『MX-30 Rotary-EV を選んだ理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MX-30 2020年モデル

『MX-30 Rotary-EV を選んだ理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MX-30 2020年モデル絞り込みを解除する


「MX-30 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
MX-30 2020年モデルを新規書き込みMX-30 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信12

お気に入りに追加

標準

MX-30 Rotary-EV を選んだ理由

2023/11/23 19:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル

クチコミ投稿数:81件

10月下旬にMX-30 Rotary-EVを注文しました(「明日のその先」さんほど速くありませんが)。この車種を選択肢にされている方のため(あまりいないだろうな)、購入した理由みたいなものを書いておきます。
MX-30ロータリーは、ひとりのマツダファンが勝手に心に抱いている『クルマへのマツダの夢』を買うクルマかも。

購入車種:MAZDA MX-30 Rotary-EV Modern Confidence PHEV/2WD
ちなみにプライベートのクルマ歴は、カローラU、コロナ+NB(2台所有)、CX-5(2013年モデル)で、マツダファンかな。CX-5を下取りでの購入です。

1)PHEVであること
カーボンニュートラルにEVが最適解だと思ってはいませんが、内燃機関のクルマから乗り換えるのに、再度内燃機関はないだろうなと。メリット、デメリットを考慮し、マツダのPHEVを選択しました。もちろんロータリーエンジンが発電機として搭載されているということは、大きな購入のモチベーションです。ただ、ロータリーエンジンが発電機以上に発展するかには感心がありません。
2)セイフティ性能
現在乗っているCX-5にはほぼセイフティ性能はありません。高齢者ですので、今後もクルマを運転し続けるのであれば、セイフティ性能が搭載されたクルマに乗り換えるのは、必須条件。
3)デザイン
クルマのデザインは主観なのであくまで私見ですが、(ルーチェ、カペラの時代に遡ると広がりすぎるので)、今世紀のマツダ車ではMX-30はベリーサに並ぶ秀逸なデザインだと思っています。
4)補助金(年度予算)
ご存じの方も多いでしょうが、補助金があります。ディーラーからの現時点での納車は12月下旬。この納期では、いくつかの補助金が申請可能で、東京都在住のため追加もあります。
前提として、現車CX=5の自動車税がディーゼルのため、来年度から約15%アップします。
・購入時:
「環境性能割」「自動車重量税」は非課税もしくは免除(0円)
EV購入補助金(CEV補助金)55万円+東京都の補助金50万円=105万円
・購入後:
「自動車税(25,000円)」初回登録年の月割り+翌年度からの5年間を課税免除
(本則は初回新規登録の翌年度のみを概ね75%免除)
また、充電コンセントとV2H設備の設置を検討しています。
・充電コンセント助成金:2万5000円
・V2H助成金:上限100万円
(いずれも東京都の施策)

ディーラーにはロータリーの試乗車が配備されたので、近々試乗にいくつもりです。

書込番号:25517841

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件 MX-30 2020年モデルのオーナーMX-30 2020年モデルの満足度5

2023/11/26 21:52(1年以上前)

マツダ車では唯一の「犬顔」がなんとも微笑ましく可愛いらしいですね。

書込番号:25522313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2023/12/04 21:44(1年以上前)

>明日のその先さん
そうなんですね、MX-30のフロントは犬顔。

注文したMX-30は、今月11日に車検証が発行とのこと。
17日の週には納車されそうです。

書込番号:25532796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2023/12/18 13:39(1年以上前)

東京は補助金多くて羨ましいですね。
立体駐車場にも対応しており、都内でも使いやすいサイズで、マダム用の2台目としてもお勧めです。

書込番号:25550939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/18 17:23(1年以上前)

>自由なランナーさん
私の車のディーラーにも試乗車があるので週末に試乗してきました
ヘボい運転手が、ちょこっと市街地走行しただけであって、大した意味はありませんので、あしからず・・・

走り出しから、スムーズで静か
加減速やハンドルに変な違和感無し
乗り心地も、重い車重を活かした感じで、街乗りでは文句無し
(電気だからってフル加速を楽しむとか、ワインディンが・・・とかいう世界観の車ではありませんね)

試乗車は電池も燃料も少なくて、ノーマルモードでもエンジンはよく掛かりました
音だけ少しブーって聞こえる感じで、振動は感じませんでした
巡航すればエンジンは止まり、走行音やエアコンの音のみ
内装の軋みなどの音は無し
電池も燃料も少ないけど、残り走行距離は十分なので、使い勝手も問題無し

あと、当然エアコンのヒーターは電気なので、すぐ暖かい風が出ました
前後ドアも重量感、剛性感あり、閉める音もしょぼくないのは、これまでどおり

いやぁ、これで補助金込みで300万円台前半から買えるなら、いい選択だと思いました
まぁ、この車の良さは、実際に乗ってみれば理解しやすいでしょう

MX-30のイメージとしては都会的、個性的、知的で・・・このR-EVがスペシャリティSUVの最適解になったのかも・・・

書込番号:25551133

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:81件

2023/12/18 19:00(1年以上前)

>mugen101010さん
女性がドライブするのは、とても素敵です。
このクルマの主査は女性ですし。

書込番号:25551240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2023/12/18 20:16(1年以上前)

>ねずみいてBさん
私も先々週、ロータリーのMX-30に試乗してきました。もう、注文したので、今更なんですけど。

>走り出しから、スムーズで静か 加減速やハンドルに変な違和感無し
同じことを感じました。CX-5の初代ディーゼルに乗っていますが、このクルマは(ご存知かと思いますが)トルクの太さが特徴。これに比べても違和感がない加速でした。
>試乗車は電池も燃料も少なくて、ノーマルモードでもエンジンはよく掛かりました音だけ少しブーって聞こえる感じで、振動は感じませんでした。
エンジンかけて走りました、なんかいい感じのサウンドでした。ロータリーのクルマには乗ったことがないので、勝手な感想ですが。
>MX-30のイメージとしては都会的、個性的、知的で・・・このR-EVがスペシャリティSUVの最適解になったのかも・・・
そうなんですよね。このあたりを共感してくれる人が、このクルマを買ってくれるのかな。効率とか、性能オンリーではなく。

書込番号:25551331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件 MX-30 2020年モデルのオーナーMX-30 2020年モデルの満足度5

2023/12/21 20:17(1年以上前)

出だしが滑らかなのは、トルコン付きだからです。
トルコンレスのCX-60とは比較にならないくらいパワートレーンは
スムーズです。

ロータリーエンジンの音の大きさについては、ネット上では
(私の見る限りでは)全員口を揃えて「小さい」と言いますが、
これについては私は異を唱えます。
60km/hでもハッキリとエンジン音が聞こえますので、「かなり大きい音」
だと感じています。

高速で80km/hになると、かすかに聞こえる程度ですが、それでも
音でエンジンがかかっていることはわかります。
(まだ、80km/h超を出したことがないので、これ以上は未知です。)

特に赤信号で静かに停車している車群の中に、後から「ゴー」っと
音を立てて間に入っていく時は恥ずかしくなるくらいです。
減速中も2,300rpmのままで、停車時にいきなり停止しますので。
私のAMG CLA45SBでも減速時にここまでの音はしません。

この車を購入するには、先ずは「実質2ドアクーペ」であることを容認して
いただく必要があると思います。
「2ドアクーペ」は日本では不人気なので、結構ハードルは高いのでは
ないかと思います。
(世界の超富裕層の間では「2ドアクーペ」はステータスなんですけどね。)

書込番号:25555041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/22 12:31(1年以上前)

>明日のその先さん
オーナー様に対して言うのもなんですが、R-EVってトルコンなんか積んでましたっけ?
シリーズハイブリッドで、モーターはアイドリングの必要なく、逆回転も可能で、回り出しから大トルクを発生する性質上、トルク増幅機能付きの流体クラッチなんて必要なく、基本は直結のはずです
MX-30もトルコンレスですよ、たぶん

停止直前までエンジンが回るのは、電池の残量によるのでしょうね
ある程度充電して、ノーマルモードかEVモードで使うのがいいのでしょう

まぁ、エンジン音が目立ってしまうのは、相対的なところも大きいと思います
基本が静かで、振動も少ないので、とくに低速になるとブーっていう音だけが目立つのでしょう

CX-60は、内燃機関が主役で、8段もギアがあるんですから、比べちゃったらいけません

書込番号:25555847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:81件

2023/12/22 17:00(1年以上前)

バッジ1

バッジ2

納車されました。
機能など理解できていないので、まだほとんど乗っていません。

昨日(12月21日)報道陣向けの試乗会があり、そこで「12月17日時点で国内で888台受注した。」(日経新聞電子版)と、伝えられています。

書込番号:25556117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件 MX-30 2020年モデルのオーナーMX-30 2020年モデルの満足度5

2023/12/22 18:07(1年以上前)

>ねずみいてBさん
そうなんですよね〜

おっしゃるようにトルコンについては、私も直接見た訳ではないので少し懐疑的ではあるのですが、一応、ディーラーで確認はしております。

シフト操作が独特で、操作誤りも想定されるためディーラーに確認しました。
定期交換部品に「ATF」が入っていますので、まんざらでもなくて・・・

これについては、私も何らかの方法でセカンドオピニオンをとってみます。

書込番号:25556202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/22 19:02(1年以上前)

>明日のその先さん
それは失礼いたしました
全くの思い込みで書いてしまい、申し訳ございませんでした

いろいろと分かれば、また教えてくださいね

書込番号:25556272

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/03 20:29(1年以上前)

>明日のその先さん
コントローラーとして必要だから、シフトノブは当然あるけど、トルコンは付いてないよね。モーターは走り出しから最大トルクが出せるから、トルク増幅なんて無用だし、重くなるだけだから。

そのモーター特性を上手に使ったのが、VW、Audiの48V MHEVだよね。MHEV無しのA1も乗ったけど、DCTの欠点を見事に消している。

ステアリングのパドルも回生の強弱コントローラーだよね。

最近は、ディーラーマンも車に詳しい人ばかりじゃないから…。

書込番号:25571178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MX-30 2020年モデル
マツダ

MX-30 2020年モデル

新車価格:293〜517万円

中古車価格:119〜471万円

MX-30 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (327物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング