B550 Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
B550 Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥21,636
(前週比:-1,144円↓
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend
ケース:Define R6
CPU:3900X(クーラーnoctuaNH-D15)
メモリー:G.Skill F4-3600C18D-32GSXAS
起動ドライブ:crucial P5 CT500P5SSD8JP
電源: Corsair RM850x CP-9020180-JP
グラフィック:玄人志向RD-RX460-E2GB [PCIExp 2GB]にディスプレイ2枚
PCI-Expressに
IEEE1394-PCIE2 [IEEE1394a]
UAD2(https://www.uaudio.jp/uad-accelerators/uad-2-pcie.html)
SATAにSSD(2TB)3台、HDD(6TB)3台
という構成なのですが、再起動する時にBIOSのASROCK(Gskillとのコラボ画面)のマークの画面(下で円がくるくる回っている)で毎回4分待たされます(マークが出るまでは10秒くらいだったと思います)。
これは何が原因と考えられるのでしょうか?
ウィンドウズのようこそが見えてからは速く、起動して落ち着くまでに30秒かかりません。
そして立ち上がってしまえば多分全く問題ないようなのですが…。
BIOS(最新)でFast Bootを有効無効は試しました。あと、メモリー速度を3600でも3200でも変わりませんでした。
CPUのオーバークロックはしていません。
書込番号:24203128
0点
ようこそ って、OSは何でしょう?
Windows10では見たことないですね。。
書込番号:24203152
1点
>あずたろうさん
WINDOWS10 HOME(最新の状態に更新済み)です。
ユーザー名が出てるログイン画面のことです。
書込番号:24203160
0点
確かにユーザーの下に、ちょこんとありました。失礼しました。
組み立てて以来ずっとその調子ですか?
OSを以前のものから使い回してないですか?
書込番号:24203182
0点
その4分の内訳はどうでしょう?
BIOSが出るまでは早く、WIndowsが起動中が4分ということですかね?
SSDの問題かどうかを切り分けるなら、クリーンインストール用のSSDを1台用意して、それで起動に問題がないなら、OS自体の問題になるとは思います。
Windows10のバージョンはどうでしょうか?
あとはドライバーを更新してみるとかですかね?
書込番号:24203203
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
書き込みありがとうございます。
WINDOWS10 新規インストールで、2週間くらい前に組み上げてから今までずっとそうです。
真っ黒の画面で10秒、ASROCK Gskillのロゴ画面の下に回転する円の画面で4分、それが終わってWINDOWSのようこそが出始めてから30秒くらいで全ての常駐アプリが立ち上がって安定した状態になります。
つまりWINDOWSが始まるまでの時間が4分で、WINDOWSが始まってからは普通に速いという状況です。
で、組み上げた当初はこの待ち時間が3分くらいだったと思います。
書込番号:24203249
0点
それでは、接続されてる機器の中で認識に時間のかかるパーツがあるのではないかと思います。
とりあえずUSB接続機器などで外せる機器を外すと速く起動するとかはないですかね?
最小構成でも試してみたいところです。
書込番号:24203269
1点
組み上げてから今まで殆どシャットダウンはしたことがなく、寝るときはスリープ状態にしていたのですが、今試しに、シャットダウンしてからPCケースのボタンでONにしたら例の画面での待ち時間が15秒くらいになり驚きました!
2回確認しましたが、シャットダウンからの電源オンだと速いみたいです。
ですが、やはり再起動だと同じく4分位かかります。
これは何が原因だと思われますかね?
書込番号:24203273
0点
自分的には、ネゴシエーションに時間のかかる機器があるのではないか?というのが一番に思いつきますが。。。
ただ、接続されてるIOにもIEEE1394があったりと、やや特殊な機器が入ってそうなので、もしかしたらというのはあります。
書込番号:24203296
2点
シャットダウンからの電源オンは15秒位、再起動は4分位、ではスリーブ復帰はどうなのかな?
書込番号:24203315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
スリープからの復帰は、BIOSまで戻らないので、キーボードで何か押せばすぐに電源がONになり、5秒位で復帰できます。
書込番号:24203324
0点
なんだろね…
やっぱり揚げないかつパンさん言うみたいに何かしらあるのかも?
OSはストレージ以外全部と1394カードとか余分なUSB機器外し検証されてみては?
書込番号:24203340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
書き込みありがとうございます。
特殊、そうですよね。
IEEEではオーディオインターフェイスが繋がっていて、UAD2というPCIeに挿してあるDSPボードでオーディオのプラグインを処理しているのですが、この2つで今までこういう事は起きたことはありません。
再起動時のみ時間がかかるというところにヒントが有るようなのですが、私には全く見当つきません…。
あ、IEEEインターフェイスは今回オンボードでないものを初めて使ったので、もしかしたらこれが原因な可能性はありますね。やはり最小構成から一つ一つ当たっていくしかないかもしれませんね。
現状再起動の時はシャットダウンすることで対応できる事がわかったので、近いうちに試してみようと思います。
書込番号:24203342
0点
完全シャットダウン([Shift]キーを押しながらシャットダウン)後に
電源ONした場合はどうですか?
書込番号:24203449
1点
>猫猫にゃーごさん
書き込みありがとうございます。
完全シャットダウンも4分でした。
完全シャットダウン自体知りませんでしたが、なるほど、つまり周辺機器含め完全に給電を止めてからの起動時に起こる問題という事ですね。
何を認識するのにそんなに時間が掛かってるんだろう…。
書込番号:24203467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全シャットダウン時も時間が掛かりますか。
これは、再起動時と同じで高速スタートアップ用にメモリに保存するものを
ディスクに書き込んで、次回Windows起動時にデバイスチェックを行うため
起動時間が長くなります。(通常は30秒程度長くなるだけ)
メーカーロゴ画面でくるくる回っているのは、UEFIブートでPOST処理から
Windowsの起動に移った状態で、各デバイスのチェックを行っています。
[Shift]キーを押しながら再起動でセーフモード起動し、スタートアップ修復を
行って改善するか確認してください。
あとは、予備のSSDやHDDだけを接続した状態でWindows 10をクリーンイン
ストールして起動確認してください。
書込番号:24203509
0点
その理屈だと、BIOS起動までが遅くなるんじゃ無くて、Windowsの立ち上げが遅くなるのでは?
確かに完全起動時には、電源を完全に切るため、S5の様にマザーに通電した状態では無くなるので、ネゴシエーションも全部行うから、遅くなるのは理屈として合ってるけど
SSDやOSの問題ならBIOSの起動は遅くならないのでは?
書込番号:24203592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この現象は2015年、Win10が最初に出た際に私も出ました。
原因は、付けていた他のSSD(E:とF:)にディスクエラーがあったからです。Win8以降は起動の際ディスクのエラーをチェックするようになったのだそうです。それでやたら長く白い点がクルクル回っていたのです。一旦起動すればサクサク動きます。
CHKDSKでSSDをチェックしてみてください。エラーのあるSSDが判明したら、修復してみてください。
私の場合は、電源ONのままケーブルを抜き差ししてしまったことからでした。(人的ミス)
おかげで何十回とアップグレードを繰り返し、PCは動かなくなるわ、7のプロダクトキーはブロックされるようになるわ、ひどい目に遭いました。
書込番号:24203671
![]()
2点
まぁ、ストレージに異常が無いならソフト的問題でしょうが。あれこれ考えるよりは、安いストレージでも買ってクリーンインストールを試してみましょう。一番手っ取り早いです。
書込番号:24203759
0点
>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
>KAZU0002さん
まず、一番簡単なCHKDSKを7台分全て行いましたが、問題はないようです。
新たに新規インストールはなるべく避けたいのと、上にも書きましたように2週間前に新規インストールした時の最初から同じ現象だったので、パーツ構成を変えずに新規インストールしても変わらないような気がします。
ですので、まずはデバイスを外した状態でどうなるかを見て、それで原因が判明しなければ、やったことがないので不安ではありますが「スタートアップ修復」を試そうと思うのですが、どうでしょうかね?
>猫猫にゃーごさん
「メーカーロゴ画面でくるくる回っているのは、UEFIブートでPOST処理から
Windowsの起動に移った状態で」
そうだったのですね。この時点でもう既にウィンドウズが始まっているということですね。BIOSが何かチェックでもしているのかと思っていました。
書込番号:24203920
0点
解決しました!
皆様書き込みありがとうございました。
CHKDSK(オプションなし)を7台分やって、問題なかったので変わらないのかなと思っていたのですが、今試しに再起動したら2回とも例の画面の待ち時間は20秒ほどで終わりました。
書込番号:24203927
0点
良かったです−。
言葉足らずだったようで、
CHKDSK /f ですね。そうするといつもと違う、「・・・ができませんでした・・」と表示されるのですが、案外CHKDSKだけで直っちゃったのかもしれませんね。私はBUFFALOのDishFormatterまで使いましたが・・・
書込番号:24204026
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 21:11:23 | |
| 15 | 2025/06/01 15:46:17 | |
| 13 | 2025/05/11 3:45:17 | |
| 29 | 2025/04/28 12:21:40 | |
| 26 | 2025/04/24 15:16:41 | |
| 15 | 2025/02/26 20:02:08 | |
| 4 | 2024/12/16 7:32:39 | |
| 6 | 2024/11/25 18:49:16 | |
| 18 | 2024/11/03 13:46:06 | |
| 19 | 2024/08/24 10:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











