『CSM設定とグラフィックボードの関係について』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

B560M Pro4

  • B560チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • RGB LEDを装備し「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B560M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

B560M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

『CSM設定とグラフィックボードの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B560M Pro4」のクチコミ掲示板に
B560M Pro4を新規書き込みB560M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B560M Pro4

クチコミ投稿数:4件

ギガバイトのGA-H170M-D3HにWIN10をインストールして使用していましたが、WIN11への無償アップグレードが終わるかも知れないので、マザーボードとCPUを一新しました。
CPUはコスパの良い、インテルのi5-11400に。
メモリはDDR4-2133 4GB 2枚を引き継いで使用。
グラフィックボードは元々実装していませんのでオンボードの端子を使用。


ハード部品を実装し、起動しましたがUEFI画面が表示されるのみでOSが起動しませんでした。(OSはWIN10のままです)
別のSSDにOSをクリーンインストールすると正常に起動するので、マザーボード等は正常である事が分かりました。


色々と調べましたが、SSDのパーテーション形式とマダーボードの設定が合っていないいなかった事が要因でした。
ただ、UEFIのCSM設定項目に入れず、四苦八苦していましたが、グラフィックボードを実装する事で、設定画面が有効になり設定変更をする事でMBRでも起動できました。
現在は、パーテションをGPTに変更しグラフィックボードは外して使用しています。


MBR-BIOS/GPT-UEFIという条件を知っていればそんなに苦労しなかったのですが、しばらくぶりの組み換えで知識不足を思い知りました。

最後に質問ですが、グラフィックボードを実装しないとSCM設定を変更できないのは全てのマザーボードに共通する事なのでしょうか?それと他に良い方法があったのでしょうか?

書込番号:24935728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/23 09:40(1年以上前)

最後の質問ですが、500シリーズチップセットだけの特徴です。
Intelが何を血迷ったか、そういう仕様のままに出荷した残念賞ものです。
600シリーズマザーでは、再びグラボなしでも有効無効できます。

書込番号:24935736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/23 09:41(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045467/

こちらに説明あります。

書込番号:24935739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/23 09:44(1年以上前)

インテルはCSMを無効にしないと内蔵グラフィックを有効にしない戦略を取ってるので、最近のCPUではCSMを無効にしないとグラボが必須になります。

まあ、Windows11ではセキュアブートを有効にすることが求められますが、こちらもCSMを無効にすると動作しないので現在は必須になってます。

MBRからGPTに変換する前は内蔵グラフィックが動作しないのでグラボを挿してOSに入ってUEFIに変更するのはまあ、できればいい方法という事になります。

ちなみにすべてではなく第10世代以降に限定されますし、AMDにはそういう縛りはありません。

書込番号:24935744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/23 09:52(1年以上前)

あら、600番台では確かにCSM=有効でも内蔵グラフィックを有効にできますね。
400番台もできたと思ったので500番台だけかな?

UEFIの基本のEFIはインテルがItaniumの時に推奨して、なかなかUEFI化が進まなかったから無効化したと聞いたけど、Windows11ではUEFIが必須になったから戻したのかもしれないですね。

書込番号:24935752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/23 10:06(1年以上前)

みなさん早速のご回答ありがとうございます。
チップ側の仕様という事で理解しました。
インテルを20年以上使用してきましたが、他のメーカーも使ってみたくなりました。

書込番号:24935779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/23 13:46(1年以上前)

私も昨年ハマりました笑

書込番号:24936111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M50Kさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/25 17:47(1年以上前)

>600シリーズマザーでは、再びグラボなしでも有効無効できます。
 600シリーズのチップセットでもグラボがないとCSMを有効化できないマザーはあります。
ASRockのB660-HDVというマザーを購入したのですが、グラボ無しだとCSMの有効化はできませんでした。
(私の場合は、CSMのためだけにグラボを購入するのはもったいないので、SSDを追加購入して
OSをインストールしなおしました。)

書込番号:25194899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B560M Pro4
ASRock

B560M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

B560M Pro4をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング