『レンズに悩んでいます』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥66,480

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (72製品)


価格帯:¥66,480¥88,950 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥66,480 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『レンズに悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズに悩んでいます

2024/09/02 02:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

クチコミ投稿数:4件

今年α7cAを購入しました。
自分がどれくらいの距離の撮影が向いているのかわからず、マルチに活躍できそうなTAMRON 28-200レンズを購入しましたが、さすがにα7cAには大きく、重いため簡単に片手で持ち運びするには億劫になってきました。

自分が撮影するのは
*室内で赤ちゃん
*室内で猫
*カフェなどでの料理
*旅行での使用
が主かなと思っています。

20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが、おすすめレンズはありますか?
ズームレンズ、単焦点ともに教えていただきたいです。

書込番号:25874911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5

2024/09/02 03:32(1年以上前)

>べるbell.さん

 調べられていると思いますが、28-200自体がかなり小さい部類のレンズなので、これより小さいとなると、焦点範囲狭まってしまいます。

 中間の範囲のFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860ではどうでしょう、かなりコンパクトです。
https://kakaku.com/item/K0001289786/

 FE 20-70mm F4 G SEL2070Gという理想のレンズも有りますが、28-200よりかなり太くでかいです。

 後はいずれも、望遠側か広角側を犠牲にする必要が有ります、明るさもです。
タムロン20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://review.kakaku.com/review/K0001475980/#tab
タムロン17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
https://review.kakaku.com/review/K0001570042/#tab 

 深夜なのでこの程度しか思いつきませんでした。

書込番号:25874928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/02 03:37(1年以上前)




>べるbell.さん


「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6」が「575g」ですから「重い」と言われるのは無理もないでしょう。


・・・「性能・値段・重さ」を考慮すると「TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062) \82,620 365g」ですね。

これなら「焦点距離・明るさ・重さ」のすべてご要望どおりです。


書込番号:25874930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2024/09/02 04:48(1年以上前)

>べるbell.さん

標準ズームレンズ(フルサイズ対応)で1番軽いのは、これですね。

コンパクトだし、167gと軽く、SONY純正なので良いかなと。

FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
https://kakaku.com/item/K0001289786/


本当に、SONYカメラで軽いのを求めるなら
これが現在販売されている中で1番軽いです。
レンズ込みで399gですよーペットボトルより軽いー
8月に新発売されたばかりですし
約27−75mmぐらいのズームレンズが付属しています。

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000045186/

書込番号:25874938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/02 05:42(1年以上前)

>べるbell.さん

>高性能なアップコンバート機能が搭載されている

シグマ18-50mm F2.8 DC DNが290 gと軽くて良いのでは

https://kakaku.com/item/K0001393012/

書込番号:25874956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/02 06:09(1年以上前)

>べるbell.さん
こんにちは

>*室内で赤ちゃん
>*旅行での使用

私の場合、子供が小さかった頃(といってもストライダーに乗り始めた頃)はα7Vと単焦点レンズSEL35F28Zだけで撮ってました。ズームなしですが、そこは軽さを取って割り切りました。

書込番号:25874967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/02 07:23(1年以上前)

>べるbell.さん

まず最初にカメラ購入時にキットレンズ付きで購入しなかったのですか
素朴にどうして?

最初に買う使う、最適なレンズだと思うのですが

理由は安い、軽い小さい、広角から標準まで使える万能レンズ
但し暗いレンズなのでISOをあげる、
でもフルサイズなのでそんなに問題ありません。高感度に強いので、

仕様は、
FE 28-60mm F4-5.6
外形寸法 最大径x長さ (mm)66.6 x 45
質量 約 (g)167

価格ですが、ボディ単体で買うと260,814円ですが
レンズ付きで買っても267,728円
つまりレンズがたった7,000円相当で買える事になります。
因みにレンズ単体では47,500円になります。

こんな奇跡のプレゼントは使わない理由がありません。
なぜキットレンズ付きで買わなかったのか不思議です。

スレ主の使用からすると、
巨大で重たいレンズは苦痛なだけと察します。
キットレンズが最適です。

★参考
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
最安価格(税込):267,728円

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最安価格(税込):260,814円

書込番号:25875003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2024/09/02 07:31(1年以上前)

SL2860
キットレンズですから
これが付属した状態でご購入された方が良かったのではと思います。
軽さももちろんですが
迫り出し機構があり収納時とてもコンパクトです。
私はお店の方に勧められてこのレンズ付きキットと
別のレンズを購入しました。
30cmまでしか寄れないところを除けばお気に入りです。
結構激しく動く登山や何気なく持ち運びたいときは便利です。

書込番号:25875009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/02 08:18(1年以上前)

ソニーの標準ズームはまだまだ保守的だけども

タムロンが17-50/4とか20-40/2.8とか
良いの出してくれてるのでどうですか?
(*´ω`*)

書込番号:25875054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/09/02 11:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>エルミネアさん

ご丁寧に様々なレンズを取り上げてくださりありがとうございます。
おっしゃられる通り、28-200がかなり小さい部類であることは理解しております。
その上でですが、α7cAの小さなカメラにはそれでも大きいという印象で思ったままを書いてしまいました。

それぞれのレンズ、調べさせていただきます。

>最近はA03さん

TAMROM 20-40悩んでいたのですが、やはり良さげですね。ありがとうございます。


>くらくら333さん
SONY純正で値段もお手頃、そして167gと軽量。。
良い候補、ありがとうございます!
そしてカメラまで…399g、、軽いですね…!


>湘南MOONさん
シグマのレンズも色々調べてみます!ありがとうございます!

>首都高湾岸線さん
やはり単焦点いいですね。
赤ちゃんだと追いかける必要もないですし、、
単焦点の場合、35mmと50mmで悩んでおりました。
ありがとうございます。

>@/@@/@さん
素朴にどうして?という疑問に答えさせていただくと、単純に買った当初とは撮影したいものが変わってしまったからです。
購入当初は28-60mmでは物足りないと思ったのと、私が購入したところではレンズキットとは4万円弱ほどの価格の差があり、ボディのみにしました。

>sKyWaLkEr_zzzさん
そうですね。今から思えばレンズキットで購入するべきだったのかもと思っております。
ですが、もう過去には戻れないので新しいレンズの購入を考えています。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
17-50!あまり候補に入っておりませんでした。
新しい案をありがとうございます。



書込番号:25875253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/02 18:04(1年以上前)

>べるbell.さん
私の場合は周りの雰囲気も入れて撮りたかったことと、薄型軽量を優先して35mm F2.8にしました。

ただ、今はF2.8の24/40/50の軽量な単焦点Gレンズが出てますから、買うならこれらから選ぶのも良いかと思います。

書込番号:25875789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/02 18:06(1年以上前)

>べるbell.さん
>F2.8の24/40/50の軽量な単焦点Gレンズ

40mmと50mmはF2.5でした。
失礼しました。

書込番号:25875791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/02 23:18(1年以上前)

>べるbell.さん

こんにちは。

>ズームレンズ、単焦点ともに教えていただきたいです。

28-200mmで広いズーム域は既にカバーされていますので


ズームならコンパクトなタムロン20-40/2.8VXD、
単焦点なら40/2.5Gが撮影目的にかなうと思います。

どちらもα7CIIで使っていますが、
写りやボディとのバランスも良く
大変使いやすいです。

書込番号:25876161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/03 16:37(1年以上前)

>べるbell.さん
タムロン20-40はコンパクトで軽いけどスレ主さんの撮影用途で
赤ちゃん、猫、カフェなどでの料理で40mmは広すぎると感じるはず
望遠側せめて50mm以上じゃないと不便で結局28-200使うことになると思う
買うならソニー純正2070Gか2450Gかどちらかだな
広角側と望遠側のズーム範囲を優先するなら前者、F2.8なら後者

書込番号:25876822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/03 19:15(1年以上前)

>べるbell.さん
いろいろ読んた限りではソニー20-70mm f4が一番あってそうな気がします。
それとは別にですがシグマ45mm f2.8 DG DNをお勧めしたいです。
挙げられた用途に向いてて、なおかつ非常に軽いのでズームレンズは重いなあという日に気分転換に付けて楽しめるのではと思います。
あと開放で寄って撮ると柔らかい描写になるのも楽しめるポイントではないかと。

ただ単焦点の画角の好みは人によるので、一つの提案として聞いていただければ幸いです。

書込番号:25876986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/04 03:26(1年以上前)

>べるbell.さん
>20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが、おすすめレンズはありますか?

ご自身で答え出されていると思います。
2070F4Gでいいのではないでしょうか?

書込番号:25877404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/04 20:53(1年以上前)

赤ん坊のうちは子から離れずに撮るから広角から標準でいいでしょうが、
そのうち歩き回るようになると、公園なんかでは中望遠くらいまでほしくなるでしょう

他の方が書かれているようにSONY 20-70F4が画角と重量的に良いでしょうね。
24-105F4もあるけどこっちは重い。

単焦点は軽量コンパクトの観点ではSONYの24F2.5G、40F2.5G、50F2.5G。a7ciiとの組み合わせだと"ちょっと大きいコンデジ"くらいのサイズ感になるので気軽に持ち出せます。
もう少し明るいのが良ければ35F1.8、55F1.8でも。

書込番号:25878329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/05 12:22(1年以上前)

>べるbell.さん
>*室内で赤ちゃん
>*室内で猫
>*カフェなどでの料理
>*旅行での使用
>20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが

室内が多いなら、F2.8以下のレンズが良いのでは?
あと室内で撮る時にどの焦点距離が適しているか、スマホカメラなどで確認してみては?
子供が小さいうちは屋外は足でズームすることもできるので、室内優先で良いかも。

書込番号:25879035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/05 12:25(1年以上前)

>nampacさん
>そのうち歩き回るようになると、公園なんかでは中望遠くらいまでほしくなるでしょう

大抵のパパママはスマホで撮ってるよ。
中望遠はまだ先じゃないかな。

中望遠は保育園や幼稚園の運動会からでは?
それでも最近はスマホで撮るパパママ目立つけどね。

書込番号:25879042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/05 12:43(1年以上前)

FE 24-50mm F2.8 G 440gまたは
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD 365g

SAMYANG AF 75mm F1.8 FE 230g

このへん組み合わせるのも面白いかもね

FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない

書込番号:25879065

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/06 21:27(1年以上前)

>サンシャイン60さん

私は公園での子供撮りに標準から中望遠をよく使ったので、その経験から書いただけ。
あなたも周りのパパママの様子じゃなく、ご自分の経験から書いたらいかが?

あと、大抵のパパママはスマホって言うけど、フルサイズのミラーレスを買う時点で大抵のパパママの範囲からははずれてるわけで。
そういう人に普通はスマホだよって言ったところでなんの意味もない。

書込番号:25880878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/06 23:22(1年以上前)

>nampacさん

自分は公園ではスマホで子供撮ってた。
周りもスマホだったし、それが当たり前な感じだったね。
それに子供と鬼ごっことかしてたから、撮る枚数も少なかった。


>そういう人に普通はスマホだよって言ったところでなんの意味もない。

そうは言ってない。
スマホと同じくらいの焦点距離のレンズでいいのでは、ってこと。
子供が小さいうちは屋外は足でズームすることもできるからね。

むしろ、奥行きが制限される室内を優先して焦点距離を決めれば、ってこと。

書込番号:25880978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/07 12:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない

タムロン28-200は焦点距離88mmまでF4なので明るくならない
むしろFE20-70F4Gのほうが広角域では暗い

https://www.kitamura.jp/shasha/tamron/28-200mm-f-2-8-5-6-di-iii-rxd-2-20221119/

28mm〜34mm  → F2.8
35mm〜53mm  → F3.5
54mm〜88mm  → F4.0
89mm〜146mm  → F4.5
147mm〜200mm  → F5.6

書込番号:25881480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/07 13:08(1年以上前)

>天才トムソーヤさん

ん?
僕は28-200の話は全くしてないですよ?

書込番号:25881508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/08 00:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない

なら上記は何と比較してFE20-70F4Gが明るくなるわりにと言ってるのかな?

書込番号:25882324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5

2024/09/08 12:14(1年以上前)

>べるbell.さん

 考えた結果、下記の条件で選ぶとこんな感じになりました

 必須条件TAMRON 28-200レンズより小さく軽いこと!

タムロンなら
〇24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)
https://kakaku.com/item/K0001204473/

〇20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
https://kakaku.com/item/K0001204472/

◎20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/


ソニーなら
〇FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
https://kakaku.com/item/K0001344016/

〇FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
https://kakaku.com/item/K0001092382/

〇Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
https://kakaku.com/item/K0000281850/

〇FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
https://kakaku.com/item/K0001237298/

 単焦点が多いのは、コンパクトであること、被写体に寄れること、望遠側をトリミングで対応する事を前提として解像度の良い物を選びました。
 どうしてもズームが欲しいのであれば、タムロン20-40mm F/2.8でしょうか。望遠側の2倍位のトリミングなら十分な画質が得られると思います。

 タムロン28-300で一番お気に入りの写真の焦点距離で選んでは?

書込番号:25882798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥66,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング