『暖房で電池効率向上しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER

『暖房で電池効率向上しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キックス e-POWER 2020年モデル 2194件 新規書き込み 新規書き込み
キックス e-POWER(モデル指定なし) 1014件 新規書き込み 新規書き込み

「キックス e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キックス e-POWERを新規書き込みキックス e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房で電池効率向上しますか?

2025/02/02 04:21(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER

クチコミ投稿数:187件

21年式キックス(第一世代e-POWER)に乗ってます。
気温5度以下のとき、エンジン冷却水温が十分暖まっていたら、
(AC OFFで)暖房をかけた方が燃費に有利でしょうか?

寒い時はリチウムイオン電池の充放電性能は低くなるのでしょうか。発電エンジンが稼働する割には充電が少なく走行距離の割に電池の減りも早い気がします。
走行開始し冷却水温が十分温まる前に暖房をかけるとエンジン稼働が多いように感じ、燃費悪化を懸念してシートヒーターとステアリングヒーターで暖をとってきました。
しかし、エンジン水温が上がった後なら暖房かけても余計なエンジン稼働はないよう感じています。
暖房の暖気はリチウムイオン電池ユニットの方にも回ってそうなので、暖房で電池温度が適温になるのを早めると燃費悪化抑制になるかも?と想像してます。

書込番号:26058912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/02 07:05(11ヶ月以上前)

車内の暖房はガソリン車と同じくエンジンが熱源のはずだから、ヒータは使わずにエアコンで暖房で良いのではないかと思います

始動前が寒いから・冷たいからであれば、車内が暖かくなるまではヒータを使えば良いと思います

書込番号:26058961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/02 07:12(11ヶ月以上前)

>かもい危ないさん

トヨタのHEV乗りです。

たぶんですが電池の温度変化による燃費への影響はないと思います。
電池の性能が低下しても、それが原因で燃費に影響することは(ほぼ)ないと思うからです。

電池の温度は関係ありませんが、暖房時のエンジン水温は燃費への影響が甚大です。
なぜなら暖房のためにエンジンは無駄なアイドリング運転を行うから、です。
HEVは暖房の熱源をエンジンの熱から得ます。(PHEVやBEVは電気で暖房可能です)
エンジンが十分に暖まっていなければ、暖房の熱源のために走行に必要がなくても暖機運転を行います。
これがとにかく無駄なんですよね。

だから冬場でも燃費を向上させたい場合、暖房をOFFで走行されると良いです。
その状態でも長距離走行すれば、否が応でもエンジンは暖まりますので、完全に暖まってから暖房をONにすれば無駄がありません。
とはいえ、寒いですよね・・・

書込番号:26058969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2025/02/02 08:05(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます!

>暖房時のエンジン水温は燃費への影響が甚大です。

私のキックスでも、同感です!冬季の乗り始めではエンジンの暖気運転が始まり、ある程度温まったらリチウムイオン電池への充電が始まります。そして水温計の横棒が見え始めるまで(水温40度程度以下?)、EVボタンでエンジンを止めようとしても止まりません。
そして水温が上がるとEVボタンでエンジンを止められるようになります。
ところが、その直後に暖房スイッチをいれるとエンジンが掛かってしまうのです。暖房により冷却水温が下がる事への対策?
このエンジン稼働による燃費影響を考え、これまでは、冬季は暖房を使ってませんでした。
ここまでは ダンニャバードさん の仰ることと同じだと思います。

ただし、水温が十分に上がると、暖房ONのとたんにエンジンが掛かることはありません。つまり水温が十分上がれば、暖房の燃費への影響はなさそうです。

>電池の温度変化による燃費への影響はないと思います。

これは、キックスのリチウムイオン電池(または、e-Power)の場合にも当てはまるのでしょうか・・・
例えば気温0度程度で走り始めたとき、充電スピードが気温20から30度のころより遅いようなんですよね。
走行中の充放電の繰り返しによる電池温度上昇がどの程度なのか知らないのですが、
水温が十分に上がったあとの暖房使用で電池の昇温を早められたら燃費良くなるのかなあ?が質問のキモ、のつもりです。

書込番号:26059000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2025/02/02 08:12(11ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

コメントありがとうございます!
残念ながら、私の質問である、暖房使用への燃費への影響へのご意見を私には読み取れませんでした・・・

書込番号:26059005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/02 08:56(11ヶ月以上前)

了解です

それは分かっていましたが、エンジンの予熱で暖はとれるから、ヒータを使うことはないのではないかと思いました。使うとしても短時間で良さそうで

ホンダ車のカタログでは、ヒータはバッテリに影響があるから使うのは注意して、とあったと思います

これも斜めからの返信であるならば…

重ねてお詫び申しあげます

書込番号:26059047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2025/02/02 09:22(11ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

たしかに、キックスの取説にもシートヒーター(取説上はヒーターシート)について
「12Vバッテリーあがりを防止するため、走行可能表示灯が点灯しているときに使用」
とありますね。

書込番号:26059073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/02 09:59(11ヶ月以上前)

>かもい危ないさん

>ただし、水温が十分に上がると、暖房ONのとたんにエンジンが掛かることはありません。つまり水温が十分上がれば、暖房の燃費への影響はなさそうです。

はい、もちろんそうなりますね。
暖房用の熱源が確保できれば、それ以上無駄なアイドリングは必要なくなります。
私のクルマの場合で気温0度前後の日であれば、30分程度走行すれば暖房用の無駄なアイドリングはなくなります。
逆にいえば、30分以内の走行であれば暖房のために燃費を犠牲にせざる得ない、と言うことになります。

>これは、キックスのリチウムイオン電池(または、e-Power)の場合にも当てはまるのでしょうか・・・

ePOWERとトヨタのTHSでは仕組みが異なりますが、とはいえエンジンで発電した電気でモーターを回す、という基本は同じです。
バッテリーは発電余剰分をためたり、発電能力で不足する部分を補ったりしながら充放電を行いますが、HEVの場合は基本的にメインは発電した電気で直接(バッテリーを介さずに)走行用モーターを駆動させています。その方がロスが少ないですから。

仮に加速用のパワーが100必要だったとき、発電用エンジンの出力が最大70だったとすれば、残りの30をバッテリーから放電するようなイメージです。
なのでフル加速したとしてもバッテリーからの出力は最大能力である必要はないと予想できるので、バッテリーの劣化度や温度による影響は走行性能=燃費にほとんど影響しないだろう、という予想です。(あくまでも想像です)

私のクルマはもう12万キロでしかも新しいうちにかなり無理をさせた(峠をよく走ってた)ので、バッテリーの劣化を結構感じます。充電最大値の低下や、回生制限などがかかりやすかったり、希に原因不明のエラーが出るのもバッテリーの劣化が一因かもしれない、など。
しかし燃費や加速に関しては体感的にまったく遜色はなく、むしろ劣化が進んだ今のほうがこなれてきたのか、燃費が良くなっているくらいです。
メーカーもシステムも違うので一概には言えませんが、エンジン発電メインのHEV(ePOWER含む)はバッテリー性能は走行性能にさほど影響しないというのが、私の予想です。
間違っていたらゴメンナサイ。m(_ _)m

書込番号:26059114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/03 10:17(11ヶ月以上前)

寒冷地仕様ならPTC素子ヒーターが付いているので、気温(内気?)によってエンジンが暖まるまではPTC素子ヒーターを使用して温風を出します。
このときは電力消費が激しく燃費が落ちます。
因みにフロントデフロスター作動時と最大温度設定(32℃?)でもPTC素子ヒーターが作動します。
他にも細かい作動条件があったと思いましたが、元ネタ見つけられませんでした。

書込番号:26060408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 16:29(11ヶ月以上前)

>かもい危ないさん
>気温0度程度で走り始めたとき、充電スピードが気温20から30度のころより遅いようなんですよね

はい遅くなります
電池が一番良い状態は20-25度です
電池は低温になると化学反応が起きにくくなるために
低温で充電すると劣化を招くことになります。
車や電池の性能にも寄りますが0度以下は電池保護のために無理に充電しません

EVでも氷点下で速発進すると、ほぼ回生ブレーキが効かなくなります
電池にヒーターが付いていますがある程度暖まるまで回生充電制限されます
EVの場合だと乗る前にリモートで15-20分位暖房していれば車内も暖かいし電池の温度も上がります

キックス(HV全般)の場合は後席下とかの車内に電池が設置しており
車内の空気で電池の冷暖房を行います
なので暖機運転していても気温によっては充電出来ない、遅い場合があります
そのときは暖気のためだけにエンジンを回しているので燃費が悪化します

書込番号:26060830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2025/02/03 18:52(11ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん

コメントありがとうございます!

はい、うちのキックスは寒冷地仕様でPTC素子ヒーターついてます。
このスレの件は別として、(同乗者のために)車内を少しでも早く暖めたいときに助かる装備です。

書込番号:26060991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2025/02/03 18:57(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

コメントありがとうございます!

やっぱり、氷点下などの寒いときにはバッテリーにはあまり充電されないのですね。
私の使用経験では、最低でもせいぜい氷点下数度レベルでした、これまで。その環境では充放電の低下は感じますが回生しないというのは記憶にないです。(ほぼ100% e-Pedal使用)

書込番号:26061000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2025/02/04 20:13(11ヶ月以上前)

みなさん

コメントありがとうございました。キックスオーナーならではの ラフェスタオーナーさん コメントをGood answerとさせていただきました。

書込番号:26062151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > キックス e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER
日産

キックス e-POWER

新車価格:308〜367万円

中古車価格:126〜337万円

キックス e-POWERをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (1,342物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング