『電源長押しでも電源オフにできません』のクチコミ掲示板

2020年 7月15日 登録

B450M MORTAR MAX

  • B450チップセットを搭載したゲーミング向けmicroATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化した設計を採用。
  • PCI Express 3.0×16スロット、Turbo M.2スロットを搭載。2-way CrossFireの構築に対応する。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用。「Core Boost」により、高い精度でCPUへの高速な電源供給が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M MORTAR MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M MORTAR MAXの価格比較
  • B450M MORTAR MAXのスペック・仕様
  • B450M MORTAR MAXのレビュー
  • B450M MORTAR MAXのクチコミ
  • B450M MORTAR MAXの画像・動画
  • B450M MORTAR MAXのピックアップリスト
  • B450M MORTAR MAXのオークション

B450M MORTAR MAXMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月15日

  • B450M MORTAR MAXの価格比較
  • B450M MORTAR MAXのスペック・仕様
  • B450M MORTAR MAXのレビュー
  • B450M MORTAR MAXのクチコミ
  • B450M MORTAR MAXの画像・動画
  • B450M MORTAR MAXのピックアップリスト
  • B450M MORTAR MAXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450M MORTAR MAX

『電源長押しでも電源オフにできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M MORTAR MAX」のクチコミ掲示板に
B450M MORTAR MAXを新規書き込みB450M MORTAR MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 電源長押しでも電源オフにできません

2022/08/01 22:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450M MORTAR MAX

クチコミ投稿数:8件

自作PCを2年前に組み立てつい昨日まで使用していました。引越しに伴いケーブル類のみ外し、新居に持っていき電源をオンにしてみましたが、下記の症状があり使用できません。

1. DP、HDMIが反応せずスクリーンに何も映らない
2. キーボード、マウスのUSBポートも反応していない模様
3. 電源を切ろうと短く、また長押しでも電源オフにできない

(試しにしてみた事)
- CMOSクリアしようとボタン電池を外し、暫くしてから起動しても症状変わらず
- ビデオカード外し、メモリ全外し、または一枚差し起動でも症状変わらず
- 電源コネクタ類確認済み

上記の症状からマザーボード、またはCPUどちらかが故障していると思っています。
更にどちらが原因なのか特定したいのですが、何か良い特定方法はありますでしょうか。
また、マザーボードのボタン電池切れの可能性もあるかどうか、上記症状で判断できるのか知りたく。
皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

CPUはRyzen7 (番号忘れました)を使用しています。

書込番号:24859477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/01 23:11(1年以上前)

確実ではないにしろ、このマザーはFlash Back BIOS 機能があるので、
それを使ってBIOSバージョンの変更が可能です。
正しく終了するのなら、マザーボード側は取りあえずは正常動作です。
因みにFlash Back BIOS動作には、CPUを載せなくて行えます。
方法の詳細はマニュアルで。

書込番号:24859494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/01 23:13(1年以上前)

引っ越しで考えられるのは、
重い大型空冷を付けていたりすると、
搬送時のショックでマザーボードが壊れることあります。

ご自身で注意して運んでれば大丈夫だと思いますが…

CPU よりもマザーボードが壊れる可能性の方がかなり高いと思います。

マザーボードかCPUかを確実に見極めるには双方正常に動いているものと入れ換えて試すぐらいしか無いかもしれません。

書込番号:24859498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/01 23:19(1年以上前)

長押しで電源が切れないならCPUが動作してないと思います。

CMOSクリアーしてもダメというなら、マザーかCPUだと思う。
空冷クーラーだと圧着がおかしくなってる可能性もあるので、一度外して取り付け直しなどですかね?

CPUがRyzen7とかならそんなに古くないと思うので、Ez Debug LEDが付いてるかもしれないので、ついてるならそれの確認かな?
もしあるならBeepスピーカーを付けてみるなど、なくても買っても良いと思います。

まずはCPUが動作してるのか?それとも動作してないのか?辺りのチェックも必要かと思います。

書込番号:24859509

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/01 23:21(1年以上前)

一応、確認したらEz Debug LEDを搭載してるのでそれの確認ですかね?

CPU DRAM VGA BOOTのLEDがついてますので、そちらの確認をまず最初にやりましょう。

書込番号:24859513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:24(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございます。
つい昨日まで問題なく起動できていたのでBIOSのバージョンは関係ないかなとおもっています。

書込番号:24859522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
マザーボードの故障で有れば費用はCPU交換よりも安いのでそう祈りたいですね。
まずはマザーのボタン電池の交換から試してみるのがいいかもしれませんね。

書込番号:24859528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
CPUのLEDのみ点灯しています。
CPUも使用して2年くらいなので、正直、マザーボードのほうが壊れててくれと祈っています。笑笑
beepスピーカーも付けているのですが、何も音はならず、、、
また、たしかにおっしゃる通りCPUクーラーの圧着はおかしくなっている可能性も考えられそうです。
1年前くらいに掃除をしようと純正CPUクーラーを外そうとしたところ、脱着ピンがあまりに固く無理にピンを動かそうとすると壊れそうなので、諦めた記憶があります。
別の回答者様にも返信させて頂きましたがまずはマザーボードのボタン電池を変えてみることから始めてみます。

書込番号:24859536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:38(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
CPUクーラーは純正?同梱されていたクーラーを使用しています。
おっしゃる通りマザーボードの故障であって欲しいのですが、、、

書込番号:24859539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/01 23:40(1年以上前)

BIOSのバージョン云々ということでなく、
BIOSをCPUなしで、更新操作が正常にできるかということですよ。

お分かりいただけないなら無視スルーしてください。

書込番号:24859542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:40(1年以上前)

>あずたろうさん
すみません。ご返信者様記載を失念しておりました。

書込番号:24859543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません。ご返信者様記載を失念しておりました。

書込番号:24859546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/01 23:50(1年以上前)

>あずたろうさん
最初に頂いたご回答読み直しました。
仰る通り、そこでBIOS更新できればマザーボードは生きていてCPUが原因ということになりますね。
試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24859553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M MORTAR MAX
MSI

B450M MORTAR MAX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月15日

B450M MORTAR MAXをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング