『16-28mm F2.8 DG DNとの比較』のクチコミ掲示板

2021年 3月12日 発売

28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]

  • 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディという特徴を併せ持つ、Contemporaryラインの大口径標準ズームレンズ(ライカL用)。
  • 高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感。レンズ単体の重量は470g。
  • 軽量なフォーカスレンズとステッピングモーターの組み合わせにより、静粛で快適なオートフォーカスを可能にしている。
最安価格(税込):

¥82,773

(前週比:-207円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,600 (1製品)


価格帯:¥82,773¥95,384 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:72.2x101.5mm 重量:470g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):¥82,773 (前週比:-207円↓) 発売日:2021年 3月12日

  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

『16-28mm F2.8 DG DNとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]を新規書き込み28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 16-28mm F2.8 DG DNとの比較

2022/08/18 12:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]

クチコミ投稿数:41件

S5で使用する際に16-28mm F2.8 DG DNと非常に迷っております。

16-28mm F2.8 DG DNは超広角、こちらは標準ズームと役割は違うのでしょうが、なんとも素人からするとどちらがいいのか迷ってしまいます。軽さは両方ともかなり軽量で、これ以上重いものは持ち運びに不便そうで、選択肢には入りません。
標準ズームを買って果たして70mmを使用するのか、超広角を買ってもう少しズームしたい場面がより多いのかなんとも。。。
子供・妻、風景をとるのでどちらでも恐らく問題はないのかもしれませんが、皆様の経験からどちらがオススメでしょうか。さまざまな視点からのご意見お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:24882859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件

2022/08/18 12:23(1年以上前)

先に28-70mmを買ったら
今度は70-200mmが欲しくなる
70-200mmを買ったら
今度はどのレンズを買おうかなーっで
16-28mmが欲しくなる

それが一般的だと思います

書込番号:24882877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/08/18 13:00(1年以上前)

この28-70mmが先ですね。

キットレンズとして良く採用されているのが標準域の普及型ズームレンズですから、
やはり活用機会が多いと言うことの証左です。

書込番号:24882910

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/18 13:39(1年以上前)

画角的に28-70でしょうね。

16-28だと、超広角による歪みや広い画角による映り込みで取り扱いに難儀するかもしれませんよ。

ただ、万が一不具合が生じレンズかボディか判断できない時、
それぞれをメーカーに送ってみてもらうことになります。
初めての1本であれば、純正の方が一度ですみますからね。

書込番号:24882950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/18 13:58(1年以上前)

>みーみん%さん
まずは、今お使いのレンズはが何かを明らかにした上で質問された方が役に立つ返信が来ると
思いますよ。

普通に考えたら両方お買いください。となります。
いっぺんに買えないのなら28-70が先でしょう。
但し、今持っているレンズに依っては、16-28を買うべきと言う答えになる場合もあるじゃ無いですか?

私の場合は他社ユーザーですが、はじめに24-70を使っていて次に12-24を買い足しましたが、常に2本を持ち歩く
のがしんどいので12-24を16-35に買い替えました。
そうしたら、16-35ばっかり使うようになったので24-70も結局売却です。

何ミリが出番が多いかは人それぞれですが、
28-70と16-28で悩んでいるなら、16-35が以外とツボかも知れません。

書込番号:24882969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 15:33(1年以上前)

>みーみん%さん

>> 16-28mm F2.8 DG DN

こちらのレンズは、28mm止まりの広角ズームで、
理想は 焦点距離が35mmまである広角ズームがあると便利です。

もし、35mmの広角ズームを所有した場合、
標準域のレンズは50mm単焦点を揃えるといいかと思います。

更に、70-200クラスの望遠ズームを所有するかも知れませんね。

まあ、望遠ズームを使わないとなると、28-70の標準ズームは必須かと思います。

書込番号:24883069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/18 19:31(1年以上前)

>みーみん%さん

>子供・妻、風景をとるのでどちらでも恐らく問題はないのかもしれませんが、

風景は超広角ズームでも良いかもですが、
ご家族の写真、たとえばポートレート風なども
考えている場合、望遠側が28ミリどまり(i phone
の標準的な画角)だdと物足りなくないですかね?

まずは28-70/2.8でいろいろカメラの基本操作や
使い方に慣れいくと、もっと風景用に超広角が
欲しい!とかそういう風に自然に答えが
出てきそうな気がします。

そういう訳で、その2本なら、28-70/2.8を
まずはお勧めしたいです。以前、LUMIX S
20-60mm F3.5-5.6のご相談でボケ感の
足りなさの心配もされていたと思いますので、
それを考えても、28-70/2.8かな、と思います。

書込番号:24883339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/18 19:38(1年以上前)

https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/

最初買うのは2870mmで良いでしょう。すごく雄大な景色とか迫力ある建築物を撮る際には、超広角レンズが欲しくはなります。しかし日本に住んでいてそういう場所に頻繁に出かけることは無いですし、28mmで要所を押さえる撮り方でもだいたいなんとかなるかなと。荷物を減らしたいなら後々風景用に20mm辺りの単焦点を追加するのも良いと思います。

あと1628mmや1635mmがダメということもないのですが、標準域ズームのほうが描写自体きれいに感じるのも事実です。広角ズームは同じ価格帯のレンズなら光の透明感やボケ味が少し大味な写真になりがちな気がします。とくに人物では、広角歪みも問題ですけど圧縮効果が弱くて顔の立体感が出にくい時がありますね。まあ光の使い方とかレタッチの技術があればある程度までカバー可能ですが。

書込番号:24883352

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/18 20:11(1年以上前)

>みーみん%さん

このスレで、

https://s.kakaku.com/bbs/K0001265885/SortID=24870891/

ボケも気にしているようですから、
28-70F2.8で決まりでは?

書込番号:24883425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/08/18 22:19(1年以上前)

>みーみん%さん
> 子供・妻、風景をとるのでどちらでも恐らく問題はないのかもしれませんが、

16-28で人物を撮るには、ちょっと短いかなと思います。
テレ側の28mmでもスマホの一般的な画角(=28mm相当)です。
家族での記念撮影的な物が主であればOKかもしれませんが
多分もう少しテレ側が多い方が ボケを活かしたポートレート
寄りな写真だったり、子供だけや奥さんだけの印象的な撮れ
たりするので、どちらを先かと言われたら28-70かなと思います。

書込番号:24883700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2022/08/18 22:21(1年以上前)

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます(゚∀゚)大変参考になりました!

書込番号:24883704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/08/18 22:23(1年以上前)

>みーみん%さん
キットの20-60mmは購入されて無いのですか?
動画メインで撮るなら20-60mm、普通に撮るなら28-70mm。その次が16-28mm F2.8です。
どちらを買われても望遠より広角側もしくは標準側が欲しくなります。
16-28も28-70どちらもContemporaryシリーズですので開放からシャープではありませんが解像度はいいです、ボケ感もいいです。シャープ感高めの解像度が欲しいなら、高くて重いArtシリーズの14-24、24-70になります。

書込番号:24883709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]
シグマ

28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]

最安価格(税込):¥82,773発売日:2021年 3月12日 価格.comの安さの理由は?

28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング