『EFから乗り換えるべきか?』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥28,499

(前週比:+1,208円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,512

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (69製品)


価格帯:¥28,499¥36,800 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥28,499 (前週比:+1,208円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『EFから乗り換えるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信17

お気に入りに追加

標準

EFから乗り換えるべきか?

2024/10/27 19:18(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:349件

EOS R6 MarkUを所有しています。

EF50mm F1.8 STMを持っていて、使うときはマウントアダプターを付けますが、

RF50に乗り換えるべきという感じでしょうか?

書込番号:25940745

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/27 19:28(1年以上前)

正直、RFレンズには非球面レンズが1枚入りましたけど、どっちもどっちも・・・と言うレベル。
買い換えるほど高性能なレンズじゃ有りませんし、当面はEFで良いのでは?

RF50f1.4が10-15万ぐらいで、出てくれるまで待ちで。

書込番号:25940754

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/27 19:48(1年以上前)




>tosakamuusuさん


・・・・最短撮影距離・最大撮影倍率が向上(これが1番、買い替える(買い足す)理由としてデカい)

・・・・MTF特性図が目に見えるほど向上(これが2番目の理由)

・・・・手ブレ補正がより強力に(これが3番目の理由)

・・・・大した値段じゃない(4番目の理由)


・・・・値段に比べれば、十分、お釣りが来るほどの性能向上だと思います。




書込番号:25940779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/27 19:56(1年以上前)

RF50f1.8STM
最短撮影距離 0.30m
最大撮影倍率 0.25倍
MTFも大して「良い」とはいえないレベル。

EF50f1,8STM
最短撮影距離 0.35m
最大撮影倍率 0.21倍


5cm差をどう見るかですが、50cmが30cmになったのなら話も別ですけどね・・・
どっちにも手ぶれ補正など有りませんが・・・ 

回答する場所間違ってません?
>最近はA03さん

書込番号:25940793

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5

2024/10/27 20:09(1年以上前)

>tosakamuusuさん
EF50mm F1.8 STMと比べて、作りもしっかりしていて、最短撮影距離が少し短くなったのは良いと感じました。

EF50mm F1.8 STMより少しだけ繊細な描写になり、ボケも少しだけ綺麗になった感じです。比べなければ分からないレベルです。

AFもEF50mm F1.8 STMより安定しています。あと、やはりアダプターが必要ないので扱いやすいです。

微妙な差なので気持ちの問題だと思いますが、R6Uとの相性は抜群なので、買い替えをお勧めします。

ちなみに、私はEF50mm F1.8 STMも好きなので、買い増ししました。

書込番号:25940808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/27 20:19(1年以上前)

機種不明

撮影倍率の差 向かって左EF50mm 右RF50mm




>Lexington改さん


・・・・・撮影倍率 0.21倍 と 0.25倍 ではこんなに違いますが?


・・・・だからさあ、何もわかってないくせに、他人の意見にギャアギャア言うんじゃないよ。


・・・・自分の意見を自信を持って答えなよ。それができないなら、回答者やめたほうが良い。無理だと思うよ、その程度じゃ。




書込番号:25940817

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件

2024/10/27 20:39(1年以上前)

>Lexington改さん
ありがとうございます。
後継機が出たからすぐに買い替えるべきかって言ってるみたいでしたかね。確かに、大差はないようですね。

>最近はA03さん
なるほど、約1.2倍の違いは大きいですね。ただ、私はこのレンズで近接撮影は多分しないと思うので・・・

>ロロノアダロさん
ありがとうございます。それぞれに良さがあるようですね。私の質問って、後継機が出たら買い替えるべきかみたいな感じでしたかね。
よく考えたらEF70-300(Lではない)も、一個前のを使ってましたが、現行モデルをあまり意識してなかったです。
ただ、EF50は、マウントの脱着の有無の手間と、レンズフードの脱着がしにくいというと、値段が手ごろなのを考えると、買い換えてもいいかも・・・

書込番号:25940835

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/10/27 20:42(1年以上前)

使用頻度が高ければ買い替えてもいいのではないでしょうか。
専用マウントはそれなりに価値があります。また、もしネガティブなイメージがあるのならば、それを抱えたまま使い続けることをお勧めはしません。

書込番号:25940840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/27 20:58(1年以上前)

>最近はA03さん

撮影倍率だけの弁解かよw


たいしてMTFは変わっていない、手振れ補正はどちらにも入っていない、間違いだらけのアドバイザー。

書込番号:25940861

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/27 21:15(1年以上前)

>tosakamuusuさん

>EFから乗り換えるべきか

RF50mm F1.2 L USMなら買い替えをお勧めします。

書込番号:25940875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2024/10/27 21:21(1年以上前)

>湘南MOONさん
EF50mm f1.8の撒き餌レンズ(一代前)を使っています。
うーん、f1.2は値段と大きさが飛躍してますよね〜。ちょっと選択肢にはないです。

書込番号:25940884

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/27 21:27(1年以上前)

>tosakamuusuさん

EF50mm F1.4 USM
に買い替える

書込番号:25940892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/27 21:49(1年以上前)

私は、EF50mmF1.8STMにフードはつけっぱなしで使用しています。

高価なRFレンズは買えないので、手が届くRF50mmF1.8を買ってみたら、EF50mmF1.8は売却予定になりました。

性能は少しだけしかアップしてないけど、見た目がいいので気分もいいですよ。

書込番号:25940914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:349件

2024/10/27 21:49(1年以上前)

>@/@@/@さん

EOS R6 MarkUに対してですか?

書込番号:25940915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件

2024/10/27 21:51(1年以上前)

>たるたるまみーさん
ありがとうございます。やっぱり見ためも気にしますよね。
レンズフードつけっぱなし・・・一代前のEF50 f1.8ですので、脱着がしにくいのと、レンズ直径に対してフードの直径が大きいのが難点なんですよね・・・

書込番号:25940919

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/27 23:50(1年以上前)

>tosakamuusuさん
EOS R6 MarkUに対してですか?

そうです。
マウントアダプターを使ってるなら、

このレンズは最新の
キヤノン得意のレンズ光学補正やDLOで蘇ったレンズで、
EF50mm F1.4 USMは、
安いし、一部のベテランからは
味わいのある神レンズと呼ばれてます。

これから発売される
RF50mm F1.4
はめっちゃ高いし特徴の無い優等生ですから、

EF50mm F1.4 USMでは、
異なる世界を体験出来ると思います。


書込番号:25941022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2024/10/28 07:51(1年以上前)

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
ただ、私にとっては値段が高いのと、使用頻度が低いのとで、f1.8まで開放できればいいかな、と思っているので、買うつもりはないんですよね・・・

f1.8どうしでEFとRFではどちらかな、て感じです。まあ、EFといっても一代前のものですが。

書込番号:25941164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2025/04/09 23:47(8ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
昨年末にRF50mm F1.4 L VCMを買いました。

書込番号:26141010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥28,499発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング