NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥285,274
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月30日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
>従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
私は、サンニッパのマニアで、日常のほとんどを300ミリ、2.8で撮っています。長らく一眼レフ、D7000でしたが最近、古物の写真集のために描写性能を高めるため、フルサイズD800 eをはじめた。
広角も300ミリの対象で連載に入れたいのですが、ニッコール20ミリ前後の優れた単焦点レンズを紹介してください。
書込番号:25327979
3点
求めている内容がよく分かりませんが
このレンズはFマウント(D7000、D800E等)用ではなくZマウント用です
書込番号:25328077 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
edspenseさん こんにちは
このレンズは ミラーレス専用で 一眼レフでは使えませんので Zマウントよりは落ちるとは思いますが AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが良いように思います。
書込番号:25328190
8点
>edspenseさん
もう何回やれば気が済むの?
学習ということをしないのですか?
Fマウント用とZマウント用のレンズの区別ができないのですか?
それとも、何か意図があるのですか?
書込番号:25328245 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ほら男爵さん
このレンズがミラーレス用だとは分かった上で、お伺いしています。
ニコンは、50ミリF1.2 の説明に於いても、(ニコンダイレクト参照) ちょっと大袈裟なくらい、自社のミラーレスレンズをほめる傾向があります。
ちなみに、私が愛用する1986年の初代AF300ミリF2.8 は、実用的には現行(と言っても古いが) 300 ミリのVR2と比べて、通常撮影ではほぼ同じレベルですよ。何でも、あたらしければいい、と思うのは、会社の戦略に乗ることでしょう。
従来の一眼レフ用で、最も優れた広角レンズをお教えくださるようにお願いしているのが、この質問の趣旨です。
書込番号:25328258
2点
>もとラボマン 2さん
いつも初級者にお付き合いくださりありがとうございます。「
書込番号:25328261
1点
>okiomaさん
そのくらい分かった上で質問しています。
質問の趣旨は、ほら男爵さんへ書いた通りです。
こちらも真面目にお伺いしています。お気に召さないなら、どうか無視してください。
書込番号:25328269
4点
>edspenseさん
ミラーレス用とわかっていたのに、このレンズにスレ立てたのか理解に苦しみます。
書込番号:25328275 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>edspenseさん
>古物の写真集のために描写性能を高めるため、
のレンズとして20mmをお探しなんですが
書込番号:25328279
0点
>edspenseさん
>そのくらい分かった上で質問しています。
なら、最初にその旨の説明なり必要では?
書込番号:25328280 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
^^
もう良いじゃないですか。
20mm前後でFマウントの良いレンズ紹介してあげれば。
書込番号:25328333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
edspenseさん 返信ありがとうございます
Z 14-24mm f/2.8 S ミラーレス用の為 ミラーボックスの制限が無くなり 高性能レンズ作ることが出来たのだと思いますが AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは 一眼レフ用としては 高性能レンズの中に入りますし 評判も良いレンズだと思いますので AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで良いように思います。
書込番号:25328388
7点
>もとラボマン 2さん
今度、著書に添付する写真のためにはフルサイズがいいと思い、フルサイズ機を使い始めたのですが、これまで望遠の写真ばかりで広角レンズの知識がありませんでした。それにズームレンズは、単焦点望遠レンズを使い始めてから解像度的に問題があり、使っていませんでした。
超広角の映像も少し撮っておきたいので、お伺いした次第です。ありがとうございました。
書込番号:25328410
1点
>edspenseさん
>「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
に対して
>本当に大きな差
って事ですか
「大幅に向上」の大幅は自己採点ですから公の基準がありません
従来の従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」も悪くはないと思いいますよ
でも
すれ主さんは
>ズームレンズは、単焦点望遠レンズを使い始めてから解像度的に問題があり、使っていませんでした。
と思うなら止めればよい訳で
僕は超広角を使ってみたい場合「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」も悪くないと思いますが
>古物の写真集のために描写性能を高めるため
用のレンズだったら出来れば超広角でない方がが良い気がします
書込番号:25328695
![]()
4点
>gda_hisashiさん
> >古物の写真集のために描写性能を高めるため
用のレンズだったら出来れば超広角でない方がが良い気がします
ご教示ありがとうございました。食器とか、木の切り株とか、日常のなんでもないものの中に、通常の目では気づかない美しさを、300ミリレンズ特有の目で追う写真が多いのですが、未体験の超広角でまた違った表現ができないか、と思案している中での質問でした。
書込番号:25328723
1点
>edspenseさん
AF-S14-24 f2.8は長年使っていましたが、
現在のレンズと比べると、解像などいろんな所で負けますね。とくに逆光耐性はあまりいいとは思いません。
発売時の基準では良かったのでしょうけど。また絞って使えるレンズだと思います。
300mmと超広角のみで写しとる。普通の目視での目線はいやなのでしょうか。
面白そうではありますが、物の造形等の美しさを素直に誇張することなく見せるという意味では、超広角ではチャレンジだと思います。
超広角ではそのような用途なら
14-24より、
PC-E19mmの方が面白いのではないでしょうか。
書込番号:25328851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>DAWGBEARさん
> 物の造形等の美しさを素直に誇張することなく見せるという意味では、超広角ではチャレンジだと思います。
超広角ではそのような用途なら
14-24より、
PC-E19mmの方が面白いのではないでしょうか。
ご教示ありがとうございました。写真術に疎い者が素朴に思うところを、
的確な表現でお示しくださいました。カメラには予算が回せなくて、古いものばかり使っていますが、PC-E19ミリとは私には異次元のレンズですが、調べてみます。
書込番号:25328973
0点
>edspenseさん
こんにちは。
開放F値からZの最新レンズ並みの性能の
Fマウント20mm近辺はないと思います。
(シグマ20/1.4DGHSMも設計が新しくありません)
ニコンの広角レンズでは28/1.4Eなら、
最新レンズに遜色ないような性能ですが、
20mmよりぐっと狭くなってしまいます。
タムロン15-30/2.8はどうでしょうか。
ニコンではAF-S14-24が定番でしたが、
キヤノンは純正に星景向けといえる
明るい超広角がなく、こちらのEFマウントの
レンズが結構使われていたとおもいます。
・SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001085125/
修理可否の問題はあるかもですが、
初代ならさらに安価です。
(いずれも中古のみですが)
・SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000728392/
書込番号:25329019
![]()
2点
>とびしゃこさん
みなさま、本当にレンズにお詳しいですね。
>タムロン15-30/2.8はどうでしょうか。
こんなレンズが存在するなんて、知りませんでした。ありがとうございました。
書込番号:25329195
1点
Fマウントでシグマの24F1.4Art使っていました。
少々描写がカタい印象ですが、シャープに写るって意味で星撮りには良かったですよ。
書込番号:25329606
1点
>いぬゆずさん
>Fマウントでシグマの24F1.4Art使っていました。
こんなすごいレンズがあるなんて、今初めて知りました。
大昔のシグマのイメージは、安かろう、悪かろう、で金がなかった学生時代には買っていました。
今は、タムロンもそうですが、高級機メーカーに変貌しましたね。
残念ながら解決済みにしてしまったのですが、私には、ご紹介いただいたレンズの中で最も興味深いレンズです。
書込番号:25330183
1点
本家ニコンの同じスペックのレンズよりは大幅に安価ですし、Fマウント用なら中古が市場に出てるのではとも思います。
参考になって幸いです。
書込番号:25330824
1点
しかしFマウントの12−24F2.8も他マウントユーザーから垂涎の「神レンズ」と呼ばれてたんですよ。
>従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
こんなに風呂敷広げて大丈夫かしら(笑)。
書込番号:25330829
2点
>いぬゆずさん
ニコンは変わりましたね。
以下、ニコンダイレクトからの引用です。こんな過剰な宣伝文句、かえってニコンの自信のなさに見えてしまいます。昨今のカメラのレンズは、もはや、一生ものの光学製品ではなく、いつ壊れるかわからない、そして修理不能となる電化製品みたいです:
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
2020年12月11日発売
「開放F値1.2で圧倒的に美しく滑らかなボケを実現するS-Line最高クラスの光学性能を、静止画でも動画でも堪能できる大口径標準単焦点AFレンズ
開放F値1.2の浅い被写界深度の中で、極めて高い解像力と大きく滑らかなボケが双璧をなし、表現に劇的な変化をもたらします。大口径Z マウントならではの対称型を突き詰めた理想的なレンズ構成で、光を無理に屈折させずにイメージセンサー(撮像素子)へと届けるため、収差を極めて少なく抑えています。被写界深度が浅く、ピント合わせが難しいシーンでも、複数のSTM(ステッピングモーター)を搭載したマルチフォーカス方式のAF駆動により、高速・高精度なピント合わせが可能。さらに、優れた点像再現性や逆光耐性、高い操作性と静音性を兼ね備えており、静止画/動画を問わずハイレベルな映像表現を楽しめます」
書込番号:25330842
1点
>edspenseさん
もちろん「Zマウントを売らなければ」ってのは良くわかるんですが、「大口径」を前面に出せば出すほど「Fマウント=小口径」を否定してしまうって言う自己矛盾は、それこそ広告代理店とか広報部とか誰も止めなかったのですかね?(笑)。
私もFマウントユーザーでしたので、80−400、70−200F2.8Uなど素晴らしいニコン製レンズ、またサードパーティーで15−30F2.8、90F2,8マクロ(タムロン)、24F1.4Art(シグマ)等も使っていましたので、「Fマウント=小口径=画質悪い」と考えたことも無かったですから・・・むしろご紹介した12−24F2.8みたいに一般に「ニッコールレンズの画質」って評価高かった気がします。ニコンユーザーも自慢してましたしね。
※面白いのはその頃(Zが出る前)他社マウントユーザーからも「Fマウントは小口径だから画質悪い」とか「設計に無理がある」なんて批判はあまり聞いた覚えが無いんですよ。
キヤノンはRマウントも大きいですが元々のEFマウントも大きかったようですので「大口径=正義」ってキャンペーンは打ってないみたいですよね、これも面白いです。
書込番号:25330934
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/14 8:38:52 | |
| 8 | 2025/04/18 21:24:05 | |
| 10 | 2025/03/08 9:28:28 | |
| 3 | 2024/11/24 21:56:55 | |
| 2 | 2024/12/17 22:20:06 | |
| 5 | 2024/08/18 9:55:27 | |
| 4 | 2024/03/24 23:41:01 | |
| 8 | 2023/11/25 10:51:40 | |
| 24 | 2023/07/05 10:53:46 | |
| 23 | 2025/07/21 21:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











