『Windowsシャットダウン後電源が自動で落ちない』のクチコミ掲示板

2020年 6月27日 発売

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45) ポート (Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション

B550 Phantom Gaming-ITX/axASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

『Windowsシャットダウン後電源が自動で落ちない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming-ITX/ax」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming-ITX/axを新規書き込みB550 Phantom Gaming-ITX/axをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

4台目約2年ぶり初のRYZEN自作です。
CPU RYZEN 3700X
メモリー コルセア CMW16GX4M2C3200C16
グラボ SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G
電源 コルセア RM750
CPUクーラー コルセアH100i
Win10 pro クリーンインストール

Windowsをシャットダウン後にRM750が出力されたままになります。その為にメモリー、グラボ、クーラー、マザーボードのRGB LEDが光ったままになります。
フロントパネルの電源ボタンを長押しすればリレー動作音がして電源は落ちます。ヘッダーピンの接続はPOWERのみでRESETは接続していません。
BIOSは初期1.10から1.20に上げましたが変化なし、CMOSクリアも同様です。他の予備パーツが無く切り分け出来ていませんが、イメージとしてはシャットダウン時にマザーからATX電源に対する「電源落として良いよ信号」が伝わっていない感じです。

BIOSの設定を見落としているのか、直し方が分からずご指導頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23674361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/20 08:04(1年以上前)

これだけではない感じですが、取り敢えずマザーLEDを消すならこの設定を。

書込番号:23674557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/09/20 08:14(1年以上前)

長押しで電源が切れるという状態ということですが、ファンの回転などは停止しているのでしょうか?

SHIFTを押しながら電源を切る

Windowsの高速スタートアップを切ってみる

DeepSleepをS4+S5にしてみる

などでどれかでWindowsが切れるか試してみましょう。

根本的な解決法とはどれも言えないのですが

LEDが切れないだけならあずたろうさんの方法で良いとは思うのですが

書込番号:23674571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/09/20 10:32(1年以上前)

返信頂きありがとうございます。
あずたろう様の仰られている場所は確認して既にDisableに変えていましたが、マザーのRGBLEDも点灯したままです。

揚げないかつパン様
Windowsのシャットダウン後はファンも回り続けています。Windowsは終了出来ていて、ハードが通電されたままという感じです。
Windowsの高速スタートアップは変わりませんでした。DeepSleepはEnableでもS4+S5でも変わらず、Suspend to RAMもDisableにしても変わりませんでした。
シフト押しながらシャットダウンは初めて試しましたが変わらず。
パネルの電源ボタン長押しで全て消えるのでATX電源の問題ではなくマザーorOSの設定かと思っています。(この時点のマザーのLEDはあずたろう様の助言の設定でマザーのLEDの状態が変わります)
若しくはマザーの不具合なんですかねぇ。

書込番号:23674817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/09/20 10:36(1年以上前)

HDMIのモニターからの給電でシャットダウン後にファンが回り続けたという人はいました。

書込番号:23674829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/09/20 10:56(1年以上前)

マザーの可能性もありますが、パーツを交換しないと分からないです。


ワンコイン診断してみたほうが良いと思います。

書込番号:23674865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/20 12:17(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=3U6MUYADpLI

似たような現象の動画です。11分すべて見てください。

書込番号:23675039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/09/20 12:28(1年以上前)

MB供給のソフトとか入れてませんか?

うっかり入れちゃったなら、再度クリーンインストールで。
次回は極力パーツメーカー提供のソフトは入れないように。

書込番号:23675064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/20 19:53(1年以上前)

一度組み直しと放電兼ねて、見直しした方が良いかもね。

ビープ音は付けてるのかな?

書込番号:23675985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/20 21:37(1年以上前)

PG信号のトラブルってメーカー問わずなんですね

書込番号:23676251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming-ITX/ax
ASRock

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

B550 Phantom Gaming-ITX/axをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング