TUF GAMING B460M-PLUS
- B460チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
- 高耐久PCI Expressスロット「SafeSlot Core+」を搭載し、重量のあるビデオカードを取り付けた場合も安心して長期間使用できる。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS
【困っているポイント】
UEFIでLong Duration Package Power Limitの数値が変更できない
【質問内容】
Core i7-10700(Kなし)を載せて使っています。これまではIntel XTUをインストールしてTDP 120Wにして使っていましたが、毎回XTUを起動するのも手間なのでできればUEFIで設定したいと思っています。
いろいろ調べてみたところ、AI TweakerのInternal CPU Power Managementの中にあるLong Duration Package Power Limitの数値を変更できればいけそうだということがわかりました。
でも、項目を開くとPackage Power Time Window以外がすべてAutoに固定されてしまっていて数値を変更できません。とりあえず、セキュアブートを無効にしてみたり、CMOSクリアしたり、UEFIを最新版にしたりしてみましたが変化なしです。
数値を入力できるようにする方法が何かありますか? それともこのマザーボードとCPUの組み合わせではそもそも無理なのでしょうか。
PCを分解したりWindowsの設定をいじったりはしょっちゅうやっているのですがTDPの変更なんて初めての経験なので、何か解決のヒントになりそうなことをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願いします。
書込番号:24230358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ASUSはAPEという機能をBIOSで制限解除をするとTDPを125Wで制御できるようになるようです。
https://bto-pc-fan.com/2020/06/02/post-7607/
ASUS Performance EnhancementをEnabledにするようです。
書込番号:24230364
4点
Long ・・も、Short ・・も 手打ちで入力です。
時間(Tau)はプルダウンです。
CPUが何か知りませんが上から、224、 Auto、224 なら、ずっと224Wまで動作可と言うことです。
書込番号:24230366
![]()
0点
すみません、10700ですね。 最大でも150W行きませんので、
先ほどのように、224と言う数字でOKです。
書込番号:24230371
0点
>EndDateさん
W制限でググったら簡単にやり方がでるんじゃないのかな?
ちなみに9900Kでは、ここ価格コム内でも95W制限にて使ってる人が多数いるようです。
私自身も負荷のかかる作業は今は・・5900X機で行うので〜
9900Xは OCとかも一切止めて〜 BIOSfullauto設定のまま。
これすなわち 初期設定で95W制限がかかってるって親切なマザーであります。
OCとか 少しでもパワーをって・・なると大きなお世話の設定でありますけどね(大笑い)
参考までにZ390Fであります。
https://kakaku.com/item/K0001095676/
書込番号:24230482
1点
>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます。
APEはEnabledにしてあります。
書込番号:24230628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。手順もありがとうございます。
私は壮大な勘違いをしていたようです。直接手打ちできるんですか!? 項目を選択したらプルダウンリストが出るとかカーソルが表示されるとかするものだとばかり思っていたので、Autoから変更できないと思い込んでいました…。夕方帰宅したら早速試してみます。またご報告します。
書込番号:24230633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンちゃん1234さん
返信ありがとうございます。
昨日の夜じゅういろいろググってやってみたんですけど、方法は間違ってなさそうなので、UEFIの項目をクリックしたら直接手打ちできるなんてことすら知らなかったせいかもしれませんね。
UEFIになってグラフィカルになりWindowsと同じように操作できるようになったので、項目をクリックしたらプルダウンリストやカーソルが出るものだとばかり思っていました。
メーカーごとのUEFI画面のこういった「癖」のようなものを解説してるサイトってないですよね。一般ユーザーがそうそういじるものでもないですし、慣れた人にとっては当たり前すぎて書くほどでもないんでしょうけど。
書込番号:24230710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果のご報告です。
項目をクリックして直接キーを叩いたら入力できました! 最初120W、その後130Wにして使用中です。
いやあ、直接入力できたとは…
ここで聞いてなければあと数日悩んでたと思います。皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:24231486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EndDateさん
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181210030/
これ見本のような W制限の設定等の説明です。
9900Kでの例ですけど。
こんなのが出ませんでしたか?
かなり詳しい説明がでているはずです。
ここ価格コム内でも 話題になりましたね。
9900Kがね、余りに熱が出るCPUだったので・・・・。
4ゲーマーは メーカーの機嫌を取らない まっとうなデーターや使い方を出すサイト・・
だって 私は思っております。
今は 5900X機に負荷のかかるのはやらせて 9900K機はOCもやめて 全くの初期設定95W制限で使っております。
書込番号:24232452
0点
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。自分で調べた時は引用先の記事は見つけられませんでしたが、TDPはじめそれぞれの設定項目にどんな意味があるかはだいたい理解できました。
こういった項目の意味や設定の仕方を詳しく解説したサイトはたくさん見つかるんですが、“項目をクリックしたら数値を直接入力できる”という基本中の基本のところを知らなかったので今回はそれ以上先に進めませんでした。Windows 95が出たばかりの頃「ダブルクリックのやり方」とか「広範囲をドラッグして一度に選択する方法」とかをいちいち解説してるサイトや本がありましたが、ああいうUEFIの画面操作の基本中の基本について解説したサイトってないですよね。
書込番号:24232699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/02 18:47:14 | |
| 13 | 2021/07/10 12:47:29 | |
| 24 | 2021/01/26 23:58:15 | |
| 3 | 2021/01/02 21:20:45 | |
| 18 | 2021/08/18 19:21:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













