『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX160」のクチコミ掲示板に
PCX160を新規書き込みPCX160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2021/08/31 08:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:11件

通勤で4〜9キロ走行で平均燃費が38キロです。
思ったより燃費が悪いように感じてます。
通勤での走行距離が短いからかなとも思っていますが、皆さんの平均燃費はどれくらいですか?
因みに体重は60ぐらいで燃費が悪くなるような極端な乗り方はしてないつもりです。

書込番号:24316249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/31 08:48(1年以上前)

>うてのまささん

みんカラ覗いてみましたか?

書込番号:24316263

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/08/31 09:01(1年以上前)

 PCXの平均燃費はわかりませんが書かれてるように距離が短いので燃費が悪いのは
しょうがないかと。

 エンジンはある程度走行して温まった状態の時が一番燃焼効率が良くなりますが
その距離ですと短すぎかと思います。

 私も車種が違いますがスカイウェイブ乗っていますが片道10キロほどの距離なので
燃費は正直よくありません。

書込番号:24316277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 09:05(1年以上前)

〉cbr600f2としさん
確認はしています。
みた上で燃費がやはり悪いなと感じたので質問させて頂きました。
もし私の確認不足があればすみません。

書込番号:24316282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 09:27(1年以上前)

やはり走行距離が短いのが原因ですかね?
通常通勤で4キロなんですが短いから燃費が悪いのかなと思い、遠回りして9キロ走行すれば少しは燃費が良くなるかなと思ったのですがかわりなしでした。

書込番号:24316307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9654件Goodアンサー獲得:601件

2021/08/31 10:01(1年以上前)

同じ距離でもストップ&ゴーばかりの市街地より、信号機のない田舎道の方が全然伸びますよ。

他人とまったく同じ条件で走れるわけ無いですから、あくまでも他人の燃費は参考程度です。

書込番号:24316343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 10:19(1年以上前)

もちろん参考にしかならないの認識はあります。
皆さんの平均燃費を教えていただくことにより自分のバイクに何らかの異常があるかもしれないのか又は普通なのかの判断材料になるかなとも思っています。

書込番号:24316365

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/31 12:58(1年以上前)

>通勤で4〜9キロ走行

これだと、バッテリーが充電不足になりそうですね

私の下駄はアドレス何ですが、32〜37kmの間で他の人は40超えてる人もいました

PCXで見かけるのは40km超えてる人が多いですね(価格コムで)

住んでる地域にもよるんでしょうから、気にしてもしょうがないと思うんですがね

書込番号:24316545

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/08/31 14:03(1年以上前)

>これだと、バッテリーが充電不足になりそうですね

 これも心配ですね。

 私は週2回休みの前日にバッテリー充電器につないで充電掛けています。

 https://www.youtube.com/watch?v=J_6gtP32Ojk

 

書込番号:24316652

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2021/08/31 21:23(1年以上前)

個体差があるとはいえそんなに他のPCX160と違わないと思います。
あるとしたら空気圧とかブレーキの引きずり。

それがないなら通勤時の道路に高低差があるとか信号の数ですかね?

話は変わりますが一度ツーリングに出かけて見てはどうでしょうか?びっくりするくらいの燃費が出たりして・・・

書込番号:24317267

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 23:26(1年以上前)

PCX150(KF30)で同じ通勤・時期で平均燃費43キロぐらいでした。
冬で38キロでした。
PCX160も暖かくなれば燃費がよくなるかなと思っていましたがよくなりませんでした。
燃費がいいはずのPCXでなんかいまいちの燃費なので気になった次第です。

バッテリーに関しては充電不足がありえるかもしれませんがPCX150の時に大丈夫だったので何とかいけるかなと思っています。

最近空気圧を確認していないので確認してみます。

ブレーキの引きずりに関してはよくわからないので何とも言えません。

少し距離を走って燃費を確認してみます。

書込番号:24317461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/09/12 08:08(1年以上前)

4キロ走った時と9キロ走った時、共にリセットかけてから計りました?
それとPCXは時速50キロ辺りで燃費が良くなる設計です。
実際に乗ってみると時速50から時速80位まで燃費の良い結果が出やすいです。
また、一時停止や信号待ちの多い街中では、概ねリッター当たり40キロを切ってしまいますね。
反対に幹線道路の様な信号の少ない道路に出ると燃費が良くなります。
折角買ったんですから、色々試して楽しんで下さい。
4キロの通勤だけに使うにはPCXは勿体ないですよ。

書込番号:24337324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu80さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/12 12:31(1年以上前)

今回の160ccは燃費は良くないとホンダドリームの人が言ってました。私は通勤距離が更に短いため燃費はもっと悪いですよ。しかし、信号機のない田舎道をツーリングすると50km/Lを超えます。

書込番号:24337812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/09/12 18:23(1年以上前)

空気圧を確認したところ前輪200指定のところ150しか入っていませんでした。(後輪は計測ミスで不明)
空気圧調整後90キロ好条件で走行後の平均燃費は49キロでした。
通常通勤での燃費は現在確認中です。

書込番号:24338486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/26 10:44(1年以上前)

>うてのまささん
私のKF30は週末ツー用ですが、つい先日東京から黒部まで走った際の平均燃費は50kmでした。やはり乗り方厳しいところはあるのかもしれないですね。空気圧は見たとのことなので、あとはオイル入れ過ぎが思いつきます。適正量かチェックしてみてはどうでしょう。

書込番号:24363424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/25 10:09(1年以上前)

KF30(ABS)ですが、純正ロングスクリーンを取り付けると空力の関係だと思いますが、5kmほど平均燃費がよくなりました。
また、2000kmごとにULTRA G3でオイル交換をずっと続けていますが、20000km越えたあたりで燃費がよくなってきました。
あと、個人的な好みで、空気圧をリア250、フロント225で高めにしています。
プラグをMotoDXに交換して、ほかはすべてノーマルです。アイドリングストップは未使用です。

現在の燃費は、ツーリングの下道メインで約60km、高速利用で45kmです。これから冬になると、おそらく-10kmぐらい悪化します。

近距離はあまり利用しませんが、走り出しから10km程度(エンジンがあったまっていないとき)の燃費は悪いので、40km代でも不思議ではないです。その後グングン平均燃費が伸びていきます。

やはり定期的なオイル交換がバイクにとって一番よいのではないかと思います。PCXはオイルフィルターもないので、慣れたら5分でできるようになります。

書込番号:24412561

ナイスクチコミ!1


xo8jpさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/15 23:46(1年以上前)

PCX160を8月中旬に乗り出しました。
片道約7キロを通勤で走ります。
速度半分が60km、30km制限道路、会社近くで40km出します。
乗り始めはAVG43.5キロぐらいで、少しずつ落ちて42.9キロです。
どう走ったら燃費が良くなるのか検索して辿り着きました。

書込番号:24966455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chastaさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/28 19:57(1年以上前)

160で、同じくらいの距離の通勤で、最初は同じくらいの燃費でした。アイドリングストップを効かせて、アクセルはフル固定で動かさない、をやると47位になります。それだと原付一種のほうが加速は早い。

書込番号:25400272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX160
ホンダ

PCX160

新車価格帯:462000462000

PCX160をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング