α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
視線入力は兎も角、価格、AF、動画、シャッター音等全てに於いてR3に追い越されましたね!
でもカメラ好きな自分としては、SONYの更なるパワーアップ期待しています!
R3の価格、高いと言う方もおられますが、デジタルの創生期から見ている自分としては、破格値としか思えません♪
SONYの巻き返しに期待しています♪
書込番号:24359336 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
認めたくないものだな、老化ゆえの視力の衰えと言うものを。
書込番号:24359393
19点
写真を撮る機材が欲しいのか
スペックが欲しいのか・・・
書込番号:24359449
31点
視線入力懐かしや。前世紀、EOS-3(フィルム時代)が出たころちょっとやってみたけどうまく使えなかったトラウマ記憶しかない。でも、これは個人のネガティブ体験なんで。まぁ、王者CANONだからね。他メーカーのそこよりこっちのほうがチョコっと勝ってるでしょ、ね、ね、とか、色々あっちこっちうまいところ狙ってくるんでしょう。俺はそういうのが嫌いなんだが、「それが堪えられない」という観点があることもわかる。全体としては貿易立国日本のため頑張ってるわけだし、そこは応援したい。
書込番号:24359457
4点
>♯Jinさん
予約おめでとうございます。
EOS1は5000万画素 30連写にしてくるのだろうか?
今までの流れならEOS1は2400万画素くらいでの高連写で
安定したカメラを目指してたと思うのだが・・・・。
書込番号:24359464
6点
ワザワザソニー版でスレ建てして何がしたいんだか(^^)
来年春発売予定のα9Vは同じ様な画素数で30FPS連写でR3より価格も安くなりそうなので俺ならそっち買う。
あれだけ大きくて重くしないとソニーと同等のスペックが出せないキヤノンの技術力の低さを露呈してしまったな。
縦グリ一体化のボディなのでR3はZ9と比べるべき。
ソニーは孤高の領域に入っていて、大きく重いカメラしか造れないメーカーは相手にしてないみたい。
書込番号:24359474 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
キヤノン使いですが、このようなクチコミは恥ずかしいので止めていただけませんか。
誤字も。
書込番号:24359496
62点
α1は、5000万画素で、8K動画が撮れるんじゃなかったけ?
R3は、2400万画素で、4K動画。
カテゴリーの違うカメラを比べても、仕方なんじゃないのかな?
書込番号:24359769
38点
ソニーはまたいいの出すよ。
そしたらキヤノンもまたいいの出すし、その繰り返しだよ。
一世代を切り取って一喜一憂してもしょうがないよ。
ソニーがいたからキヤノンのミラーレスがここまで進歩したのは事実なんだから、キヤノンユーザーは少なからずソニーの恩恵は受けてるはず。
時代を変えたのはソニーなんだし、またなんか凄いの出して来るんじゃない?
書込番号:24359797 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
この手のカメラに合うレンズを複数マウント持てるなんて羨ましい。ここ1年のレンズ購入額は300万超えてそうですね。
書込番号:24360510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
家にEOS-3があるが、当時乱視(または眼振がある人)や眼鏡の人は使えなかった。
どのくらい変わったかに興味がありますね。
書込番号:24360532
4点
フィルム時代の視線入力機は「EOS 5」 では、買って使ってましたが
はっきり言って、使えませんでした任意で五点の中から
フォーカスエリア選択した方が、遥かに使えた。
あれから、約30年弱 R3の視線入力は使えるのかな?…買わんけど。
書込番号:24360643
6点
#MiEVさん
遠近両用はダメと書いてありますね。
なので、私には関係ない機能。
それより、迷彩で見つけにくい鳥を探し出してくれる機能とかが欲しい。
α1のワイドフォーカスエリアで時に気付いていない鳥の瞳を検知したりするので、これがもっと進化したらいいな、と。
書込番号:24360807
7点
>ステアケイスさん
>kamekamiさん
>MiEVさん
>たかみ2さん
>アカくてアオいさん
>横道坊主さん
>Jony99さん
>まめゆたさん
>momono hanaさん
>ラージフォーマットさん
あっという間に沢山の返信ありがとうございます!!
自分は40年近くカメラを趣味としてきたモノで、〇〇メーカーファンと言うよりも、カメラや写真全体的なファンなモノで、誤解を招きそうなスレを失礼致しました!
今はCanonとSONYとNikonとライカはデジタルで、Nikon F3はフィルムでを使っております。
特に最近では、ニッコールZ50mmf1.2とRF85mmf1.2の写りと、FE50mmf1.2のコンパクトさとAFのスピードに驚いてきる次第です♪(笑)
明日も平日ですが、ポートレート授業に行ってまいります♪
Z105mmマクロを中心に撮ってみます。
来年のSONYの単焦点200mmGMとα7Wの発売に期待しております!
書込番号:24360829 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>♯Jinさん
予約おめでとうございます。
https://youtu.be/6P68I0EGH_w?t=19m31s
体験のみとは言え、一プロカメラマンがここまでいうとは、よっぽどR3は凄いようですね。
R3のスレで立てた方が良いのでは?とも思いますが、SONYの開発チームはこの様な声もしっかり受け取り、早々に他メーカーのフラッグシップを圧倒するスペックや安定性を両立したα1 IIを世に出してくれるのではと思います。
メーカー同士が競い合って、どんどん良いカメラが出ると良いです。α7IVも楽しみですね。
書込番号:24360974 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
822g,,デカくて重い。昔ニコンのF5を使って以来そういうのには手を出さない。
で2600万画素。R5なら買おうか迷ってるけど、R3こんなのはいらないね。
書込番号:24361248
8点
>あれだけ大きくて重くしないとソニーと同等のスペックが出せないキヤノンの技術力の低さを露呈してしまったな。
技術力とR3のサイズはあまり関係ないのでは。
実質R3とR5ではセンサーと視線入力とバッテリー以外はあまり違いはなく、R5のサイズでR3を作ることは可能。
しかし、カメラサイズが大きくないと仕事が来ないと本末転倒な主張をする一部プロがいる様に、ハイスペック機にサイズを求めるハイアマやプロカメラマンは多い。キヤノンの場合はその様な要求にも答えていかなければならない。
もっとも、これ迄メーカーは一眼レフのプロ機で、サイズの正当性を謳って来て、メーカーに心酔するユーザーは信じて来たわけですから、メーカーとしては今更否定する訳にはいかない。
しかし、先日のオリパラのゴールボール等で、コートサイドで手持ちで撮影を行うスポーツカメラマンには、R5(R6)やαを縦グリ付けずに使う方が多数見受けられました。オリパラ以外にもスポーツ会場でαを使用するプロカメラマンは増えましたが、縦グリを使用する方は珍しく、機動性を重視するスポーツ撮影では小型なカメラの需要もあるのは確実だが、メーカーがどう答えていくか興味深く感じる。
書込番号:24361957 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じ土俵の積層型CMOSセンサー搭載モデル、より多機能なAF、堅牢な一体型グリップ、視線入力対応といった豪華仕様にも関わらずα9IIとα1の間の価格に設定していることが全てを物語っています。
性能等で上回るR5/R6がα7R IV/α7 IIIよりも高い価格に設定されていることを踏まえれば、もしキャノンが本気でR3がα1を上回っていると判断していたらα1と同等以上の価格に設定したはずです。
海外の情報等を見てもセンサーの画素数、読み出し速度等はα1の方が上ですし、EVF性能も上です。またα1はα9シリーズの積層型CMOSセンサーで課題だったダイナミックレンジの狭さも解消しています。R3が豪華仕様にも関わらず価格を抑えてきたのは、キャノンがこのあたりに差があると判断しているからだと思いますよ。
書込番号:24361977
22点
色々な意見が出てますがそもそもα1とR3では別物じゃないですか?
読み出し速度等はα1の方が上かもしれませんがその分高画素機が故に画質は犠牲になってると思います。
R3で動画の30分制限も無くなったし手ぶれ補正もジンバル要らないんじゃないか位効きますよ。
今後RFレンズもお求めやすい価格で種類も多く出てきます。
無印RF100-400でテレコン使えて10万以下で発売も驚くべき事だと思います。
案外SONYからCanonに行かれる方とか追加で購入する方は多いと感じます。
他社が良いものを出したらそれは認めるべきだし、その影響でSONYも負けじと開発してくると思うのでユーザーにとって喜ばしい事じゃない?
R3があの価格で出た事は素直に凄いと思います。
α1は素晴らしいカメラですがこれからの9、S、Rシリーズの基本となるカメラだと感じます。
スピードと高感度耐性を求める方は来期出るα9Vを購入すると私は思います。
書込番号:24362225
16点
RF100-400の望遠端開放F8は被写体によっては全く使え無い。
経験の無い人には解らないかも知れないが。
書込番号:24362260 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ノンターボさん
飛行機やレースを撮られる方はそうかも知れませんが、この価格で発売される事はCanonでは無かった事ですよ。
そこは例えなのでやめましょうよ。
私もSONYユーザーなのでCanonを推奨してる訳ではないですよ。
同じカメラ仲間同士争っても仕方ないじゃない。
良いとこを認めていってこそ趣味は楽しいと思いますよ。
書込番号:24362349
23点
レフ機時代のキヤノンでも400の開放F8なんて暗いレンズは無かった。
安くて当たり前。
1.5テレコンで600開放F12なんて目も当てられない。
そこから一段絞る事も有るし。
使えるのは車の流し撮り位か。
それでも汚い絵になる。
ハイアマチュアが何故高額でデカくて重いロクヨンやサンニッパを使ってるのかを考えた方が良い。
AFの問題では無く、明るい望遠レンズには解像感やボケ量等それに見合った価値が有る。
書込番号:24362393 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そもそも画素数低いのにα1の読み出し速度より遅い時点で、視線入力とか手ブレとかでお茶を濁してるとしか見えない。
4年以上遅れてるセンサーのカメラ買うより安い中古4年落ちα9でいいんじゃない?差額は撮影旅費にできるし、R3出る頃にはα9二台買えるのでは?
メーカー縛りがない人間としてはR3で盛り上がる理由が不明すぎる。Z9の方がすごーく期待出来そう。
書込番号:24362442 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>うみおじさん
単純に写真好きで、自分にはCanonもSONYもNikonのライカすら壁がないのですが、スレを立てる場所をも少し考えればよかったかなと反省しております。
SONYも恐らく、気合いが入ったと思います。
ただ自分では、サブ機で考えていたα7Wが霞んで見えてしまい、タッチスクリーン化した新メニューシステム搭載のα7cUに期待しています。
後のワンダイヤルな機種にこそ、タッチ式メニュースクリーンが欲しいところです。
がんばれSONY♪
書込番号:24362582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R3出る頃にはα9二台買えるのでは?
低解像度機且つ旧機種なんて進んで買う人いるんですかね?
特に高速連写機をw
書込番号:24362586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>辣油プリンさん
自分もEOS3や55で似た様な経験があります!(笑)
結局フィルム機はペンタ系やNikonF2&F4を良く使っていたと思います。
書込番号:24362608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなに頻繁にマウントを乗り換えられるなんて金持ちですねえ。今からレンズ含めて切り替えたら200万じゃ収まりませんわ。まあソニーはレンズラインナップが貧弱だから今のところ候補にならないんですけど。
みんな表面的なカタログ値しか見ないのね。α9シリーズは電子シャッターでのフリッカーに対応していないからこのカメラと比較できないのに。
書込番号:24362862 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>♯Jinさん
ええ写真やわ、ナイスぎょうさん押しとうなる。
これらの写真どないして撮ったん?
カメラの設定とかじゃのうて、どないして被写体をゲットしたかいうのを聞きたいわ、おせーてちょんまげ。
書込番号:24363031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
マウント乗り換えや買い増しでも、
使うレンズが数本なら(各マウントごとの)然程かからないでしょう。
まぁ開放F値が1.2とかは高いですが。
でも100万未満で何とかなるんじゃない。
書込番号:24363432
1点
>無学の趣味人さん
試しにカメラとレンズ5本の概算を試算してみましたけど、購入金額だけで500万以上掛かりますね。僕の手持ちの機材を450万くらいで引き取ってもらえます?
内訳は
α1×2 160万
24-70F2.8、70-200F2.8、100-400 全部25万くらい。合わせて75万
400F2.8 135万
600F4 160万
テレコン2つ 10万
バッテリーグリップ×2 6万
該当レンズがない場合は類似の性能のレンズを出しています。他にもバッテリーやメモリーカードで追加出費がありそうですね。
まさかα1を買う人が社外レンズメインで済ませるはずないですし、こんなもんでは?
書込番号:24363753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
凄いですね。
私はロクヨンとか持ってないですよ。
というか鳥とかあまり撮らないので今のところ必要ないですね。
α1なのにzeissが好きでzeissがメインレンズです。
それでも100万以上はかかりますね。
Zeissでもっと光学性能がいいレンズが出てきて欲しいなと思ってます。
α1は連写とか鳥瞳AFがありますがそんな人が使ってもいいカメラだとは思います。
α1要らないんじゃないと思われますが備えあれば憂いなしです。
書込番号:24364022
4点
>たかみ2さん
>ソニーはレンズラインナップが貧弱だから今のところ候補にならないんですけど。
フルサイズミラーレス用レンズは
ソニー 39本
キヤノン 23本
EFレンズにアダプターかませばいいと思ってんだろうけどR3でも連写コマ数などすべての機能が使えないレンズが結構ありそうだしR1になったらさらに制約が増えていく
メーカーはレフ用レンズを陳腐化することによってミラーレスを買ったユーザーに対しレンズも買い替えさせるのが目的なんだ
書込番号:24364034
7点
>みんな表面的なカタログ値しか見ないのね。α9シリーズは電子シャッターでのフリッカーに対応していないからこのカメラと比較できないのに。
カタログも見ずに妄想だけでカメラ評価してもねぇ・・・
書込番号:24364262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アカくてアオいさん
>フルサイズミラーレス用レンズは
>ソニー 39本
>キヤノン 23本
>EFレンズにアダプターかませばいいと思ってんだろうけどR3でも連写コマ数などすべての機能が使えないレンズが結構ありそうだ
ちょっと確認させて頂いたのですが、ソニーのレンズで秒間30コマ出せるのは、23本、キヤノンでは、RFレンズ23本+EFレンズ29本で合計52本になりますね(数え間違いだったらごめんなさい)。アダプターを付けても十分使えそうですね。
>R1になったらさらに増えて行く
と断言されておられますが、何処からの情報か教えて頂けませんか。
>メーカーはレフ用レンズを陳腐化することによってミラーレスを買ったユーザーに対しレンズも買い替えさせるのが目的なんだ
古いレンズも結構使える様に考えてくれているように思えるんですが。
書込番号:24364314
15点
>つばめ徳さんさん
自分の手持ちだと400ミリと600ミリじゃなくて300ミリと500ミリなんですけどね。どっちもEマウントには該当するレンズがないから似たような性能で出してます。まあ500ミリも600ミリも用途は似たようなもんだし問題ないでしょう。僕もできるなら600ミリが欲しいです。
高速連写高速AFが必要なカメラを買う人はGMレンズメインでしょうし、被写体が違えど似たようなレンズ構成だと思いますよ。
>アカくてアオいさん
毎秒30枚の撮影はEFマウントレンズも対応しているんですよ。
>人形さん
そのカメラで誰が使うんだよってレンズまで対応していて面白いですよね。望遠単焦点が旧型になると対応しないのは仕方ないですかね。この際だからIII型なりRFマウントのレンズを買えということでしょうか。
書込番号:24364521 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連写制限ってメカシャッターのときじゃなかったな?秒間30連写も息継ぎしちゃうくらいバッファ書き込みがお粗末な方が致命的かな。
R3とα1クラスならカード容量いっぱいまで連写し続けられる方が使う使わないは別として最上位カメラとして心強いよね。
書込番号:24364550
0点
>たかみ2さん
SONYもタムロン、シグマお求めやすいレンズがあり種類が豊富ですがそのカメラの性能を突き詰めて行くと他社とあまり変わらないと思います。
SONYのコンセプトは小型軽量、確かに小型軽量ですがそれが故に失うものも生じていると思います。
レンズの光学性能はまだニコンやCanonに劣っているんじゃないかと使用していて感じます。
カメラスレはメーカー間の争いやどっちが上みたいな論争がありますがこれは価格クチコミの名物みたいですね。
良いとこを認め合っていけば争いは無くなるので一番良いんですよ。
良いものが沢山出てくれば価格も下がるだろうしユーザーも恩恵を受けれるんですけどね。
価格のアカウントも早く一人一アカウントにしないと劇団ひとりが現れたりするので何とかして欲しいと思います。
書込番号:24364661
8点
>人形さん
Montana36です。
>古いレンズも結構使える様に考えてくれているように思えるんですが。
その通りだと思います。
EOS Rを持っていますが純正アダプターとセットで、まるでEFレンズ用のミラーレスカメラではないかと思う使い心地ですが、多分その意図をもって開発したのでしょう。 下記は、私が実際に使ってそう思った理由です。
例えば、EF85mmF1.2Lは、フォーカス時にレンズがせり出すのですが、MFがバイワイヤーなので、レフ機だと電源を切るとそのせり出しが戻らなくなりますが、EOS Rでは電源オフ時に、レンズを収納した後に電源オフする設定があります。 またAFの速度や制度も上がっている様に思え、フォーカスエリアも広いので端でもフォーカスでき、コサイン誤差も気にならず使い勝手は随分向上してます。その他、古い設計のEF50mmF1.4も同様で機能アップした感じです。
更にPLやNDフィルター内蔵とかコントロールリング付きのマウントアダプターやR3では30コマ対応に多くのEFレンズをカバーしている事などEFレンズも考えたシステム開発しているのでしょう。
もしRFレンズに買い換えさせようと思うのであれば、EFレンズの使い勝手を向上させる必要は無いのですが、直ぐにRFレンズに買い換える必要が無いなと思わせてくれますし、EFも写りは良いので、きっとEFレンズが壊れたら次はRFレンズを買ってねと言う感じでしょうか。
SONYも昨年、135mm F2.8 STFなどの神レンズをお持ちのAマウントユーザーのため新たに「LA-EA5」を廉価で発売している等、多くのメーカーは旧ユーザーを大切にしているのではないかと思います。
書込番号:24364714
13点
>つばめ徳さんさん
他社製レンズでは毎秒30枚の連写が出来ない気がしたんですが…
小型軽量って望遠単焦点つけたときにも言えるんですかねえ。僕は小指が余るカメラじゃ持ったとき落とさないか不安で仕方ないですよ。そもそもカメラの大きさや重量なんて誤差のレベルですし。
このカメラはそういうカメラでしょう。小さなレンズでスナップしたいならα7を使えばよろしい。
書込番号:24364720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キヤノンユーザーもソニーまで来て必死なんだね
メーカーも低迷してるデジカメの売上を伸ばすため必死だよね
ヘビーユーザーの心を掴むため高機能ミラーレスを出す一方純正ではありえない安価な撒き餌レンズまで出してミラーレスユーザーを獲得しようとする
皮肉にもこれまでカメラ業界を牽引してきた老舗レフ機の二大メーカーがミラーレス化を目指すことによりソニーという新参メーカーにも流れていくことを阻止することはできないわけだし
カメラもブラン名だけでは勝負できない時代になってきた
2から3年後にどうなってるか楽しみだね
書込番号:24364764
20点
>一方純正ではありえない安価な撒き餌レンズまで出してミラーレスユーザーを獲得しようとする
いやぁユーザーからしたらありがたいですよ、ソニーだろうがニコンだろうが手を出しやすくて廉価な欲しいレンズが出たら選択肢が増えて喜ばしい事じゃないかな。
用途によって高画質を求めるときは高性能高価格帯のレンズをそこまでの画質を求めてない被写体であれば廉価でそこそこ納得できる画質でお求めやすいレンズを選ぶことができるのをラインナップしてくれるメーカーはユーザーの声を真摯にきいてくれてると思う
書込番号:24364780
19点
>たかみ2さん
α7R4から一回り大きくなり小指が余ることはなくなりました
またα1はR5よりもグリップが深くなったように感じました
敵陣を攻撃するときは敵のことをよく調べてからにした方がいいですゾ
書込番号:24365099
15点
α1とR3とでは土俵が違う気がしますね
発表時期の違いですので、次期α9はR3を超えてくる部分が大きいかと思います。
SONYのセンサー/AFを含む電子デバイス開発力ならば、それも容易い事かと?
小型・軽量に関してはSONYのコンセプトですし僕も肯定的に見てます。
ただしその良し悪しは使う側の問題ですので、縦グリ一体の考え方も含めてどちらが良いとは言い兼ねると思います。
近頃の吹っ切れた様なCanonのレンズ発表は明確にサードパーティーは入れないとの意思でもある気がします。
マウント仕様を開示してサードパーティー製のアダプターやレンズを積極的に取り込んだSONYとの考え方の違いですかね?
それはSONYの躍進の一翼を担ったと僕は思っているのですが、どうでしょうか?
僕もCanonのR5の発表が後1年遅ければ、SONYのカメラを購入したと思います。
勿論、最初はSIGMAのマウントアダプターを使い、資産活用としてCanonのEFレンズを使うつもりでした。
SONYの巻き返しというより、CanonはまだフラッグシップR1?を出していない、しかもNikonはZ9の開発発表もしている。
ボールはまだまだCanonにある気がしますね。
ただCanonのR1?とSONYのα1markU? なにやら発表時期が近接してそうな予感がします。
しかもグローバルやクワッドなど同じ様な技術でガチンコしてきそう?
SONYのセンサー/AFを含む電子デバイス開発力にCanonは勝たないと思うので、
Canonは視線入力で真っ向勝負を避けてくるかも?ですが、それはそれでメーカーの色が出て面白いと僕は思います。
書込番号:24365290
8点
>イメージサークルさん
α1は触ったことありますけどあれは違うカメラだったんですかね。
>isop2400さん
そもそもキヤノンとソニーはミラーレスカメラに対するスタンスが違いますよ。キヤノンはEFマウント機の後継機で今はレフ機も並列してあるので、AFエリアが広くて連写が早い程度ではフラッグシップモデルを名乗るわけにはいかないのでしょう。
書込番号:24365635 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一部の方から、
>7RWからグリップが一回り大きくなり小指が余ることはなくなりました。
との情報が有った為、本日、ヨドバシカメラへ行って確認して参りました。
α1ですが、無造作にグリップを握ると、小指が余りますね。
小指が余らないように気を付ければ、何とかなる程度。
R5の場合は無造作に握っても小指が余る事はありませんでした。
手の大きさや、形状によっても違いが出るかも知れませんが、自分で確認する事の大切さを感じました。
書込番号:24370277
10点
>人形さん
紅葉の撮影に向け高画素機が欲しくなり現在使用している5DWをR5にするかα7Vをα7RWにしようか量販店に見に行きました
私は何の先入観もなく普段使ってるα7Vのつもりでα7RWを持ったところ小指までしっかりグリップを握れる形状であったため試しにα1も確認したらさらにグリップが深くなり逆に先に触ったR5の方がグリップが浅く感じたことを素直に述べたまでです
たぶん人形さんの指の形状に合わなかったかソニー製ということで指が拒絶反応を起こしたかカメラに嫌われたのではないですか
最近のキヤノンユーザーからソニーのカメラはマウント径が小さいとかグリップがどうだとか心証を悪くしようという書き込みが目立ちますがソニーを悪く言ったところでキヤノンで英雄になれるわけではありません
私も40年以前からキヤノンF-1のモードラ付けてブイブイいってたくらいの根っからのキヤノン党なので悲しくなります
日本のカメラ大手であるキヤノンのユーザーであるという誇りを持ちませんか?
