『車速感応式オート集中ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『車速感応式オート集中ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

車速感応式オート集中ドアロック

2022/06/29 13:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 AYABさん
クチコミ投稿数:24件

• 集中ドアロック[B6のみ搭載]
• 車速感応式オート集中ドアロック
 &衝撃感知式ドアロック解除システム
 [B6 e-4ORCE/B9/B9 e-4ORCEのみ搭載]

全グレードに車速感知ドアロックは付けて
欲しかったです。
納車(約1年後)までに社外品で対応品出るかな?

書込番号:24815003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/29 14:50(1年以上前)

•
てなんじゃい?

書込番号:24815094

ナイスクチコミ!4


スレ主 AYABさん
クチコミ投稿数:24件

2022/06/29 14:58(1年以上前)

名称をコピペしたときに、
変な文字が入ったみたいです。
(投稿前の状態では異常無かったのに)

書込番号:24815103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/29 15:02(1年以上前)

こんにちは。

>てるずさん

ビュレットです。「●」 はなくそ、とも言います。

> [B6 e-4ORCE/B9/B9 e-4ORCEのみ搭載]

リーフみたいな、隠し設定みたいなものじゃなさそうですね。

ARIYAにも、LeafSpyみたいなものは誰か作ってくれるのかな。
サクラはどうなんだろう。

書込番号:24815108

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/29 15:48(1年以上前)

アリア用のアプリも
遠からずリリースされると思いますが

おそらく
Leaf Spy PROで設定出来るんやない?


文字化けQ太郎には
つい、つらく当たってマウっす。

書込番号:24815143

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/06/29 16:56(1年以上前)

グレードで装備格差を設ける技術ですからね。

書込番号:24815210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/06/29 17:14(1年以上前)

>AYABさん
>車速感応式オート集中ドアロック
>&衝撃感知式ドアロック解除システム

初代リーフでセレナと共有パーツで社外品で付けましたPで解除。
ドアロックあると便利です。

アリア用で何かと共有パーツで出れば良いですね。

Leaf spyは衝撃感知ドアロック解除は付いてませんでしたので付けませんでした。

書込番号:24815232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2022/06/29 21:58(1年以上前)

ハリアーからの乗り換えですが、車速でオートロックは付いていないアリアの方が楽に感じています。
ハリアーの時は、Pレンジに入れないと開かなかったので、駅のロータリーなどで子供を下ろしたりするときに、かなり面倒くさかったです。
今はロックされていないので、スッと降ろして、スッと発進できます。
ロックって要ります⁈

書込番号:24815575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/29 22:26(1年以上前)

ハリアーでもオートロックはオンオフ出来たと思います。
必要なければオフにすればオートロックかかりません。
これくらいの機能はつけて欲しかったです。
必要無ければオフにすれば良いのだから。

書込番号:24815609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/29 22:38(1年以上前)

>かなり面倒くさかった

面倒かね。
Pに入れるなんて程度の動作ですら。

つうか、余計なお世話だけど、
停車したらパーキングに入れて、
確実に停車し、安全を確認してから
ドアを開けるって習慣づけた方が良いよ。

思わぬ事故の加害者になりかねないから。

ま、Pに入れるまで、子供が勝手にドアを
開けられないって意味じゃ、必要な動作を
面倒くさがってサボる人にこそ、有用な機能かもね。

書込番号:24815625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/06/29 22:45(1年以上前)

>じゅんくんさんさん
電気自動車はPのボタン押して解除です楽ですよ。

ATだと面倒ですよね上のPまで上げないと解除しないので。


>ドアロック要ります?
欲しいですね
走行中ガシャっと音なるのも良いし

やっぱり安全面ですね。
子供乗せるのには絶対に欲しいでし。
嫁に毎回言われてましたロックした?って

書込番号:24815631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/30 03:19(1年以上前)

ホンダ車で使っていますがあると便利ですよ。
ホンダの場合、この手の機能はグレードによる差をつける事があまりないようで軽のN-BOXですがカスタムでないノーマルのノンターボ車にも標準装備されています。

自分でカスタマイズできてドアロックの方はシフト連動、車速連動、非連動
アンロックはシフト連動、、IGN連動、非連動から選択できます。

自分場合はドアロックの車速連動だけでアンロックの方は非連動にしています。

ブレーキを踏んだだけ(オートブレーキホールドも)での停止状態での人の乗り降りは怖くてできないです。
オートブレーキホールドの場合はその心配がないのかもしれませんが何かの拍子でクルマが動き出したらと考えたらゾッとします。

クルマを停車したと途端に外からドアを開けられ乗りこまれたという事件も聞きますしアンロックは自分の意思で行いたいですね。
ドライバーが降りる時はドアノブ引く時点でアンロックされますしね。

すみません。脱線しました。

普段乗りのFIT3はこの機能がないのでたまにN-BOXに乗ると便利だなと思います。
アリアクラスのクルマなら全車標準装備させてほしいですね。

書込番号:24815794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2022/07/01 09:20(1年以上前)

家の子3人いますが、どれも走行中にドア開けようとすることはないです(^_^;)
空ける危険性がある子供って、そもそもでしょ。
電気自動車はPボタンで開けられる!
なるほど。それは便利そう。
でも、Dレンジにいれなおしが(-_-;)
皆さんの書き込みを見て、気付いてはいたものの、どんだけ面倒くさがりややねん!と思いました。
ただ、毎朝、駅まで妻を送り、子供の通塾のために2往復駅まで送り迎え。最低一日3回は駅に行ってる自分はクルマ使うのは面倒くさがりでもなかったりもする。
この頻度で、駅までタッチアンドゴーしてたら、都度Pレンジ→Dレンジほんと面倒くさいです。ロータリーで皆さんPに入れてるなんて、ほんと尊敬です。

ハリアーって、車速ロック解除できるんですね(/_;)
全然知らぬまま8年14万キロもちょいイラしながら乗ってました。

書込番号:24817207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/01 10:03(1年以上前)

こんにちは。

>じゅんくんさんさん

>電気自動車はPボタンで開けられる!

リーフ乗りですが、標準ではドアロック設定がないのですが、とあるアプリで
隠し設定解除みたいなものがあって、車速感応式ドアロックが設定できるの
ですね。

で、しばらく使ってたのですが、じゅんくんさんさんのおっしゃる通り、
止まって家人が乗り降りするたびにPとDを設定するのがうっとおしく
なり、特にリーフはアクセルを離すだけで止まるので、ブレーキも
踏まない状態でロックを解除するため「P」を押すと、状況によっては
異音とともに振動が発生する場合があり、ちょっとした不安が発生
します。まあ、ちゃんと止まってない場合ですので、自分が悪いの
ですが。
ならばと集中ドアロックで解除してみると、Pを押して解除していないので、
車速感知ドアロックが再設定されませんので、結局集中ドアロックで
ロックするということになります。

これでやるなら、なくてもいいじゃん。

で、使うのをやめました。衝突時アンロックもないし。
感覚にあう、あわないがありますかね。

書込番号:24817242

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/07/01 10:46(1年以上前)

ガキのドアパンチとか
バイクやチャリがドア直撃とか

運転手責任となる悲劇天罰てきめーん、
面倒がってっと。

ガキやママや今カノを甘く見んなヨ!

書込番号:24817280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/07/01 13:47(1年以上前)

>E11toE12さん
>電気自動車はPボタンで開けられる!

上の別のコメントで書いてます様に初期型リーフ
社外品で車速ドアロック&衝撃感知ドアロック解除付けてますのでPで解除出来ます。

私はあると便利です。
代車でリーフ借りるとP解除無いので物足りなさを感じます。
慣れって……

書込番号:24817485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2022/07/01 23:18(1年以上前)

>てるずさん
ロータリー乗降口でドアパンチ?
ロータリー乗降口でバイクがドア直撃?
ロータリー乗降口でチャリがドア直撃?
よくわからない。
天罰?
何に?
ガキ?
今カノ?
本当に意味がわかりません。
どういうシチュエーションなのか説明お願いいたします。

書込番号:24818088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2022/07/01 23:31(1年以上前)

>E11toE12さん
EVは初めてで、日産は14シルビアぶりで、結構新鮮です。
ワンペダルは自分は適応しないままに早々に脱落(^^;)
車速感応オートロックがあるなしの議論があるなんて面白いですね。
てっきり付いている物だと気にもせず、数日間、送り迎えの時にPレンジに入れていました。
ある日突然、妻がPに入れる前にすっと降りていったので、えっ?!っとびっくりしたものです。
メーカーが変わると色々違いがありますね。
今は快適そのものです。
あとは、ウエルカムランプを4万円出すか否か悩み中です。
夜車に乗るときって、こんなに暗かったんだぁと、今更ながらにハリアーの良さも懐かしいです。

書込番号:24818100

ナイスクチコミ!2


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/02 05:32(1年以上前)

昔みたいに簡単に付けられる装備でないので悩ましいですね。
欧州要件に準じるなら衝突アンロック機能を入れないといけない。
人命にかかわる機能だから、特定の仕向けだけ人命軽視で機能抜きますなんてメーカーはできない。

衝突して車体が変形しても確実にドアロック解除できるためにはドアロックモータ付近に専用電源が必要、
衝突信号が誤入力されないためのハーネス保護とかも含めてコストがかかる。

などなど、これで仮に1万円コストアップしますよ、って言われてもほとんどの人が必要とするなら標準装備になるだろうけど
ただじゃないならいらないって人もそれなりにいると思うよ。

書込番号:24818237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング