『エンストしました。途方に暮れています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『エンストしました。途方に暮れています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

エンストしました。途方に暮れています。

2023/02/22 23:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

大手中古車店でR2、10月登録、走行距離約15000キロのルーミーGTを購入しました。
AT車です。

2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。

走り出しも快調で、ルーミーにして良かったと思っていたのも束の間、21日早朝、近所のコンビニからの帰り道、自宅に向かう右折レーンでいきなりエンストしました。異音も振動などの前兆も全くありませんでした。
何度試してもエンジンはかからず、ハザードのスイッチを押してもつかず道路のど真ん中で正直パニックになりそうでした。

後続車が来たので、事情を説明するとその方が車から降りて来て下さり、エンジンをかけようと試みるもやはりかからず。。。

とにかく車を動かさないとまずいと話していたところ、いきなりハザードがカチカチと鳴り出し、慌ててエンジンをかけると再始動しました。オーディオディスプレイは初期設定に戻ってしまっていました。

お詫びとお礼を言い、急いで残り1、2分の距離の自宅を目指しました。何事もなかったようにルーミーはスイスイと走り、とにかく何とかこのまま家までは戻りたい一心でアクセルを踏んでいました。

しかし、自宅直前のT字路で一時停止のためにそっと減速しかけたその瞬間再びエンスト。先程と全く同じです。そして、しばらくして又ハザードのカチカチが始まりエンジンを再始動出来帰宅しました。

帰宅後中古車販売店にすぐ連絡をし自走は危険、困難である旨を伝え、今日キャリアカーで引き取りに来ました。
担当者は平謝り、『原因調査を徹底的に行います』『車両交換の希望も受け入れます』とのこと。

原因調査をするのは当たり前ですが、そもそも点検整備したはずの車が納車3日目でこんな事態になるとは想定しておらず、どう先方に対処するべきか考えがまとまりません。ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。本当に悔しいです。

私としては車両交換を希望したいと思っているのですが、交換といっても、同等の中古車両になるわけでその会社の『整備』自体に不安が残ります。

あの日早朝にたまたま車に乗っていなければ、今日高速道路で出掛ける予定でした。もし高速道路上であのエンストを起こしていたらと思うとゾッとします。そもそもあのエンストの原因は何なのでしょうか。。。原因調査の結果待ちではありますが、きちんと整備していれば頻繁に起きる事例とは到底思えません。

ご意見を頂ければ助かります。これからの対応の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25154604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/23 00:03(1年以上前)

電気が足りていない。
エンストするということは発電が足りていないのでオルタネーター不良。

書込番号:25154630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/23 00:07(1年以上前)

>エンストの原因は何なのでしょうか。。。

これは、コンピューターのログに残っているので、ディーラーとかで見ればわかる気がします。

>原因調査の結果待ちではありますが、きちんと整備していれば頻繁に起きる事例とは到底思えません。

その大手中古車店に、ダイハツとかトヨタのエラー診断機があれば原因は短時間で判明するのではないでしょうか。整備しても、リコールとかトラブルの原因となる部分にきちんと対処していなければ、後々何かしら問題は起きると思います。

書込番号:25154636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/02/23 00:36(1年以上前)

>Sharichさん

前の持ち主さんもこの現象で手放したかも。
アイドリングストップエラーのような気もしますが....。
前の持ち主さんがアイドリングストップキャンセラーを付けて、それが壊れたとか?
まあそうなると診断機では分かりませんね。

書込番号:25154650

ナイスクチコミ!11


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2023/02/23 00:42(1年以上前)

>Sharichさん
怖い思いをされましたね 事故になるず良かったと思います。

新車でも動かなくなるトラブル有りますし 私も昔日産車で新車購入数週間だったかな? お店の駐車場に止めて買い物済まして帰ろうとエンジンかけようとしてもかからなかった事有りヒヤヒヤしました。

取り敢えず連絡待ちでしょう
原因がハッキリしてココが悪いから交換したとか説明を聞いて安心出来るかどうかでしょう。
連絡入ってから説明を踏まえてここで相談すれば達人の方々から良いアドバイス彫られると思います。

原因が分からないとかなら車両交換ですね

書込番号:25154655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/23 01:34(1年以上前)

メーカでない中古車屋に原因究明できるとは思えないので別の車を貰った方が良いかもね。

大手ってどこです?
ガリバーとかビッグモータとかなら整備は期待できないね。

書込番号:25154689

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/02/23 02:21(1年以上前)

エンストと共に常時電源が来ているハザードが不点灯回復を繰り返すとなるとヒュージブルリンクに問題がありそうです。

修理の場合フュージブルリンクブロックASSYの交換になると思いますが、『車両交換の希望も受け入れます』とあるので車両交換で通ればいいですね。

おそらく購入時はメンテナンス関連のパック付きでの販売だと思うんですが、今後の事を考えると購入先の中古車販売店に対しての不安感は残りますね。

車両交換と今後のメンテナンスはトヨタディーラーで行う方がスレ主さん側からすると安心するんじゃないでしょうか。

書込番号:25154714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/23 02:29(1年以上前)

バッテリーターミナルの締め忘れでは?

書込番号:25154717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/02/23 02:58(1年以上前)

>Sharichさん

難しく考えていましたが、購入時バッテリー交換してるようなので単なるバッテリー端子の締め忘れによる緩みが原因かもしれません。

アイドリングストップが作動してからの不具合ならバッテリー端子の締め忘れの可能性が大です。

エンジンがかかってる状態でバッテリー端子が外れてもオルタネーターで発電してるのでエンジンは直ぐには止まりませんので。

この場合車両交換とはいかず先方の対応次第でしょう。

スレ主さんが納得する提案が販売店からあればいいですね。

書込番号:25154725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/23 04:41(1年以上前)

あまり考えたくないことをいいますが
バレない範囲の水没車かもしれない

書込番号:25154735

ナイスクチコミ!14


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/02/23 06:39(1年以上前)

似た症状でオルタネーター死んでた

書込番号:25154776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 06:44(1年以上前)

>待ジャパンさん
私も現時点ではオルタネーター不良ではないかと疑っています。ルーミーの引き取りに来た担当営業マンは『エンジン不良だと思います!』と言っていましたが。。。

書込番号:25154779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 06:48(1年以上前)

>かおり16さん
購入時に補償付メンテナンスパックに加入しています。近くに系列店がない場合などはトヨタディーラーでもサービスが受けられるとの事で加入してあります。この問題が片付いたら今後はディーラーでのメンテナンスを希望することにしようと思います。

書込番号:25154785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/23 06:52(1年以上前)

>Sharichさん
買った大手中古車屋さんのクチコミとかはどうでしょうか?例えばGoogleマップとかのクチコミなど
私の知っている関東一円で一番の規模と豪語している大手中古車屋さんは安いけど訳アリ物件を売りまくっております。知人もそこで車検切れの車両を車検を通してもらい購入したけど、納車後ポジションランプが切れたり、調べたらシャフトブーツが破けてたり等の不具合があったそうです。
つまり、車両整備とはそんなものです。

書込番号:25154787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 06:52(1年以上前)

>funaさんさん
中古車での購入はその点が不明なだけにリスクがありますよね。今まで何回か中古車を購入したことがありますが、なんの問題もなかったので、深く考えていませんでした。

書込番号:25154789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 06:56(1年以上前)

同じ経験をされたとのですね。。。まして新車でのトラブル。やるせないです、本当に。先方からの連絡次第でまたこちらで相談させて頂こうと思っています。

書込番号:25154793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:00(1年以上前)

ネクステージです。近所に最近オープンしました。近くに悪名高いビッグモーターがあるおかげで活気付いている印象です。整備工場も併設されており、メンテナンスも受けられる店舗と聞き安心していました。

書込番号:25154797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:05(1年以上前)

>kmfs8824さん
購入時に保証メンテナンスパックに加入しています。今回の件が解決し、このまま乗り続けていくにしても、車両交換になったとしたも今後の定期メンテナンスはディーラーに持ち込むつもりです。

書込番号:25154801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:08(1年以上前)

>ありがとう。エスティマさん
だとしたら、初歩的な整備ミスですよね。ルーミー自体に問題があることよりこちらの方がむしろ恐ろしいし怒りを感じます。

書込番号:25154803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:10(1年以上前)

>eikoocbさん
すみません、引用し忘れました!

書込番号:25154805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:16(1年以上前)

>kmfs8824さん
確かにアイドリングストップに入るところでのトラブルでした。単なる締め忘れだとしたら許せないです。

書込番号:25154809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:18(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
だとしたら本当にシャレにならないです。。。車両交換を断固として要求するつもりです。

書込番号:25154811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:21(1年以上前)

>桜.桜さん
やはりオルタネーター不良の疑惑も捨てきれないですね。何にせよ、点検整備直後であるにも関わらず今回起きたこのトラブルは到底容認できるものではないと思っています。

書込番号:25154814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:28(1年以上前)

>まみむーむさん
購入店を決める際にGoogleレビューは確認していました。オープンしてまだ一年も経っていないこともあり、高評価コメントで溢れているという印象でした。納期の問題から中古車を選択する顧客も多いようで実際訪れた時も活気があり、営業担当者も好印象。それだけに残念です。

書込番号:25154823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 07:37(1年以上前)

>John・Doeさん
すみません!引用し忘れました。

書込番号:25154836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/23 07:41(1年以上前)

>Sharichさん
自分も違う店舗ですがそのお店で中古車を購入しました。ネクステージなら事故車等の心配は無いとは思いますが…
>>トヨタディーラーでもサービスが受けられるとの事で加入してあります
因みに自分もその保険に入っていますが、結局原因を知りたいので1度お店に持ってきて欲しい。とかそんな事を言われます。あと、自分の場合は不具合箇所がゴムの部分で消耗品となる箇所?でそこは対象外と言われました。ディーラーの保険より手厚いとか言いながらディーラーの保険より手薄いですのでお気をつけ下さい。

書込番号:25154842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 08:03(1年以上前)

>まみむーむさん
ネクステージに決めたのは事故車は扱わないと断言しているのも理由の一つでした。
契約時の説明では、加入しない理由はないなと思えるくらいメリットだけ聞かされていました。
消耗品は対象外なのですね。耳障りのいいことしか言わないのも商売の内なのでしょうが、モヤモヤが残ります。。。

書込番号:25154866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/23 08:27(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Run2M4c9vRg

水没車の見分け方 対応方法についての動画です
いままでになく 突っ込んで解説されています

ネクステージは悪くない可能性もありますが 
業販でそういう玉を引いてる可能性もあるとお考えください。

書込番号:25154890

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/23 08:50(1年以上前)

ハザードもつかなくなったとのこと。
電源が完全に遮断され、また何事もなく動き出した。
取りあえず、どこかで、電気が遮断され、また復帰したということでしょうね。
一番単純で、怪しいのが、何人かも書かれてますが、バッテリーターミナルの取り付け不十分とか。
そんな単純な話ではないかもしれませんが。

書込番号:25154919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2023/02/23 09:12(1年以上前)

もともとそういう持病が解決できないので、前オーナーが売り払ったとか。

書込番号:25154948

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/02/23 09:20(1年以上前)

電気系の接触不良ですね。
何処が悪いかは分からないですが。
オルタネータが悪いのなら再始動は出来ないです。
バッテリー及びメインの配線の接触不良なら回復の可能性も有りますからね。

車両の交換…
それが出るなら何らかの修復車だと思う。
親切な販売店ですね。
普通はガンとしてそんな事言わないですよ。

書込番号:25154955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 09:20(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
動画拝見してきました。あれでは、素人が一見で見極めることは不可能ですね。信頼のおける販売業者を見つけその会社の良識に頼るしか方法はないというところでしょうか。。。
安全策としてはやはりディーラーでの新車購入、本当それに尽きると今回痛感しました。

書込番号:25154956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/23 11:33(1年以上前)

業販では 元販が素性を隠していた場合 5か月返品できるので
オークション保証が残っているのなら返品がいいです(ネクステージにも)

書込番号:25155140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/23 11:58(1年以上前)

ネクステージもかなり微妙な部類の業者ですよね。
所有権とか確認されてますか。
あそこは客に黙って所有権を自分たちに設定し、申し出があれば解除するやり方だったと思うけど。

書込番号:25155177

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/02/23 12:25(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

先程連絡がありました。『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しをしたところ現時点再発は見られず、これから坂道や一旦停止してからの発進などの確認をするのでしばらく預からせて下さい』とのことでした。

報告は受けたものの、具体的な原因になり得る説明はなく現時点で何か部品の交換をしたという話もありません。
検証が完全に終わっていないような話である為、原因について追究するのは時期向早と思い、『わかりました』とだけ伝えました。

実は昨日引き取り時、私が不在で家族に引き取り時の立ち会いを頼んでおりました。今朝、知ったのですが引き渡し前にバッテリーターミナルは家族が確認してくれていました。隙間なく締められていたそうです。

ただこのまま原因が分からないまま『直りました』を受け入れるつもりはありません。
その場合車両交換を要求します。又、直ったと言い張ってきた場合はトヨタのディーラーでの再検査をしてお墨付きを貰ってこないと車両返却を受け入れないということも自分なりの妥協案として考えております。

話が逸れますが、実は我が家の息子が去年から自動車整備士一級を目指し専門学校で日々学んでおります。
特段車好きからの志望というわけでなかったのですが車の構造に興味を持ち、その興味は日々広がり元来無口な息子が帰省の度、学校での実習内容やメーカーが研修時にお披露目のため学校に展示するレア車の話を楽しそうに話してくれるようになりました。

給与や待遇面で人手不足の自動車整備業界の将来の不安を唱える私に『人が足りないってことは、優秀な人材は貴重な存在になれるから頑張るよ』と笑って応えています。

今回の件でまだ結果は確定してはおりませんが、自動車整備がどれだけ重要な業務かを痛感し、なくてはならない大切な職業であると再認識しました。

身内にその職業を目指しているだけに、余計になあなあの理由では納得はできません。

また進展がありましたら、ご報告させてください。その際は是非ともアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25155213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 12:30(1年以上前)

普通にバッテリーターミナルの接触不良っぽいですね。
せっかくお気に入りの車を見つけたのだから帰ってきたら可愛がらないとですねー!

書込番号:25155229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/23 13:29(1年以上前)

>学校に展示するレア車

お菓子専門学校の姉妹校でしょうか

書込番号:25155291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/23 13:34(1年以上前)

>『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しを

ただのバッテリー端子なら こうはならないです

書込番号:25155297

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/02/23 15:12(1年以上前)

交換したバッテリーが不良品だったとか?
それにしても騒ぎすぎでは?表現がオーバー
中古車を買った場合、十分あり得る話だし。

>2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。
>ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。

そんな待ってないし。中古車は納期かかりませんから。表現がオーバー

書込番号:25155393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/24 08:10(1年以上前)

症状からメイン系統のバッテリー通電不良が可能性高いですが、バッテリー端子の取り付け不良は簡単に起き難いと思います。
交換をやったことある方ならわかるでしょうが取り付け取り外しのネジ緩めても端子サイズより若干小さめの端子の穴。
自然と圧着される構造です。
可能性が高いのはアフターパーツの取り付けで分岐配線の取り付けミス。
パワー配線から分岐取り出すために取り付けた挟み込み皮膜を破り取り付ける配線コネクターで主配線SQサイズ無視して断線気味か
ヒューズ端子分岐タイプの適合形式無視した差し込み不良。
この辺が怪しい。
ルーミーは装備充実でアフターパーツは少ないのですが、ETC、ドライブレコーダー等はあるあるですので
一度アフターパーツの電源周りの取り付け方法を確認するのもありです。

書込番号:25156388

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sharichさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/02 00:22(1年以上前)

先日は皆様からアドバイス頂きありがとうございました。

現時点、ネクステージの言い分は『トヨタに点検に出したけれど、問題なかったし、こちらでバッテリー関係組み直したらもうエンストしなくなっている。バッテリー液漏れ?漏れというものではない(歯切れ悪い)、バッテリーターミナルの接続不良だと思う、バッテリーは新しいものを付け替えた、配線も交換するが手配中。』です。

結局原因は工場長からもはっきり聞けず、単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。とりあえず直ったので車両交換ではなく車両返却だそうです。

連絡してくるのは購入時担当の営業ではなく別の営業の男性(面識なし)、車両整備の話になると、自分には資格ないので分からないと謝る、何を聞いても答えられない感じ。
『とにかく謝る担当』のようです。

接触不良が起きた原因は何ですか?バッテリー液と思われる粘着性のものを確認したという話は何だったんですか?の質問にももちろん答えられず、とにかく謝ってました。

今は車両交換できなくてもいい、ちゃんと直って安全に走行できればもう問題ないと考えています。その為にも原因ははっきりしてほしい。整備過程に不安があるのでその説明はしてもらいたい、写真だったり取り外したバッテリーや部品はありますよね?と聞きましたが、やはり、「分かりません、確認します!」
保管してないのかもしれないですね。写真も撮ってなさそうです。

原因がはっきりしないまま車両返却するなら万が一同じ事象が発生した場合の責任の所在はどこになるか確認してください、と伝えておきました。

まだ決着着きませんが、中古車にしなきゃよかったなというのが正直な気持ちです。とりあえず、ハザードつかないエンストは怖いので三角表示板を常備します。
あと、通話録音を交渉途中から始めたので、最初からやっておくべきだったというのが反省点です。
最初は、こちらに寄り添う話をしていたのに、徐々に二転三転しましたから。

色々ご意見頂きありがとうございました。


書込番号:25164549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/02 11:37(1年以上前)

中古車買ったんですよね、その納車前点検?
整備整備言ってるけど整備って故障しないためにやってることではないですからね。もっと単純なことです。
タイヤのナットがちゃんと絞まってるか、とか定期交換品の確認とか。

どんなに整備?してたって部品は故障します。故障してからそれを交換したりするものです。
故障した際に原因予測と修理が早くて的確なのが整備のプロなんでしょう。
基本的に中古車屋は修理するところではないので。

>単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。

単なる整備ミスって何?
バッテリーターミナル絞め忘れのこと?
ならそれでもういいじゃない。どんなケジメつけさせたいの?
そもそも症状出たときにそこは自身で見てみなかったの?
納車される前にバッテリー交換されたんですよね?我々一般人が見てわかる部分はそんな程度だけど普通すぐ疑って見てみるよね。電力が一時的にいってなかったようだし。
エンストしても普通はハザードは機能する。エンジン動いてないときはオルタネーターは当然回ってない。
その後なぜか通電が復活してまたエンジン始動できたということは充電はされてるようだからオルタネーターの疑いは違うかなと素人レベルでは予想するところ。

私は整備やら修理やらはほとんど出来ないけど業者はあまり信用してない。
熟練のプロだとしてもミスはゼロではないだろうし。

だからスレ主さんみたいに

>初歩的な整備ミスですよね。ルーミー自体に問題があることよりこちらの方がむしろ恐ろしいし怒りを感じます
>単なる締め忘れだとしたら許せないです
>やはりオルタネーター不良の疑惑も捨てきれないですね。何にせよ、点検整備直後であるにも関わらず今回起きたこのトラブルは到底容認できるものではないと思っています

こんなに怒って騒ぐのが理解できないです。

バッテリーターミナル締め忘れは別として、そもそもその中古車屋で点検中に今回の症状が出てなければ、わかんないですよ。
それを中古車屋責め立て追い込みかけるのはほどほどにしておくべき。
物分かりの悪い客としか思われない。
保障範囲のようだから不具合隠して売られたわけでも無さそうだし。
直るまでやってもらえばいいだけ。

書込番号:25164904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2023/03/02 14:42(1年以上前)

>Sharichさん

息子さんが働きだして数年後に、スレ主さんが書いた様なことを息子さんに要求したら息子さんはどう感じてどう答えるかな?

そこに答えがあると思いますよ。

書込番号:25165108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/02 17:44(1年以上前)

私の経験ですが、
自分でバッテリー交換し、
エンジンかけ、試運転したりしてたら、エンジンかからなくなりました。
すべての電源が落ちてました。
確認したら、バッテリーターミナルしっかりしめておりませんでした。配線のっけただけでした。
多分片方だけだったと思いますが、
試運転しているうちに、微妙に浮いたのかと思います。
スレ主様のケースですが、
もしかして、閉め忘れてたのかもしれません。
それを、素直に認めていいかどうか、スレ主様の態度いかんによって、整備ミスを認めてはいけないと判断されたかもしれません。
一度ついた嘘は、なかなか撤回できません。
現場の人間が口裏合わせすれば、なかったことにできます。
そのような顛末ではないでしょうか。私の勝手な想像ですが。
失礼しました。

書込番号:25165278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2023/03/02 18:03(1年以上前)

整備明細に整備担当者の記名や押印があるかと思うのですが。

実際に整備した人の声が聞けないんですかね?
(整備したのかどうかも怪しいが。)

書込番号:25165301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度2

2024/08/18 00:13(1年以上前)

オルタネーターの不良ですかね。
ちゃんと説明しない販売員が悪い

書込番号:25854798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:86〜298万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,375物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング