『時速20キロ台の挙動が安定しないように感じます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル

『時速20キロ台の挙動が安定しないように感じます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2020年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル

スレ主 shnitさん
クチコミ投稿数:16件

先日、走行距離20キロの中古車を購入しました。
当該ソリオではないですが試乗のときは何も感じなかったのですが、購入した車は速度を落として時速20キロ台ぐらいになるとアクセルペダルを緩めていない(はずと思う)のにエンジンブレーキがガッとかかるような感覚がしばしばあります。
あ、急に速度落ちすぎた、みたいな感じで、速度がそれでは遅すぎるのでアクセルをもうちょっと踏んで調節しますが凄くシビアです。
コントみたいにガッコンガッコンはしないですが、そういうものなのでしょうか?

試乗時は好きなように運転できなかったら気づかなかっただけかもしれません。

前の20年間乗ったワゴンRと比較すると、通常走行時でもアクセルペダルを離すとエンジンブレーキが強くかかり、ブレーキペダルに踏み変える前にグッと減速されてからブレーキペダルを踏むため2段階ブレーキの衝撃がくるイメージです。

違う車になるとペダルの感覚は違うでしょうが、テクニックや慣れですかね?

書込番号:25592846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/22 06:54(1年以上前)

ギア比が固定されてないCVTによくあるギクシャクな挙動ですね。

低速領域にある場合にこのあと運転手がスピードを上げるのか停車に向かうのかをCVTが探ってるのです。

書込番号:25592958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/22 07:25(1年以上前)

>shnitさん

何にお乗りなのかな?
ソリオのCVTではそんなに違和感ないけど。
ソリオの5AGSは乗ったことないけどエブリイの5AGSは低速ではギクシャク感が有ります。

書込番号:25592977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shnitさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/22 08:04(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
乗っているのはCVTです

"CVT て" まで検索に入力すると"CVT 低速 ガクガク"が候補に😅
スピードアップ時の衝撃が無いメリットしかみていませんでした。
そのうち車が運転者の動きを学習してくれて、この人はこの速度ならまだ止まる気はないから余分な機能は発動させないようにしようとかやってくれるのかな・・・説明書見たけど探せませんでした。

書込番号:25593014

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/22 08:19(1年以上前)

低速走行中の減速時に強めにエンジンブレーキが掛かる現象はスズキ車のマイルドハイブリッドの制御が関係してるようです。

現行ワゴンRでも同様の症状がありました。

停車直前までフューエルカット&リチウムイオンバッテリーへの充電(回生発電)を行っているからのようです。

更にワゴンRは停止直前にアクセルを踏むと挙動がギクシャクしてしまう現象もあったので、ディーラーでの改善プログラムへの書き換えで多少の改善はありました。

そのため違和感を強く感じるようなら、改善対策をディーラーで確認してもらうのがいいかもしれません。

書込番号:25593029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 shnitさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/22 20:24(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。

なるほど・・・どうしても足さばきが上達しないor違和感が拭えなかったらディーラーに相談してみます!

書込番号:25593760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 ソリオ バンディット 2020年モデルのオーナーソリオ バンディット 2020年モデルの満足度5

2024/01/23 19:19(1年以上前)

ソリオバンディット乗ってますが、同じ挙動です。
そして、仕事で乗ってるカローラも同じ挙動です。
2台とも同じなので、そういうものだと思ってます。

書込番号:25594933

ナイスクチコミ!0


スレ主 shnitさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/25 20:57(1年以上前)

>healthygourmetさん
同じ車での体験談ありがとうございます。
自分の車だけじゃなくて安心(?)しました(笑)

昔からCVTはそうらしいですね。
だとしたらとっくに改善されていてほしいのに^^;

書込番号:25597539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2020年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2020年モデル

新車価格:230〜264万円

中古車価格:119〜340万円

ソリオ バンディット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング