『慣らし運転をしたよという方に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『慣らし運転をしたよという方に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転をしたよという方に

2023/06/23 20:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:279件

納車の連絡が来ました!

今どきの車は慣らし運転なんて不要とのことなのですが
「儀式」として1000kmくらい(今のペースだと半月くらい)
慣らしをしたいと考えてるおっさんです

PHEVは初めて購入です

すでに所有されている先輩方で「慣らし運転したよ」
という方がいらっしゃったら教えてください

エンジンも慣らしをすると考えるならば
ふと「慣らし終了までは敢えて充電せずにエンジンを使うのがいいのかも」
と思って書き込みいたしました。
どのように慣らしをなさいましたか?

書込番号:25313665

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/23 21:02(1年以上前)

>aki32ttcさん

所有していませんがあえて書き込みます。

工業製品は基本最初は馴染ませる為に行うものだと今も思います

それによって、これからの耐久性などに差が出ると私は思っています

書込番号:25313716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 21:55(1年以上前)

PHEVは、普通に使用すると、
HVと同じように、駆動バッテリーに充電するのでは・・・。

エンジン稼働状態を長くするのでしたら、
EV走行で、駆動バッテリーを消費すれば、宜しいでしょう。

機械的な、稼働部分には、「慣らし」は、必要でしょう。

書込番号:25313808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/24 00:33(1年以上前)

慣らし運転用オイルって物もありますよ
納車の時にオイル交換して
エンジンが馴染んで来たら普通のオイルに交換したらどうですか?
抜いたオイルの状況を自分で確認して
エンジン調子を確認するのかな?

自分はしないけど

書込番号:25313995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:283件

2023/06/24 05:04(1年以上前)

>aki32ttcさん

そもそも論ですが、
エンジンの「慣らし運転」は、「回転数を抑え、コントロールすること」だと思います。

例えば、
「走行1000kmまでは、3000rpmに抑えて、
その後、500km毎に1000rpmずつ、使用する回転数を上げていく」
なんてのが、エンジンの「慣らし」ですよね。

ですが、慣らし運転をしようと思っても、
トヨタばかりではありませんが、HEVやPHEVの車には、タコメーターは装備されて無いですよね。
したがって
ドライバーは、エンジンの回転数を知ることは出来ないし、
さらに言えば、
HEVでは、エンジンの回転数をコントロールすることも、ままならないと思います。
(ECU =コンピュータ任せという意味で)

仮に慣らし運転するとした場合、あえて言えば、
「エンジンを高回転まで回す」ような運転、つまり「急加速」や「高速走行」を避けることでしょうか。

でも
PHEVの場合、バッテリーが有れば、「急加速」はモーターの力を使うでしょうし、
「高速走行」と言っても、常識的な速度、例えば100km/h程度なら、
今の車は3000rpmもエンジンは回らないと思います。

結論としては、
「普通」に使えば、知らないうちに慣らし運転は終わってる、ということなのではないかと思います。

書込番号:25314081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/06/24 06:00(1年以上前)

普通に走ったらいいと思いますよ〜(^^)

アクセル底まで踏んだらエンジン始動して最大出力で回転してしまうでしょうから、そういったことを避けていればOKですよ。

書込番号:25314108

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/24 08:02(1年以上前)

普段通り使うのが慣らし運転ですね。

書込番号:25314190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/24 08:25(1年以上前)

>aki32ttcさん
慣らしは動力・駆動系の機械部品だけでなくタイヤも含めてのことなので、1,000kmくらいは大人しく走りましょう。
慣らしの否定も肯定もしません、自分の気持ちの問題かとw

書込番号:25314217

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2023/06/24 08:47(1年以上前)

>aki32ttcさん
納車が楽しみですね。
慣らし運転しました。と言ってもインジゲーターでパワーエリアまでいかないように気を付けたくらいです。そして、1ヶ月点検でオイル交換あるので敢えてガソリン(エンジン)も使うようにモード(EV / HV)を変えたりはしていました。phev車といえど機械品なので、馴染ませる期間は必要と思っているので。

書込番号:25314239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/25 16:45(1年以上前)

車の慣らしは特に必要ないと思っています。

しかし、ドライバーの慣らしは必要と思います。

現在どのような車に乗られているかわかりませんが、特性がかなり異なります。
アクセルの踏み方、ブレーキの掛け方などに慣れが必要です。慣れるまでは慎重に穏やかな運転を行いましょう。

あと、HVモードでエンジンを回すとありますが、モニタ画面を見るとわかると思いますが、通常運転だとエンジンは60%から70%しか稼働しません。

書込番号:25316425

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:279件

2023/06/25 22:25(1年以上前)

私の通常の行動範囲だと
EVの航続距離内で済んでしまうので
エンジンは使わないままになってしまう
→なら1か月くらいはHEVとして
使ってみようかなと思い立ったしだいです

思った以上に、(広い意味での)慣らしを
したほうがよいというご意見を
いただきましてのでやってみようと思います

みなさん、コメントありがとうございました
m(_ _)m

書込番号:25317053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/26 14:53(1年以上前)

ハイブリッドではなくレシプロ車なので参考にならないと思いますが、クルマのプロから「ハイパワーカーはやった方が良い」と言われてやりました。

機械製品である以上、いくら寸法・組み立て精度が上がったとはいえ部品同士のすり合わせとかはありますので、「やって害はない」と思いますけど。

書込番号:25317915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2023/06/27 14:44(1年以上前)

ご参考までに
RAV4 Zにはカラーヘッドアップデイスプレイが付いてます。
そこにモード変更するとアナログタコメーターが表示出来ます。

書込番号:25319420

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:285〜542万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (116物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング