TUF GAMING B550-PLUS
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1523
最安価格(税込):¥23,980
(前週比:+10,281円↑
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS
先日初めて自作PCを組んでみたのですが、組み立てが一通り終わりPCケースの電源ボタンを押してみたところ、電源ボタンのLEDランプが光りません。というのも
●組み終わった最初の1回目は一瞬(1、2秒)ついてすぐに消える。
●マザーボードのPowerLED、PowerSW端子に再度付け直しても一瞬だけつく。
●2回目以降電源を入れると全くつかなくなる。
●PC自体は今のところ問題なく使える(ブラウザ、ゲームはできます)。
●スリープ中は電源ランプを点滅させる機能があるのですが、それは問題なく動作している。
といった感じです。また、他のパーツについても目立った問題は見当たりません。
構成は以下の通りです。
CPU Ryzen5 5600X
グラボ Palit RTX3070 Gaming Pro
マザーボード TUF Gaming B550 Plus
メモリ W4U3200CM-8GR(計16GB)
SSD WD BLUE 3D NAND SN550 1TB
電源 SUPER FLOWER LEADEX V 750W
CPUクーラー 虎徹Mark U
OS Windows 10 64bit
PCケース TUF Gaming GT 501
BIOSのバージョンは2006です。
お力添えのほどよろしくお願いします。
書込番号:24306031
0点
PLED の±は間違いないですか?
間違ってないなら、ケース側に問題あるかもしれないです。
そのPCケースは残念ながらHDDのLEDランプが無いため、代わりに点灯させて確かめる術がないですね。
書込番号:24306080
2点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
念のため、コネクタにプリントしてある通りにもう一度付け直してみましたが、症状は変わりませんでした…
左上端からPOWERLED+、POWERLED-、(PWRSWの)△マーク、(PWRSWの)無印、という順番で接続しています。
ASUSサポートがダメだったので購入元に問い合わせてみます…
書込番号:24306145
0点
POWER SW も文字が見える方向で取り付けてみて下さい。
書込番号:24306171
0点
ケース側の問題の可能性も。
アクセスランプとあえてテレコにしてみてどうなりますかね?
書込番号:24306172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このPCケース、HDDランプ無いのです。
逆にHDD LEDの端子にPLEDを繋げば、電源ランプがHDDアクセスのように点滅してくれるでしょう。
書込番号:24306180
0点
あら、そうでしたか。
書かれていましたね、ごめんなさい。
何か他のもので確認するしかないですね…
ケースの方が臭い気はしますが…
書込番号:24306187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ごめんなさい、
他のトラブルも出てるならケースから一度出してみた方が良いかも、
何かシュートしているかも。
書込番号:24306188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
目で見る限り、ほかのパーツには不具合が出てないみたいなんですよね…
CPU、メモリ、SSDは認識していますし、CPUクーラー、ケースファンも動いてくれています。しいて言えば、Windowsがたまにフリーズするくらいです。どうすればいいんでしょうか…
書込番号:24306207
0点
●2回目以降電源を入れると全くつかなくなる。
これが気になります。
フロントパネルの結線が間違っている可能性も…
書込番号:24306243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
もう1つのPLEDとHDD_LEDにつなげてみましたがどちらも駄目みたいです。
書込番号:24306259
0点
>ハム太郎.jpさん
別のASUSのマザーボードでよく似た症状の質問がありました。
ROG STRIX B550-F GAMING 電源ランプが消えるのは仕様でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259407/SortID=24223876/
ROG STRIX Z390-F GAMING 電源スイッチが点灯しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095676/SortID=24223153/
BIOSの設定+AURAの設定が症状の発生原因ではないかと思います。
書込番号:24306285
![]()
1点
ASUS は色々面倒な機能残しますね。
自分のはArmoury Crate入れてないので、AURA ON/OFFの項目もないですが、
また未だにCPU FANエラーや、キーボード未接続のエラーも出ますし、イチイチうるさい。
書込番号:24306307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/30 15:29:24 | |
| 8 | 2025/07/31 13:50:05 | |
| 14 | 2025/06/14 13:00:28 | |
| 10 | 2025/06/09 21:46:33 | |
| 13 | 2025/05/18 12:22:37 | |
| 7 | 2025/04/28 19:52:49 | |
| 3 | 2025/02/17 1:06:50 | |
| 15 | 2024/12/30 22:51:58 | |
| 20 | 2024/12/15 17:10:54 | |
| 10 | 2024/12/08 17:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












