『アレクサを使ってPCの電源を入れたいです。』のクチコミ掲示板

2020年 6月16日 登録

B550 Taichi

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応し、コストパフォーマンスにすぐれたハイエンドPC向け。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することで最大64Gb/sの転送速度を実現する「Hyper M.2スロット」を装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を採用。
  • Intel 2.5ギガビットイーサネットを搭載。IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュールを搭載し、最大2.4Gbpsの高速接続に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Taichiの価格比較
  • B550 Taichiのスペック・仕様
  • B550 Taichiのレビュー
  • B550 Taichiのクチコミ
  • B550 Taichiの画像・動画
  • B550 Taichiのピックアップリスト
  • B550 Taichiのオークション

B550 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 6月16日

  • B550 Taichiの価格比較
  • B550 Taichiのスペック・仕様
  • B550 Taichiのレビュー
  • B550 Taichiのクチコミ
  • B550 Taichiの画像・動画
  • B550 Taichiのピックアップリスト
  • B550 Taichiのオークション

『アレクサを使ってPCの電源を入れたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Taichi」のクチコミ掲示板に
B550 Taichiを新規書き込みB550 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Taichi

スレ主 大河ぁさん
クチコミ投稿数:4件

TaichiのBIOS画面です

新しく自作したPCでアレクサを使って電源オンしたいと思っています。

以前使用していた環境では、アレクサとスマートプラグを連携して、BIOSの「AC電源切断後の復帰」のような設定を組み合わせて、声でPCを電源ONしていました。
(参考サイト https://www.amemiya-reifen.com/alexa-pc-on/)

初心者の私でもできるくらい簡単だったので同じようにしたいと思ったのですが、
今回使用したマザーボード(ASRock B550 Taichi)では、BIOSにもマニュアルにもそのような項目が見当たらないため実現出来ていません。

・自分が見落としているだけなのか
・設定項目のないマザーボードもあるのか

何か分かることがあれば教えていただきたいです。

【以前のマザーボード】
ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4
【現在のマザーボード】
ASRock B550 Taichi
【スレ主のスペック】
自作歴2台の初心者です。お手柔らかに。

また
・Switchbotの物理ボタンを使う
・WOLを活用する (←難しそう)
以外の方法があれば知りたいです。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:24532031

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/01/07 21:03(1年以上前)

こんな方法があるそうです。

https://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5+WOL&form=ANNTH1&refig=1507d563a4a2430f88377cf7bbef5ae9

内容はASUSのマザーですが、同じような設定が有ればできそうです。

それ以外ではWOLかな?と思います。

書込番号:24532111

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2022/01/08 09:12(1年以上前)

マニュアルよりBIOS画面引用

>大河ぁさん

B550 TaichiのAC電源切断後の復帰設定でしたら、マニュアルを確認する限りAdvancedタブ内のOnboard Device Configuration内にRestart on AC/Power Lossの設定が有ります。

ASRockのB450M Pro4を使用していますので設定して動作を試してみましたが、Windows起動中にAC電源切断しないと次にAC電源を接続する時にPCの電源は入りません。

シャットダウン後はもちろん電源は入りませんし、スリープ状態でAC電源を切ってからAC電源を接続するとスリープ状態のままになります。
Windows起動中にAC電源を切るのはインストールしているWindowsを壊す可能性が有りますので、正直なところどうかなとは思います。

書込番号:24532761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/01/08 09:45(1年以上前)

ちなみに、自分も電源オフについては電源側でのオフは推奨しません。

自分としてはできるならWOLで起動させる方が無難とは思ってますが、いろいろ見る限りは非常に敷居が高いようです。
https://takulog.info/wake-on-lan-to-my-pc-by-alexa-v1/

スリープ運用ではダメですかね?

AC POWER LOSSなどの機能は、停電などでリモートアクセスしてるPCを動作させる目的なので、ちょっと利用方法が違うかな?とは思います。
どういうLAN内でWOLを起動させることは難しくはないので、それがしたいだけならスマホアプリなどでWOLを起動させる方が簡単です。

切るほうもというなら、PCの電源スイッチと連動して起動させるユニットが有れば良いですが、自分は知りません。

書込番号:24532795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/01/08 14:07(1年以上前)

やめたほうがいいと思うけど。

PCは突然電源切っていいようなものではないです。

今のWindowsはログ取りまくるんで書き込んでない時間なんてなさそうだし、見つけたとしても、その隙にSSDやHDDがキャッシュの整理やウェアレベリングでアクセスしてるかもしれない。

壊れてもリカバリーする仕組みもあるのでソフト的には回復してくれる可能性が高いけど、ハード的によろしくない。

それより高速起動できるマシン作った方がいいと思うけど。

書込番号:24533198

ナイスクチコミ!1


スレ主 大河ぁさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 00:59(1年以上前)

ご回答いただいた皆さんありがとうございます!
まさかこんなに早く回答いただけると思っていなかったので遅くなりましたが、回答を参考にいろいろ試してみました。

>キャッシュは増やせないさん
「Restart on AC/Power Loss」を見つけることができました。
私が見落としていただけでした。ありがとうございます。
試してみたところ、以前の環境同様に電源ONすることができました。

>揚げないかつパンさん、ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
改めて確認したところ、私の示した参考サイトは、私の現在の状況と少し違ったものでした。
サイトではPC電源ON中にスマートプラグの電源をOFFにするとありましたが、
それは行っておらず、電源OFFはWindowsのシャットダウンのみを使用しています。
(電源OFFはシャットダウンで行い、電源ONはスマートプラグとBIOS設定を利用して行っています。)

想定する使用方法としては、
外出中に電源ONして、リモートデスクトップ等で使用、Windowsのシャットダウンで電源OFF
という流れです。

ご回答にもある通り、できないことはないがこのBIOS設定は本来の使い方とは異なるため、問題が発生するかもしれないというのは私自身も心配する点でした。
今回の方法はすでに以前の環境で、1日1回程度で約1年間実施していました。(この時は電源ユニットが壊れても仕方ないと思っていました)
特に大きな問題はなかったこともあり、大丈夫なのかと思っていました。

改めて質問ですが、電源ONのみを行う前提で1日1回程度の使用頻度の場合でもやはりソフト面・ハード面に悪影響はありそうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24534218

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2022/01/09 21:24(1年以上前)

>大河ぁさん

うちに常時使用しているASRockのマザーボードのPCが3台有りますので、それぞれRestart on AC Power Lossの設定をEnabledにして動作確認をしてみました。

確認したマザーボード B450M Pro4、Z490M Pro4、Z170M OC Formula

何れも個別電源スイッチ付きACタップで使用していますので、電源スイッチの入り切りで電源の給電・切断を確認しています。
電源切断後、電源オン出来たのはZ170M OC Formulaのみでした。

このマザーボードは世代は古いですが設定項目等は他のマザーボードとあまり変わりはありません。
他のPCと最も異なるのはレガシーモード(UEFIモードで無い)でWindowsをインストールしてある事くらいですが、インストールモードの違いで動作が異なるかは確認出来ておりません。

ご使用のPCでシャットダウン後にアレクサで電源が入るのはラッキーだと思いますが、今後構成を変更された時に同様の動作が出来るかは判りません。動作させる条件が判れば良いのですが。

>電源ONのみを行う前提で1日1回程度の使用頻度の場合でもやはりソフト面・ハード面に悪影響はありそうでしょうか?

今までPCを使用されていた環境で問題が無かった様ですし、シャットダウンでPCの電源を切るのであればマザーボードのコイン電池の消耗が早くなる程度だと思います。実質問題は無いでしょう。

書込番号:24535758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2022/01/09 21:55(1年以上前)

誤りが有りました。

>それぞれRestart on AC Power Lossの設定をEnabledにして動作確認をしてみました。

設定はEnabledでは無くPower Onです。失礼致しました。

書込番号:24535818

ナイスクチコミ!0


スレ主 大河ぁさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/10 06:16(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

多くのマザーボードで検証いただきありがとうございます。
電源ONできないマザボもあるのは知りませんでした。

動作条件で気になる点は電源OFF・ONの間隔が5秒くらい必要なことくらいでしょうか。OFF時間が一瞬しかない場合は反応しなかったのである程度時間を開ける必要があるようです。
それでも出来なければ、今後のマザボ選びに支障が出そうです(;; )

今回は少しお高い電源ユニットにしたので、様子を見ながら使用しようかと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24536223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2022/01/10 08:52(1年以上前)

>大河ぁさん

返信ありがとうございます。

>動作条件で気になる点は電源OFF・ONの間隔が5秒くらい必要なことくらいでしょうか。
>OFF時間が一瞬しかない場合は反応しなかったのである程度時間を開ける必要があるようです。

確認してみました。

確かに前回のテストではACタップの電源を切ってから5秒よりは長い時間ですが、少し放置してから電源を入れていましたので今度は10分程開けて通電してみました。

結果、Z490M Pro4・B450M Pro4の両方共シャットダウンで電源を落としたものが電源が入りました。

Z170M OC Formulaは350Wの電源ユニットで、Z490M Pro4・B450M Pro4はどちらも750Wの電源を使っているので、コンセントから供給されている電圧が切れてから電源ユニット内部の電圧が落ちていく時間に差があるのでしょう。

Windowsが起動している場合に通電を切ると、短時間電源を落としても電源が入るので盲点でした。
勉強になりました。

書込番号:24536349

ナイスクチコミ!1


スレ主 大河ぁさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/10 16:43(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

再検証ありがとうございます。

5秒以上の放置をしていたにもかかわらず動作しなかったのは少し気になりますが、今回私が知りたかった内容は無事に解決できましたので、本スレは終了したいと思います。

結論としては、
 ・ASRock B550 Taichi においても「Restart on AC/Power Loss」の設定は存在する。
 ・今のところ全てのマザーボードにこの設定項目は存在する。
 ・電源ONのみで使用するなら大きな問題はないかもしれないが、使用目的は異なるので自己責任となる。

ご回答いただけた皆さん、ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

書込番号:24537160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550 Taichi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スリープからの復帰 2 2023/09/03 21:02:54
インターネットにつながりません 19 2022/06/22 18:19:11
エラーコード「A6」 1 2022/03/14 18:21:19
アレクサを使ってPCの電源を入れたいです。 10 2022/01/10 16:43:32
挙動がおかしいのですが… 12 2021/03/25 23:31:17
XMPの設定について 11 2021/03/23 21:41:43
CPU用 8+8ピンの装着について 8 2021/01/30 22:31:00
M2使用について 8 2020/11/26 19:15:36
B550太一のWiFiどうでしょう? 2 2020/10/11 16:03:14

「ASRock > B550 Taichi」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Taichi
ASRock

B550 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 6月16日

B550 Taichiをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング