『初起動時にて』のクチコミ掲示板

2020年 6月30日 発売

MAG B550M MORTAR WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
  • 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション

MAG B550M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

『初起動時にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B550M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B550M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初起動時にて

2021/11/03 21:14(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

クチコミ投稿数:27件

いつもお世話になっております。
現在自作pcを作成しており、初起動させてみたところ、< There is no GOP (Graphics Output Protocol) support detected in this card.Recommend to replace with a GOP/UEFI compatible graphics card or using integrated graphics from CPU for having nomal function. >と出てきました。
UEFIと互換のあるグラボかグラフィック機能のあるCPUでないと起動できませんという感じでしょうか?
グラボはzotacのgtx680を使用しており、CPUは ryzen5 3600です。
以前のpcでi7 3770kを使用していた時はbiosを更新してUEFIで使えていたような気がするのですが、なにか対処法などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24428077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/03 21:37(1年以上前)

Post 中に出るエラーならBIOS弄りもできないし厳しいかもです。
電気ばかり食ってGT1050以下の性能ならバイバイされるほうが良いのでは?

書込番号:24428140

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 21:46(1年以上前)

>あずたろうさん
グラフィックボードが古いという認識でいいのでしょうか?
ちなみにですがこういった問題が起こらないグラフィックボードはいくつからなのでしょうか?

書込番号:24428164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/03 21:55(1年以上前)

単純にUEFI GOPを持ってないという意味だと思います。
なのでCSM=Disabledにできません。なので、CSM=Enabledで使用できいたという事だと思います。

グラボはvBIOS(旧BIOSで利用するFirmWareとUEFI GOP( Native UEFIで利用できるFirmWare)が利用できるのですが、必ず2つとも持ってるわけでは無くnVidiaなら700番台からUEFI GOPに対応したのでUEFIでBIOSと互換性を保つためのCSMを有効にしないと起動できないといわれてるわけです・

ちなみに、このグラボを使ってる限り、Windows11のセットアップは要件を満たさないので裏口からしか入れません。

書込番号:24428189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/03 21:55(1年以上前)

そのマザーのサイトに互換リストがあります。
古いものならGT710です。 そのあとは1000番台以降なら載っていますね。

書込番号:24428192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 22:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
つまりuefi搭載したグラフィックボードでないといけなかった、もしくはGつきのcpuを買っていればよかったということですかね?
なかなか自作pc完成は長い道のりですね;;

書込番号:24428260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/03 22:27(1年以上前)

UEFIの設定画面に行けるならCSM=Enabledにすれば、起動できるとは思うけど、いけないなら無理ですね。

ただ、設定画面には行けるのが今までは普通だったけど、MSIはvBIOSでは起動できないようになったんですかね?

書込番号:24428272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 22:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
起動して最初の画面が<no gop &#12316;>という文字列がでます。
ちなみにv biosに入るためのキーなどあるのでしょうか?

書込番号:24428292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 22:40(1年以上前)

>あずたろうさん
ちなみになのですが、その互換リストはどこで見られるのでしょうか?
探してもなかなか見つかりませんでした。
可能であればURLなど貼って頂けると助かります。

書込番号:24428313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/03 22:43(1年以上前)

There is no GOP (Graphics Output Protocol) support detected in this card

これに関しては使ってるカードはGOPをサポートしてないと記載されてるだけです。

Recommend to replace with a GOP/UEFI compatible graphics card or using integrated graphics from CPU for having nomal function.

正常な機能を実現するには、GOP / UEFI互換のグラフィックカードと交換するか、CPUの統合グラフィックを使用することをお勧めします。
まあ、これは使えないといってるわけでは無いですね。

なので、このメッセージがでても【DEL】でUEFI SETUP画面に行けるならCSM=Enabledにはできると思います。

ただ、UEFIをサポートしたカードを購入するほうがより良い(More Better)な選択だとは思います。

書込番号:24428320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/03 22:44(1年以上前)


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 22:51(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとございます!!

>揚げないかつパンさん
press any key to shutdown the system
と、一番下に出てるのでdeleteやら押してるのですがなにも反応しないので無理なのかもしれませんね。。

書込番号:24428336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 22:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
URLありがとうございます!

書込番号:24428342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/03 22:53(1年以上前)

無理無体ですね。

まあ、今後のことを考えるなら変えてもいいのかもしれないですね

書込番号:24428344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 23:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そのようですね。
とりあえず1050を買ってつかえるようにしたいと思います。

書込番号:24428384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/03 23:21(1年以上前)

>犬犬犬猫猫猫さん

一応書いておきますが、NVIDIAは700シリーズまでのサポートを打ち切るので、
次は900シリーズ、1000と足音が聞こえてきます。

書込番号:24428404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 23:23(1年以上前)

>あずたろうさん
とりあえず今使えればいいので、その場しのぎ的な感じで買おうと思っています。
それに新しいものはコロナ明けないと買えそうに無いです;;

書込番号:24428409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550M MORTAR WIFI
MSI

MAG B550M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

MAG B550M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング