『BIOSから抜け出せない』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥16,380

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,380¥18,790 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥16,380 (前週比:+1,000円↑) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『BIOSから抜け出せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSから抜け出せない

2024/11/07 17:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

現状SSDにOSが入っていて、それとは別にHDDとm.2SSDも取り付けて使用しています。
そこで新たにもう一枚m.2SSDを追加して起動したら強制的にBIOS画面が開きそこから通常通りに起動できません。

m.2SSDを追加する前はBIOS画面の起動の所でCドライブのSSD指定で起動できたのですがm.2SSDを追加したら起動の指定も何も出てこないのでBIOSから動けない状態です。

m.2SSDを上下入れ替えても無理でした
古いm.2SSDを外して新しいm.2SSDを取り付けたら普通に起動できます。

MBの下のm.2スロットのみでの取り付けはまだ試してません。
もしかしたら下のスロットで不具合が起きてる可能生があるかと思いますが他に原因があるのではないかと思ってます。
何か解決方法ありませんか。
因みにBIOSは最新に更新してます。

書込番号:25952950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/11/07 18:18(1年以上前)

取り付けたSSDはなんですか?
たまに相性が悪いSSDもあるので(特にASRockはですが)その場合は返品するしかないです。
まあ、故障の場合もあるので、販売店で確認してもらっても良いと思います。

取り敢えず、販売店に聞いてみてはどうでしょう。

書込番号:25952986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2024/11/07 18:24(1年以上前)

Boot PriorityにSSDが出ないということでしょうか?
そもそもUEFIでのBoot Priorityはドライブではなく、OSの読み込みプログラムが表示されます。
起動に関係ないSSDやらHDDが何台接続されていても表示はされません。
またUEFIで起動出来ないドライブも同様です。
32ビットのWindowsや64ビットでもレガシーインストールになっていると表示されません。

このマザーボードなら確か初期の頃からBIOS互換モードのCSMが標準で無効になっていた筈です。(少なくともWindows 11対策で変更されたのではない筈)
従ってSSDが出たというのが不思議なのですが?

書込番号:25952993

ナイスクチコミ!0


スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/07 18:26(1年以上前)

新しく買ったのはcrucial P3plus 500GBです。
前から付いているm.2SSDを外して新しい方だけ取り付けた場合、ちゃんと認識して普通にフォーマットまでできました。

書込番号:25952997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/07 18:35(1年以上前)

>uPD70116さん


OSの読み込みですね。すみません
多分SSDのなどと書いてなかったかもしれません

CSMがよく分からなかったのですが無効になってたので有効にして再起動したらブラックアウトしたままでしたのでMBの電池を外して初期化しました。

書込番号:25953015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/11/07 19:04(1年以上前)

古いSSDとの相性とかも考えられなくはないとは思いますが。。。

自分はそういう現象は無いです。
ただ、一応はBIOS画面には入れるみたいなのでソフトがらみかな?とは思いますが、両方挿した時にNVMe Configurationはどうなってますか?

書込番号:25953047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/07 23:59(1年以上前)

>古いm.2SSDを外して新しいm.2SSDを取り付けたら普通に起動できます。

SATA6G_1 = OS入ったSSD
SATA6G_2 = HDD
M.2_1 =NVMe SSD
M.2_2 =NVMe SSD

OS入ったSSDが気になる。普通はOS入ったSSDは高速なM.2_1にしそうな気がするけど、後から追加されたものですか?
このSSDはSATA SSDですよね?

普通は考えられないけれど、最近相性問題なのかGPUを外して別のに付け替えたら
エラーがでなくなってフリーズがやんだという話も聞きましたので
その古いSATA SSDか、M.2かどちらかあるいは両方と、新型のSSDが何かしら足の引っ張り合いしてるのかも
壊れてる可能性もなくはない

書込番号:25953423

ナイスクチコミ!0


スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 10:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

今日の夜確認してみてまた報告します。

書込番号:25953728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 11:06(1年以上前)

>新500円硬貨さん

1番最初はSATA SSDにOSが入っていてHDDはその他保存用でした
現在のm.2SSDはsteamゲームの保存用に使用してます

今後SATASSDは取り外して別で使用するつもりなので今回の目的としては新たにm.2SSDを追加してそれにクローンを作成してSATASSDをフォーマットしたいのですが今の所m.2SSDを2枚挿すとBIOSから抜け出せない状況なので有識者の方々に力を貸していただけないでしょうかと言う状況です( ; ; )

書込番号:25953743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zekdakさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/08 14:15(1年以上前)

>HエROさん
マニュアル見たらM.2_2にSSD取り付けた場合SATA6G_56は無効になるって書いてあるので、OS入ったSSDをSATA6G_56に繋いでいるなら他のポートに繋げてみてください。

書込番号:25953939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28212件Goodアンサー獲得:2473件

2024/11/08 14:59(1年以上前)

>1番最初はSATA SSDにOSが入っていてHDDはその他保存用でした
>現在のm.2SSDはsteamゲームの保存用に使用してます
>今後SATASSDは取り外して別で使用するつもりなので今回の目的としては新たにm.2SSDを追加してそれにクローンを作成してSATASSDをフォーマットしたい・・・

で、有れば、SATA SSD と 新しい M2SSD のみ接続して、起動できませんか ・・・・
起動するなら、その状態で、クローン して、一旦電源を切った後にM2.SSDのみでッ起動するか確認・・・

書込番号:25953982

ナイスクチコミ!0


スレ主 HエROさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 18:23(1年以上前)

zekdakさんの言う通りにしてみたらできました!
マニュアルをちゃんと読んでない自分が馬鹿でした。
>揚げないかつパンさん
>新500円硬貨さん
>uPD70116さん
>zekdakさん
>沼さんさん
みなさん本当にお力を貸していただいてありがとうございました♪

また何かありましたらその時は是非よろしくお願いします笑

書込番号:25954221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28212件Goodアンサー獲得:2473件

2024/11/09 04:20(1年以上前)

おお! 解決しましたか・・よかったよかった ・・・

書込番号:25954664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥16,380登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング