『自作pcでbiosが起動しません』のクチコミ掲示板

2020年 7月20日 登録

B550M-HDV

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。メモリースロット2本のコスト重視モデル。
  • M.2フォームファクターのSSDを広くサポートし、SATA 6GbpsおよびPCIeインターフェイスでの動作に対応。小型でより柔軟性のあるパーツ構成が可能。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:-2,320円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥15,530 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

B550M-HDVASRock

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:-2,320円↓) 登録日:2020年 7月20日

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

『自作pcでbiosが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M-HDV」のクチコミ掲示板に
B550M-HDVを新規書き込みB550M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pcでbiosが起動しません

2023/02/17 18:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M-HDV

スレ主 ヨヨハさん
クチコミ投稿数:3件

マザボ→B550M-HDV
CPU→Ryzen 5 5500
メモリ→crucial DDR4 32GB(CT32G4DFD832A)×1
電源→ENERMAX CYBERBRON ECB500AWT/A
グラボ→Geforce gt730
ssd→Solidigm p41 plus 512GB
※グラボは他のpcから持ってきたもので動作を確認しています。それ以外は新品です。

電源を入れるとCPUのファンが回りますが、beep音が長く3回鳴り、画面には何も映らない状態になります。ASRockのページに3 long beepsはメモリ関連だと書いてあったので、メモリの抜き差しや場所を変えてみたり、メモリなしで電源を入れたりしてみましたが、全く同じようになります。

書込番号:25146991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/17 18:36(1年以上前)

問題点を切り分けるためにメモリーは安いものでいいので、4GBとか8GBとか別のもので試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25146993

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨヨハさん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/17 18:38(1年以上前)

他に持っているpcがかなり古くて、部品に互換性がないものが多く、切り分けが難しくて困っています。助けてください。どうかよろしくお願いします。

書込番号:25146998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/17 18:53(1年以上前)

とりあえず、CPUの対応は大丈夫ですよね?

BIOSが古いと起動できません。

一応、Short Beep3回も調べましたが、こちらもメモリーエラーの様です。
メモリーなしだとBeep音は変わりますか?

書込番号:25147014

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/02/17 18:55(1年以上前)

>ヨヨハさん
メモリーの不具合!

https://s.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24883330/

解らなければ、この辺も参考に・・・

書込番号:25147017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/17 19:15(1年以上前)

まあ、メモリーの不具合を疑う場合は

1枚ずつでチェックする。

なしでチェックする辺りから始めるのが一般的的にはありますね。

書込番号:25147039

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/17 19:26(1年以上前)

新品? DualChannelにすべき所を32GB1枚だけ買ったの? なんて?

助けてと言われても、他のメモリが無ければ検証は難しいです。2枚セットで買っていたら、1枚ずつという手もありますけども。

とりあえず。ケースから出して最小構成でテスト。ついでに横から見てメモリがきちんと刺さっているか目視で確認。
挿すメモリスロットを変えてみる。
この辺からやってみましょう。

それで駄目ならショップに相談を。Amazonなら、諦めてもう一枚メモリを買う。…それで動かなかったらマザーかメモリかという話に。動くまで1つずつパーツを買い足す。

書込番号:25147052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/17 19:30(1年以上前)

そういえば1枚ですね。

チェックのしようがないので、ショップでチェックしてもらうのかな?
まあ、個人的にはなんでデュアルチャネルにしなかったのかは気になるけど。。。

もう1枚買う方法もあるけど、32GBじゃないデュアルにならないし、もう一枚32GB買うのもねー。。。

書込番号:25147057

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/02/17 19:53(1年以上前)

>ヨヨハさん

ご使用のCPUはマザーボード発売後に販売開始されたものなので、マザーボードの製造時期が古いものではBIOSバージョンが低いと画面が表示されません。
ASRockのマザーボードはBIOSチップ上に製造時のBIOSバージョンのシールが貼ってありますので確認してみて下さい。

参考情報
ツクモのサポートブログ:メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html

Ryzen 5 5500を使用するにはBIOSバージョンがP2.10以上でないといけません。
https://www.asrock.com/MB/AMD/B550M-HDV/#CPU

既に確認済みでしたらスルーして下さい。

書込番号:25147082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/17 21:28(1年以上前)

メモリーは爪がロックされていても差し込み不足になることがあるので、両端を持ってもう一押ししてみましょう。

書込番号:25147189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヨヨハさん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/19 00:13(1年以上前)

返信が遅れてすいません。メモリの差し込みが不十分だった、という初歩的なミスで、現在は問題なく動作しております。答えてくれた皆さまありがとうございました。

書込番号:25148973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M-HDV
ASRock

B550M-HDV

最安価格(税込):¥5,980登録日:2020年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M-HDVをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング