MX-30 2020年モデル
MX-30の新車
新車価格: 293〜517 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 119〜471 万円 (324物件) MX-30 2020年モデルの中古車を見る
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自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル
10月下旬にMX-30 Rotary-EVを注文しました(「明日のその先」さんほど速くありませんが)。この車種を選択肢にされている方のため(あまりいないだろうな)、購入した理由みたいなものを書いておきます。
MX-30ロータリーは、ひとりのマツダファンが勝手に心に抱いている『クルマへのマツダの夢』を買うクルマかも。
購入車種:MAZDA MX-30 Rotary-EV Modern Confidence PHEV/2WD
ちなみにプライベートのクルマ歴は、カローラU、コロナ+NB(2台所有)、CX-5(2013年モデル)で、マツダファンかな。CX-5を下取りでの購入です。
1)PHEVであること
カーボンニュートラルにEVが最適解だと思ってはいませんが、内燃機関のクルマから乗り換えるのに、再度内燃機関はないだろうなと。メリット、デメリットを考慮し、マツダのPHEVを選択しました。もちろんロータリーエンジンが発電機として搭載されているということは、大きな購入のモチベーションです。ただ、ロータリーエンジンが発電機以上に発展するかには感心がありません。
2)セイフティ性能
現在乗っているCX-5にはほぼセイフティ性能はありません。高齢者ですので、今後もクルマを運転し続けるのであれば、セイフティ性能が搭載されたクルマに乗り換えるのは、必須条件。
3)デザイン
クルマのデザインは主観なのであくまで私見ですが、(ルーチェ、カペラの時代に遡ると広がりすぎるので)、今世紀のマツダ車ではMX-30はベリーサに並ぶ秀逸なデザインだと思っています。
4)補助金(年度予算)
ご存じの方も多いでしょうが、補助金があります。ディーラーからの現時点での納車は12月下旬。この納期では、いくつかの補助金が申請可能で、東京都在住のため追加もあります。
前提として、現車CX=5の自動車税がディーゼルのため、来年度から約15%アップします。
・購入時:
「環境性能割」「自動車重量税」は非課税もしくは免除(0円)
EV購入補助金(CEV補助金)55万円+東京都の補助金50万円=105万円
・購入後:
「自動車税(25,000円)」初回登録年の月割り+翌年度からの5年間を課税免除
(本則は初回新規登録の翌年度のみを概ね75%免除)
また、充電コンセントとV2H設備の設置を検討しています。
・充電コンセント助成金:2万5000円
・V2H助成金:上限100万円
(いずれも東京都の施策)
ディーラーにはロータリーの試乗車が配備されたので、近々試乗にいくつもりです。
書込番号:25517841
36点
マツダ車では唯一の「犬顔」がなんとも微笑ましく可愛いらしいですね。
書込番号:25522313
5点
東京は補助金多くて羨ましいですね。
立体駐車場にも対応しており、都内でも使いやすいサイズで、マダム用の2台目としてもお勧めです。
書込番号:25550939
5点
>自由なランナーさん
私の車のディーラーにも試乗車があるので週末に試乗してきました
ヘボい運転手が、ちょこっと市街地走行しただけであって、大した意味はありませんので、あしからず・・・
走り出しから、スムーズで静か
加減速やハンドルに変な違和感無し
乗り心地も、重い車重を活かした感じで、街乗りでは文句無し
(電気だからってフル加速を楽しむとか、ワインディンが・・・とかいう世界観の車ではありませんね)
試乗車は電池も燃料も少なくて、ノーマルモードでもエンジンはよく掛かりました
音だけ少しブーって聞こえる感じで、振動は感じませんでした
巡航すればエンジンは止まり、走行音やエアコンの音のみ
内装の軋みなどの音は無し
電池も燃料も少ないけど、残り走行距離は十分なので、使い勝手も問題無し
あと、当然エアコンのヒーターは電気なので、すぐ暖かい風が出ました
前後ドアも重量感、剛性感あり、閉める音もしょぼくないのは、これまでどおり
いやぁ、これで補助金込みで300万円台前半から買えるなら、いい選択だと思いました
まぁ、この車の良さは、実際に乗ってみれば理解しやすいでしょう
MX-30のイメージとしては都会的、個性的、知的で・・・このR-EVがスペシャリティSUVの最適解になったのかも・・・
書込番号:25551133
14点
>mugen101010さん
女性がドライブするのは、とても素敵です。
このクルマの主査は女性ですし。
書込番号:25551240
0点
>ねずみいてBさん
私も先々週、ロータリーのMX-30に試乗してきました。もう、注文したので、今更なんですけど。
>走り出しから、スムーズで静か 加減速やハンドルに変な違和感無し
同じことを感じました。CX-5の初代ディーゼルに乗っていますが、このクルマは(ご存知かと思いますが)トルクの太さが特徴。これに比べても違和感がない加速でした。
>試乗車は電池も燃料も少なくて、ノーマルモードでもエンジンはよく掛かりました音だけ少しブーって聞こえる感じで、振動は感じませんでした。
エンジンかけて走りました、なんかいい感じのサウンドでした。ロータリーのクルマには乗ったことがないので、勝手な感想ですが。
>MX-30のイメージとしては都会的、個性的、知的で・・・このR-EVがスペシャリティSUVの最適解になったのかも・・・
そうなんですよね。このあたりを共感してくれる人が、このクルマを買ってくれるのかな。効率とか、性能オンリーではなく。
書込番号:25551331
7点
出だしが滑らかなのは、トルコン付きだからです。
トルコンレスのCX-60とは比較にならないくらいパワートレーンは
スムーズです。
ロータリーエンジンの音の大きさについては、ネット上では
(私の見る限りでは)全員口を揃えて「小さい」と言いますが、
これについては私は異を唱えます。
60km/hでもハッキリとエンジン音が聞こえますので、「かなり大きい音」
だと感じています。
高速で80km/hになると、かすかに聞こえる程度ですが、それでも
音でエンジンがかかっていることはわかります。
(まだ、80km/h超を出したことがないので、これ以上は未知です。)
特に赤信号で静かに停車している車群の中に、後から「ゴー」っと
音を立てて間に入っていく時は恥ずかしくなるくらいです。
減速中も2,300rpmのままで、停車時にいきなり停止しますので。
私のAMG CLA45SBでも減速時にここまでの音はしません。
この車を購入するには、先ずは「実質2ドアクーペ」であることを容認して
いただく必要があると思います。
「2ドアクーペ」は日本では不人気なので、結構ハードルは高いのでは
ないかと思います。
(世界の超富裕層の間では「2ドアクーペ」はステータスなんですけどね。)
書込番号:25555041
6点
>明日のその先さん
オーナー様に対して言うのもなんですが、R-EVってトルコンなんか積んでましたっけ?
シリーズハイブリッドで、モーターはアイドリングの必要なく、逆回転も可能で、回り出しから大トルクを発生する性質上、トルク増幅機能付きの流体クラッチなんて必要なく、基本は直結のはずです
MX-30もトルコンレスですよ、たぶん
停止直前までエンジンが回るのは、電池の残量によるのでしょうね
ある程度充電して、ノーマルモードかEVモードで使うのがいいのでしょう
まぁ、エンジン音が目立ってしまうのは、相対的なところも大きいと思います
基本が静かで、振動も少ないので、とくに低速になるとブーっていう音だけが目立つのでしょう
CX-60は、内燃機関が主役で、8段もギアがあるんですから、比べちゃったらいけません
書込番号:25555847
13点
納車されました。
機能など理解できていないので、まだほとんど乗っていません。
昨日(12月21日)報道陣向けの試乗会があり、そこで「12月17日時点で国内で888台受注した。」(日経新聞電子版)と、伝えられています。
書込番号:25556117
4点
>ねずみいてBさん
そうなんですよね〜
おっしゃるようにトルコンについては、私も直接見た訳ではないので少し懐疑的ではあるのですが、一応、ディーラーで確認はしております。
シフト操作が独特で、操作誤りも想定されるためディーラーに確認しました。
定期交換部品に「ATF」が入っていますので、まんざらでもなくて・・・
これについては、私も何らかの方法でセカンドオピニオンをとってみます。
書込番号:25556202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
それは失礼いたしました
全くの思い込みで書いてしまい、申し訳ございませんでした
いろいろと分かれば、また教えてくださいね
書込番号:25556272
0点
>明日のその先さん
コントローラーとして必要だから、シフトノブは当然あるけど、トルコンは付いてないよね。モーターは走り出しから最大トルクが出せるから、トルク増幅なんて無用だし、重くなるだけだから。
そのモーター特性を上手に使ったのが、VW、Audiの48V MHEVだよね。MHEV無しのA1も乗ったけど、DCTの欠点を見事に消している。
ステアリングのパドルも回生の強弱コントローラーだよね。
最近は、ディーラーマンも車に詳しい人ばかりじゃないから…。
書込番号:25571178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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MX-30の中古車 (327物件)
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- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 174.2万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
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- 支払総額
- 211.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
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- 支払総額
- 246.9万円
- 車両価格
- 232.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
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- 支払総額
- 235.0万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
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- 支払総額
- 194.1万円
- 車両価格
- 186.1万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
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