『ロータリ PHEVの動力特性、燃費の試算』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MX-30 2020年モデル

『ロータリ PHEVの動力特性、燃費の試算』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MX-30 2020年モデル絞り込みを解除する


「MX-30 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
MX-30 2020年モデルを新規書き込みMX-30 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信9

お気に入りに追加

標準

ロータリ PHEVの動力特性、燃費の試算

2023/10/28 11:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

図1 発進加速特性

図2 定速電費

図3 WLTC燃費

懐かしいロータリの復活ということで、その特性、燃費等を試算してみました。
メーカ公表値の最高速度 140 km/h, 0-100 km/h 加速時間 9.1秒となるよう、モータのパラメータを調整しました。

 図1が発進加速特性の車速、モータ電流値です。ほぼメーカ仕様の特性となっています。まあ特別俊敏ではないけれど、日常使用には十分なレベルかと思います。

 図2は、EVモードでの定速電費です。ここではタイヤの摩擦係数をパラメータにしています。 スペックでは、170 Wh/km前後(6 km/kWh) なので、ほぼ近いレベルかと。

 図3は WLTC速度プロファイルとモータ電流値を示しています。EVでの航続距離は117 km とスペックより僅かに長い結果となりました。HVモードでは、WLTC(Japan)燃費, 16.9 km/L とスペック 15.4 km/L に近いレベルかと思います。確かにロータリエンジンは、そのコンパクトさが PHEVに向いていますが、圧縮比を高くするのが難しいので、燃費はやや苦しいでしょうか。ここでは エンジン熱効率 30%で計算しています。熱効率を 38% まで上げられれば、燃費は 22.9 km/L まで伸びます。

もっぱら近場で EVメインに使い、たまに遠出という使い方が適しているように思います。
以上ご参考までに。

なお、計算方法などは下記文献をご参照下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TPT7BHT

書込番号:25481726

ナイスクチコミ!14


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/28 12:09(1年以上前)

ロータリPHEVっていうけど、ロータリーは発電用エンジンですし、ただのシリーズハイブリッドですよね?

書込番号:25481746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/28 12:13(1年以上前)

このロータリーは発電用だけどね

書込番号:25481752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/28 13:48(1年以上前)

この試算の意味がわからない。

動力特性や性能・燃費はメーカー公表の主要諸元表を見ればわかると思うけどね。

書込番号:25481885

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2023/10/28 14:06(1年以上前)

メーカの主要諸元表では代表的な数値データしか分かりません。
このモデルを作ると、動特性すべてが記述できます。まあ趣味でやっているようなものです(笑)
興味ない方はスルーして下さい。

書込番号:25481913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/28 17:21(1年以上前)

モ―タ―で、0―100が9.1秒って?
今時のEVってもっと加速性能が良かったような?
私の2.2Dでも8秒です、
EVにしろPHEVにしろ、
マツダさんにもっと頑張ってもらわないと、
マツダ推しとしてはなんだかなぁ〜デス!

書込番号:25482155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2023/10/28 18:56(1年以上前)

図4 電流リミッタなし加速特性

>福島の田舎人さん

おっしゃるように EV として 0-100 9.1s と言うのは、かなり控えめと感じますね。
これは図1を見ていただければ分かりますように、 620A(400Vの場合)という低めの電流リミッターを入れているためです。

ちなみに、この電流リミッターを外すと、 0-100 km/h 7.0 s となります。(図4)
ただし電流値は 1000A を越えますので、パワートランジスタ等のパワー素子の負担はかなりなものです。勝手な想像では、インバータのコストを抑えるため、あえて無理をしなかった?のでは。

ところで、福島の田舎人さん は 0-100 8秒を 実際体感したことありますか? 私も CX-5に試乗したとき、ディーゼルターボの暴力的な加速に驚きましたが、まあ日常で使う機会はほとんどないですし、この割り切りはありかなとも思います。

書込番号:25482279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/28 19:20(1年以上前)

条件を変えて「タラ話」をしても仕方ないと思うけどね。

この車に限らず全ての車は耐久性や燃費、操作性や価格を最適にバランスさせてメーカーが世に送り出してるのですから。

書込番号:25482314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/29 08:47(1年以上前)

こういう技術的な話に拒否反応がある人が多くて、技術的に詳しい人が居着かないのが価格com品質。
興味がないなら黙っていればいいのに。

書込番号:25482835

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件 MX-30 2020年モデルのオーナーMX-30 2020年モデルの満足度5

2023/11/11 19:35(1年以上前)

スレ主さん

happy new yaer.!さんは、
>こういう技術的な話に拒否反応がある人が多くて(略)
と書かれておられますが、皆さんは、スレ主さんの「中途半端な意見」
に反応しているだけと思います。

スレ主さんの書かれた、
>まあ特別俊敏ではないけれど、日常使用には十分なレベルかと思います。
>圧縮比を高くするのが難しいので、燃費はやや苦しいでしょうか。
>もっぱら近場で EVメインに使い、たまに遠出という使い方が適しているように思います。

「日常はEV走行、ロングドライブも安心、新次元の電動車体験へ」と
公式HPに書かれています。

結果としては、主要諸元表を見れば、誰でもが、そう思うことばかり。

皆さんと異なるアプローチのスレ主さんの分析結果も、残念ながら、
皆さんにとっては「今更何を・・・」というように受け取られている
ものと思います。

また、メーカーは、SV比を小さくすることで熱効率を向上させ、
直噴化によって圧縮比を11.9(13B-MSPは10.0)とし、エンジンの燃費
効率は最大で25%改善していると公表していますが、加味されることも
無い。

加えて・・・
図1はモーターの性能を表しているので、EVだったらイコール車の動力
性能の参考になるでしょうが、MX-30 R-EVはEVっぽいPHEVです。

モーター出力の107kWから125kWまでの間は、実車で満充電の状態でキック
ダウンスイッチを効かしてみないことには、まだ誰にも評価できません。

重量が重くてトルクが小さいため出だしは遅め。
ロータリーエンジンによる発電が始まるまでの間はEVと同じ加速。
その後の加速は・・・
結果として、0-100km/hがEVの9.7secに対して9.1secということなので
ちょっと期待してしまいます。

ということで、参考にはならないと思うのですが・・・いかがでしょうか?

書込番号:25501459

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MX-30 2020年モデル
マツダ

MX-30 2020年モデル

新車価格:293〜517万円

中古車価格:139〜471万円

MX-30 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (323物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング