『初心者用の便利ズームでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥66,480

(前週比:+980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥68,005

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,700 (79製品)


価格帯:¥66,480¥88,950 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥66,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『初心者用の便利ズームでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者用の便利ズームでしょうか?

2023/08/05 22:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

こちらのレンズですが、チラホラと画質を犠牲にした初心者用の便利ズームとの書き込みを見かけます。
一方で、一昔前の高倍率ズーム=画質は良くないというイメージと違って、明るく画質も良いのでGMレンズを使わなくなったとの書き込みも目にしました。
28mm-F2.8、50mm-F3.5、75mm-F4.5、110mm-F5.0でボケも楽しめ、最短撮影距離0.19mで解像もするのでVXD駆動よりAF速度はやや落ちますが大三元レンズとは比較にはなりませんが初心者以外にも十分アリなのでは?と思うのですが、皆さんはどのように感じますか?
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:25372352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/05 22:41(1年以上前)

画質を犠牲にした初心者用の便利ズームです。
純正レンズを使いましょう。

書込番号:25372375

ナイスクチコミ!13


taka741さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/05 22:53(1年以上前)

私にとっては完璧な画質より決定的なチャンスを優先するために必要なレンズです。AFが若干もたつくのでスポーツ撮影には向かないですが一昔前よりは十分早いし正確だと感じます。
画質についてはこの一つ前の世代の28−300mmをマウントアダプタで使っていましたがそれに比べると確かにこの世代から一気に良くなったと感じます。なので私の用途ではこれで十分なのではなく、これが必要です。
初心者用とか便利ズームとか言われようが気にしません。

書込番号:25372391

ナイスクチコミ!26


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/05 23:29(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん

日頃は別のレンズで撮影したりしていて、どうしてもレンズ1本だけで28-200mmくらいを撮影したい時に持ち出す、というのには良いのでしょう。

しかし、常にこのレンズで撮影されるのでしたら、もしかすると、そもそもフルサイズのボデイは必要なくて、
実は撮りたい写真は、APS-CもしくはMFTで十分満足できる写真が撮れる、のかもしれません。

書込番号:25372424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/05 23:43(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん

解像・ボケ・AFいずれにしても、使えるか使えないか・100かゼロかではなく「程度の問題」であり「感じ方には個人差がある(ご自身が満足できるかどうか)」ですね。
ご認識の通り大三元と比べるのは酷な部分は確かにありますが、28mmから200mmまでレンズ交換なしで撮れるのは大三元にはないメリットです。

私自身は高倍率ズーム結構好きですよ。
撮影がメインではない時は大抵高倍率ズーム使っています。

店頭の展示機を試してみるかレンタルで実際に使ってみるのもお勧めです。

書込番号:25372432

ナイスクチコミ!13


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/06 00:25(1年以上前)

感覚は人それぞれです。
現代において高倍率ズームであっても総じて言わゆる画質はかなり良さそうな印象です。
初期のレビューで上げられた写真はでは片ボケが見られたりしました。以降、そういったチャートテストみたいな写真は見ないので、全体の傾向かどうかはわかりません、ただしそういったこともGMレンズなら皆無であるとも言い切れません。
あと、個人的には600g近いレンズに初心者用の便利なレンズという感覚はありません。

書込番号:25372469

ナイスクチコミ!7


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/08/06 00:58(1年以上前)

レンズを取り替えて楽しめるのが一眼レフです。

便利ズームを付けっぱなしになら高倍率デジカメで十分でしょう。

宝の持ち腐れです。

書込番号:25372487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2023/08/06 02:26(1年以上前)

レンズ予算が8万でずーっと永遠に8万ならこれでいいんじゃないです?

大三元揃えるのもゴールだし
これもある意味8万でゴールなので
レンズ買い増す意味が薄くて8万のあとに
レンズ買うなら最初にこれ買うのがムダ?のようにおもいます
ゴール地点をどこに設定するかの問題のような?

書込番号:25372513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/06 06:01(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん
最近のタムロンは便利ズームはのイメージを払拭して画質はいいです。
レンズは基本お財布との相談ですので、最後はご自身の判断です

書込番号:25372557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/06 10:09(1年以上前)

>suumin7さん

>便利ズームを付けっぱなしになら高倍率デジカメで十分でしょう。

そうかもしれません。

>ちゃんこなべたべたいさん

日頃は、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) で撮影していますが、
カメラ機材を軽量コンパクトにしたい時は、α7CとキットズームFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 を持って行きます。

キットズームとの組み合わせで、小さくて軽いのに、ビックリするほど良く写ります。

フルサイズならではの階調の高さ、色深度の深さ、高感度の強さ、等はレンズによりません。
つまり、廉価なレンズでも、これらのフルサイズの良さは変わらないです。

スレ主さんが、この辺りをどう感じらるのか?
しかし、これを良いと感じられたら、これはもう、良いレンズ(通常は高価)で撮影したくなる、のかもしれません。

書込番号:25372765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2023/08/07 22:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
28200 F2.8-5.6を常用にして、70-180 F2.8で中望遠用に買い足すのはどうでしょうか?
28-75 F2.8+70-180 F2.8の組み合わせが良いのはわかっていますが、繋ぎの50-100辺りを一番使いそうなので交換でシャッターチャンスを逃しそうで、28200は28-75 F2.8-4.5+αで運用できそうと考えています。
ポートレートメインだと35150 F2.0-2.8が鉄板なのでしょうが重すぎて無理かなあと感じました。

書込番号:25374818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/09 00:49(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん

>>28200 F2.8-5.6を常用にして、70-180 F2.8で中望遠用に買い足す

おおいにアリだと思います。

ズームレンズで焦点距離の被りを気にする方も多いのですが(特に焦点距離の被るレンズを一度も買ったことがない方によくいらっしゃいます)、
実際には、スレ主さんご想像の通り、焦点距離が被っていた方がシャッターチャンスを逃しません。

私も他社フルサイズミラーレスですが24-120 F4と70-200 F2.8を愛用しています。
室内ポートレートではほぼ24-120 F4(モノブロックストロボやソフトボックスが重くてかさばるのでレンズは最小限で、というのもありますが…)、屋外ポートレートは24-120 F4と70-200 F2.8が半々ぐらいです。

なお、ご認識の通り高倍率ズームはズームの真ん中付近から先はF値が最大(タムロン28-200の場合、F5.6)となります。
100mm前後でF5.6まで上がってしまうのはどうなのかな?と心配でしたら、多少値は張りますがソニー純正24-105 F4も良い選択肢だと思いますよ。
まさに私の24-120 F4と70-200 F2.8に近い組み合わせになります。
https://kakaku.com/item/K0001008674/

書込番号:25376165

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/08/09 18:33(1年以上前)

望遠域が被ってしまうのはもったいない…確かに24-105oの方が良い選択ではありますね。

書込番号:25377024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/09 19:05(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん

まず
初心者=便利ズームではないと思いますね。

この手のレンズは、旅行など1本で済ませたい時の便利ズームと考えてみてはどうですか?

それと、
>28200 F2.8-5.6を常用にして、70-180 F2.8で中望遠用に買い足すのはどうでしょうか?
28-75 F2.8+70-180 F2.8の組み合わせが良いのはわかっています。

良いとかではなく、
使用目的によって変わってきませんかね?
焦点距離がダブろうが…

必要ならどの組み合わせでも、
ちゃんこなべたべたいさんの考えでよいのではないでしょうか?


撮影に必須と感じたら、
目的によって24-70や35-150を徐々に追加していくのもありかと思います。
例えば、記録として、作品用として
レンズを使い分けていくのもよいのではないでしょうか?

