PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
- 上質な静粛性・室内空間を楽しめるSUV専用低燃費タイヤ。SUV専用設計を採用し、ロングライフを実現。
- リブ基調非対称パターン、非対称ブロックピッチ配列により、パターンノイズの低減を図り、快適なドライブを楽しめる。
- 「ナノバランステクノロジー」によって、転がり抵抗性能とウェット性能を両立している。
PROXES CL1 SUV 225/50R18 95WTOYO TIRE
最安価格(税込):¥15,189
(前週比:±0
)
発売日:2021年 1月14日
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
【使いたい環境や用途】
エスティマACR50の最終型で、現在は新車装着のタイヤ(ダンロップ製)です。6年目に入り、若干のひび割れ等も出始めているので、そろそろ交換時期かと思っています。週末の買い物と、年に1、2回の長距離高速道なので、年間7000kmくらい(夏タイヤで4から5000kmくらい)です。
【重視するポイント】
1、静粛性、乗り心地
2、ライフ、価格
【比較している製品型番やサービス】
トーヨー proxes CL1 SUV
トーヨー mp7
ヨコハマ RV03
【質問内容、その他コメント】
次のタイヤも5から6年乗りたいと思っていますが、proxesだと、偏摩耗などでライフが短くなってしまいますでしょうか?(現行装着タイヤは特に気になる状態にはなっていないようです)アドバイスお願いします。
書込番号:25192885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エスティマ50さん
ここでは摩耗は早いかもしれませんが、YOKOHAMA RV03をお薦めします。
・一番新しいタイヤです。
・ミニバン用です。
・静粛性、乗り心地は良いです。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
書込番号:25192908
2点
エスティマ50さん
静粛性と乗り心地を重視しながら価格も考慮するという事ならSUV用のコンフォートタイヤであるPROXES CL1 SUVが良さそうですね。
サマータイヤでの走行距離が年間5000km程度なら、ライフ(耐摩耗性)もそんなに気にする必要は無いでしょう。
タイヤローテーションをきっちりと行えば、PROXES CL1 SUVでも5〜6年は使用出来ると考えています。
書込番号:25193098
![]()
5点
1,静粛性では、トーヨー PROXES CL1 SUVだと思います。
欧州ラベリングによる車外騒音では、CL1 SUVの旧モデル(CF2 SUV)が69dB、RV03の旧モデル(RV02)が70dBです。加えてCL1 SUVはパターンノイズエネルギーが22%の低減、RV03はロードノイズに僅かな低減、であることを判断材料にしています。
↓PROXES CL1 SUVのパターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf
↓BluEarth-RV RV03のロードノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/05.pdf
排水溝がひび割れて交換時期(残溝5mm強)になっていたRV02からPROXES CL1 SUVへ履き替えて1年ほど経過しましたが、静粛性は改善して充分快適に乗れています。(コスト次第で更に上位もあるでしょう)
ミニバン専用の残り2種も低車外音タイヤ(基準値71dB)です。硬化して交換時期を迎えているタイヤから履き替えれば、快適になると推察します。
2,乗り心地では、ヨコハマ RV03だと思います。
縦方向に力を加えたとき、サイドウォールに最も柔軟性を感じたのはRV03です。縦方向の入力では撓むような乗り心地が得られ、一方で横方向の入力ではヨレを感じると想像します。残り2銘柄は、RV03より剛性感があってヨレない乗り心地だと思います。これは好みによって分かれるでしょう。
3,耐摩耗性では、トーヨー mp7です。
↓RV03の耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
(旧モデルRV02の摩耗量は一般的でしたが、交換時期でも偏摩耗は感じませんでした)
↓旧モデルTRANPATH mpZの耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
PROXES CL1 SUVの耐摩耗性は公開データがありませんが、悪くないと思います。新品から9千キロ走行では0.7mmほどの摩耗(7.7mm→7.0mm)、今のところ偏摩耗はありません。ですが、自車はたかだか車重1.3tのコンパクトクロスオーバーSUVで、エスティマの車高や車重には遠く及ばず、適合性は断言できません。
PROXES CL1 SUVは安価な割に静粛性に優れて使用者としてはオススメですが、背が高く車重のある条件を加味するとミニバン専用設計から選ぶほうが一般的です。PROXES CL1 SUVと違って2銘柄はウェットグリップa(車重があるからこそ重要視したい項目)なことも加点材料です。
静粛性は同等とした場合に、柔らかな乗り心地を求めるならRV03、剛性と耐摩耗性を求めるならmp7、と整理させて下さい。
書込番号:25193107
![]()
5点
>エスティマ50さん
CX-5に乗っていますが、エスティマとの車両重量は100kg位しか変わらないと思いますので、ほぼ同じと思ってもいいのかなという前提ですが・・・
このタイヤいいですよ。
道路からの突き上げ感がマイルドです。
ハンドリングも安定していて、不満はないです。
2021/1発売のタイヤですから長期使用の実レポートはないと思います。
SUV向けの専用タイヤというのは、今のSUV全盛期では一般的なノーマルタイヤそのものです。
メーカーも力を入れているはずなので心配無用だと思います。
詳しい事は知りませんが、勧められるかと聞かれたらお勧めできます。
書込番号:25193165
5点
>次のタイヤも5から6年乗りたいと思っていますが、proxesだと、偏摩耗などでライフが短くなってしまいますでしょうか?
いいえ。
そこまで減りは早くありません。
しかしながら、新車装着タイヤはかなり減りにくいものが使われているため、今のタイヤほどではありませんが、適宜タイヤローテーションを行えば、それなりにもつ銘柄です。
しかし、タイヤのコンパウンドは経年で硬化しますので、4年を過ぎたら交換を意識した方が良いでしょうね。
書込番号:25193652
3点
>エスティマ50さん
今日は
>そろそろ交換時期かと思っています
>次のタイヤも5から6年乗りたいと思っていますが、proxesだと、偏摩耗などでライフが短くなってしまいますでしょうか?
CX-5で1年半ほどproxesを乗っています。
乗り心地も良いし、音も静かですよ。
SUV用として出ているタイヤなので、耐摩耗性はあると思いますよ。
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413894_K0001323940_K0001420367&pd_ctg=7040
良い判断を
書込番号:25193858
2点
皆様、アドバイスありがとうございます。
今更なのですが、トーヨーもヨコハマもミニバン用とSUV用と別々にラインナップされていますが、ミニバン用とSUV用とで大きくはどの様な違いがあるのでしょうか?ホームページを見てもよく分かりませんでした。
>銀色なヴェゼルさん
乗り心地の点で教えてください。RV03をお勧め頂きましたが、CL1よりも柔らかい乗り心地になる可能性はあるのでしょうか?
書込番号:25197355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミニバン用とSUV用とで大きくはどの様な違いがあるのでしょうか?
ミニバン用とオンロード用SUVタイヤの比較なら、剛性を上げることでフラつきや偏摩耗に配慮している点で、どちらも同じ方向性だと思っています。
実際に履き比べてみて、RV02でもCL1でも高速時のフラつきや偏摩耗は感じません。
>RV03をお勧め頂きましたが、CL1よりも柔らかい乗り心地になる可能性はあるのでしょうか?
1個人の主観に過ぎませんが、縦方向に力を加えたとき、RV03のほうが柔軟性を感じました(多人数な乗員への配慮?)。CL1より柔らかい乗り心地になる事を想像します。
思い起こせば、乗り心地の硬さが酷評されていた自車+RV02に乗り換えた初期の印象は「想像ほど悪くないし、むしろ程よいダンピング」でした。(自身は荒れた舗装路での微振動によるロードノイズ低減を狙って、RV03ではなくCL1を選択した訳ですが)
改めて2種を整理しましたが、相反する部分もあるのでお好みで選択ください。
・継ぎ目など縦方向の瞬間的な入力でも、撓みによる優しい乗り心地を得たいならRV03を。(ただしRV02では、大きく凹んだ道で左右に揺すられた記憶があります)
・コーナーなど横方向の入力でもヨレなく安定した走行を得たいならCL1を。(段差の通過時はどちらかといえば硬質、全般にスッキリした走行感)
書込番号:25197558
1点
>ミニバン用とSUV用とで大きくはどの様な違いがあるのでしょうか?
ミニバン用タイヤの説明については、以前別板に記載したことがありますので、それを転記します。
転記ここから********************
ミニバンは車高が高い(重心が高い・真横の投影面積が広い)ために、路面の傾斜や横風等を受けてタイヤの外側に負担がかかりやすいです。
ミニバン用タイヤはそのあたりを考慮して、左右非対称設計のトレッドパターンを採用し、ストレスがかかりやすい部位の剛性を高めているため、偏摩耗やフラツキしにくくなっています。
高速道路を走行する際には、速度が上がるために車に対して風圧がかかります。
そのようなときには踏ん張りが効き、効果的でしょう。
転記ここまで********************
私はミニバン用タイヤの特徴を「外剛内柔」と呼んでいます。
それに比べてSUV用タイヤの特徴は、以前でしたら、H/T(ハイウェイテレーン)、A/T(オールテレーン)、M/T(マッドテレーン)と走行路面に合わせたタイヤの設計がなされていました。
基本的に溝を深くし、硬めのコンパウンドを使用して耐摩耗性を高められていました。
また、車重のある車が多いため、サイドウォールの剛性も高く、岩肌に当たっても強さが必要で、厚くつくられていて、乗り心地や静粛性とはほど遠いタイヤが多かったです。
しかしながら、最近ではSUV車に乗ってはいても、未舗装路や泥濘路を走行することはないという方がほとんどです。
それに合わせて、タイヤ自体も乗用車ライクな性格のものが増えてきました。
ただ、TOYO PROXES CL1 SUVでいえば、ほぼミニバン用と同様の性格でありつつ、SUV用のタイヤサイズにした(タイヤサイズの守備範囲がミニバン用と重複するところがある)という銘柄でですね。
書込番号:25197565
![]()
5点
>エスティマ50さん
以前乗ってましたプリウスに17インチプロクサス付いてました。
1万キロ過ぎた頃からゴーゴーと急に音が変わりうるさくなりました。
こんな事もあるんだと思った経験があります。その点も参考にされたらどうでしょうか?
書込番号:25202274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/10/23 20:00:37 | |
| 11 | 2025/06/12 23:39:41 | |
| 5 | 2025/05/18 15:20:08 | |
| 4 | 2025/05/15 10:32:15 | |
| 9 | 2025/02/02 15:59:13 | |
| 1 | 2025/03/28 16:02:49 | |
| 2 | 2025/01/30 11:11:22 | |
| 10 | 2025/01/28 0:16:29 | |
| 22 | 2024/12/07 7:55:51 | |
| 21 | 2024/08/11 19:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