書込番号:24370523
19点
>イメージサークルさん
私は、たかみ2さんの
「僕は小指が余るカメラじゃ持ったとき落とさないか不安で仕方ないですよ。」
と言う書き込みに対して、イメージサークルさんが
「α7R4から一回り大きくなり小指が余ることはなくなりました。またα1はR5よりもグリップが深くなったように感じました。
敵陣を攻撃するときは敵のことをよく調べてからにした方がいいですゾ」
と、如何にも「たかみ2さん」の書き込みを悪意のあるものと非難する様に書き込まれたため、確認してきただけです。
事実、場合によっては小指が余る事が分かり、イメージサークルさんの意見を貶めるような書き込みは如何なものかと思い書き込ませて頂きました。
私はソニーユーザーですよ。キヤノン、パナソニック、フジ、ニコン、リコーユーザーでもあります。
このスレでも故意にデタラメを書き込んでキヤノンを貶める方がいますね。
イメージサークルさんならどの書き込みがデタラメかお分かりになると思います。
事実なら、納得するだけですが写真を趣味にしている仲間として残念でなりません。
書込番号:24370632
12点
「それって貴方の感想ですよね。」
グリップの指余りの是非はあくまでも個人の感想で有って誰の意見が正解か間違いかなんて言えない。
また、それによってカメラの優劣を決める事も出来ない。
私はα9でモータースポーツや戦闘機の撮影で大砲レンズを振り回す時はしっかりホールドする為に縦グリップを付けてます。
ポートレートや風景の撮影で小さいレンズを使う時は縦グリップを外してます。
個人的には縦グリップを着脱出来るカメラの方が利便性は高いと思います。
防塵防滴対策は安価なカメラ用のレインカバーを被せるだけで解決するし。
また、必ずストラップを首からかけてます。
私にとっては初代α9でも高額なカメラなので、落としてなるものかと気合いを入れて持ってます。
以上あくまでも私個人の感想でした。
書込番号:24370684 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>人形さん
R5はグリップの中指の上側が当たる所から下までの長さが63mm、同じくα1は58mmとR5の方が5mm程長い
ただカメラの比較写真を見るとわかりますがシャッターボタンの位置と角度に違いがありR5は平面的な形状に対しα1はボタンが上を向いてる分中指の当たる所が深く抉れてることにより薬指と小指も上方に寄るため普通の大きさの手であれば小指が余ることはありません
どちらが人間工学的に優れているかはここでは述べませんがグリップを軽く握ったままシャッタをきるとブレの大きさが違います
ぜひ実機で確認してみてください
カメラのグリップ部をただ鷲掴みすればR5の方が広く感じますが人差し指をシャッターボタンに乗せてきちんとカメラを構えればわかります
あとグリップというと握るというイメージがあるので初心者は強く握る人が多いですが実際はカメラとレンズは左手で支えグリップは軽く握るだけです
右手でグリップを握る3本の指に力が入るとシャッターを押す人差し指がスムーズに動きません
グリップの小指が余るからカメラを落とさないか不安になるという発言もどうかと思いますがそれを擁護するのもおかしいですね
書込番号:24370728
18点
>穴禁空歩人さん
>イメージサークルさん
未だお分かりにならないようなので、もう一度申し上げる。
イメージサークルさんの書き込みに対して、一方的に攻撃されてますよね。
それは違うのでは?と言う事ですよ。
攻撃がなされなければ、何も言わなかったですよ。
それから、小指が余る人がいても不思議ではないと思いませんか?
書込番号:24370954
13点
>最近のキヤノンユーザーからソニーのカメラはマウント径が小さいとか
間違って無い情報なんだから問題無いでしょう
マウント径が小さいから困る困らないは別問題だけど
書込番号:24371630 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
訂正いたします。
誤:イメージサークルさんの書き込みに対して、一方的に攻撃されてますよね。
正:たかみ2さんの書き込みに対して、一方的に攻撃されてますよね。
書込番号:24372392
5点
>たかみ2さん
>そもそもキヤノンとソニーはミラーレスカメラに対するスタンスが違いますよ
僕はそのスタンスはR3で終わりかと思ってます。
R3で旧来のCanonのレフ機・EFマウント機(極端な話 1DXユーザー/職業カメラマン)を取り込む、
勿論 完全移行を果たす為にはR3MarkUなど型番を進める必要があるかも知れません。
更に僕はα1の将来性や可能性を高く評価しており、R1?は「次期α1」に的を絞っているのではないか?
R3で一本化しR1で勝負に出る、そんなCanonの意気込みが「無双」"天下に肩を並べるものはなし" かな?
これはCanonのカメラメーカーとしての宣戦布告? でも良きライバルであれたらイイなと思います。
そんな戦いはユーザーとしては嬉しいばかりですよね? こんなつまらない妄想でスレを汚してごめんなさい。
書込番号:24372659
6点
〉〉日本のカメラ大手であるキヤノンのユーザーであるという誇りを持ちませんか?
そう願いたいです。
ただ、一部では誇りより焦りを持つユーザーがいます。
理由は単純・・・フルサイズミラーレスではソニーが5年先行したのでシェアがトップになっているからです。
キャノンは初めてトップから滑り落ちた。
全体では今もキャノンは王者ですが、フルサイズミラーレスだけはソニーが王者になった。
だから、焦ってフライングする者が出てきた。
レンズ数もソニーのEマウントがトップになった。ソニー用レンズとは
ソニー タムロン シグマ フォクトレンダー 外国勢多数
が作っています。
Eマウントはオープンなので、多くのレンズメーカーがソニー用レンズを作っています。
これがオープンの強みです。
書込番号:24379875
12点
>orangeさん
あんまりこんな事は言いたく無いですがあえて言わせていただきます。
使用する側にとってシェアがトップとか王者とか何年先を行っているか関係ないですよ。
Canonもニコンもその他メーカーも今はどれも素晴らしいです。
私もSONYユーザーですがそれを言うから他メーカーとの争いが起きると思います。
拝見していて言い過ぎだと思いますよ。
有意義なクチコミにしてください。
書込番号:24380384
31点
>青連赤道さん
お褒めありがとうございます♪
毎週末ポートレートすれば、誰でも撮れます!
あと、長年の家のローンが終わり、恐ろしきボーナス課金も終わった開放感が撮らせるのかも知れません!♪(笑)
書込番号:24390211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちょっとスレチかもですが。。すみません。
いやぁ Z9のスペックに頭を殴られました。うわさはありましたが、無理やろうと思っていた。
8k60pを1時間撮影可能って。
すばらしいですね。 次に控えているキヤノンのR1も当然8k60pになるのでしょう。
ソニーα1の次はどうするのだろうと思いました。自分自身α1を使っていてこの大きさでは8k30pが熱の問題で限界だろうと思うし。
もう縦グリ一体化にしてバッテリーを下に配置して熱問題を解決するしか8k60pは実現できないだろうから、
次のα1は大型化してでも8k60pを実現してほしいですね。
本当、ニコンがここまでやってくるとは思ってませんでした。衝撃で頭が痛い。笑
8k60pを次のα1でも見送るならばメーカー乗り換えしかないなぁと思ってます。
フラッグシップは小型ではなく、とにかくもスペックに全力投球であってほしいと思いました。ニコン Z9 凄いな アッパレです
書込番号:24412994
9点
>orangeさん
>フルサイズミラーレスではソニーが5年先行したのでシェアがトップになっているからです。
Nikonが凄いの出しそうですよ
SONYが5年先行?
そんな悠長な事言ってられないでしょうw
書込番号:24413050 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Z9は驚愕のスペックで驚きました。
R3も凄いスペックだと思いましたがやはり動画に関しては手振れ補正の仕様なのか外周部にコンニャク現象が起きますね。
スチルの手ぶれ補正はα1とは大人と子供位の差があるのは確かですが...
Z9の動画はそのあたり如何なんだろうとは思ってしまいます。
ガチ勢は一体型の方が熱問題とか堅牢性で良いのは確かだと思います。
ただジンバル運用した場合はα1のような小型の方が扱いやすいですね。
私は次期α1でもこの小型で熱問題をクリアーしてくれることをSONYに期待してますよ。
どこが一番とかどれが良いかなんて使用するかたの使用用途で変わってくると思います。
各社凄いの出てきてユーザーが選べる時代になってきたのは良いことなんじゃないでしょうかね。
今やミラーレスは各社横一線です。
書込番号:24414344
5点
α1の熱問題に関しては私の運用形態だと、
夏場は室温が28℃以上の設定にされている室内現場が多いため(最近は省エネで28℃以上が多い)
USBファン必須としています。USBファンを使用しないと30分で熱停止し、いったん停止すると15分電源オフ後に再開しても10分で
シャットダウンして使えない状態になります。
7S3はこの一連のボディで熱問題はクリアしていますが、α1では実際として熱問題はクリアできていない機種だと思っています。
この状態ですので、このボディのままで8k60pなんてまったくもって無理だと思っているというのが正直なところです
もちろん、なにか特別な技術革新によってこのままで実現するならすばらしい事ですけどね。
私の考えでは、フラッグシップというのは優先順位が小型化ではないと思ったりしています。スレチでごめんなさい。
書込番号:24415071
7点
2石レフレックスさんに続いて…
快晴の6月でしたが、日差しが痛い30度超えの日中。
屋外日陰で、S35/4K/60P の撮影の録画。
25分で録りたいものが終わりすでにグリップは40度程度。
この録画終了直後にリスタートして、日向に放置。
グリップが熱くて10秒と握れなくなるまで数分の日差し。
そのまま直射受けながら30分録画できました。
録画中は手持ちでもグリップはほとんど掴みません。
ファン、カプラー無しですが、液晶を少し浮かせてSSD用ヒートシンク貼り付けてます。
カプラー買ったけど使いそうに無いです。
書込番号:24415145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次のα1に何を期待するかですが、sonyさんは小型軽量路線からはブレないで欲しいです。
野鳥撮りさん達の多くは静止画中心で、8k60pを一時間も撮る必要のある方は少ないと思います。
野鳥撮りではトリミング前提なので縦位置もほとんど使いません。
大砲つけてフィールドを歩き回るので、Z9の重量(約1kg)だけで敬遠です。
なので、更なる軽量化、AF(特に鳥瞳AF)の強化、画素数アップを期待したい。
大型化や重量増は困ります。
ニーズによってフラッグシップの内容は変わるはずで、軽量というのも立派なフラッグシップの要素です。
書込番号:24415238
3点
レンズの重さからしたら300グラム程度誤差じゃないですか。むしろ指が余るほうが持ちにくいですよ。
みんな大砲大砲って言うけど、いうほど大きくないと思うんだよなあ。
書込番号:24415244 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
横から失礼。
噂どおりだとするとZ9はR3より300g重くて約10万円高くなりそうですが、このクラスのカメラを買う人にとっては重さも価格も許容範囲だと思います。
フルサイズミラーレスで最大のマウント径と最短のショートフランジバックで潜在能力の高いZが遂に本領発揮と言ったところでしょうか。
α1は小型軽量化かつ高性能を目指してるカメラなのでZ9やR3とは土俵が違うと思います。
あのボディサイズだと熱の逃げ場も無いし。
私は動き物のスチールメインなのでZ9で気になったのはティザー動画のAFポイントの小ささです。
瞳AFが点で捉えてる感じです。α1のAF枠より小さく検出精度が高い様に思えます。
詳しくは有りませんがこの辺がディアルピクセルセンサーのアドバンテージでしょうか。
ソニーが今のセンサー方式を変えない限りこのAFの検出能力には勝てないんじゃないでしょうか。
私個人的な意見ですがα1からZ9への買い換えやR3予約取り消してZ9とか全然有りだと思います。
半導体不足で供給量が少ないと思われるので決断するなら早い方が良いと思います。
各社横並びになったと言うよりニコンが頭2つくらい飛び出したと思います。
書込番号:24415415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
私は手は大きい方ですがα1だと指は余りません。
たかみ2さんはよほど大きな手なんでしょうね。
たかが300gと思うか、300gでも減らしたいと思うかは人それぞれ。
大きくても重くても構わない、あるいはその方が好きという方はC社、N社を買えばいいのでは?
3社横並びになる必要はないし、Sonyは軽・小からブレない方がユーザーの選択肢があっていいでしょう。
書込番号:24415739
5点
>大きくても重くても構わない、あるいはその方が好きという方はC社、N社を買えばいいのでは?
そう言う問題ではないでしょうw
貴方はそれで選んでる?
使いたいレンズで選ぶと思うんだけどね
書込番号:24415924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>大きくても重くても構わない、あるいはその方が好きという方はC社、N社を買えばいいのでは?
それあたなの価値観ですよね、ソニーユーザーにも大きくてもバッテリー大型でよく持つやつ、堅牢性があがり縦グリップで特にポートレートにて縦構図が撮りやすいαカメラを望む人も少なからずいるかもしれませんよ。
α1の上位機で縦グリップ一体型が出てくるのを待ち望むプロの方いるんじゃないかな。
現存の軽量コンパクトも大きい縦グリップ一体型両方出してくれた方がユーザーは選択肢増えてありがたいと思うのです
書込番号:24415954
4点
東京オリンピックの報道陣の中で見かけたα1は殆ど縦グリップ装着済み運用でしたので、
ソニーもその辺りはフィードバック受けていると思います。
次のα1が出る頃はR1も出るしZ9Uも出る可能性がありますし、このままのボディで対抗できる性能を持てるならそれでいいし、
無理なら大きくするしかないと思います。
やはり無理でしたので3社のフラッグシップの中では最下位の性能ですが、
その代わりに小型なのでこれで納得してくださいでは、プロは離れていきますし、ハイアマも我慢出来ない層は多いと思います
書込番号:24416109
10点
>黄色い黄昏さん
>貴方はそれで選んでる?
重くて大きいのはX。私のニーズに合わないから。
大きい縦グリ一体型は斜め掛けにして歩き回るときに邪魔。
重ければ頸や肩に負担。
しかし、軽くて小さければいい、ということではないです。
性能、重量、大きさのバランスですね。
>使いたいレンズで選ぶと思うんだけどね
ええ、現時点ではFE200-600は鳥撮りに便利。他社にないですね。
だから、α1とFE200-600の組み合わせが鳥撮りさん達で増えてますね。
ポートレートや風景なら、どのメーカーのレンズも十分に優秀なので困らない。好みの問題でしょう。
>カランコランさん
>現存の軽量コンパクトも大きい縦グリップ一体型両方出してくれた方がユーザーは選択肢増えてありがたいと思うのです
ええ、それに異論はありません。採算が取れるかどうかですが。
小型軽量を止めないでもらいたい、と思っている次第。
どうも、縦グリ一体型の重量級でなければフラッグシップやプロ機にあらずみたいな話が多くてうんざり。
書込番号:24416113
6点
>たかみ2さん
他のとこに書きましたが。
たかみ2さんで、raw現像もできない人でしたっけ。
書込番号:24416197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約80万もするミラーレス最高額のα1をお金もちやコレクターならともかく一般のカメラマンはよほど奮発したってα9あたりまでじゃないかな
80万のカメラを積極的に使いたいなんてプロとハイアマチュアまたは価格コムにいるようなカメラ好きだと思う
オリパラα1なのかα9かわからないが縦グリップつけてるプロが多いという記事を見たことがあります。
販売促進としてプロに使ってもらってソニーで撮った素晴らしい写真をたくさんの人に見てもらえば凄い宣伝になると思いますよ。
要望するのはただなんだから縦グリップ有りと無しの二種類つくってーと書いても誰も損しない
まあ現状ないし縦グリップの必要性があるからプロはバッテリーグリップで対応してるって事でしょう
書込番号:24416201
4点
>カランコランさん
>それあたなの価値観ですよね
そう言ってるあなたとも価値観が違う人がいます
人それぞれに価値観が違うだけで正解や間違えもありません
それを無理やり自分の価値観が正しいと言い争いになり、結果このように掲示板が荒れていきます
R3の掲示板でソニーユーザーの書き込みによって荒れてますよね
不快ですよね、頭に来ますよね、なんでわざわざキヤノンまできてそんなこと言ってんだと思ってますよね
でもここはソニー板です
カランコランさんもまったく同じことをしてるというのわかってますか?
書込番号:24416218
5点
あっ 面白いですね 、いよいよ8K60P 1時間が現実味を帯びて来ましたね(^O^)
僕はスチルオンリーなら断然縦グリ派ですけど、スチルと動画のハイブリッドってなると、
素人のお遊び撮影ですが縦グリ一体は敬遠しますね。
やはりジンバルに乗せてスリングスタイルで撮る事を優先しますし、機材は極力軽量であって欲しい。
なのでCanonの例えで申し訳ないですがR5C(仮)の強制冷却ファンは期待しています。
僕的にはハイブリッド撮影は動画用レンズへの付け替えやジンバルの再バランス取りで、
結局労力が増すだけの様に思えてきました。
餅は餅屋でスチル機と動画機の2台体制の方が荷物は増えますが楽かなと?
α1がコンパクト思想で縦グリ脱着で通すなら、動画撮用に冷却ファンも脱着できる様できないのですかね?
そんなんではダメですかね(;'∀')
書込番号:24416802
2点
>2石レフレックスさん
東京オリンピックの報道陣の中で見かけたα1は殆ど縦グリップ装着済み運用
すごーい!
私はα1のストラップが映ったのを見て喜んでそこまで見てませんでした。
チェックが足りないですね。
冬季オリンピックではしっかりチェックしないと!
書込番号:24416851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステアケイスさん
>重くて大きいのはX。私のニーズに合わないから
自分はボディーが小さいのは指余りでX
私のニーズに合わないw
>現時点ではFE200-600は鳥撮りに便利。他社にないですね
>ポートレートや風景なら、どのメーカーのレンズも十分に優>秀なので困らない。好みの問題でしょう。
私は現時点では85mm F1.2はが無い(Nikonは出しそうだけど)出せていないメーカーは無いかなぁw
F1.2を見ると F1.4は私は購入しない。
好みの問題だと思うけど
書込番号:24417008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ステアケイスさん
>重くて大きいのはX
>FE200-600は鳥撮りに便利
言っていることが矛盾してるよ
FE200-600を使っている人が重くて大きいのはなんてww
書込番号:24417010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は縦グリ一体型で使ってます。
取り外せば携帯性がよくて付けたり外したりと考えてましたが縦撮りも使うので結局つけたままにしてます。私が少数派なのかもしれませんがオリンピックのプロのカメラマンもつけてたので実用的なのでしょうね。ま、慣れるものです
皆さんおっしゃるように縦グリつけるとでかいです、しかし携帯性以外はメリットが非常に高いです^o^そんなに毛嫌いしないで一度握ってみてください。特に望遠レンズつけて
FE200-600で使うとバランスが良くなり重いけれど無しより疲れないのです...
http://a-graph.jp/2021/04/10/43389
しかしつなぎ目がかっこ悪いですね
一体感がない、最初から縦グリ一体型だったら良かった
α1の使い道として中、長望遠レンズでの使用が8割という環境です、携帯性を重視するときはα1グリ外しよりα6400これを持ち出しますw旅行スナップ撮影で高画素は扱いずらいα6400の編集ハンドリングが丁度いい。最近はニコンZfcもいいなと思ってます
オリンピックではソニー使用のプロのカメラマンがもっと多いかと思ってました
ネット上の口コミではソニーの評判がすこぶるいいと見かけますから
もう少し頑張って欲しいところです
http://a-graph.jp/2021/07/24/55255
書込番号:24417236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYの開発コンセプトが小型軽量を謳っているので一体型は中々販売しないと思います。
防塵防滴に弱いと言われていますが一番のネックがマルチインターフェースシュー。
この部分を解消もしくはR3のようなアクセサリーを出さない限り難しいですね。
販売ターゲットもプロではなく一般層(ある程度若い世代)なので他のカメラメーカーとは路線が違う様な気がします。
ふと感じるのですがカメラを購入される方で一体型を選ばれる方は全体的にはまだまだ少ないと思います。
SONYのこのコンパクトなボディが売れず世間で一体型が多数を占めてきた場合は路線変更するんでは...
ガチ勢は一体型の方が利点は多いのはよくわかりますが観光地やテーマパークでは一体型はあまりみませんね。
SONYがその路線で行くならもう少しお財布に優しい価格にして欲しいと思います。
あとはこのコンパクトなボディで各社に対抗できる排熱処理機構を開発してもらうことに期待するしかないですよ(無理かもしれませんが)。
まあそういう事を踏まえてカメラ機材を選べばいいのではないでしょうかね。
Canon、Niconが凄いの出してきたのでSONY機の価格も下がり、より良い物が出てくることを願います。
というわけでとりあえずα1のファームアップ及び次期α1に期待です。
書込番号:24417718
4点
Z9の発表をマジマジと見てました。
もうあれこれ言ってもしょうがない気持ち。
特に動画重視の私には立ち直れないほどの性能の差がある。放熱もまったく次元が違った。笑
2024年のα1m2までそこまで待ちます。そ時点でもZ9に負けてるならばEマウントから離れるしかない
書込番号:24418443
6点
各社のハイエンドカメラも一長一短有りますが、Z9のEVFの技術には忖度無しに驚き興奮しました。
EVFに映す映像と撮影の記録を分離してコマ落ちの無いブラックアウトフリーのファインダーを実現してます。
2つのチップで分散処理を行ってるBIONZ XRならファームアップで出来そうな気もしますが。
Z9の出現で面白くなって来たのは確かだと思います。
書込番号:24418656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z9のEVFはブラックアウトはしないけど60fpsしか出てないらしいんですよね。
dpreviewはスポーツ用としては深刻な問題と言ってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=l5wgMI5fNck&t=370
動画ならもちろん60fpsで100%問題ないでしょうけどね。
ニコンユーザーにどれだけいるかよく分かりませんが、
8K期待の人が一番ハッピーなのは間違いなさそうですね。
書込番号:24418691
2点
>カッパ院長さん
そうなんですよ、長玉はかえってバランス良くなる!
α1もR3のようなコンセプトなら高さ低めな縦グリ付きが出来るのにね。
200-600mmはモチロン、軽くなった70-200mmG2でこそ、より取り回しの良さが発揮出来ると思うのですが!
書込番号:24419639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>α1もR3のようなコンセプトなら高さ低めな縦グリ付きが出来るのにね
確かにα1の分厚い縦位置グリップってなんとかならなかったんですかねw
ボディーは小さく縦位置グリップが分厚いってアンバランスのような気がするんですよね
あれなら一体型にした方が良かった気がする
書込番号:24420795 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
R3とα1、どちらが性能が上かはわかりかねるが、デザインで見た時R3のが圧倒的に上だね。
α1は小さいのが売りだけどプロ仕様のフラッグシップとしては物足りない、他のエントリー機と代わり映えしないデザインだし、何より縦グリをつけた時が不格好で無駄に大きくひどい。
ソニーももうプロユーザーも多いんだからどうにかしないとね。
私も次期α1はガラッと一新してくれることを望みます。
書込番号:24423653
5点
>Logicool!さん
ご意見有難うございます!
ここの板で言うのも何ですが、本日、Z9のタッチ&トライ20分して来ました♪
まぁ〜部品供給ができなくなっても使える機種ですね!
落とす以外に壊れる気がしない!(笑)
ハイ!重いです!(笑)
D1や、D2よりも重いかも♪
シャッターユニットもなく、熱暴走もしないので有れば壊れる要素が無くなる。
次期α1U、も少し軽く安くシャッター音出してね!
期待致します!
因みに、AF性能は...やっとタメかな?という感じでした。
書込番号:24427555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















