RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
- ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
- 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥374,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
主として野鳥撮影を楽しんでいます。どうして、CANONはF値7.1とこんな暗いレンズを作ったのでしょうか。この暗さ故に購入できません。従って、R5も買っていません。今では、SONYへの乗り換えが頭をよぎります。最近のCANONの動向には"どうして?"と思うことが多いです。
書込番号:24141149
18点
大きさ・重さの兼ね合いと、ISOがそこそこ高くなってもノイズを出さないよう(メーカーの許容範囲)にできているとの判断からかと思いますよ。
書込番号:24141187
7点
無理せずソニーに乗り換えたらどうですか?
疑問を持ちながら使い続けるものでもないでしょう。
書込番号:24141190 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>F値7.1とこんな暗いレンズを作ったのでしょうか。
光学ファインダーを使わない ⇒ EVF(電子ビューファインダー)もしくは液晶モニターを使うミラーレスならではの仕様かと思います。
実用的な ISO感度が 400~800ぐらいであった時代でなんとか使えるレンズがF5.6であったとして、
高感度撮像素子による 一応実用的な ISO感度が 3200~6400とか、6400~12800とすると、約8~16倍も優位になっているわけで、仮に相対的にレンズを暗くしたら、冗談みたいになりますね(^^;
F5.6 ⇒ 明るさ 1/8 ⇒ F16
F5.6 ⇒ 明るさ 1/16 ⇒ F22
ちなみに、F5.6 ⇒ F7.1は明るさ 1/1.6≒63%
書込番号:24141193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
当初6.3で考えていたかも知れませんが、
他の制約でどうしてもカッタを追加せざるを得なくなったか。で結果、7.1。
光量上の問題は、ほぼないですから。
書込番号:24141209
9点
500mmF7.1は暗いかもしれないけど
500mmレンズに撮ってF7.1は
被写界深度が浅い
500mmF7.1は1000m先にピントを合わせても
∞はまだ被写界深度に届かず
遠い背景はボケ感有ります
それより暗い500mmF8で
全身写真をこのくらいで構図すれば
背景はかなりボケます
書込番号:24141259 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
自社開発?のセンサーで高感度域のノイズ耐性の良さも周知させたいでしょうし、ショートバックフォーカス?と共にコンパクトさを売りに出したレンズですね〜 テレコン使えるんでしたっけ?たしか。F値凄い事になりますけど、とてもじゃない、実用性皆無では…。
最終的にはもうワンランク上の明るい超望遠が出るでしょうからその布石としか思えません、皆さんお布施代貯めなきゃですね〜笑
いくらノイズ耐性上がったとはいえブレークスルーを迎えたわけではないですし、許容出来るノイズ量も人それぞれですから難しい問題ですね
書込番号:24141267
6点
pin-amaさん こんばんは
デジタルになり 高感度が使えるようになったり ミラーレスでのAFでは F7.1でもAFが使えるため 出てきたのだと思います。
でも動きが早く 早いシャッタースピードが必要な 野鳥の撮影だと辛いかもしれないですね。
書込番号:24141276
9点
EF100-400mm F4.5-5.6と比較して、望遠端が伸びた分暗くなるのは当然です。
ミラーレスになってAFの制約が緩和されたので、望遠側を伸ばせたのでしょう。
書込番号:24141288
10点
|
|
|、∧
|Д゚ そんな人には、RF600mm F4 L IS USM
⊂) https://s.kakaku.com/item/K0001348489/
|/
|
書込番号:24141302 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>pin-amaさん
EFの100-400oの望遠端がF5.6なので、RFの100-500oであればF6.3あたりが皆が納得できる数値だと思います。
しかしながら望遠端を100o伸ばして500oとなるとサードパーティ製のレンズを見てもF6.3のレンズは明らかに大きくて重いレンズになっています。
望遠端を100o伸ばしてもEFの100-400oと同等のサイズ、重さに拘った結果がF7.1だと思います。
個人的には一回り大きくてもF6.3に抑えてもらえたらありがたかったです。
書込番号:24141330
18点
>500mmF7.1は1000m先にピントを合わせても
∞はまだ被写界深度に届かず
>遠い背景はボケ感有ります
フルサイズのf=500mmF7.1の過焦点距離は約1km。
書込番号:24141347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワイド側の制限は付くけど2倍のエクステ付けても、本体の手振れとAF が像面位相差で効いて、高感度使って撮れるぞというメーカーの自慢のなせる技ですよね。
超望遠で2倍のエクステ付けてF 値暗くても高感度で補って使うと考えたら、どっちがいいかだと思いますが
書込番号:24141443
3点
RF600mm F4なら160万円で買えますよ。F11なら8万円。
もうすぐ発売。ソニーも160万円前後。
金の問題で、趣味に制限が出るのは残念だけど、せめてカメラ本体と同じくらいでないと買えない。
書込番号:24141526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
OVFの時代はレンズが暗いとファインダーが見辛らかったですが、ミラーレスではその辺の欠点が無くなったので、レンズの小型化に舵を切っているのだと思います。
ソニーとの違いを出す意味も有るのだと思います。
書込番号:24141580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
暗いとするレンズで、pin-amaさんにとって実用的に何が問題なのか考えているかですね。
問題は明るさだけ?
明るくした場合、大きさや価格は問題はないとか…
また、
暗い分ISOを上げて確認して問題ならキヤノンは止めたらよいかと。
書込番号:24141590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AF可能で普通に夜間撮影もしてるのは高感度が良くなってるからだと思うけど、不満があるならソニーって選択肢で良いんじゃないかと思う。
600o、800oもf11で小型軽量レンズ出してる。
EVFなら暗いレンズでも問題ないからレンズを作る上で明るさにこだわることなく幅広く開発できるメリットを活かしてるんだと思う。
レンズも明るさより小型化優先って感じもある。
RFマウントに関してはソニーほど充実してないから明るいレンズのラインナップも含めて今後の展開に期待したいところだけど、売れない時代なので価格も上昇するのは間違いないだろうな。
書込番号:24141675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R5 RF100−500 と同じか以上の
ソニーだと
α1 FE200−600 ってこと?
高っか!
書込番号:24141705
9点
>pin-amaさん
>> CANONはF値7.1とこんな暗いレンズを作ったのでしょうか。
カメラのセンサーの高感度耐性などの性能が良くなりつつあるかと思います。
一眼レフだと、OVFを除く場合、暗くなりますが、
ミラーレス一眼だと、EVFになり、暗いレンズでも、明るく見えるのもあるかと思います。
まあ、機動力を上げるには、軽量化して使う方が、
「シャッターチャンス」を逃さないかと思います。
書込番号:24141716
6点
有効(口)径は 500/7.1≒70.4mmですので、
仮に、400/70.4≒5.68
400mm F5.6並みのサイズを念頭に商品企画していたり?
書込番号:24141740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pin-amaさん
>どうして、CANONはF値7.1とこんな暗いレンズを作ったのでしょうか。
ミラーレス機用だから、一眼レフでのF5.6光束とかF8光束での位相差AFの制限がなくなったからかと。
F7.1/500*400=F5.6。
400mmまでの使用なら
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMや
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSと変わらない明るさ。
一眼レフのAF制限がなくなったので、望遠側を100mmサービスで追加してくれた形。
書込番号:24141753
11点
>普通この手の質問するときはまず今使ってる機材くらい書かなくちゃ
そんなことないやろ
書込番号:24141866
12点
>R5 RF100−500 と同じか以上の
ソニーだと
α1 FE200−600 ってこと?
高っか!
つうか、100-500より200-600の方が10万も安いし
止まり物で羽毛の解像度等を重要視したい人には
R5より1600万画素も多いRWが10万も安く手に入る。
他にも高速連写の9シリーズ コスパ最高のR3
等々R5よりお安い価格帯の選択肢が幾らでも有る。
しかもこれらの機種は渋ちんのキヤノンと違って定期的にキャッシュバックも行ってる。
これのどこが「高っか!」なんだろ?
書込番号:24141957
9点
>pin-amaさん
多分そこは設計上の妥協だと思います。
私は野鳥は撮ったことは無いのですが、性能への要求は高そうな分野ですね。
開放で500mm f7.1が使えないようでしたらそれは買うべきではないと思います。
所で、この間山下公園に行ったら報道の方がSony使っていました。
良くは見なかったのですが、一台はα9と300mmのように見えました。
プロもSonyを使っているのですから、Sonyって良いのだろうと思います。
頭をよぎるなんて言わずにもう、今の機材は売れるうちに売って乗り換えた方が良いのでは?
書込番号:24141971
1点
>プロもSonyを使っているのですから、Sonyって良いのだろうと思います。
この判断基準ならどのメーカーでも良くなりますね。
オリンパスや富士フイルム使ってるプロもいますからね。
それより本人が「野鳥撮影を楽しんでいます」って言ってるんだから、その楽しみがソニーに乗り換えて満たされるならソニーを使うのが一番良いのでは?
むしろそこで躊躇する理由が気になる。
書込番号:24142024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まめゆたさん
そうですね。
なぜ絞り開放f7.1では野鳥が撮れないのか、気になるところです。
因みに、Sonyを使うプロの話ですが、その時は撮影していたのは自転車競技でした。
スポーツの分野では、(見た範囲では)スチルカメラの人はSonyしかおらず、それが使われていたいう事はそういう分野での使用についての一つの基準になるかなとは思います。
Sonyは今なんか目立つんですよ。スチルカメラも結構使われているという印象で、他から買い替えている人や組織は結構いるのではないかと思います。
書込番号:24142054
3点
>pin-amaさん
>F値7.1とこんな暗いレンズ
F5.6なら満足なんですか?このレンズのEFマウントでの比較対象はEF100-400F4.5-5.6Lの初代や2代目でしょ。ほんの2/3段ほど暗くなるのがそんなに不満ですか。
ちなみに、EF100-400Lの初代が発売された当時はまだフィルムの時代、そのころの常用フィルムのISO感度っていくつでした?EF100-400LUが発売された当時の5系のボディは5DVで、メーカーの標準感度はISO25600まで、R5はISO51200ですから、数字だけ見れば、5DVに100-400LUよりR5にRF100-500の方が有利だと思いますけど、違いますか?
それで、レンズ単体で100-400LUより100-500のほうが200グラム軽いですから、暗いとかいうレベルではないと思います。
仮にF5.6でも暗いというなら、RF400F2.8LとかRF600F4Lなんて選択肢も、予算に糸目をつけないなら選択できます。
それで気に入らなければ、キヤノン以外から気に入るレンズのあるメーカーを選べばいいだけのことでしょう。
書込番号:24142121
11点
>坊主さん
RF100-500 のほうが寄れるし、めっちゃ軽くて使わないときにコンパクトだよ。
いつもなら寄れるほう、軽いほう、コンパクトなほうだとか言ってなかったっけ?
気のせい?
ま、比較するなら 100-400 辺りでしょうね。
それを100mm延ばしたレンズ。
書込番号:24142128 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
横ボンの大好きな案件・・・(´・ω・`)
書込番号:24142219
5点
>pin-amaさん
モータースポーツ撮影をしてるので、正直f/8未満不要なのと
日中撮影 f/8でも明るすぎるぐらいです
前の記事をご覧いただければとおもいます
私は野鳥撮影はしませんが、野鳥も絞るほうがいいような話あるようですが
どうなんでしようか?
数字的に暗いという感想なら 470mmまではf6.3なんですが 100-470mmレンズと考えればいいのではッて思います
R5予定なら 30mm程度ならクロップすれば十分かと思います
少なくとも100-400mmより優秀かと思います
あと、レフ機とミラーレスでは そもそもファインダーが違う等もあるので、このレンズ使用してて暗いから云々って感じる事はないです
書込番号:24142555
15点
α1以外にトリの瞳認識して20コマ連写出来て4500万画素以上で撮れるソニー機を教えてくれたら納得するが あるの? ぼうさん
書込番号:24142775 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
100-400mmF4.5-5.6を100-500mmまで伸ばしたらF4.5-7.1になった。それだけでしょう。
文句を言われないために100-400mmで作るという方法もあったかもしれませんけど。
書込番号:24142782
17点
使用していますが、問題ありません。
当然ですが、このレンズで室内スポーツは撮影しないですし。
書込番号:24144449
6点
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
pin-amaさん
EOS R5で野鳥を撮影しています。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMは風景撮影には非常に使いやすいスペックだと思いますが、野鳥撮影はテレ端が暗くて運用が問題と思っています。
手持ちで振り回して野鳥を撮影するには軽量で良いですが、ちょっと中途半端なスペックだと思います。
まずテレ端が500mmというのは野鳥撮影だと短いです。
×1.4エクステンダー使用時には700mmになりますが開放F値はF10になります。
F10だと高速シャッターを切りたい野鳥撮影には暗すぎます。
こうなると今使っているEF100-400Uに×1.4エクステンダーで560mm、F8の方がまだ運用しやすいです。
理想はソニーのFE200-600だと思っています。テレ端が600mm、開放F6.3ぐらいまでが野鳥撮影欲しいスペックです。
このスペックのシグマ150-600も使っていますがAF速度が遅く、飛翔する野鳥撮影には向いていませんね。
ボディは30年以上キヤノン機を使っていると乗り換える気になりません。
キヤノンには早くRF200-600F6.3ぐらいのレンズを40万円以下で発売してもらいたいです。
書込番号:24145887
24点
すぐ逃げてしまう鳥は600mmでは足りないでしょ。
素直にRF600mm F4を買ってくださいよ。これにエクステンダー使えば、結構色々撮れると思います。これでダメなら、オリンパスですかね。換算1200mm。手ぶれ補正は凄まじいし、今でもファンが多いですよ。1200mmとは言っても、換算だからダメという人もいますが、使ったことがないのでわかりません。
私は、鳥だけしか撮影しないわけではないので、単焦点の購入は厳しいです。
書込番号:24145956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
pin-amaさん
因みにカメラの高感度性能が上がったからレンズの開放F値を暗くしたというご意見がありますが、最新のR5でもISO3200を超えるとデティールが喪失し始め、野鳥撮影では実用上はISO6400が上限ですね(かなり画質は厳しいですが)。
600mmF4を買えば良いと安易に言う方もいらっしゃいますが、180万円もするレンズはそう簡単には買えないと思います。
野鳥の飛びものは、三脚撮影では追いきれないので手持ち撮影の方が多くなります。この部分ではRF100-500は軽量で振り回しやすいというメリットはあります。
600mmにテレコンを付け1200mmで撮影する難しさは分かっていらっしゃるのか?大体の方は想像で意見を書いているんだと思います。作例もつけていない方の意見はあまり参考にしない方が良いと思います。
書込番号:24146002
24点
RF200-600F6.3あたりが出たら面白そうですし、
あとはRF500mm F5.6を40〜50万円で何とか出してもらえないものでしょうかね。
(ニコン500mm f/5.6の対抗的なもの)
この辺りのレンズが出てきたら、RFマウントへの興味が高まってきます。
(多数派ではないかもですが…)
書込番号:24146024
12点
> 600mmF4を買えば良いと安易に言う方もいらっしゃいますが、180万円もするレンズはそう簡単には買えないと思います。
あなたの経済状態までわかりませんよ。
そういう製品がないとお書きになっているから、あると書いたまでです。ソニーの同格のレンズも160万円前後ですが、アマチュアでも使っている人はいますよ。
書込番号:24146222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガチで鳥を撮る人って、ズームなんか使わないと思ってました。ズームのスペック重視ならソニーの200-600一択じゃないすか?α1との組み合わせなら幸せになれると思いますよ。
ちなみに私はR5.100-500で何の不満もありません。
書込番号:24154002 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R5とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの組み合わせで使い始めてまだ1か月ほど、主に野鳥を撮影している者です。
レンズの軽さは、あちこち歩き回って手持ちで撮る私のスタイルでの取り回しの良さは◎です。
ほぼテレ端で1.6倍で撮っていますが、やっぱり7.1というF値は暗く、うす暗い森の中でISOオートにすると12,800までいくことも多々あり、解像度はとても満足のいくものにはなりません。
それと暗所でのAFも、なかなか合わずチャンスを逃すことも多く、悩みどころです。
鳥との距離や明るさの条件が合えば、もちろん解像度に何の不満も無いのですが…。
重量2sほどのSIGMAの150−600Cも所有していて、あちらも充分手持ち撮影が可能ではありますが、目線より上の対象を狙い長時間構えるのは、私の体力ではきつくて取り回しは△なので、F値の件で不安があった中での購入になったわけですが、上記の理由でちょっと機材の見直しも考慮しています。
F値をもっと小さくすると、当然大きさ重さともアップしますから、どちらを優先するかになってしまうのでしょうね。
ズームと単焦点の違いはありますが、自分が購入できる範囲だとニコンの500oF5.6が浮上してきますが、カメラ本体も購入しなけらばならず、慎重に考えなけらばなりません。
キャノンでも、RFマウントで同じようなスペックのレンズを出してくれると良いのですが、そんな情報がない今とても待てそうにありません。
ニコンZ7Uと500oF5.6での野鳥撮影ってどうなのか、今気になっているところです。
書込番号:24154188
![]()
10点
>toritottoさん
私も手持ちスタイルでの撮影が多いので重量の軽いのは歓迎ですが、F7.1は購買への大きな障害となっています。R5.R6が出るずっと前の事ですがキャノンの従業員の方に「せめて100-500mm」が欲しいと言ったら、「500mmではなくて600mmですよね」とおっしゃっていました。当然キャノンの中でもズーム600mmの話はあると思いますが、F11のレンズもそうですが、最近のキャノンの動向は理解できません。私の周りではキャノンからソニーへ乗り換えた方が続いています。価格・性能・ミラーレスを考えると私もα7RV+200-600mmが大きなウエイトを占めています。今はアレコレと考えている所です。
書込番号:24155001
7点
もうわかりましたから、さっさとソニーに移ったらどうですか?
ここに書いても、キヤノンが作ってくれるとは思えません。プロの言うことなら多少は聞いてくれるかもしれませんが・・・。
ソニーの世界も万全ではありませんよ。手ブレ補正が弱いとか、暗いところに弱いとか・・・・・・・。
キヤノンもニコンも、既存のレフ機の面倒も見なくちゃならないので、大変なんじゃないですかね? ガソリン車の面倒もみなくちゃならないので、テスラに遅れをとっているトヨタみたいな図式。ソニーがAマウントの開発止めたみたいですが、ポンっと、そんなことができたらすっきりはするでしょうが・・・。電池のもちを考えたら、まだレフ機はやめられないでしょう。
ソニーの200−600mmはいいレンズですよ。何よりIFなので、鏡胴の長さが変わらないところがいい。ブル下げても伸びたりしないし。
鳥撮影が趣味の人は結局、600mm F4に行くみたいですね。SATさんもアマチュアなので悩んでましたが、結局行ってしまいました。広角だの、単焦点だの、あれこれ一杯買うことを考えたら、一回買ってしまえば、それ以上はない世界なので、出費はそれほど多くはならないような気がします。
個人的には、もう鳥の静止画撮影は終わりのような気がしています。動画は素晴らしいですね。見たり聴いたりするのが楽しいです。自分には撮れないですが・・・・。
書込番号:24155159
11点
なーんだ 7RVで済む鳥さん写真用途ですか?
であればどうぞソニーにいってください。
9系だったら鳥さんの現場で何度も目撃しているけど、ソニーは新型でないと後悔すると思うよ。
動体には9Uとか1だと思うな〜
書込番号:24155324 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>pin-amaさん
貴殿にとって、評価できないレンズであるというのは理解しました。
但し、このレンズを評価されている方も大勢いるのも事実です。
そこを踏まえて伺いたいのですが、貴殿はどういう理由でこのレンズを暗いと評価されたのでしょうか?
実際に自身の撮影経験から導き出した結論であれは、是非その経験談をご教示願いたいと思います。
単に7.1と言う数値からの判断であれば、これ以上貴殿の話は聞くに値しない事だと判断します。
回答無き場合は後者と判断させていただきますので。
書込番号:24155556 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
持ってない機材でマウントとってさぞ良い気分なのでしょうなぁ
その程度の写真かぁ、みたいな言い方しなくてもさ?笑
そういうあなたはいかほどの機材でいかほどの写真を撮られているのです?
一般的に見ればF7.1は暗いですし、なんでだろう?と疑問に思うのも自由では?
批評があって当然なのですから、こういうスレもあって良いでしょうに笑
価格コムの常連キヤノン使いってなぜにこうも排他的なんだろう…
書込番号:24155710
14点
なんかクレームみたいな書き込みがあったのでもう少し書かせていただきます。
キヤノンの100-500とソニーの200-600
この2本は比較すると非常に興味深く、よくやる写真仲間とのオン飲みでも話題になっています。
そこででた内容をちょっとだけ。
機材を選ぶ際に大きな要素となるのは、重さ大きさと価格だと思います。
そういう意味で、望遠の焦点距離と明るさが上のソニーの方が10マン近く安い。
これはキヤノン高すぎと思ってしまう人が多いと思います。
一方で重さですが、キヤノンは70-200F2.8程度の重さ、ソニーは300mmF2.8程の重さ
この差は結構あると思います。
私的な考えですと、ソニーのレンズを持っていく場合には、他の機材をかなり制限する必要がある。
また、手持ち撮影は長く続けると結構疲れるので、最低限一脚を持ち歩くのが良いと思います。
キヤノンの場合には、他のレンズとかも持っていける重さ大きさですし、15-35、24-105と合わせて持っていくと
15から500までをLレンズで3本、3kg程度で済むことになるので、色んな焦点のレンズを使う人には良いと思います。
つまり価格のソニー、利便性のキヤノンということでしょうか。
そして明るさの差ですが、フィルム時代、ISO800程度が綺麗に撮るための限界だったので
明るさの違いが死活問題でしたが、デジタルの時代は感度での補正の自由度がフィルム時代と
比べ物にならないほど良くなっているので、1/3段程度の差を気にする人は殆どいなくなっています。
EVFになって、ファインダーの暗さについてもあまり問題にならなくなってますので。
オン飲みしている写真家からも明るさの差について気にするという人はいませんでした。
描写性能ですが、私はこの2本を使ったことはないので詳細は分かりませんが、どちらも
不足はないでしょう。
総括すると
ソニーの利点は、価格、長焦点が600ミリ、明るい
キャノンの利点は、軽い、他のレンズとの併用
ていうとこでしょうか。
いずれにしても、100人が全てどちらかが良いという判断をすることはないでしょうから
自身の重視するとこを参考に選択するのが良いと思います。
あー疲れた
書込番号:24157014
9点
スレがあるのはいいですよ。
でも、こうしたらいいんじゃないの、と言っても、それは嫌だと、わがまま言っているとしか思えませんよ。
こんなに延々と議論続けて、何か有効な情報が得られたんですか?
書込番号:24157238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>価格コムの常連キヤノン使いってなぜにこうも排他的なんだろう…
なるほど、たとえ愉快犯の如きスレとはいえ確かに褒められたもんじゃありません。
排他的で攻撃的で原理主義的な某信者さんのようになってはいけないという戒めのお言葉ありがとうございます。
書込番号:24157650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんはR5を鳥さん用に欲しいと言っているのだから、20コマ/秒で45MPの画が撮れる機材が必要と考えていたのだが、10コマ/秒で良いし鳥さんの眼に追従しなくても良いらしいので、α7RVを選ぶと言う。
後で9系を買い増しとかするなら、最初から1にしとけば良いよね〜と言っただけなのに、ソレのどこが排他的なんだろ?
ソニー機を買えばヨイと勧めているのだよ。
後で後悔しないように、高額の最新機を勧めているのはイケナイことなのだろうか?
書込番号:24158245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうこうしているうちに、R3のカタチが明らかになるようですよ。
背面の写真が出てきます。
書込番号:24158317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pin-amaさん
素朴な疑問ですが、EF系のEOSデジタルのユーザーの方っぽいですが、鳥撮影はなんのレンズを使っていたのでしょうかね?
そもそも、キヤノン純正レンズは、400mmより長いズームレンズって無かったようなー
RFになって、キヤノン純正初500mmズーム?、しかも、最軽量クラスな500mmズーム?(シグマの昔の170-500mmの方がもうちょい軽量?)
あぁ、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×は、事実上、テレは560mmでしたね!
ま、これ、EOS Rでもマウントアダプター装着でも、鳥撮影で十分使えるでしょうね!
勿論、ソニーの200-600mmも魅力度は高いというのは確かだとは思いますが、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の方が遥かに写りは良さそうなー
ま、そもそも値段レンジは全く違いますけどね・・
書込番号:24162285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 8:58:15 | |
| 5 | 2025/03/15 15:39:50 | |
| 13 | 2025/05/20 0:11:46 | |
| 23 | 2024/12/19 7:18:00 | |
| 27 | 2024/11/28 9:15:57 | |
| 3 | 2024/11/15 18:51:32 | |
| 31 | 2024/11/15 18:56:24 | |
| 15 | 2024/08/24 20:44:29 | |
| 3 | 2024/05/31 15:30:47 | |
| 4 | 2025/01/17 10:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















