ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,233物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
皆さん、ABHって使用してますか?
クルーズ中のホールドは仕方ないとして・・・
通常走行の際は、僕は使用してません。
ホールド解除の際のちょっとした衝撃(と言うほどの感じではないけど)が嫌で。
もっと、すーっと滑らかに発進したくて。
皆さんはあまり気になりませんか?
書込番号:24076536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カルビ7号さん
他車だけど、ブレーキホールドは一度使ったら止められません! 軽自動車にも装備され始めてますし、これからは標準装備化が進むと思います。
マイカーはコーディングでブレーキを離すタイミングの調整が出来ますが、ハリアーも出来るかもしれませんよ?
書込番号:24076598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カルビ7号さん
ブレーキホールド便利ですが
アクセルを一気に踏むと確かにショックが
掛かりますよね
対策としては、ブレーキを左で踏んで
アクセルを少し煽る、するとホールドが解除されるので、ゆっくりブレーキを外して、クリーピングで発信
もしくは、軽くアクセルを煽って解除して
クリーピングでスタート
右足で踏んでるときは、足首をひねって
少しアクセルを煽って、解除
などで対象してます
そんなの面倒と言われるばあいは、社外品で
ブレーキを再度強く踏むと解除される
ものがあるみたいなので、これを付けるかですかね
せっかく便利な機能なので、頑張って使いこなしたいと思います
書込番号:24076631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カルビ7号さん
車種は違いますが、発車する時にやさしくアクセルをふんでいます。
急にアクセルを踏まない、下り坂、登坂ではブレーキを踏みながらやさしくアクセルを踏んでいます。
書込番号:24076653
2点
使っているうちに馴染んで優しくなってくるはずです。
書込番号:24076717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これオートブレーキホールドではなくスレ主さんが言いたいのはアダプティブクルーズコントロールではないですか?
書込番号:24076754 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、回答ありがとうございます。
クルーズコントロール中の事では?
との回答がありましたが、クルコン中ではなくて
通常走行の際のブレーキホールド解除の事です。
言葉足らずでしたら、すみません。
先程も、複数の回答にあったように
優しくアクセルを踏んで試してみたんですが、やはり毎回『クッ』てなってからの発進になります。
アクセル操作に関しては大型二種の職業ドライバーとして十数年近くやってますので、皆さんとそんなに変わらない技術は持ち合わせてると思いますが・・・。
馴染んでくれば、『スーッ』と発進が可能になってくるのかな?
もう少し色々試してみます。
便利な機能ですしね。
書込番号:24077191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発進直前にブレーキホールド解除するのは駄目なの?
解除すればクリープで動き出すでしょ。
書込番号:24077204
3点
>カルビ7号さん
私もショックが気になっていました。販売店に相談しましたが「異常はない」との回答。なので、今は使ってないです。
知人のクラウンやアルファードを運転させてもらう際はショックが気にならないので使っています。新車時代から運転させてもらってますが、ショックはそれほど感じた記憶が無いです。どちらも3、4年前のモデルなので、ハリアーも同じ感じかと思っていたのですが...。
そもそもオートホールドOFFで、ブレーキから足を離したときの転がり出し方がかなり良いんですよね。それとの差もあって、余計に気になります。
書込番号:24077247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
オートブレーキホールドで停車中にホールドを解除したとしても、
残念ながらアクセルを踏まないと発進しないんです。
書込番号:24077882
0点
>カルビ7号さん
私もスレ主さんと同じ不満があり、オートブレーキホールドは使っていません。
他のトヨタ車でも同じですので、仕組みとして改善の余地がありそうです。
書込番号:24077914
2点
>カルビ7号さん
トヨタの車は昔から加速の時、アクセル開度よりも多くの燃料を送り出して初期の加速感が良くなるよう演出してました。
偉い人の考え方なんでしょうけど、アクセル開度に合わせて自然に加速するマツダ車みたいな方が乗りやすいんですが、トヨタはマーケティングで「加速が良い」と誤解させた方が売れると判断しました。
ま、その傾向が非ハイブリッド車に残っているので、発信の際に引っ掛かるのでは?
結論、治りません。
書込番号:24077969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>亀甲マンさん
そうなんだ、マニュアルには解除する際はブレーキ踏んでくれとあったからクリープ動作するものとばかり。
書込番号:24078009
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
実は自分もオートブレーキホールドで停車中に解除をして
発進させてはどうか・・ と思い試してみたのですが、、
発進の直前に解除をした為、更にブレーキを踏んだかまでは覚えておりません。
もしかしたら、ブレーキを踏めば解除されるかも知れませんので
その際は申し訳ございません。
結局はホールド解除して、ブレーキ踏んで・・
またホールドしてと。。ホールドボタンがハンドルに付いていれば別ですが
なかなかホールドの扱いも面倒ですよね。。
書込番号:24078161
1点
まさしく、その通りですね。
ホールドボタンの位置が位置なんで
毎回毎回その動作するのも・・・
アップデート等で改善できるのであれば、してほしいんですけどね。
書込番号:24078309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、だからオートブレーキホールドはエンジンを切るとoffになるんですね。基本は使いにくい仕様だから、使わなくなっても文句は少ないと。
書込番号:24078324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亀甲マンさん
>もしかしたら、ブレーキを踏めば解除されるかも知れませんので
ブレーキホールドはブレーキを踏まないと解除できないようになっています。
ブレーキを踏まずに解除しようとすると警告メッセージが出ます。
なので、解除の順序とその後の動きは以下のようになります。
@ブレーキを踏む
Aブレーキホールドを解除する
Bブレーキを離す
Cクリープで動き出す
Dアクセルを踏んで発進
トヨタ車の他車ですが、ブレーキホールドからの発進時のショックが気になった
事はありません。というかそんなに優しくスーッと発進する必要性を感じたこと
がないです。
渋滞でノロノロ動いているような場面では、ブレーキを軽く踏むことでブレーキ
ホールドが掛からないようにすることはたまにあります。軽く踏んでいても車は
停止できるし、ブレーキを離せばクリープで徐行できるので、ブレーキホールド
をいちいち解除せずともスムーズな発進・停止は可能です。
書込番号:24078845
2点
>カルビ7号さん
そういえば、スレ主様の車両はガソリンですか?HVですか?
こちらはHVなのですが、同じだとしたらHV固有の問題?
書込番号:24079183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちずきさん
ハイブリッドです。
ガソリンとハイブリッドの差もあるんでしょうか?
書込番号:24079317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カルビ7号さん
どうなのでしょう。
例えば、ハリアーのモーターがトルクフルなったので、クッとならざるを得ない、みたいな話もありえるのかな、とは思いました。
販売店に「これです」と伝え、「確かにきますね」と症状を一緒に確認してもらいましたが、診てもらった結果は上で投稿した通りでしたし。
書込番号:24079365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りすがりに失礼します。
私も、興味があって自分で運転するときにはこのABHを使っていますが、発進時のショックは特に気になったことはありません。
ちなみに、ガソリンZです。
確か、他のスレッドでもホールド解除の際の挙動が気になるといったものがあって、それを読んでから運転時に少し注意をして様子見してみたのですが、降り積もった新雪を踏んだ時のキュッといった感じの衝撃(と言えるのか?)がせいぜい…といったところでした。
ですので、スレ主さんのおっしゃっていることを体感できている訳ではありません。
個体差かもしれませんし、ガソリンとハイブリッドの構造上の違いかもしれません。もう少し症例報告が増えてきたりすると、見極めもつくのではないでしょうか?