書込番号:25377059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2023/08/09 22:16(1年以上前)

なるほど!
必要かどうか?という観点では考えていませんでした。
初心者用とかではなく、用途によっては最適解になる場合もあるという事ですね。

書込番号:25377284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/08/09 23:52(1年以上前)

28-200oを常用していると便利過ぎるので…70-180oの出番は来るのでしょうかね。

書込番号:25377396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 04:44(1年以上前)

a7s3で動画と写真半々で撮影してます。ズームレンズはsigmaの24-70とtamronの28-200を所有していて、Gマスターのズームレンズもレンタルで試した事があります。
ただ、ズームレンズは正直どれもほぼ変わんないっすねー。画素数の少ないa7s3だからかもしれませんが。
自分が撮影で重視してる事は、撮りたいものが撮れてるかどうかだけで、画質的な部分は気にならないんですよね。もし気になっても後からの加工でかなりどうにでもなるのかなという考えで。
つまり自分にとっては便利ズームの”便利”の部分が画質よりも全然重要なんですよね。
なのでこのレンズが最強です。安いし軽い。

書込番号:25404242

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件

2023/09/02 12:36(1年以上前)

>suumin7さん
70180はボケ感のあるポートレート用で購入しようと思っています。
わざわざのポートレート撮影以外は2800が機動力があり殆ど充足されるのではと思っています。

書込番号:25405855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2023/11/12 20:48(1年以上前)

28−200の便利ズームは使い勝手が良いし、純正の上位高価格レンズ等と比べたら若干画質は下がるかもしれないが、目的のものを写すということでは十分な性能を持っていることと思います。それに荷物を減らしたい旅行とかでは必須となるでしょうし。
もし追加でレンズを買うなら中望遠単焦点レンズ(85mmF1.8、135mmF1.8とか?)にしたらいいのでは?と思います。画角が固定だと被写体をどう写すのか足を使いますし、構図もよく考えることになる。一般的に単焦点はF値が小さくボケの大きさはズームの比ではなく、ズームレンズとは違う絵作りになるハズなので追加する意味があると思います。
逆に広角の単焦点レンズの場合だと、広角では被写界深度は深くなるので、F1,4とかかなり明るいレンズ(かなり高価になるハズ)でないと、28−200F2.8〜5.6の本ズームレンズとの差は小さく、あまり変わり映えしない絵になると予想します。
ということで、中望遠レンズを推しておきます。

書込番号:25503038

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/20 01:04(1年以上前)

私はα7CIIの購入を考えていて、レンズには評判がいいタムロン28-200mmまたは、SONY24-240mmを考えていました。
ヨドバシでその組み合わせで撮影して(望遠端付近)、家にデータを持って帰り、PCモニターで写真を見ました。
しかし、今までマイクロフォーサーズしか使ったことがなかったのですが、それほど感動はありませんでした。
マイクロフォーサーズのISO400の画質が、フルサイズではISO1600で撮れるなというくらいでした。
そして、翌週α7CII+ SONY70-200mmMacroの組み合わせで撮影してデータを持って帰ってPCで見ると、その解像感と立体感に、これがフルサイズかと感動しました。
画質に点数を付けると、パナG9+ズームレンズ(70点)、α7II+タムロン28-200mm(72点)、SONY24-240mm(72点)、SONY70-200mmMacro(98点) という感じでした。
フルサイズというだけでは画質はよくならず、レンズがいかに重要かが分かりました。

書込番号:25552941

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/20 01:19(1年以上前)

訂正します。
α7II → α7CII

書込番号:25552949

ナイスクチコミ!0


micky2さん
クチコミ投稿数:1件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度3

2025/02/28 11:09(10ヶ月以上前)

150mm-200mmで遠くのを撮るとボケ感があまりでなかった。
またF値変動によりズームすると暗くなり、特に望遠側ではAFの速度が遅く感じることがある。また、RXDモーターの特性上、動きの速い被写体ではピントがずれることがある。

ということで純正Gを買いました。

書込番号:26092563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥66,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング