『車体から焦げた匂い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車体から焦げた匂い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

車体から焦げた匂い

2025/05/24 08:30(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:2件

日産アリアB6を購入してから1年になります。距離は6千キロ以下です。外観は何ともないのですが、昨日、突然、焦げた匂いがして驚いたのですが、同じ事象を経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:26188577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/24 08:39(7ヶ月以上前)

何かオイル交換等をした直後とか、高速道路を降りた直後とか、峠を攻めた後とかじゃないんですよね?

車両火災の前兆を疑いつつ、しばらく様子見ですかね。

書込番号:26188586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/24 08:53(7ヶ月以上前)

電気自動車のアリアで焦げくさいニオイ経験した人が他にいたら安心ですか?
私なら同じ事象が他に全くなくてもあっても先ずはディーラー行きますけど。。
仮に他の人にあったとしても、結局ディーラー行く事になりますよね?

関係ないけど、昔エンジン車で急勾配の坂道登った後は焦げくさくなることありましたね。

書込番号:26188607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2025/05/24 08:53(7ヶ月以上前)

仲間探すより、ディーラーで早くみてもらった方がいいですよ
EVは火災起きると、激しく燃えますよ

書込番号:26188608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/24 08:56(7ヶ月以上前)

ごめん、エンジン車じゃなかったね。

書込番号:26188611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/24 09:49(7ヶ月以上前)

焦げつきの臭いだけで済めばいいですが、
日産本体みたいに火の車にならなければいいですね。

書込番号:26188656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/24 11:06(7ヶ月以上前)

>アリアファンさん
B6 4WD 2年2ヵ月乗っていますが焦げたような異臭は経験ありません。
窓や外気導入で外から入ったとか?
いずれにディーラーに見てもらってください。

書込番号:26188723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/24 14:48(7ヶ月以上前)

エンジンオイルは無いけど、減速機とかにオイルが入っているようです。
そこから漏れても、焦げ臭い臭いはしないでしょうね。多分ですが。

余談ですが、以前にマフラーセンターにビニールが巻き付いてしまい、
それが溶けてクサイ臭いがした事がありますが。
この車にマフラー無いし。

書込番号:26188882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/24 20:45(7ヶ月以上前)

皆さま、いろいろとご助言いただきまして、誠にありがとうございました。その後、何度か乗って特に匂いは感じなかったので、もう少し様子を見てみます。

書込番号:26189247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/25 10:50(7ヶ月以上前)

>アリアファンさん

キャンピングカーに搭載されているような、軽量消火器を搭載してはいかがでしょうか?
気休めにはなると思います。



https://shoka-stick.jp/

https://www.yodobashi.com/product/100000001007659248/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=705819082230&gad5=17041439193278138285&gad6=&gad_campaignid=21475580596&gad_source=1&gclid=CjwKCAjw3MXBBhAzEiwA0vLXQXHsW7kBooqNg9nBocYIo8Nmz6BUjY8IOmbK0fwrtoaNiyKXVpb5yBoCXokQAvD_BwE&xfr=pla

書込番号:26189669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/25 20:08(7ヶ月以上前)

>車両火災の前兆を疑いつつ、しばらく様子見ですかね。

ここは、様子見なんて悠長なこと言ってないで、すぐにディーラーでみてもらうのが良いのでは。

発火の可能性が有りますから。

書込番号:26190208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/28 18:31(6ヶ月以上前)

アリアに2年以上乗ってます
恐らく焼けた様なや焦げ臭いがしたのは何かしらの操作でPTCヒーターが入ったのだと思います
アリアに限らずサクラや、暖房装置の立ち上がりの遅い車種や水温上昇までの繋ぎとしてガソリン車でも採用されている事もあります。
PTCヒーターとは瞬時に温風を出せるので装備されていれば水温の立ち上がりが遅いエンジンハイブリッド車種でも重宝します。
PTCヒーターの特性として暫く稼働させないとホコリが付着し稼働直後のみ焼けた様な臭いがします。
これは不具合ではありません。
わかりやすく言えばドライヤーやセラミックヒーター、電気式ヒーターは全てホコリが熱源に付着していると稼働時に焼けた臭いがしますよね?
それと全く同じです。ホコリが焼け切れる始めの10秒程は臭いがします
車内は割と埃があるので必ずと言って良いほど数日振りでもホコリがヒーターに付着します
PTCヒーターは車にとっては高価な装備ですがホコリ焼けは仕方ないと思います
時期外れの稼働ですとフロントガラスの曇りなどで空調が自動でデフロスタが作動したとかではないでしょうか?

書込番号:26223220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング