TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125B)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
ヒートシンクのついたM.2スロットにSSDを搭載する場合、2スロット占有のグラフィックボードだと裏に隠れる形になるかと思うのですが、グラフィックボードの排熱が当たることでSSDの温度が上がりやすくなる(冷えにくくなる)ということはないのでしょうか。ヒートシンクが付いているのでそれほど問題にならないのでしょうか。
実際に使用されている方、同様のマザーボードを使用されたことがある方がいれば教えていただきたいです。
書込番号:23903946
0点
気になって仕方ないなら、上側のM.2スロットへ、このようなヒートシンク付けて装着で問題ないです。
これ、安くてよく冷えますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076YZMQR5/
書込番号:23903952
1点
と言うか、上側じゃないとPcie4.0の恩恵受けれませんよ。
書込番号:23903955
4点
最近はグラボの裏側じゃなくPCi-Eスロットの上側にM2スロットを持ってくること多いでよね。
自分は、そこにPCi-E4.0のSSDをつけてますが、別に温度が気になるほどでもないです。
自分的にはスロットの下のグラボの真下になる一のほうが嫌だけど。
この位置にもつけたことはあるけど、やっぱり少しエアーフロー的にはいい館ではなかったので上推奨です。
まあ、ヒートシンクは買えばいいし
書込番号:23903964
1点
>K002さん
Wi-Fi無しのTUF GAMING B550M-PLUSにレキサーメディア LNM610-500RBJPを取り付けて、マザーボード付属のヒートシンクを
貼って使用しています。
Crystal Disk Infoのグラフで温度を表示してみました。
最高温度59℃を記録していますが、季節の変化にあわせて温度は上がらなくなっています。
グラボはRTX2070SUPERから昨年12月にRTX3070へと変更していますが、SSDの温度にあまり影響を与えていない様です。
同じモデルのSSDを別のマザーボードでヒートシンク無しで使用していますので、こちらの温度が比較対象になると思います。
ASUS PRIME B360M-C/CSM
https://www.asus.com/Motherboards-Components/Motherboards/All-series/PRIME-B360M-C-CSM/
PCI-Ex16スロットの上側のスロットで使用しています。
スリムケースにグラボを入れているので、グラボの熱が影響しているせいか、高めの温度で推移しています。
こちらは最高温度69℃を記録しています。
具体的なデータはありませんが、グラボの上側のM.2ソケットの方が熱の影響を受けやすい印象があります。
バックプレートが結構熱くなるグラボを使用しているせいかも知れません。
ヒートシンクの効果はそれなりにある様です。
書込番号:23903996
![]()
5点
>あずたろうさん
ヒートシンクの情報ありがとうございます。
スロットの場所については1枚差しでしたらそれで問題ないですが、2枚差しを検討中なんです。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。やはりスロット真下はエアフローが気になりますよね。
>キャッシュは増やせないさん
データまで示していただいてありがとうございます。
「TUF GAMING B550M-PLUS」の方はPCIe 4.0 X16スロットとPCIe 3.0 X16スロット(X4モード)の間のスロットなんですよね。
ヒートシンクのおかげか、エアフローのおかげかわかりませんが、グラボの裏(横?)に隠れていても、案外熱くならないものなんですね。
書込番号:23904061
1点
自分のマザーはこちらで、オリジナルのヒートシンクは上側です。
実はそちらのほうが、薄っぺらいアルミ板なので、
M.2は下のスロットに先ほどのAmazonのヒートシンク付けて使用です。
この時期なので、室温は19℃です。真夏は+10℃以上を見込むくらいです。
@ FF15ベンチ時のSSD温度と、GPU温度
A さらに同時にCrystal Disk Markを実行
シングルFANのGTX1650Superと非力なので、参考にならないでしょうが、このような塩梅です。
書込番号:23904131
![]()
4点
>あずたろうさん
わざわざデータを用意していただいてありがとうございます。
グラボの差はあるかと思いますが、あまり熱くなっていないですね。参考になります。
書込番号:23905718
1点
根本的な勘違いとしてSSDの発熱自体は多くありません。
狭い部分に集中するので温度が上がるだけです。
ビデオカードの熱風でも風を当てないよりはましだと思いますよ。
GPUが100℃になっても風は精々40〜50℃くらいでしょうし...
書込番号:23906055
3点
>uPD70116さん
ちゃんと読んでいただければ分かるかと思いますが、最初から狭いところでグラボの排熱を受けて問題はないのか、という質問です。
書込番号:23907441
14点
>キャッシュは増やせないさん
>あずたろうさん
データも交えて回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:23907445
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/06/09 19:36:19 | |
| 6 | 2022/03/09 12:25:54 | |
| 9 | 2021/03/11 20:45:09 | |
| 11 | 2021/01/15 1:59:49 | |
| 7 | 2020/12/21 15:46:45 | |
| 17 | 2020/10/15 15:04:04 | |
| 33 | 2020/09/26 4:30:06 | |
| 14 | 2020/08/26 12:42:03 | |
| 4 | 2020/07/29 22:05:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














