EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
SONYが廉価フルサイズ機種α5を9月に低価格(10万円近く)で出すという情報がデジカメinfoでありました。
CANONも廉価でも勝負しないと、初心者にマウントを掴ますことに負けますよ。
R5 R6を買う人より、10万円付近のカメラを買う人の方が圧倒的に多いはずです。
カメラは撒き餌で売り、RFレンズで沼に落とす。プリンタ商法が得意なはず!
書込番号:23582425
7点
RPがあると思いますが。
使ってますが、良いカメラです。
書込番号:23582431
30点
>はっちゃん777さん
R,RPがあります。
CANONユーザーは次に出てくるであろう EOS Kisss M MarkU EOS M7(EOS M5 MarkU?)のAPS-C機のほうが
興味あるのではないでしょうか。
書込番号:23582442
9点
>a-ikoさん
RPは評判良いですね。でも13万円。
最近思うのですが、EOS M2 とEF-M 22mmF2 これだけでもフィルム時代のライカを超えるのではと。
この組み合わせは中古で2万円で購入できます。景色、ポートレート、花、夜景。万能です!
カメラに50万円、レンズに百数十万円?鳥さえ撮らなければ必要ありませんでした。
私は職場ではM2+22mmF2だけを使用します。レンズ装着したままポッケに入るし最高です!
それになんと、背面液晶タッチ操作がスマホのようにできます。スワイプもピンチもタッチシャッターも可能。
近づいて撮る感覚はフィルム時代のライカのようです。画質は超えている気がします。
書込番号:23582457
6点
SONYは廉価レンズのラインナップも抜かりが無いからなあ。
しかも、機能面、デザイン面でも高級レンズとあまり差別化していない。
キヤノンはレフ機時代はジーコ三兄弟とか廉価レンズも充実してたのだが
書込番号:23582462 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>はっちゃん777さん
なら、スマホで充…(プチッ)
書込番号:23582466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おじぴん3号さん
kiss M 売れてますね!
しかし、そこまで小型を求めるなら、ポケットに入るEOS Mシリーズ(Vまでです!)が最高です。
原則、近づければ何でも綺麗に撮影できます。
Kiss MやMシリーズ後半は中途半端に小さいんですよね。
「帯に短し、たすきに長し」
使えないもののたとえです!
書込番号:23582471
2点
>横道さん
キヤノンのRFマウントはトヨタのレクサスと同じ考えではないでしょうか?
書込番号:23582476
1点
>CANONも廉価でも勝負しないと、初心者にマウントを掴ますことに負けますよ。
キヤノン自身の事は,キヤノンの株主とキヤノンの経営者に任せておきましょう.
仮に初心者にRマウントのカメラを買ってもらえずにその結果倒産しても,それはそれでしょうが無いように思います.
書込番号:23582479
15点
>あれこれどれさん
スマホカメラ?画質が悪いと思います。広角レンズとして人間越しに景色を撮影するときに重宝します。
カメラの良いスマホはEOS Mより高いですよ!室内撮影はノイズが酷くて使えなかったです。トリミングで引き延ばすと
解像感のなさに愕然としましたよ!
書込番号:23582488
1点
>はっちゃん777さん
α5はEVFが無いのと手振れ補正が無いようなのでAPS-C機だと思います。
ソニーはレンズに手振れ補正が付いているものも有りますがキャノンのレンズ内手振れ補正と違いかなり弱いです。
フルサイズでもし出した場合はマウント部が初代α7のようにプラスチック製になると予想されるのと、APS-Cよりセンサーが大きいので手ブレがかなり大変になると思いますよ。
これが発表されればEOS R、RPの販売価格を下げてキャノンは売り出すと思いますのでますますRFユーザーが増えますよ。
EOS Rの段階で暗所AFとノイズ耐性はキャノンの方がいいですから。
書込番号:23582517
9点
>つばめ徳さん
裕福な年金受給者はもうすぐいなくなり、カメラにお金を使ってくれる世代が消滅します。
若者は車でさえ買わないんでなくて買えないんです。正社員になるのも大変な時代のようですよ。
したがって若い世代に売れるのがスマホなんですよね!通勤通学、電車やバスの中での娯楽。運転しなくていいので楽しめますから。正社員でないから転勤もなく、実家の両親と同居もできます。家賃もただ、食費は両親が一生出してくれます。
昔と違って車欲しがらないので、スマホくらいは良いものを買ってやりたい親心。
過保護のカホコの両親の気持ちが分かりますよ。
書込番号:23582533
3点
>はっちゃん777さん
自分もそう思います。
狩野さんが仰っていましたが、SONY、CANONの両株を所有しているので非常に心配ですよ。
CANONはコンプライアンスに縛られず、今回の様な商品をどんどん出してもらいたいです。
SONYにはPS5及びセンサーに期待しております。
>a-ikoさん
amzonからEOS R5届きましたか?
なければありますよEOS R5
書込番号:23582575
4点
廉価機は自分の首を絞めるだけ。
一見絶好調に思えるソニーも実は苦しいという印象を与えるだけだと思うがな。
ま、実際売れてるのは9でもRでもSでもなく無印の旧型の型落ち品なんだけどね。
書込番号:23582640
3点
スレ主さまありがとうございます
アマゾンは到着予定日前日に延期メール来ました。笑笑
ただ今日9月以降と言われていたカメラ屋さんから
届きました。明日休みなので試し撮り楽しみです。
書込番号:23582686
6点
>a-ikoさん
自分が上げたトップカメラで発売日に入手出来た方からTwitterで入手の報告を受けいて、a-ikoさんは無理だった様で気にはしていました。
EOS R5の今月最終出荷が12日なのでそれで来なかったら9月中旬以降でしたので、それは良かったですね!
amazonは本当あてにならないですよ。
いい写真一杯撮って下さい。
書込番号:23582719
1点
独り勝ち状態で無く
脅かす他社があってこそR5R6が出たんじゃ無いですかね?
なのでスキがあり競争する方が
消費者には良いのでは?
書込番号:23582725
5点
>はっちゃん777さん
> スマホカメラ?画質が悪いと思います。
ぶっちゃけ、その画質の悪さの実害は、あなたにとって何ですか?
書込番号:23582776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
RPって、限定バージョン、5000台で発売したけど、まだ在庫残ってるみたいだから、かなり売れてない感じがするよね。
https://s.kakaku.com/item/K0001129956/
軽量は、オリンパスの主戦場♪
書込番号:23582862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あれこれどれさん
壁に飾りたいときにA3印刷できないんです。画素数は足りているのに、のっぺりして。。。
書込番号:23582865
2点
>軽量は、オリンパスの主戦場♪
オリンパスは久しく小型消軽量機から撤退しているが…?
(´・ω・`)
実質PM、PLシリーズが廃止されてる
書込番号:23582894
1点
R5もR6もRFレンズも高いですよね。
ただキヤノンのカメラやレンズを買ってmade in japanの刻印を見るとなぜか許せてしまいます。
因みにソニーはフラッグシップのα9IIや最高級のGMレンズやツァイスでさえタイ製ですから。
書込番号:23582897 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
個人的には廉価である必要は全く無いけども
どのメーカーでも良いから小型軽量フルサイズミラーレスを一つ出して欲しいかな
色々すでに買ってしまってるのでEマウントで出ればベスト(笑)
書込番号:23582901
2点
8K機としてみればR5はとんでもなく圧倒的に超絶爆安だし
R6も6D系のミドルクラスからハイアマチュアに格上げされてて
実質スペック見てもわかるけど5D4の後継機と言える内容
これで初値は5D4より安いわけで
そんなに高いって印象は無いんだよねえ♪
R7なりR8なりRPの後継機の位置づけのカメラが出ればわかりやすいラインナップになると思う
書込番号:23582906
1点
>CANONも廉価でも勝負しないと、
キヤノンよりニコンが心配です。
Z50で使えるレンズ少ないし。
書込番号:23582934
2点
>はっちゃん777さん
> 壁に飾りたいときにA3印刷できないんです。画素数は足りているのに、のっぺりして。。。
なら、諦めて、いずれは高い(多分、それなりはデカい)カメラを買う覚悟を固めるか、壁に貼るのを見直すかないと思います。
い
書込番号:23582982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
同意します。
Z5のクチコミ掲示板なんて、閑散としています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/
ニコン党は全てSonyに鞍替えしちゃったのでしょうか?
キヤノンは連結売上高3兆円の巨大企業、比べてニコンは連結売り上げ1兆円未満、企業体力の消耗が危惧されます。
書込番号:23583052
2点
四半期初の赤字となったキヤノンですが、「フルサイズカメラ市場で『絶対的な』地位を確立させていきます。」と明確に宣言しました。この真実味を痛切に感じているのは、他ならぬ、ソニーです。
キヤノンは、2014年頃には、新マウントシステムの開発に着手しています。RFマウントは、EFマウントがそうであったように、今後30年間トップクラスの性能/機能を維持すべく、開発されました。
Eマウントの短所として、口径の小ささが良く挙げられますが、更に、マウント設計が古過ぎるので、ボディ/レンズ間通信だけ取り上げても、RFマウントの前に、為す術もありません。高速かつ高度な、RFマウントのボディ/レンズ間通信の活用例が、[IBIS+OIS]の協調ISですが、実力のほんの一端に過ぎないでしょう。他社が[IBIS+OIS]を実装出来ても、Eマウント、Lマウント、もしかするとZマウントでは、5軸の割り振りを、単純に行う程度の事しか、出来ないでしょう。RFマウの協調ISとは、似て非なるモノですね。
キヤノンの最大の弱点だったイメージセンサー読み出し速度は、90D/M6iiで、やっと高速化され、新世代センサーの投入に漕ぎ着けました。高速読み出しにより、DPのポテンシャルが最大限、引き出されました。以前から何回も申し上げているように、RFレンズは、[高性能/高価格]と[軽量小型/リーズナブル価格]とを明確に区分し、立ち上げています。がっぽり開いたように見える領域は、EFレンズをRFレンズと遜色なく使えますので、後回しで全然OKです。そして、[軽量小型/リーズナブル価格]レンズのラインナップ増強を着々と進めているのは、リーズナブル価格のボディが控えているからに他なりません。
ソニーは、これまで、旧型の市販価格が下がる事を利用し、上、中、下の疑似的なラインナップを構成して来ました。しかし、この手法で赤字にならない値下がり額は、減価償却程度なので、収益性を考えると好ましい手法ではありません。旧型活用は、以前は、キヤノンの十八番でしたが、このような背景から、キヤノンは、廉価版には、最初から大幅コストダウンモデルを投入するようになりました。従って、R/RPは、大幅コストダウンモデル投入までの繋ぎに過ぎません。
α5は、ソニーにもやっと、コスト感覚が芽生えた証しと言えますが、それだけ、RFマウントの大幅コストダウンモデルに脅威を感じている証しとも言えるでしょう。
ソニーは、前述の通り、旧式Eマウントで圧倒的な差を付けられています。事業戦略では、既に、ハイエンドでの完敗が決定しちゃいました。従って、ローエンドでの敗退で、「The End」です。
このように、キヤノンの「フルサイズカメラ市場で『絶対的な』地位を確立させていきます。」宣言は、はったりでも何でもなく、数年後の現実を述べたに過ぎません。
書込番号:23583195
13点
カメラ好きの人からしたら、30,40万はやすいかもしれないけど
一般の人にとって、5万のカメラでも高くて買わないかと
スマホで十分ですからね
イベントの時カメラは買うけど、終わればすぐ売る人もいますし
書込番号:23583355
2点
EOS M2だけでもA3写真が綺麗に印刷できます。これがコンデジやスマホとの違い。ポケットにはいるレンズ交換式のフラグシップ。
仕事道具としては完璧。EF-M22mmF2と併せて中古で2万円。コスパ最高!R5レンズ無しの価格で25台買えます。
書込番号:23583722
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