書込番号:24079370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッドスレで質問すれは?ここはガソリンスレだから違う制御で回答されている可能性があります。実際自分もガソリン車の事だろうと思って回答は控えましたので
書込番号:24079510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jr.Bondさん
貴重な意見、ありがとうございます。
ガソリン車での確認事例が知れて、参考になりました。
同メーカー他車種のHVではショックを確認できなかったので、個体差の可能性もありますね。
そもそも、「ブレーキホールド」の名のとおり、保持されることが大事なので、発進時のショックを無くすことはメインではないですよね。なので、一定量のショックは、仕方がないのかもしれません。
書込番号:24079531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カルビ7号さん
成る程そんな感じなんですね。
YouTubeで五味さんが初新型ノートe−powerの試乗でオートブレーキホールド停止中に話しをしてた時にアクセル踏んで解除した途端に滑らかな発進に五味さん話しぶっ飛ぶ位に凄く驚いてました。
自分はオートブレーキホールド車に乗ってないので五味さんの表現が良く分かりませんでした。
カルビ7号さんの話で良く分かりました。
13:30頃からです。
https://youtu.be/0zw1gomh0OQ
書込番号:24079978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
失礼いたしました。
当方も再度確認してみましたが、
ブレーキホールド解除は、ブレーキを踏んだ状態でないと
解除できないのですね。
全くトンチンカンな指摘で申し訳ございません。
恐らくACCを色々試しておりましたので、
ACC作動時で混同してしまったのだと思います。。
書込番号:24081777
1点
>カルビ7号さん
HV E-Fourに乗っています。
オートホールド使っていますが、発進時のショックは感じたことないので、てっきりガソリン車の症状だと思って読んでいました。
普段ecoモードで走行しているので、モードによっては出るのかもと思い試してみたけど、やはり私の車には発進時のショックは出ません。
アクセルもゆっくり踏んだり、強めに踏み込んだり色々試してみましたが、全く自然にスーっと発進します。
スポーツモードではググッと加速しますが、発進ショックは出ませんでした。
何なんでしょうかね。気になります。
書込番号:24083151
2点
>Young Jokerさん
情報提供ありがとうごさいます。
書けてませんでしたが、私もE-Four です。
駆動方式まで同じですが、症状ないのですね。
私の車両のショックの出方ですが、駐車中に雨でブレーキが錆びついてしまった車の、最初の発進時に出るような「コン」という「引っ掛かって、それが急に外れた」ようなショックが車の揺れにまで出ます。
販売店で見せたとき、普段よりもかなりゆっくりアクセルを踏みこんでいきましたが、同じショックの出方でした。
ショックを感じない他車種だと、Jr.Bondさん記載の「新雪の感触」くらいのものが、アクセルペダルに伝わるのが最大で、最小だと「ボールドしてた?」と思うくらいスムーズに出ますね。
書込番号:24083741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もちずきさん
なるほど、とてもわかり易い表現なのでどのような症状なのか理解出来ました。
妻の軽がたまにブレーキ錆で発進時にショックあります。
やはり私のハリアーには出ない症状です。
先行発注なので、昨年7月納車。現在約6千キロの走行です。
納車当時からホールド解除のショックはありませんでした。
書込番号:24084027
3点
>Young Jokerさん
>もちずきさん
症状が出ない同車種もあるんですね。
個体差で片付けられる案件ではないような気もします。
もちずきさんの説明される感覚と、ほぼ同じです。
あれから色々試してみました。
今のところ許容範囲かな(100点ではないけど)と思える対処の仕方としては
発進時、アクセルをチョンと踏む。
↑発進するためのアクセルワークではなく、あくまでも解除の電気信号を送るためのアクセルワークです。
解除されたら、あとはクリープ現象で進むので、その後アクセルを踏んで発進させる。
これで、ショックはかなり和らぎます。
何にせよ、ディーラーに相談してみて他のオーナーさんから情報がないか、色々聞いてみたいと思います。
皆さんも、ガソリン、ハイブリッド限らず
症状の有無、共有しましょう。
書込番号:24084029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Young Jokerさん
情報ありがとうごさいます。
大丈夫なハリアーがあると言うことは、直る可能性もあるかもですね。色々試して、原因となりそうな部分を探ってみましょうかね。
>カルビ7号さん
アクセルちょいオン、私も最初使っていました。つま先でアクセルをトンと叩く感じです。が、たまに踏みすぎて加速感が出たりしてしまってました。
スピードマスター2000さんのように、ブレーキを当てるテクニックを用いるほうがよさそうですね。
これらの操作は、ショックがない車両でもクリープで車を動かしたいときに、役立つ操作だと思います。
ふと気になったのですが、アクセルちょいオンがうまくいくと、車は動かず、ホールドだけが解除されますが、アクセルオンを判断するスイッチでもあるのでしょうか?
書込番号:24085032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車は発進用のギアがありトヨタではダイレクトシフトCVTと言ってます。文字通りの解釈ならダイレクト感を優先してるギアなのかと思いますが、試乗レベルではCVT特有のラバーバンドフィールを無くす為のギアなのかと感じます。
逆にHVはモーターで補っているだけなので元々の制御は別物と捉えるのが正解です。ゼロ発進は100%モーター発進なのでガソリン車より滑らかに感じます。車重があるHVは総合的に上品に仕上げてるので、発進時アクセル全開にする機会もないのでその不具合にも遭遇しません。って気付いてないだけかも知れませんが。
自分は発進より停止の方がグググ等の濁音で気になります。感じ方は人それぞれなのですが、性能としては止まれたら問題なし、とこの制御も受け入れてます。元々SUVですから多少のラフさも許容出来ます。
セダンみたいな完璧を求めるより進化に期待する懐の深さも必要ではないでしょうか。初期型よりマイチェン後、更にはレクサスもある訳ですからその分の楽しみも次の車選びの糧になる様に願うばかりです。
書込番号:24086236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正卍さん
スレ主の車種はHVですよ。
書込番号:24086515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紺碧の流れ星さん
以前同スレでガソリン車と思って回答を控えてたと書いてますが、前スレではどちらか分からないので勘違いする方もいますね。失礼しました。7ヶ月間Z HVを所有しての感想です。
書込番号:24086540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ていうかスレ主が投稿する場所を間違えてるんですよね。ったく。
書込番号:24086572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルビ7号さん
ガソリンですが、ショックは全く気になりませんね。ブレーキホールドは便利なので、最初にDレンジに入れる時に流れ作業でオンにしています。
書込番号:24086853
2点
ハイブリッドとガソリン車を試乗しましたが今思えばハイブリッドのブレーキホールド少しカクッとした違和感があったのを覚えています。トヨタの他車種のガソリン車も何度かのったのですがブレーキホールド違和感なかったのでハイブリッドか80系ハリアーには何かがあるのかもしれませんね。
投稿先こちらにしていただいたことで話題となりましたが違和感あることは事実ですね!
書込番号:24087304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
言われている通り、この現象、モーターで走り出すHVのほうが起こりにくそうなのですが、今のところ、HVの事例のみ、ガソリンの事例は無し...。
アクセルちょん踏みで解除、これだとブレーキホールドが抜けながらクリープで動き出すのですが、ショックは小さいです。
なので、アクセルを踏み込んでいって解除したときにトルクが出過ぎている?と思うものの、引っ掛かりが出た後の転がり出し自体は滑らかで、トルクが出すぎたような感じも無いです。
ちなみに、妻は毎日ブレーキホールドをオンで乗っていますが「仕方がないと思ってた」そうです。気になりながらも乗っている人、いるのですかね?
>カーキッズさん
ガソリン事例の投稿、ありがとうごさいます。
ショックがなければ、便利かつ安心ですよね。私も使いたい派です。
>BlueSky0133さん
比較されてのお話、ありがとうごさいます!
