『CDプレーヤーからのバランス入力について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年 1月 8日 登録

ZEN CAN

  • フラッグシップモデルに搭載される「Class A Discrete」バランス回路を備え、最大15.1V@300Ωの出力を誇るヘッドホンアンプ。
  • 「XBass」アナログ・バス補正システムが、ヘッドホンやスピーカーの失われた低音レスポンスを矯正する。
  • 4段階(0dB、6dB、12dB、18dB)で6dBステップのゲイン設定ができ、さまざまなヘッドホンやイヤホンの駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,800¥33,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ZEN CANのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN CANの価格比較
  • ZEN CANのスペック・仕様
  • ZEN CANのレビュー
  • ZEN CANのクチコミ
  • ZEN CANの画像・動画
  • ZEN CANのピックアップリスト
  • ZEN CANのオークション

ZEN CANiFi audio

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:±0 ) 登録日:2021年 1月 8日

  • ZEN CANの価格比較
  • ZEN CANのスペック・仕様
  • ZEN CANのレビュー
  • ZEN CANのクチコミ
  • ZEN CANの画像・動画
  • ZEN CANのピックアップリスト
  • ZEN CANのオークション


「ZEN CAN」のクチコミ掲示板に
ZEN CANを新規書き込みZEN CANをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN CAN

スレ主 M2号さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】昔ながらのホームオーディオユーザーです。現在フィリップスのCDプレーヤーとマランツのプリメインアンプのアンバランス接続でゼンハイザーのHD6XXを再生しています。
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】HD6XXのポテンシャルを引き出したく、アナログアンプをZEN CANに替えることで音質向上の効果は望めるでしょうか。
またXLRバランス出力のあるCDプレーヤーなのでZEN CANの4.4mmバランス入力端子にバランス接続して使うことは出来ますか?
あまりこのような使用環境の方のレビューを見ることがなく、そもそもそのような使い方は的外れなのかとも思って質問させて頂きました。

書込番号:25186002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2023/03/18 20:02(1年以上前)

M2号さん、こんばんは。

プリメインアンプのヘッドフォン出力は「おまけ程度」と言われますね。宣伝文句に「専用のヘッドフォンアンプ搭載」の記載がない場合は、大抵本線から抵抗で電圧を落としているだけの簡素なものです。とはいえ、通常聴いていて特に問題は感じられないのではないでしょうか。

(以下、数字や理屈が難しい場合は、最後の一文だけ見て下さい。)
上記の場合出力インピーダンスが数百Ωあるのが一般的で(専用のヘッドフォンアンプは大抵1Ω以下です)、出力電圧がヘッドフォンのインピーダンスの周波数変動に振られるのですが、HD6XXの公称インピーダンスは300Ωと高く、恐らく300Ω〜500Ω程度の変動なので、振られる量は peak to peak で1〜2dB くらいだと思います。恐らく、わかりやすい音源で集中して聴けばわかるが、一般の音源ですぐわかる差ではない、といったところではないかと。

XLR端子について少し調べた限りでは、フィリップスとiFiとでピンアサインが違うっぽいのですが・・・対応策含めて詳しいかたにお任せしたいと思います。

書込番号:25186223

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2023/03/18 21:50(1年以上前)

>またXLRバランス出力のあるCDプレーヤーなのでZEN CANの4.4mmバランス入力端子にバランス接続して使うことは出来ますか?
可能です。

まずフィリップスのバランス出力ですが、現在の標準の2番HOTではなく
3番HOTになっているようです。
https://voce.main.jp/Kyoutuu/900R.htm

お使いのCDの型番変わりませんが、裏にシルク印刷で
ピンアサインが書かれていないか確認してみては。

2番HOTでも3番HOTでも左右同じ条件であれば、位相が反転するだけなので、
実害はなく使用できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09PH76VXF
このようなケーブルでZENに接続可能です。

位相を正しくしたい場合は、ケーブル作成業者にクロスのケーブルを
作成してもらうか、自作するのが良いかと思います。

位相反転するアダプターもあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/125615/
このあたりは拘り次第かと思います。
・位相は揃えたい
・間にアダプターは入れたくない
という層がいます。
位相をそろえたいが、アダプターはだと、自作か製作が良いかと。

>HD6XXのポテンシャルを引き出したく、アナログアンプをZEN CANに替えることで音質向上の効果は望めるでしょうか。
アナログアンプの出力はインピーダンスが高く、低インピーダンスのヘッドホンだと
周波数特性が変わるといわれていますが、HD6xxは高インピーダンスなので、
その点の変化は少ないと思われます。

逆に業務用モニターなど高インピーダンス機が多いのは、出力端子のインピーダンスが
変わっても音が変化しにくいため、という話もあります。

業務用は、コンソール、CUEボックス、楽器機材、映像機材などいろんな機器が現場にあります。
挿す機材によって、音が違って聞こえるようでは使い物にならないと思います。
それをなくすために300Ωとか高インピーダンスになっています。

アンプのおまけ機能のヘッドホン端子から、ヘッドホンアンプに切り替えることで、
心理的に良くなったと感じる可能性は大いにあるかと思います。
その効果を狙うというのはアリではないでしょうか。

書込番号:25186422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M2号さん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/18 22:04(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、XLR端子について取説を見るとフィリップスはUSA方式のBピンHOTとあります。ZEN はUKなのでヨーロッパ方式のBピンCOLD (?)、だとすると確かに変換コネクターをかませるなどの対応の必要がありますね。
>プリメインアンプのヘッドフォン出力は「おまけ程度」… 大抵本線から抵抗で電圧を落としているだけの簡素なものです。
そうでした。専用のヘッドフォンアンプと比較すること自体がおかしな事だと納得です。

書込番号:25186447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2号さん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/18 22:30(1年以上前)

>MA★RSさん
ご回答ありがとうございました。
4.4mmバランス入力にCDプレーヤーから接続可能、しかもBピンHOT→COLDへの位相の変換を含め具体的なご紹介に御礼申し上げます。
CDプレーヤーにせっかくバランス出力があるので、XLR→4.4mmケーブルでZEN CANに繋げてHD6XXを鳴らしてみたいと思います。

書込番号:25186476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN CAN
iFi audio

ZEN CAN

最安価格(税込):¥27,800登録日:2021年 1月 8日 価格.comの安さの理由は?

ZEN CANをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング