『試乗された方どうでしたか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『試乗された方どうでしたか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

試乗された方どうでしたか。

2020/12/10 09:30(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:22件

この度のFMCで改良点数々ありましが、
動力性能は変わっていないようです。
試乗された方で、体感出来る変化はございました
でしょうか。ご教示お願い致します。

書込番号:23840536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10784件Goodアンサー獲得:655件

2020/12/10 09:54(6ヶ月以上前)

先先代からの乗り換え検討したのですが。
試乗は未だです。
少し重くなった、パワー変わらず?。
フロント…何となくホンダ、ニッサンに近づいた?
バンデェット…ゴチャゴチャし過ぎ?
内装は多分気に入るけど。
メーター真ん中?やめて欲しい。
ポップアップ?二つも要らんやろ?

実車見ないとですけどね。

タイヤが細いのは既往歴ですかね?
195ぐらい入れたいです。

書込番号:23840582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:223件 ちび6 

2020/12/10 12:24(6ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 試乗してないですけど、 
⊂)  メータ真ん中?やめて欲しい!
|/ 
|

書込番号:23840804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2020/12/11 20:27(6ヶ月以上前)

さきほどたまたま試乗車が空いていたので乗ってまいりました。
ちなみに今の車は先々代のソリオ Xの四駆です。
試乗車はバンテッドの四駆です。

まぁ比べてるのが自分の9年前のソリオなので隔せの間がすごい!
まず見晴らしがいい! 車幅は広がっていないのにとっても視野が
広く感じます。
ヘッドアップディスプレイも全く違和感なくセンターメーターなんか見なくても
いいくらいに自然な感覚です。
乗り心地はとってもマイルドで落ち着いていて市街地だけでしたがとっても
好印象でした。
多少ラフにハンドルを切ってみましたが車高の高さを全く感じないフラットで
素直な挙動でこれまたいい感じ。

静粛性もグンっとあがってアイドリング時の振動も あれ??これって
ストップしてるの?? 止まっているときの空調の音が気になるほど静かでした。

低速のハンドルや取り回しはとっても軽く速度を増すと安定感が増すパワステの
味付けも進化しててびっくりでした。

シートは相変わらず柔らかかったですが座面は適度に固くスッと包まれる感じが
先々代と違った感じでした。
ヘッドレストの角度も絶妙でよかったなぁ。。。

走りは中低速域の加速は速いとは感じませんがストレスは全くありません。
でもフル加速時はやや物足りないかも
(ここは車の性格上やむを得ないですね)
空いた道が無かったので高速域は未確認です。

ACCを国道で試しましたが15Kmで前走車にしっかり反応してストップまで試せました。

内装の感じも価格の中で頑張ってる感じかな?
空調のスイッチも予想より使いやすかったです。


ウインカーの音や各可動部のタッチフィーリングも結構高級感ありました。

総合すると視界の良さと静かさと相まって一クラス上の小型車に乗っている。
そんな好印象の試乗でした。

たぶん予約することになりそうです(^^ゞ


書込番号:23843208

ナイスクチコミ!19


Lapin HVさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/12 08:02(6ヶ月以上前)

バンディット試乗しました。 デザインは旧型より万人向けになり、良くなっていると思いました。
旧型のバンディットが好きだったのですが、新型はソリオMZがそのデザインに近いと思いました。
ディーラーに白の旧型バンディットが展示してあったのですが、イメージは新型ソリオMZにそっくりでした。
エンジン性能は旧型と特に変化はなさそうでしたが、なぜか以前のような変速時のショックは感じませんでした。
中低速の力強さは1Lターボには及びませんが、極めてスムーズで静粛性が高く、快適です。
アイドリングも静か、アイドリングストップからの復帰もクロスビーよりも静かで、振動もほとんどありません。
ACCは停止保持しませんが、停止直前にブレーキを踏む使い方になると思うので、問題はありません。
ACCの設定速度は5km/h刻み、130km/hまでで、使いやすいものでした。
荷室は10cmほど広くなり、4人乗車時でも十分な広さと言える不自由のない大きさになりました。
ヘッドアップディスプレイは、きれいで、ACCの情報も表示され、視認性は上々です。
センターメーターは見にくく、ソリオの残念なポイントなのですが、HUDがあれば問題ありません。
このHUDがあるなら、多少パワーは落ちますが、クロスビーから乗り換えてもいいかなと思ってしまいました。

書込番号:23843951

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件 ソリオ 2020年モデルの満足度5

2020/12/12 22:52(6ヶ月以上前)

>中学2000年生さん
今日、ソリオ HYBRID MZ試乗しました。センターメーターに関しては、個人的に気にならない感じでした。
HUDが採用されていたので、そちら方が良い感じでした。
マイルドハイブリッドですが。力強い走りが結構印象でした。

書込番号:23845531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2020/12/14 09:52(6ヶ月以上前)

>ネット見ろさん
>Lapin HVさん
>アーデル ハイドさん
試乗報告ありがとうございます。FMCイコール エンジンのパワーアップといった認識が消えないものですから
今回については、静粛性や乗り心地を含めた質感のアップに注力された模様ですね。
私も試乗したいのですが、コロナ禍の関係で外出がおっくうになっており、カタログさえも入手出来ておりません。
試乗が叶いましたら是非、投稿させて頂きたいと思っております。

書込番号:23848350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/14 12:11(6ヶ月以上前)

>中学2000年生さん

こんにちは。2015年式ソリオMA36S前期型(2WD)です。
週末に、新型バンディット(2WD)を試乗してきました。
なお、たまたまなんですが点検時の代車も、MA36Sバンディット(2WD)後期型でした。
期せずして乗り比べが出来た感じです。

動力性能については、劇的には変わった印象はありませんが、
新型の方が、信号待ちからの出足がよくなっている印象です。
そして、静かです。
と言っても、私の乗り方的に、ぶぉーんとは走りませんので、
クリープの状態から40km/hくらいまではメリハリ付けて加速して、といった乗り方です。
(エコスコア上減点されるような加速の仕方ではない)

こうした乗り方の際、私の前期型では、車体を「よっこいしょ」と動かすようなやや車重を感じる加速感なのですが、
新型の方は、軽く転がっていく感じがあります。ガソリン満タンでしたし、重さ的にはそこそこなんだと思うんですが。
新型は、旧型比で50Kg重くなってるようですが、乗っている感じとしては、むしろ車体は軽い印象を受けました。
エンジンパワーというよりは、CVTの制御の方がより秀逸になっているような感じでしょうか。
発進時のエンジン音も静かなので、アイドリングストップから、出足まで、とてもスムーズに動く印象を受けました。
43Km/h付近で切り替わる副変速機も、ちゃんと感じてないと切り替わったかどうかはよくわからないくらいでした。
回生ブレーキや、マイルドハイブリッドのマナーも若干向上している気がします。
エネルギーフローメータが見慣れなくって、どのタイミングで回生ブレーキやモーターアシストが効いていたかがいまいちつかめなかった
のですが、逆に言うとそれくらいスムーズになったという事かもしれません。
※旧型と違和感を感じなく乗れたので、同程度って事ともいえるかもしれません。

車体の剛性感も、よりしっかりした感じですね。
それほど大きく変わったわけでは無いですが、よりよく建付けがピシっとしたというか、体幹のブレがないようなしっかり感が出てますね。
シャーシはあんまりいじってないんじゃ無いかなと思うんですが、これまでの溶接に加えて、工業用接着剤とかでしっかり留めたんでしょうね。


車内の静寂性は、旧型と比べるととても良くなっています。
旧型の後期型も、ずいぶんと良くなってましたけど、その上ですね。
試乗時は快晴でしたので、雨音がどう改善したかはわかりませんが、天井も工夫されているとのことですので、期待できるんじゃないでしょうか。
※コンパクトカー全般と比べたときに、静寂性がどのレベルにあるのかは、私では判断できません。


あと、センターメータについてですが…
試乗時はほとんど見てませんでした…。すみません。
スピードは、目前にあるヘッドアップディスプレイ側にデジタル表示されてるんで、そっちばっか見てましたね。
私は特段センターメータ嫌い派ではありませんが、ヘッドアップディスプレイが目の前にあるなら、正直「スピードメータ」がセンターに無くてもいいんじゃ無いかと思っちゃいました。

あと見ていたは、センターメータ左側にでるインフォメーションディスプレイのほう。
カラー化されて見栄え的にはいいんですが、走行中に「ぱっと見」したときには、着目すべきポイントがスッと入ってこない感じでした。
まぁ、慣れの問題かもしれませんが。

地味なところでは、前席のドアの開閉がとても良くなりました。
旧型は、ドア閉めたときに、半ドアになりやすかったです。
ドア自体が軽いのと、室内の機密性のせいで、ドアの閉まり具合が悪いんです。
が、新型の方は、ドアの隙間握り拳2つくらいの隙間から手を軽く離しただけで、「パタッ」とドアがちゃんと閉まります。
どこをどう改善したのかは知りませんが、細かいところまで改善してきてるなという印象を受けた一瞬でした。


今回のフルモデルチェンジは、フルモデルチェンジとはいいながらも、エンジンやシャーシは旧型ベースのまま(と勝手に思っている)をより磨き上げてきてるなと感じました。

その他、気づいたところは、後日レビューに上げておこうと思います。

書込番号:23848548

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/14 12:40(6ヶ月以上前)

書き間違えました。
インフォメーションディスプレイは、右側が正解です。
失礼致しました。

書込番号:23848610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/12/23 12:23(5ヶ月以上前)

>ソリオ丸さん
コメントありがとうございます。
皆様も書かれておられる通り、全体の質感、ブラッシュアップが図られた様ですね。
発売前にはターボ搭載といった情報も有りましたので、パワーアップも期待していました。
前モデルとの比較と言う事でわかりやすかったソリオ丸さんをベストアンサーと
させていただきます。 皆様ありがとうございました。

書込番号:23865143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:158〜214万円

中古車価格:119〜239万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング