『Core Performance Boostとメモリの動作周波数について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

MAG B550 TOMAHAWK

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能に2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)とGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を採用。
最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション

MAG B550 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

『Core Performance Boostとメモリの動作周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
MAG B550 TOMAHAWKを新規書き込みMAG B550 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信40

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

昨今のCPUセキュリテイ問題の対策としてBIOSを最新に更新しました。
しかし以前はOFFにしていた「Core Performance Boost」の設定項目自体がグレーアウトしており設定できません。
これはOFFになっている状態なのか気になります。
念の為にベンチマークを走らせましたが、設定以上の動作周波数にはなっておらず一旦は安心しております。
これは設定でON/OFFできるのでしょうか?
また、メモリを2枚から4枚に増設したら動作周波数が3200MHz → 2933MHzとなってしまいました。
検索してみるとよくある現象のようでメモリ電圧を上げるなどの対策が必要でしょうか?

書込番号:25876747

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 16:00(1年以上前)

>メモリを2枚から4枚に増設したら動作周波数が3200MHz → 2933MHzとなってしまいました。
仕様です。下記ページの「メモリー」を参照ください。

https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/index.jp.asp#Specification

書込番号:25876778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/09/03 16:15(1年以上前)

>神G侠侶さん
OSちゃんとアップされてます?
最近のバージョンはMT/s表示だったと思う。

書込番号:25876799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 16:17(1年以上前)

MSI A520M PRO-C DASH + 4750G or 3900X は、16GB×2→32GB×2 に変更したら、3200→2666に落ちました。
上記マザーボードは、メモリ関連は全くいじれまでん(><)

ASRock B550M Pro4 + 3900 は、16GB×2→16GB×4 に変更しても、3200のままでした。
※全て同じ型式のメモリで、AUTO設定です。

組合せ次第です。
メモリの電圧を上げれば3200で動く可能性もあります。

書込番号:25876800

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 16:28(1年以上前)

>死神様さん
仕様でしたから・・・。
これは全くの盲点でしたね。
電圧を上げれば可能性ありですかね?
メモリの組み合わせは以下のとおりです。
CFD Selection W4U3200CM-8G 2枚
Crucial CT2K8G4DFS832A 2枚

>アテゴン乗りさん
OSはWindows10ですが、なぜ更新してないと思ったのでしょうか?

書込番号:25876814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/09/03 16:29(1年以上前)

>神G侠侶さん
理由は書いてますよ?

書込番号:25876816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 16:35(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
画像2枚目の2933MHzの表記と書いてくれた方がわかりやすいですね。

書込番号:25876819

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 16:39(1年以上前)

最新状態のWindows10も11もタスクマネージャーの表示は「MHz」でした。

書込番号:25876826

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 16:42(1年以上前)

>死神様さん
情報ありがとうございます。
何かと勘違いされたと思っておきますw

書込番号:25876829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/09/03 16:44(1年以上前)

おっしゃる通りタスクマネージャーのことです。
ただあまり関係なかったかもです…
スミマセン

ただメモリー4枚で周波数下がるのあるようですが…
他のA520マザーボードてすが自分は5800Xの時はそんな事なかった…
ランク数などメモリー仕様やマザーボードの仕様っぽいような気がします。
手動で上げられるなら試すのはありだとは思うけど…

書込番号:25876836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 16:44(1年以上前)

>電圧を上げれば可能性ありですかね?

Crucial はJEDECなので、ダメかもしれません。

書込番号:25876837

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 16:53(1年以上前)

>死神様さん
XMPではなくJEDECですもんね。
容量が倍になった事だし、若干の性能低下は我慢します(泣)
あとはCore Performance Boostの問題だけですね。
グレーアウトは本当嫌い。
自動となっているので、有効か無効かも分からない。

書込番号:25876847

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 16:54(1年以上前)

BIOSの設定がAUTOなら3200に変更してみてはどうでしょうか?

書込番号:25876848

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 17:02(1年以上前)

>死神様さん
書き込む前にAutoから3200MHzへ変更して実験しました。
結果はBIOSすら起動せずマザーボードの赤LEDが点灯。
CPUならここで電圧を盛るのですがメモリがJEDECなのでそうもいかず・・・。

書込番号:25876858

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/03 17:11(1年以上前)

>結果はBIOSすら起動せずマザーボードの赤LEDが点灯。

ダメでしたか(^^;
3200と2933の速度差はあまり体感無いので、容量が増えたメリットの方が大きいでしょう。

書込番号:25876869

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 17:19(1年以上前)

>死神様さん
そう思うしかないですよね!
仮に1.25V〜1.3Vと手動設定した場合のデメリットとしてはメモリ等の破損ですかね?
そもそも設定しても起動しないので再度の赤LEDとか・・・。

書込番号:25876880

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/09/03 17:22(1年以上前)

タスクマネージャーとかあまり関係ないと思うけどうちのはMT/sでした。

表示がグレーアウトしてるのなら、BIOSでどうなってるか確認するのが確実だと思います。

あと4枚挿しですがこれはメモリーにもよるしマザーボードにもよります。

申し訳ないけどMSIのマザーはメモリー耐性あまりよくないことが自分は多かったので、そういう話だと思う。

書込番号:25876882

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 17:28(1年以上前)

>Solareさん
そのBIOSで確認した結果がグレーアウトなのです。

書込番号:25876890

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/09/03 17:59(1年以上前)

まあMSIのマザーは長い間使ってないのでよくわかりませんが、PBOの設定を変えるとかしないと出てこないものもありそうですね。

書込番号:25876917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 18:26(1年以上前)

自分はJEDECでOCしてましたが、1.25-1.30Vくらいでやってました。
SR4枚挿しでしたが3533とかにしてました。
ただ、手動設定しないと出来なくてそのままだと2933になりそうですが

書込番号:25876945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 18:30(1年以上前)

>Solareさん
その可能性も考えPBOを有効にした状態でもCPBはグレーアウトのままでしたね。

>揚げないかつパンさん
時間ある時に3200MHz、1.25Vの条件でトライしてみます。

書込番号:25876950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 18:52(1年以上前)

一応、DDR4の定格は1.14V-1.26Vとなってます。

1.25Vは個人的には問題ないと思ってます。

書込番号:25876964

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 19:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CPUのOCは経験ありますが、メモリは未経験です。
これは動作周波数を3200MHzに固定し、電圧を手動で1.25Vにすれば良いのでしょうか?

書込番号:25876969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 19:07(1年以上前)

その通りですね。

自分はそんな感じ+レイテンシもいじってました。

まあ、1:2の場合の最大周波数は、言わなくて良いか(笑い)

書込番号:25876979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 19:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
1:2の場合の最大周波数 ← ここが気になりますね・・・。
教えていただけると助かります。

書込番号:25876988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 19:38(1年以上前)

4400MT/s(4400MHz)です。
同じSR4枚8GBです。

書込番号:25877006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 19:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
イマイチよく分かりませんが・・・。
3200MHz
1.25V
とりあえずこの設定でダメ元でやってみます。
ダメだったらまたボタン電池外さないと(/o\)

書込番号:25877014

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/09/03 19:53(1年以上前)

一応このマザーにはCMOSジャンパーピンあるんで電池外さなくてもショートで行けると思います。

メモリー電圧も1.25Vくらいで良いと思うけどだめならSoc電圧も1.7Vくらいにしてみても良いと思います。

書込番号:25877024

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/03 19:55(1年以上前)

MAG B550 TOMAHAWK 8GBx4

タスクマネージャー メモリーDDR4-3200 8GBx4

BIOS Core Performance Boost Disabled設定

>神G侠侶さん

同じマザーボードに5700Xを載せて使用しています。BIOSも同じバージョンです。

普段はメモリーDDR4-3733 16GBx2で使用していますが、メモリー構成も合わせてみました。
JEDEC DDR4-3200 8GBのメモリーは持っていませんので、OCメモリーで定格DDR4-2666 8GBx4のものを取り付けています。
一応DDR4-3200で動作するか確認の為、手動設定でメモリークロックを変更して動作確認していますが特に問題はありません。
(JEDECメモリーのタイミングに手動設定で合わせています)

>「Core Performance Boost」の設定項目自体がグレーアウトしており設定できません。

BIOSの初期設定の状態ではグレーアウトはしておらずDisabled(無効)への変更も可能でした。
何か他のBIOS設定の影響で選択出来無くなっている可能性も有ります。
どの設定が関係しているのかは不明ですので、Restore DefaultでBIOSの初期設定に戻して確認された方が早いかも知れません。

ご使用のメモリーはOCのタイルにあるDRAM Frequencyの設定でDDR4-3200に設定して使用可能だと思いますが、メモリー電圧の設定は試してみないと判りません。

定格電圧で動作しなければ上げる必要があると思いますが、元々DDR-3200で動作するメモリーですので定格電圧で使用出来そうでは有ります。

設定して動作しても問題が無いかメモリーテストで確認は必要です。

書込番号:25877025

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/03 20:02(1年以上前)

ごめんなさい、メモリークロックの変更は試されていましたね。
うちのメモリーは1.20Vで動いています。

書込番号:25877030

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 20:09(1年以上前)

>Solareさん
CMOSジャンパーピンはやった事ないので躊躇してしまいますね。
電圧なども参考になります。

>キャッシュは増やせないさん
同じく5700Xです。
F6でRestore DefaultBIOSの初期化も実施済みです。
Windows上にてCPBが有効/無効が判断できれば良いのですが・・・。

書込番号:25877039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 20:36(1年以上前)

>Solareさん

SOC電圧1.7Vは高くないですか?
標準電圧が1.1Vだった様な。。。
AM4は久しぶりなので、うろ覚えだけど

間違いなら、ごめんなさい。

書込番号:25877079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/03 20:44(1年以上前)

>神G侠侶さん

返信ありがとうございます。

>F6でRestore DefaultBIOSの初期化も実施済みです。

同じBIOSバージョンなのに初期化したら設定が異なるのはおかしな状態だとは思います。
うちのマザーボードでしたら以前のBIOSバージョンに戻して確認してみます。

>揚げないかつパンさん

うちのマザーボードの電圧設定です。
SoCは1.01Vになっています。

書込番号:25877089

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/03 20:45(1年以上前)

ごめんなさい、今日はダメモードです。画像を貼り忘れました。

書込番号:25877091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/03 20:53(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

確かVSOCの標準値は1.0-1.1Vくらいでマザーによって違うみたいですね。
確かそのくらいだったと思います。

書込番号:25877101

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/09/03 21:19(1年以上前)

すみません書き間違いです。

1.17Vですね(笑)

1.7Vだと焼けますね(^^;

自分がSRの4枚挿しで3800MT/s・CL14で回してた時のデータです。

書込番号:25877133

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 21:39(1年以上前)

再度Restore Defaultを実施してもCPBはグレーアウトのままですね。
次回はRestore Default直後に異なるバージョンのBIOS更新を試してみます。

書込番号:25877162

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/03 22:36(1年以上前)

気になる点を一つ思い出しました。
5700Xの定格は3.4GHzですが、私は3.8GHzとOverride Modeで使用しております。
これが原因でCPBが設定できないのかもしれません。
まずはこちらをAutoにして試してみます。
また金曜日に報告しますね。

書込番号:25877222

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/04 00:54(1年以上前)

CPU Ratio変更

Core Performance Boost グレーアウト

>神G侠侶さん

CPU Ratioを変更するとCore Performance Boostはグレーアウトしますので当たりです。

書込番号:25877353

ナイスクチコミ!1


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/06 07:05(1年以上前)

ご報告です。
・メモリの動作周波数
こちらは電圧をAutoの1.2V → 1.25Vにする事で問題なく3200MHzで動作しております。
1.21V〜1.24Vも時間があれば試してみたいですね。

・Core Performance Boost
こちらもCPUの動作周波数と電圧をAutoにして再起動で設定できました。
Restore Defaultでもダメだった原因は再起動して反映させてなかったからですね・・・。

>Solareさん
せっかくなのでダメだった時のためにジャンパーピンについて取説を読みました。
残念ながらビデオカードの置くに端子が隠れてしまいカードを外さないと取り付けできない状態ですね。
これならカードそのままで、電池外した方が楽なようです(泣)

書込番号:25879882

ナイスクチコミ!0


スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:190件

2024/09/07 19:57(1年以上前)

追記
メモリを3200MHzに設定
電圧を1.25V → Auto
なんとこの設定でも問題なく起動し、MemTest86をPassしました。

書込番号:25881956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550 TOMAHAWK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550 TOMAHAWK
MSI

MAG B550 TOMAHAWK

最安価格(税込):¥25,000発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

MAG B550 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング