サイバーナビ AVIC-CL911-DC
- 8V型HDモニターを搭載したLS(ラージサイズ)メインユニットタイプの「サイバーナビ」と、「ネットワークスティック」がセットになったカーナビ。
- 車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応。手持ちの「Amazon Fire TV Stick」を接続すれば映画やドラマなども楽しめる。
- Webブラウザーを用いてYouTube動画を再生できる「ストリーミングビデオ」を搭載。「自動地図更新」機能で道路情報や施設情報を自動でダウンロード。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL911-DC
まぁ、こういう使い方する人は稀でしょうが、、、、
私の場合ですが、春先にスイフトスポーツが納車されます。オーディオレスで契約したので、オーディオ(ナビ)とETC、ドラレコは持ち込みで取り付けてもらうことでディーラーと契約済みです。
それとは別に普段用に持ってるエブリイを通勤と車中泊用に特化するために、サイバーナビのDCモデルに注目しました。年中無制限でWiFi接続出来るなんて素敵!ってね。現在積んでいるナビもいいのですが、この機能は素晴らしいってことで考えて居ます。
そして、ついでにスイスポも同じ環境にしたいと思いましたが、DC付きかどうかで価格が3.5万円ほど違います。どっちみち運転するのは私一人なので、DCは1個あれば足りるのではないかと思い、パイオニアのメーカーサポートにメールで質問してみました。
質問:サイバーナビ910以降のシリーズでDC(ND-DC3)は流用できるのか?
回答:問題無く使用できます。
ということでした。なので、ちょっと出費は多くなりますが、スイスポにはこちらの8インチモデル。
サイバーナビ AVIC-CL910 14.5万円
https://kakaku.com/item/K0001197012/
エブリイにはこちら。
サイバーナビ AVIC-CZ910-DC 15万円
https://kakaku.com/item/K0001197015/
エブリイは7インチワイドも使えるのですが、サイバーナビに関しては7インチもワイドも画面サイズは全く同じで意味がないうえ、ワイド用のガーニッシュが別途必要になるのでパスです。
上記に加えて、スイスポ用にパイオニア純正ドラレコ(ナビ連動型)をつける予定です。
書込番号:23970213
5点
コメント失礼します。
ドコモの通信ユニットの使い回しは無事に出来ましたでしょうか?
当方昨年同じことをやろうとCL910-DCのネットワークスティックをCW910へ接続したところナビに紐付けされていて、1台のナビでしか使えませんでした。
当方の確認不足だっただけなら良いのですが…
書込番号:23975818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>free-tempoさん
まだ購入前でメーカーサポートに聞いただけの話です。
ND-DC3は流用できるという回答はありました。
再度聞いてみますね。ナビの紐付けについては、私も聞きたかった内容ですが、それは今回特に聞いてなかったので、要確認ですね。
書込番号:23975958
2点
>KIMONOSTEREOさん
本日またネットワークスティックの接続を試してみたら無事に別のサイバーナビでもネットワークスティックが接続できました。
原因というかダメだった理由は、別のサイバーナビに繋いでもすぐにネットワークスティックがつながってくれないからでした。
別のサイバーナビに繋ぐとしばらくネットワークスティックのランプが緑点滅で、それが緑点灯になると繋がるようになります。
以前は車庫の中で接続テストしていたからネットワークスティックが繋がるようになるまで時間がかかったのかもしれません。
詳しくは分かりませんが、とりあえず結論から言うと、ネットワークスティックの使い回しは可能でした。
ご参考までに。
書込番号:23979665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>free-tempoさん
情報ありがとうございます。
パイオニアにはメールで問い合わせてるので返事が少々時間かかるので、助かりました。
書込番号:23979676
0点
>KIMONOSTEREOさん
いえ、おかげさまで勘違いしていたのに気づけたので良かったです。
これで家のクルマを全てサイバーナビにして、Amazon primeビデオが見れます(笑)
引き続き接続テストをしていたのですが、どうやらナビのGPSが関係しているかもしれません。
車庫の中でもドコモの電波はずっと3本立っていました。しかしGPSは未測位でした。その状況ではネットワークスティックはいつまでも緑点滅のままで繋がりませんでした。
でも車庫からクルマを出してGPSが測位されるとすぐに緑点灯に変わり、ネットワークスティックがつながりました。
以上の事から、GPSが関係しているのではと思いました。
確証はありませんが、一つの事例として参加にして下さい。
サイバーナビ、取り付けが楽しみですね^_^
書込番号:23979697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>free-tempoさん
なるほど貴重な情報ありがとうございました。
確認のため、ご意見お聞かせ下さい。ND-DC3は一部のサイバーナビのみでの運用可能な代わりに、走行中停止中に関係無く、ナビが起動してればいつでもWiFiルーター機能が無制限で利用可能(もちろん契約は必須)で、もう1個の汎用WiFiルーターのDCT-WR100Dのほうはどのナビでも利用できる代わりに、走行中は問題無く利用できるが、停止すると1時間までしか使えない仕様と聞きましたが、これで間違いないでしょうか?要はND-DC3はDCT-WR100Dと違い、走行停止関係無く利用できるのかってことです。
例えば、どこかで数時間休憩するとかのときにナビに電源が入ってれば停止してても60分後も使えるのかってことです。
もしおわかりであればよろしくご回答ください。
書込番号:23980388
1点
>KIMONOSTEREOさん
はい、おっしゃる通りです。
ドコモのネットワークスティックが使い回し出来ないと思い込んで、実はどちらも使っています(笑)
こちらの書き込みを見てもう一度使い回しをチャレンジしてみようと実験した結果、ネットワークスティックは使い回しが出来る事が判明いたしました。😂
使った感想はDCT-WR100Dの方ががさばって配線が邪魔です(笑)しかも車で休憩などの時は繋がらなかったり、すんなり繋がったかと思えば5分過ぎたら切れたりなど不安定な事も何回かありました。
GPSの感度もナビのGPSよりも悪いようで、なかなかGPSを拾ってくれなくてネットに繋がらない事がたびたびありました。
もし今からサイバーナビを買って使うという事でしたら間違いなくネットワークスティック付きのDCモデルを一台と普通のモデルを一台買った方がいいです。
1年間基本使用料無料もついてきますからね。
書込番号:23980430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>free-tempoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
>1年間基本使用料無料もついてきますからね。
そうなんですよね、単体のND-DC3だとついてないらしいんですよね。ナビ付属だとついてるとのこと。
最近スズキのスイフトスポーツを契約しまして納車待ちなのですが、ナビを社外品にしようと思ってて現在の通勤メインカーがエブリイでサウンドナビを積んでいるものですから、音質は下げたくない、ナビ性能は良いほうがいいってことでいろいろ吟味してサイバーナビということになったのですが、当初はスイフトのみで考えてたところ、DCモデルのことを知り、割とバカにならないスマホの通信量が節約できそうに思い、通勤用途のエブリイにもサイバーナビの導入を考えたところでした。
DCモジュールが単体で売られているということは使い回しが可能では?と思い、いろいろ調べてたところです。なかなかユーザーさんのコメントが見つからず、今回のレスは非常に参考になりました。
DCモデルと無しモデルではちょうどDCモジュール代の差がありますもんね。
エブリイは7インチまでしか基本使えないので、 AVIC-CZ910-DCを先に購入してエブリイで先に使ってみようかと思います。
スイフトは納車予定が4月末なので、エブリイでの使用で問題無く感じたなら、8インチのAVIC-CL910を購入したいと思ってます。
電子機器は先の半導体工場の火災で、販売遅延、品不足による価格高騰も考えられますのでスイフトのほうは最悪、サウンドナビの流用がありえますが、それはそれでもいいかなと思ってます。
とにかくご意見ありがとうございました。
書込番号:23980484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL911-DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/22 19:36:45 | |
| 9 | 2022/02/26 13:55:31 | |
| 13 | 2021/09/17 2:48:10 | |
| 7 | 2021/09/17 7:13:19 | |
| 4 | 2021/08/28 18:25:40 | |
| 1 | 2021/03/20 23:36:31 | |
| 8 | 2021/02/21 18:37:10 | |
| 2 | 2020/11/20 19:41:04 | |
| 25 | 2021/03/07 8:29:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






