ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
昨日のことですが、急な坂道を登っていたら頂上付近でバッテリー残量が1セグ以下になりセグの色がオレンジになりました。
自身初めてのことだったので少々驚きました。
頂上手前だったので、その後の平坦路でバッテリーは回復しましたが、もし登り坂が続いていたらどうなるのか疑問に思いました。
トヨタのHVであればエンジン走行に切り替わるので問題無いと思いますが、エンジン走行が出来ないeパワーの場合はどうなるのでしょうかね?
モーター出力がパワーダウンしてエンジンがブン回る感じになるのでしょうか?
書込番号:24793958
4点
>aiyumaさん
e-Powerですので、普通にエンジンがかかって発電するのでは?
書込番号:24793964
5点
>aiyumaさん
それはちょっとおかしな症状ですね。
普通は残量が逼迫する前にエンジン出力を上げて充電すると思うのですが、それでまかなえきらないほどの走行をした、ということでしょうか。
オレンジ色に変わる=注意喚起の表示で、プログラム設計想定内のことでしょうから心配は不要だと思いますが、何度も繰り返すようなら点検を受けられたほうが良さそうに思います。
ちなみにトヨタのTHSでもバッテリー残量が枯渇すればまともに動かないと思いますよ。
エンジン駆動と言っても、通常のミッションもなければトルコンもありません。モーター駆動力中心でのハイブリッドシステムですので、バッテリーがなくなればダメですね。
書込番号:24794005
1点
>aiyumaさん
昔、レンタカーのセレナe-Powerで定員フル乗車、富士山5合目まで一番勾配のきついふじあざみライン(須走口)で最後にはスピードが出せなくなったという動画がありました。
バッテリーからの補助がなくなったらエンジン発電のみの電気で駆動することになるので、出力低下は起こると思います。
よほどの過負荷の場合のみだと思いますけどね
書込番号:24794008
8点
>aiyumaさん
駆動バッテリー容量が警告レベルに達するとすれば
充電 < 放電
という状態が一定時間継続したということだと思います。
こうした状態は
・一般(急)登坂道を時速60km以上で数分走る
・高速登坂道を時速120km以上で数分走る
になるかもしれません?
坂の場所と登坂速度を開示しませんか?
書込番号:24794277
6点
>aiyumaさん
https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/
セレナe-POWERですが、バッテリーを切らして走ってみた記事があります。
バッテリーが切れてもエンジン>モーターで発電しながら走行できるので、
よほどの長距離急こう配などの環境で無ければ大丈夫だと思います。
書込番号:24794295
5点
>aiyumaさん
まだ余裕ある内は 決まったエンジン発電ですけど、余裕が無くなると負荷に応じたエンジン発電に切り替わりますね。(アクセルの踏み込み加減で、回転数が変わるようになる。)
セレナの場合は 加速しなくなるんだけど(最悪減速する)、オーラだったら僅かに加速できるかもしれません。
書込番号:24794548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、コメントどうもありがとうございます。
坂は急坂ですが、アクセルベタ踏みではありませんでした。
速度は50km/hほどだったと思います。
家から近い場所でいつもと同じ感覚で走っていたのですが、バッテリーセグが1セグ以下のオレンジになったのは初めてです。
急坂は300メートルほどの長さですが、このようなシチュエーションで充電が追いつかなくなるということは、高速での120km/h走行などでも同様のことが起きそうな気がしますが如何でしょうか?
私はまだ高速は乗っていないのでわかりませんが。
いずれにせよセレナの例だとモーターをパワーダウンさせて充電に特化するようですね。
書込番号:24794870
1点
アクアはバッテリー残量ゲージ(8セグ)が3セグ手前になるとモーターが必ず停止してエンジンだけの走行になるので3セグ以下になることはありませんでした。
ノートも残り1セグに近づくとエンジン充電が始まるので基本的には1セグ以下になることはないと思いますが、残り1セグのときに急加速等を行えば充電が間に合わず1セグ以下になる可能性がありますね。
そして電気を貯める為にモーターパワーが落とされるわけですが、高速道路などで発生すると危険が伴いますね。
面倒くさいことですが、長い登り坂や高速道路ではバッテリー残量ゲージが2以下になってもエンジンが停止していたらEVボタン長押しでエンジンを稼働させて積極的に充電させる必要があるということでしょうかね。
書込番号:24795642
0点
余談なんですが・・・
>3セグ手前になるとモーターが必ず停止してエンジンだけの走行になるので
ときどきこのようなコメントを見かけますが、それはないと思います。
THSはエンジンだけでは走行しません。
https://car.motor-fan.jp/tech/10008985
フル加速時などエンジンがフルに回っているときは、上記リンク先の【エンジントルク主体の定常走行】状態に近いと思いますが、エンジントルクは車軸に多く割り振られるとともに、発電機も同時に回し、その電力+バッテリー電力で走行用モーターによるアシストしている状態、です。
バッテリーが枯渇している状況では、発電機の発電分しかモーターアシストできないため、ドン亀になりますね。
私のエスティマHVは峠の上りを元気良く上ると、バッテリーが枯渇してもともと遅いのがさらに遅くなります。(T_T)
書込番号:24795667
0点
>aiyumaさん
高速走行では バッテリーだけで走ることは ほとんどないでしょうね。
加速続けると バッテリーからの電力を使い過ぎて、出力低下することは 有ると思います。
基本的に加速したら、数分くらい大人しく走れば問題無しです。(一定速度巡航)
書込番号:24796554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。ノート4wdのオーナーです。
私も先日、登り坂で同じ現象になりました。
場所は長野県の国道142号線、新和田トンネル諏訪側の登り坂です。ここは諏訪市内標高800m弱から新和田トンネル標高1300m強まで駆け上がる峠道です。諏訪市街から先、木落とし坂トンネルを抜けてしばらく走ると登坂車線がありますが、そこで暫くスポーツモードにして走っているとバッテリーが1セグ以下の黄色表示になりました。
暫く登り坂が続きますのでそのまま走っていると、どれだけアクセルを踏んでも速度が40-50 km以上にならない状態になりました。このときエンジンはかなり回っていましたので、消費電力に発電が追い付かなくなっていたのでしょう。はじめての現象だったので、慌てて登坂車線に戻って大人し目に運転していたら、発電量が追いついたのか通常の状態に戻りました。
ここ以外の峠道ではこの現象を体験したことがないので推測ですが、運悪くバッテリーが少ない状態で峠道に突入して、しかもスポーツモードでグイグイ行こうとしたのが問題だったのでしょう(完全に自己責任ですね)。
特に私が走ったルートは登り坂手前の木落とし坂トンネルと湖北トンネルが路面状態の良いキレイ目な道だったので、システム側も「今静かだし発電は抑えよ」と油断していたのでしょう。
もし長い登り坂が続くような場合は、登り坂の手前でEVモードボタンを長押しして発電モードにしておくと安心なのかもしれませんね(飛ばし過ぎは×ですが)。
書込番号:24797256
6点
ご存知のようにe-powerはモーター出力に対しエンジン出力が80ps程度と小さいです。
エンジンの発電出力以上にモーターを使うとバッテリーが枯渇していくのは当然でしょう。
実際のプログラムがどうなっているか分かりませんが、高負荷(60ps以上)の状態が続けばバッテリーは急速に枯渇し、それを補うためエンジンはフル稼働するが追いつかず、コンピューターはモーター出力を60ps近辺まで制限を掛ける(加速力のダウン、速度低下)、この様な流れになるでしょう。
高速120km/h巡行はノンターボの軽自動車でもこなすので多分40ps程度の負荷と思います。
よってエンジンは通常より高回転で回るものの、e-powerなら楽にこなせる領域と推測いたします。
書込番号:24797309
6点
富士山五合目まで走ってスレ主と同じ状況になりました。ただエンジンは高回転で回りますがパワー不足を感じることはなく五合目まで行けました。逆に下りのバッテリーが満タンになったときのエンジン音の方がうるさく感じました。
書込番号:24804647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>逆に下りのバッテリーが満タンになったときのエンジン音の方がうるさく感じました。
これはバッテリー保護の為だと思うのですが、バッテリーが満タンになっても少なくなってもエンジン回転が上がるわけですが、満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?
書込番号:24804945
1点
>aiyumaさん
>満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?
満タンになっても、すぐに高回転になるわけではありません。
モータリングで処理仕切れない状態が続くと、回転数が上がっていく感じですね。
書込番号:24804958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aiyumaさん
>満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?
下り坂でのエネルギーの流れは
バッテリー
|
駆動輪→モータ(回生)→+→発電機(駆動)→エ ンジン(空転)
となり、(位置エネルギーの供給が続いて)
バッテリー満タンになると、それ以上の充電は”不可能”なので
モータリング(発電機がエンジンを(空転)駆動する)して、
供給される位置エネルギーを熱に変えて消費する。
従ってエンジンの回転数は、時間当たりの
供給される位置エネルギー(=坂の勾配と車速)
で変わると思います。
書込番号:24805108
1点
>供給される位置エネルギーを熱に変えて消費する。
まあ熱って言うよりは 運動エネルギーだよね。熱って言うなら、ブレーキかな。
書込番号:24805355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>まあ熱って言うよりは 運動エネルギーだよね。熱って言うなら、ブレーキかな。
運動エネルギーとして消費されるのは、限定量&一時的です。
最終的には、熱として車から放出されるんですよね。
書込番号:24811222
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/03 11:32:37 | |
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 | |
| 6 | 2024/11/26 12:42:35 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,492物件)
-
- 支払総額
- 156.8万円
- 車両価格
- 145.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.7万km
-
ノート X /禁煙/9型ナビTV/Bluetooth/LED/全周囲カメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/レーダークルーズ/スマートキー/オートマチックハイビーム
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 104.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.0万km
-
ノート e−パワー X 禁煙 衝突軽減ブレーキ 純正メモリナビ Bluetooth 360°モニター ETC 障害物センサー インテリキー
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
-
ノート S FOUR 4WD 寒冷地 衝突被害軽減システム バックカメラ スマートキー アイドリングストップ ETC 盗難防止装置 キーレス 横滑り防止機能 ハイブリッド
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 178.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
14〜420万円
-
24〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















