が進んでいなくて上手く動かないものもあるかも知れません。
BIOS Flashback機能で最新版に更新してから試すくらいしかないですが...
書込番号:24398946
1点
皆様ありがとうございました。
結果的にある程度組み直したあとQ-LEDがしっかり点灯しており
VGAで点灯していたので原因がライザーケーブルと判明し起動まで持っていくことができました。
知識不足でしたがありがとうございました。
書込番号:24399403
1点
>VGAで点灯していたので原因がライザーケーブルと判明し起動まで持っていくことができました。
え・・・・・・いや、ライザーケーブルだとか、そういうことを後出しで書くと・・・・・・ただでさえPCI-E4.0だし・・・・・・まあ、起動するんならもういいかぁ、原因さえわかれば対策はどうとでもなるしね(^_^;)
書込番号:24399409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/08 0:47:07 | |
| 31 | 2024/04/24 17:16:42 | |
| 19 | 2023/07/23 14:12:01 | |
| 7 | 2023/05/19 22:38:15 | |
| 7 | 2021/11/20 14:01:24 | |
| 9 | 2021/10/17 0:14:02 | |
| 9 | 2021/08/27 17:08:07 | |
| 14 | 2021/10/29 23:24:17 | |
| 12 | 2021/08/27 21:27:23 | |
| 14 | 2021/06/09 2:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








