『Dケーブル接続できない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
最安価格(税込):

¥31,534

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,534

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,534¥35,500 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥31,534 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

『Dケーブル接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]を新規書き込みB550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Dケーブル接続できない

2021/03/21 15:35(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

スレ主 BMW325_Tさん
クチコミ投稿数:16件

初心者です。ようやく組み上げ起動すると・・・画面が真っ暗!
DケーブルをHDMIケーブルに変えると接続でき起動も確認できるのですが、ふたたびDケーブルだと画面は真っ暗。モニタに別PCを同じDケーブルで接続すると映るので、モニタ&ケーブルに問題はなし。原因と解決法が見つかりません。
BIOS変更の必要ありますでしょうか?
BIOSバージョンはF10、CPUはRyzen7pro4750Gです。

書込番号:24034236

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/03/21 15:49(1年以上前)

HDMIで使ってはだめなのですか?

書込番号:24034270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/03/21 16:01(1年以上前)

状態として伺いたいのですが、DPを使った際にモニターに映らないということですが、G付きのCPUでしょうか?
グラボからの出力の話であれば、マザーの出力と関係が無いので別の問題ということになります。

CPUが何か?グラボが何か?が問題ではないかと思います。

自分はB550 AORUS MASTER + Ryzen9 5900X + RX 6800XTですが、DP接続でもモニターに出力できます。

尚、マザーの内蔵出力を使ってるならRyzen PROシリーズということならBIOSのアップデートは関係するかもしれないですね。

書込番号:24034302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/03/21 16:20(1年以上前)

>原因と解決法が見つかりません。

書かれていることだけから推測するならば、
グラボ使ってるなら、グラボのDP端子がおかしい
グラボ使ってないなら、マザボのDP端子かCPUのグラフィック関連がおかしい
って普通に考えるけど。

書込番号:24034343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/21 16:59(1年以上前)

ケーブルが接続できない  じゃなく、接続しても映らないですね?
本当に接続できないなら、ハード物理的要因です。

そうれはさておき、自分なら別のDPケーブルを試します。
普通にはBIOSバージョンには関係なくHDMIだろうがDPだろうが映ります。
ただAMDは本当にBIOSで例えばM.2 SSDが x4リンクでなく x2リンク速度になったりするようなので、
上げておくのは大事でしょうね。

書込番号:24034424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2021/03/21 17:57(1年以上前)

ASUSのモニターで、付属DPケーブル使ってるなら、あずたろうさんと同じくケーブル換えてみるかな。

書込番号:24034543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/03/21 19:08(1年以上前)

可能性だけを上げるなら

・ CPUのピン曲がり、取り付け不良
・DisplayPortのコネクタ不良や回路不良
・DisplayPort ケーブルの相性

FirmWareの方は多分チェックしてると思うので確率は低くなると思う。

書込番号:24034684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/03/21 21:26(1年以上前)

イマドキD端子とかついてないと思うが

書込番号:24035036

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/03/21 21:50(1年以上前)

D端子というD型をしたコネクターを持つ別な端子があるのです。(中身はアナログ)
DisplayPortはロゴも「D」と「P」を合わせたものなので「Dケーブル」というのは勘違いでしょう。

HDMIケーブルは外していますか?

ドライバーは入っていますか?

書込番号:24035085

ナイスクチコミ!0


スレ主 BMW325_Tさん
クチコミ投稿数:16件

2021/03/23 18:31(1年以上前)

BIOS更新、WIN10再インストール、チップセット用アプリ再インストールしましたが、やはりHDMIだけしか反応しません。とりあえず困らないのでこれで済ませます。

APUなのでグラボなしでマザーの出力を使用しています。HDMIでも4K出力できています。
途中、何度かはDPでも映ったりしたのでハード的な故障ではないと思っていますが、もう原因究明はしません。

しかし、ドラクエベンチで
今回:RYZEN 7PRO 4750G、メモリ16Gで  スコア8600、
既存:i7 3770K+ Radeon7700、メモリ8G スコア10600
と大敗しているのが泣けてきます。


みなさん、お騒がせしました。有難う御座います。

書込番号:24038444

ナイスクチコミ!0


nolife.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2022/12/08 12:41(1年以上前)

かなり亀レスですが、スレ主さん解決されましたでしょうか?

同マザーを利用しておりモニターを変更した所、同じ現象が発生したので仕様調査をしていた際にここに辿り着きました。かなり皆さん頓珍漢な回答をされてるので、現象の補足をしておきます。誰かの役に立てば幸いです。

この問題はDisplayPort(以下DP)の仕様である「プラグアンドプレイ問題」に起因しています。DPは接続機器(モニター)の電源状態を監視し、ON状態であれば出力を、OFF状態であれば遮断をします。HDMIにはこの仕様が無く、接続さえされていれば常に出力を行います。

スレ主さんも経験済みだと思いますが、「DPで接続するとBIOSの画面は出ないが、Windowsは起動しそこから画面が表示される」と言う現象になっていると思われます。これは以下の条件を満たした場合に発生し、ケーブルや各ハードウェアの不具合とは関係がありません。

・モニターが「プラグアンドプレイ問題」対応製品では無い
 ※一部モニターではDP接続でも常にONとなる設定がある
・DP <=> DP接続である
・BIOS(UEFI)がDPをプラグアンドプレイで認識していない(PaPを利用出来ていない)

Windowsが起動するとOS側でPaPを行い、モニターを改めて認識するのでそこで初めて表示される、と言った具合です。別途グラボを増設した場合はグラボ側の仕様にも依存しますので、これが発生しないと言った事もあり得ます。

解決方法はいくつかあります。

1.BIOSの設定を変える
 →この仕様を調査してるのですが、どうやら無さそう・・・
2.モニターの設定を変える
 →対応製品であればモニターの設定変更で解決しますが、そもそもDPの「仕様」なのでこれが無い製品も多いです。
3.HDMI接続で利用する
 →スレ主さんが解決した方法ですが、間違ってはいません。但しDPの恩恵は受けられません。
4.DP <=> HDMI変換ケーブルを利用する
 →結局これも3と同様ですが、マルチモニタを利用する際は検討しても良いと思います。

本来DP接続の方が高解像度、高リフレッシュレートを利用出来ますので推奨されるはずです。が、その仕様の為に不具合とも感じられる不便さがあるのも事実です。

本来はBIOS側で設定変更出来るのがベストなのでそれを調べているのですが、どうやら無さそうかなと言った所です。アップデート等で対応されるといいんですが。


ご参考までに。

書込番号:25044159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥31,534発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング