B550M Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
B550M Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥16,640
(前週比:+1,513円↑
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
夜遅くにすいません。
さっきまで問題無く動いていた自作パソコンが動かなくなってしまいました。
最初はWindows10がしっかり起動してたのですが段々作業中にブラックアウトする回数が増えて何回も何回も再起動していると今度はOSすら立ち上がらなくなってしまいました。(ブラックアウトになるとハードディスクアクセスランプがつかない。)ちなみにCMOSクリアも試しました。
一発で起動できないこともありました。
CPUはRyzen 5 3600
グラボ RTX2060
メモリー CORSAIR DDR4-3600MHz
CPUの熱温度は付属を使いUFEIの項目にて70°でした
今日、Fortniteをプレイしましたが、快適にプレイできてましたが、電源を押すとなぜかシャットダウンに設定してあるのに強制終了になってしまうこと以外は何も不満なかったです。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23632648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOS内でのCPU温度が高めですね。
普通は50度前後或いはそれ未満だと思います。
CPUクーラーやCPUを取り付け直されては如何ですか?
書込番号:23632658
0点
Memtest86はやりましたか?
https://www.memtest86.com/
OSが立ち上がるならイベントビューアでエラーを確認ですかね?
起動できないケースもあるという感じなので、マザー側の電源か電源自体のぶれも多少あるのかもしれないですね?その電圧差異により挙動が不安定になってる可能性はあります。
BIOSっがある程度、同じ頻度でエラーを起こす、OSのみ立ち上がらなくなるならメモリーの可能性の方が高い様に思います。
一応、マザーと電源関連の不具合の可能性もあります。きわめて小さい確率でCPUの可能性もなくはないかな?
書込番号:23632661
![]()
0点
追記
UEFI時の温度は省電力機能が効かないので多少高めに出ます。付属クーラーの場合は高く出る可能性を否めませんが、ちょっと高めかな?とは思ういます。
これもWindowsが立ち上がるなら省電力機能が効いた状態で測れれば尚良いですね。
書込番号:23632670
0点
>あずたろうさん
やはり温度は高いほうですよね
ケースにファンが前面3個に背面一個、上部に3個最大で取り付けているのですが今後白虎などのファンに交換した方が良さそうですよね。
>揚げないかつパンさん
イベントビュアーにて確認してきました。
確認後またブラックアウト状態になったので時間勝負ですね。
ソフトについてはただいま自分の地域では雷があるのと、今日は夜遅いので明日試みることにします。
夜遅く対応してくださりありがとうございました。
書込番号:23632702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
確かに高いとは思います。
自分は社外品で3900Xですが41℃でした。
電圧を-0.1Vしてるので電圧は1.15V前後じゃないかと思いますが。。。
さすがに50℃ちょっとくらいには収まってほしいですね。
ねじ止めが緩いんだろうか?
書込番号:23632705
0点
取り付け直しで改善してほしいですね。
BIOSからOS起動時までに更に温度上がるので、ここでは50℃前後であってほしい。
前にCPUクーラー浮いた状態で、9600KをBIOS確認したときに80℃超えてたから、OS起動時は100℃近かったと思います。
書込番号:23632772
0点
>samu-nさん
白虎くらいでは、あまりよくないです。
最低でも虎徹Uですね。
書込番号:23632774
0点
出来れば、クーラーを購入はいいのですが、現状でもう一度クーラーを取り付け直してみた方が良いとは思いますが
書込番号:23632882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70℃はちょっと高い気がするけど、さすがにリテールクーラーの取り付け不良ならゲームしたら即落ちると思うんだけどな。
温度無視すると症状としては電源の故障に思える。
電源の型番くらい書いたほうがいいと思うよ。
あと、何か省略してるものがないか。本当につないでいるものはそれで全部なのか。あなたが関係ないと思っているところに問題があるからあなたに解決できない可能性が高い。
あと、OCはメモリーも含めて一旦解除して現象を確認してください。
>ケースにファンが前面3個に背面一個、上部に3個最大
最大の意味が分かんないが、ファン付け過ぎじゃない? ファンも電気喰うからね。電源構成するときに計算しました?
あと、冷却の話をするならファンの向きを書こう。
普通に考えたら前面ファンを3個も付けるという事はHDDガン積みを想像するんだけど。
HDDもガン積みしたら電気喰うからね。
書込番号:23633221
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
先程再度取り付けを行なってみました。ですが温度は変わらず70度くらい出ています。
外す時グリスがとても硬く、ひねるようにして取れたのでスッポンになりそうでした。なので急遽前々から欲しかったネコグリスを購入したのですが、ご指摘いただいた通り虎徹IIの購入も考えております。
>ムアディブさん
おっしゃるとおりです。
自身として電源の故障確率は低いと思いますが
URLを貼りつけておきます。
それとOCはしておらずオートで動かしていました。
ファンについては前面は吸気になっていて背面は排気
で上部も排気になっているので熱は発生しにくいと思っていました。
ちなみにHDDは3.5inch 2台搭載していますが電力についてはドスパラのwed で計測した記憶がありますし750wの電源なので心配ないと思われます。
Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証... https://www.amazon.jp/dp/B07WMFPTRZ?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:23634683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ネコグリスを塗りリテールクーラーでゲームなど重い作業をしたり、放置したりしてみました。
結果的にはブラックアウト(落ちる→Asrockロゴ→Windows起動)というのが少なくなりました。
UFEI での温度はあまり変わらず、前は再起動でなく落ちたらケースの強制再起動しないと起動しませんでした。これは熱が原因と言って良いのでしょうか?
書込番号:23640098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
回答ではないのですが私の状況もコチラと関連しそうだと思い、書かせていただきます。
画面がブラックアウトとのことですが、MB上のカラーLEDの状況はどうなのでしょうか?
私も組み上げて一通りのチェックを行ってから翌日に画面が全く映らなくなりました。
テスト時の温度に関しては、CPU温度50℃・MB温度40℃くらいで安定しており、MemtestもCINEBENCHも行いましたが、その時も動作不安定なことはありませんでした。
この時の状況は、ネットを閲覧する程度の軽作業時に、前触れなくPCの電源が落ちたような消え方でした。
その時から、MBのカラーLEDが点滅してBIOSさえ立ち上がらないようになっています。赤色のチェックLEDは点灯していません。
一定時間冷却しても、CMOSクリアを実行しても状況は変わらず。
電源を繋ぐとカチカチと小さな音を立てながらカラーLEDが0.5Hzくらいの周期で点滅するだけです。色はおそらくRGBが同時に点滅していると思います。
一通り全部の切り分け(グラボ取り外し・メモリの差し直し・メインストレージの取り付け直し・CPUの取付状況確認・サブ機の電源に換装など)を行いましたが改善しないため、MBの不良を疑い、現在は近所のパソコン工房に診断を依頼しています。(たとえ主原因がMBにあったとしても、故障の二次的要因がないかを確かめたいのです。)
こちらは9/3に預けて、まだ回答がないので原因が掴めていないのだと思いますが・・・。
何か進展があれば、またこちらに報告します。
書込番号:23651370
![]()
0点
虎徹を購入しました。無事に50°くらいで安定してくれました。
>dos肉焼き名人さん
ブラックアウトすると自動で再起動するようになりました。
シャットダウンして12時間くらいおくと起動できずケースについている再起動ボタンを押すと起動してくる感じです。起動できない時はマザーボード、RGBのファンなどが光っているのですが、HDDのアクセスランプが光っておらずマザーボードを見るとCPU,DRAM のところが赤ランプに光っています。
スリープ状態からの起動はスリープして長時間おくと勝手に起動していてマザーボード側のランプはついていなかったのですが、やはりパソコンケース側の再起動ボタンを押さないとスリープからの復旧はできないです。
ゲームはブラックアウトする回数が少なくなりましたが自分も高負荷にさせるためにchine benchを回してみましたがブラックアウトはなかったです。
また何かあったら自分も報告しようと思います。
書込番号:23654205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーかな?XMPで手動で上げてるっぽい
Ryzen3600は3200MHzだから、+200MHzのアップで3400までなら安定するけど、それ以上はかなりきつい。
ブラックアウトもグラボの不調も関係ありそう。
書込番号:23669717
0点
>samu-nさん
ご無沙汰しております。電源が入らなくなった主原因が判明したのでご報告します。
今回、私の故障の主原因は、電源ユニット(ANTEC NeoECO GOLD NE750G)でした。
9/14に原因が判明し、引き取ってからサブ機の電源(Silverstone ST65F-G)でしばらく定格使用しておりますが、全く問題なく動作してくれています。
なお、NE750Gはさっそく保証修理に出したところ、「PG信号無反応」という結果で、新品が送られてきました。
故障当初の検証時に、サブ電源でも動作しなかったのは今となっては原因不明です…。
結局、コレといった情報を提供することができずすみません。今後のご健闘を祈ります。
書込番号:23674278
1点
B550M Steel Legendは別に関係が無かったと云う結果ですね
書込番号:23675940
1点
>社員A+Bさん
メモリーは診断してみた結果異常なしということだったのでXMPで3600MHzの1.35vで動かしています。
>dos肉焼き名人さん
電源が悪かったのですね。
良い電源も初期不良が必ずないとは言い切れませんしね。PCショップに行ってワンコイン診断を行いたいのですが時間がなくて行けそうではありません。
試しに電源を抜いてそれからまた入れると今度はLEDが光らなくなったのでまた電源を抜いて放電させようと思い(CMOS電池抜かず)5分くらいしたら一発で起動してくれたのですが、静電気の仕業でしょうかね?
また明日確認してみたいと思います。
書込番号:23677658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/08 1:29:28 | |
| 5 | 2025/10/07 16:28:53 | |
| 6 | 2025/05/19 16:18:17 | |
| 7 | 2025/01/29 13:33:33 | |
| 6 | 2024/12/28 13:32:35 | |
| 13 | 2024/10/24 15:50:34 | |
| 11 | 2024/10/18 0:23:47 | |
| 5 | 2025/02/04 19:19:39 | |
| 5 | 2024/07/31 16:08:01 | |
| 9 | 2024/08/01 22:55:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