HV固有の問題である可能性が高まる一方ですね。といっても、HVでの事例もまだ3件ですが...。
試乗時の確認、大事ですね。私も今後はチェックするようにしようと思いました。
書込番号:24087363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嫌なら使わなければ良いだけ
他人に聞く事自体ナンセンス
嫌な人は、使って無いよ
私は、便利だから使ってるけどね
書込番号:24090353
3点
燃費の事を考えて、ブレーキホールドは使わない派です。
いきなりアクセル入れたくないし。。
毎回、ホールド解除ボタン、押してらんないし。。
書込番号:24091155
1点
>亀甲マンさん
ブレーキホールドを使うと燃費悪くなるのですか?
なぜでしょうか?
書込番号:24093728
2点
ホールド中にアクセル踏めば
自動的に解除されるのでは?
毎回解除ボタンなんて押してる?
エンジン切るとホールドが有効にならないから
またボタン押すけど
書込番号:24094065
5点
>カーキッズさん
下記は燃費向上に関する他の方の助言です。
「燃費が一番悪いのは、車が静止状態からの移動です。
アクセルを踏み込んではダメです、クリープ状態からタイヤが1回転でもしてからアクセルをやんわりと踏みます。
巡航速度まで、急加速ではなくやんわりと加速します。
アクセルがブレーキのどちらかを踏んでいるよう運転はしないほうがいいでしょう」
上記の助言のおかげで、
実際に燃費が格段に上がったと感じています。
HOLDを解除する際に、アクセルを踏んでガクンと解除する感覚が
どうも当方には毎度都合良く、全くのゼロからのクリープ状態になっているとは感じられず避けています。
しかし、実際はどこまで影響しているか確かな事は言えないので、
燃費の為というのは、あくまで個人的な意見として認識お願います。
書込番号:24094709
2点
>亀甲マンさん
確かに亀甲さんの仰る通りかも知れません。
でもそれはガソリン車だけだと思ってましたが、
ハイブリッドも同じですか?
書込番号:24094744
1点
>節約ゴルファーさん
ガソリン車ほどの効果はないと思いますが、
少なからず向上に繫がっているのではないかと思ってます。
書込番号:24094806
0点
>カルビ7号さん
私もHV E-fourです。
ブレーキホールド時の発進時のグッと引っ掛かる感触ですよね。自動車学校時代、マニュアル車で発進時に急にクラッチつなげた時みたいな感じに似ててちょっとドキッとします。
これ仕方ない時思って諦めてました。
カルビさんと同じように、アクセルのチョイ踏みでホールドキャンセル→クリープ発進で対応してました。
地味にストレスだったりするのでスムーズに発進できるなら嬉しいのですが。
書込番号:24097019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BEZELさん
運転のストレスを減らす装置で逆にストレスを感じるのでは意味が無いですね。 タイミングの調整はできるはずです、ディーラーに強く申し入れてみられたら? 何度か言えば対応も違って来るんじゃ無いでしょうか?
書込番号:24097026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれから意識して発進時アクセルをラフに踏むとHVはググッと鳴る違和感があります。これは停止時と同じ現象で急停止で起こる制御と同じかと思います。
自分は無意識ですが穏やかに踏む癖が付いているので、この現象に遭遇しなかったのかなと。自分と同じ感覚だと気付かないので多くの方はこの制御には問題ないでしょう。
この制御を受け入れてご自身のアクセル開度を見直すか、気にしないかのどちらかでしょう。ホールド機能を解除してまで我慢する程の違和感は自分にはありません。
書込番号:24098058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 33 | 2026/01/16 5:51:31 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 8 | 2026/01/04 17:46:55 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 | |
| 7 | 2025/11/03 21:53:09 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,308物件)
-
- 支払総額
- 419.5万円
- 車両価格
- 412.5万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
ハリアー プレミアム 革シート サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 166.7万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 332.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 359.7万円
- 車両価格
- 352.4万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
ハリアー Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 295.7万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















