『BIOSの設定について』のクチコミ掲示板

2021年 4月 3日 発売

H510M-HDV/M.2

  • H510チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第11世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現することができるUltra M.2スロットを装備。
  • CPUのオーバーヘッドを低減し、高いTCPとUDPのスループットを提供するIntel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H510 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H510M-HDV/M.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H510M-HDV/M.2の価格比較
  • H510M-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H510M-HDV/M.2のレビュー
  • H510M-HDV/M.2のクチコミ
  • H510M-HDV/M.2の画像・動画
  • H510M-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H510M-HDV/M.2のオークション

H510M-HDV/M.2ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 3日

  • H510M-HDV/M.2の価格比較
  • H510M-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H510M-HDV/M.2のレビュー
  • H510M-HDV/M.2のクチコミ
  • H510M-HDV/M.2の画像・動画
  • H510M-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H510M-HDV/M.2のオークション

『BIOSの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H510M-HDV/M.2」のクチコミ掲示板に
H510M-HDV/M.2を新規書き込みH510M-HDV/M.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの設定について

2022/08/11 12:22(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H510M-HDV/M.2

スレ主 toshiyan_さん
クチコミ投稿数:7件

どなたか教えてください。
このMBでは、BIOSの設定でCSMを有効にできますか?
同じASRockのH87Mから、このMBにシステム変更しようと思っています。
CPUはCeleronG5925に、メモリーはPatriot DDR4-2666を予定しています。
OSはHDDでWin10 PRO 64bitをそのまま使おうと考えていますが、CSM設定で何とかOSを起動できるのではないかと考えています。
ところが、同種のASUSのMBを試したところ、CSMはデフォルトで無効となっており設定不能でした。
そこで、同じメーカーのこのMBに取り換えようかと思い至った次第です。
当方、初心者です。どうかよろしくお願いします。

書込番号:24873085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/11 12:31(1年以上前)

グラボを積まないと有効には出来ないマザーじゃなかったかな。

書込番号:24873097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/11 12:36(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001354414/

こちらのマザーと、Pentium Gold 6405使用時は、グラボなしで出来てましたので、大丈夫かなと思います。

書込番号:24873107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/11 12:37(1年以上前)

失礼。 2番目の回答は無しでお願いします。

CSM 有効にする必要ないので、試してないです。 すみません。

書込番号:24873112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/11 12:53(1年以上前)

確か第10世代からインテルCPUはCSM=有効時には内蔵グラフィックを有効にできない変更をしたと思います。

対策としてはグラボを挿すかUEFI化するかのどちらかになります。
一番安いGT710とかを買ってくれば動作するので、好みに合わせて選ぶのが良いと思います。

個人的にはGT1030かな?割と高いので移すだけならGT710かな?と思います。

書込番号:24873132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/11 13:19(1年以上前)

追記:

インテルはすでに第10世代以前の内蔵グラフィックスをLegacy扱いとして認定してるのでUEFI上でもCSMの利用に消極的ではあります。
そもそもEFIシステムは20年以上前の64bit システムI Itaniumで提唱した規格なのでEFIシステムの提唱をしたインテルとしてはCSMについてはなるべく早くに非対応にしたいわけです。
MicrosoftはWindows11からはCSMをOSでサポートしない方向になってますし、周辺機器メーカーなども両方サポートするのは面倒bなのでUEFIだけのサポートにしたいという感じでLegacyモードのサポートに賛成なのはPC業界ではあまりない状態になっていて、今後はサポートしない方向がさらに強まると思うので、このあたりは考えた方が無難と思います。

書込番号:24873172

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshiyan_さん
クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 16:15(1年以上前)

皆さま有難うございます。
CSMは、MB如何にかかわらず、不可であることは理解できました。
ASRockに取り換えても意味がないので止めにします。

そこで別の質問ですが、そもそもなぜこのようなお尋ねをしたかと言うと、自作システムを変更してもOSをそのまま使いたいがためなのです。
一般にシステムを変更したら(MBやCPUなど)、それまでのOSは単純には使えなくなると理解しています。
現にASUSのMBに変更したら、OSは起動できませんでした。
おまけに、起動優先順位にすらDVDドライブ等何も表示されず、お手上げの状態です。これではOSの新規インストールすらできません。
何か私の初歩的なミスなのでしょうか?
要は、現在のWin10を何とか使いたいのです。現在のOSはWin8.1からのアップグレードで、ディスクは所在不明です。
皆さま考えられるお知恵をお貸しください。

書込番号:24873384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/08/11 16:27(1年以上前)

OSをUEFIモードでインストールしてなかったから起動しないんだけれど・・・・・・そもそも「Windows10の時点でまだレガシーモードでインストールしてたんかい!」と思うのはわたしだけなのかなぁ???
OSのインストールメディアはMSからのダウンロードで作成できるし、あとはプロダクトキーか・・・・・・。

書込番号:24873397

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/11 16:29(1年以上前)

MBR2GPT.exeを利用してUEFIシステムに変換すれば内蔵GPUは使えます。
ただ、だいぶ前からUEFIシステムでセットアップするのが一般化してると思うのですが
前のシステムでUEFIに変更後、マザーの入れ替えが出来るなら問題は無いのですが。。。

書込番号:24873399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/08/11 16:33(1年以上前)

新規インストールの場合はUSBの起動メディアをマイクロソフトからダウンロードして入れるんですが、SSDなどは初期セットアップしないと起動順には表示されません。
DVDなどはUEFIのセットアップメディアを作らないと表示されません。

書込番号:24873402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toshiyan_さん
クチコミ投稿数:7件

2022/08/12 17:38(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:24874941

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/08/14 15:23(1年以上前)

壊れていなければ今のPCで「MBR2GPT」を実行し、UEFI対応にしてから取り付ければCSM無効でも起動します。
現行のPCでもUEFIには対応しているので変換しても問題ありません。
但しポン付けで起動するかどうかは不明です。
最低限、旧ハードウェア依存のプログラムはアンインストールしてからの方がいいでしょう。

UEFIでCSM(互換モード)が無効の場合、起動優先順位設定に表示されるのは起動させることが可能なものだけです。
OSがインストールされたものとか起動可能なUSBメモリー等です。
ドライブというより起動プログラムを検知しているという方が近いです。

書込番号:24877580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H510M-HDV/M.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H510M-HDV/M.2
ASRock

H510M-HDV/M.2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 3日

H510M-HDV/M.2をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング