70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
- ミラーレス専用設計のソニーEマウント用望遠ズームレンズ。幅広い望遠域をカバーしながら、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量。
- 特殊硝材を適切に配置することで色収差をはじめとした諸収差を抑制。高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。
- AF駆動には静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。簡易防滴構造を採用し、「瞳AF」などのカメラ機能にも対応。
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)TAMRON
最安価格(税込):¥50,352
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月29日
レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
こんにちは。
レビューを書くにはまだ使った時間が少ないので、作例(カメラからのjpeg出力)を載せてみます。
(花ばかりの静物ですみません)
a7iiiで使用してみましたが、低照度(室内蛍光灯など)のときはAFが遅くなる(スッと合うのではなく、スゥ〜〜ッと合う)ため、室内スポーツの撮影などにはあまり向いていないと思います。
また被写体が最短撮影距離付近の場合もAFが迷う傾向があるので、テレ側1.5mで問題無い方には軽くて安くて向いていると思いますが、テレマクロ的に使いたい方には純正の70-300にしたほうが安物買いの銭失いにならずに済むと思います。
書込番号:23765602
21点
さらに写真追加します。
300mmでF6.3、薔薇の写真を撮りましたがちょうどいい被写界深度で今日使った感想では使い勝手がよいと感じました。
また、レンズの軽さの効果は大きく、最短撮影距離や写りに納得できる場合は気軽に持ち出せる望遠レンズになると思います。
それでは失礼します。
書込番号:23765623
11点
>Light-Himさま
軽いですね・・・
私はは望遠はmFTなんですが、40-150/2.8 35mm換算 80-300/2.8を愛用してます。720g・・・
センサーの能力を加味するとどっちが画質的に良いのか
悩む。
広角〜標準はα7RIIなんですが、主に使うレンズが sigma 24-70/2.8からtamron 17-28/2.8になりました。
勿論対象によりますが、軽さも一因です。
軽さは性能の一部。ある意味high spec機種ですね!
書込番号:23770433
4点
>lulunickさん
こんにちは。
ダイナミックレンジが左右するような状況ならタムロン70-300かと思いますが、そうでなければオリの40-150の方が使い勝手がいいのではないかと思います。
OMDだとmk3で580g、a7r2も580g。
レンズの質量で200g程度の差しか無いので、あとはどちらのカメラをよく持ち出すか、みたいなところかと・・。
個人的にはオリの40-150を所有してるなら、このレンズに手を出すことはないと思います。
では。
書込番号:23771721
0点
>Light-Himさん
素敵な作例ありがとうございます。
最短撮影距離ですが、広角端だけ0.8m、それ以外は1.5mという感じでしょうか。
お教え頂けると助かります。
書込番号:23922818
0点
>ゆいぴょんさん
こんにちは。
全然書き込みを見ていなくて、返信が遅れまして申し訳ございません。
ざっくりと調べてみた結果について記載します。
70〜135mm:0.8m
200mm:1.2m
300mm:1.5m
こんな感じだと思います。
135mmまでなら意外と寄れます。
それでは、失礼します。
書込番号:23954889
0点
少しだけ訂正。
70mmで、0.6m。
100mm〜135mmで、0.8m。
でした。
書込番号:23954901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/10 17:54:34 | |
| 12 | 2025/03/02 0:50:30 | |
| 2 | 2025/02/24 13:44:04 | |
| 0 | 2024/09/18 20:36:36 | |
| 45 | 2024/07/09 12:45:08 | |
| 13 | 2024/06/11 9:02:22 | |
| 9 | 2024/05/07 18:23:05 | |
| 3 | 2023/11/21 21:38:45 | |
| 9 | 2023/10/31 16:54:31 | |
| 5 | 2023/07/07 14:53:36 |
「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」のクチコミを見る(全 172件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































