『ドライブレコーダー機種選定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ドライブレコーダー機種選定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライブレコーダー機種選定について

2023/06/24 09:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:15件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
初めまして。
この度初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
今月ヴェゼル を契約しました。Zタイプのホンダコネクトをつけた仕様となっています。
契約時は、ドライブレコーダーは付けるつもりでしたが、あとで考えればいいですよと営業マンにいわれ決めておりません。現在検討中ですが、ネットで調べると純正は機能的にみると他の機種より割高といった内容を拝見したりします。営業マンは純正じゃなく1〜2万円出せばそこそこのが付けれますよと言っています。付けた時のことを考えた場合、多少割高でも見た目や収まり感のいい純正がよいのでしょうか。
みなさま、どういったものをつけていらっしゃいますか。お手数ですが、選定理由も併せて教えて頂きければありがたいです。

書込番号:25314247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2023/06/24 09:23(1年以上前)

ヴェゼル 0831さん

我が家のホンダ車には純正のドラレコを取り付けています。

ホンダ純正ドラレコを装着した主な理由は下記の3点でしょうか。

・ナビと連動出来る。

・本体分離型ですっきりと設置出来る。

・ホンダの3年保証で、故障した際にはディーラーで対応してもらえる。

ただ、ヴェゼルに設置出来るドラレコは下記の通りですから、本体分離型のドラレコは現在存在しません。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/vezel/security_support/driverecorder/

この事から純正でもフロントガラスに、それなりのサイズのドラレコが付きます。

つまり、純正だから車内がすっきりするという点は、現在の純正ドラレコでは期待薄です。

又、純正ドラレコの画質はもう一息で、社外品SDカードを使えないという点もマイナス要素です。

以上の事から故障した際の保証面を気にされないなら、社外品のドラレコで良いのではと思いますが如何でしょうか。

書込番号:25314272

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/06/24 10:33(1年以上前)

>ヴェゼル 0831さん

私は、日常的に3台の車に乗りますが、
全て コムテックの前方1カメラ です。 

ポイントは
・ ドライブレコーダーは、日常的に意識する装備ではない。
・コムテックは、品質に厳しいデンソーにOEM供給している
・後方カメラが役立つケースは稀
 ・後方カメラがあってもあおり運転が避けられるわけではない。
 ・追突された場合は、通常、動画が無くて追突側の過失と判定される。
 ・後方カメラは取付料金が高い
・たいしたメリットが無い?ナビ連動タイプを装備すると、
 ナビ故障でドラレコ更新を強いられる可能性がある。(独立が合理的)


書込番号:25314351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/24 10:40(1年以上前)

>ヴェゼル 0831さん
4000円で買った中華ドラレコを自分で付けました。

ま、最初は設定をいじったりしましたが、直ぐに飽きて今は放置しています。

1年経過しましたが、故障もせず元気に動いています。

結局、事故等が無ければ、活躍しないので4Kの奴なら何でもいい感じです。

書込番号:25314358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/24 10:58(1年以上前)

保証については、ネット購入の社外品でも、延長保証付けられますから、別に心配無いでしょう。
後は、仕様と性能の比較でしょうね。

書込番号:25314379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/06/24 11:59(1年以上前)

>ヴェゼル 0831さん

ドラレコは画像性能より、信頼性が一番です。
ちょっと前までは「社外品のドラレコは2年もてば」なんて言われていましたが、今はそれほどではなく、3年保証のものも出てきているようですが…。

・純正品は高価で低機能すが、ディーラーで3年保証、延長保証を付ければ5年程度の保証を受けることができます。
・故障しても、ディーラーに行って「故障だよ」といえば対処してもらえる。
・microSDメディアカードも決まっているので、容量を大きくするのはなかなかできないし、保証してもらえない。

私は付いていればよいだけで画像を見直すなんてことはしませんので、ナビで確認できるかによらず信頼性がある純正ドラレコを付けています。さらに前後とも独立型です。後部ドラレコはルームミラーで緑のランプで動作確認できます。

書込番号:25314459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/06/24 12:06(1年以上前)

すいません。言葉が足りませんでした。
前後にドラレコを付けていますが、前・後とも別の機種でナビ連動ではありません。

書込番号:25314469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2023/06/24 12:15(1年以上前)

ヴェゼル 0831さん

少し追記します。

ネット購入品が故障した際の問題点は、ご自身で脱着してメーカーにドラレコを送る必要がある点です。

配線も一緒に送るとなると更に大変です。

例えば前後2カメラや駐車監視ユニットの配線を取り外す事は結構大変です。

脱着作業を業者やディーラーに脱着を頼めば、補償期間内でも脱着工賃を請求されるでしょう。

以上の事からネット購入は、基本的にご自身でドラレコや配線を脱着出来る方で無いとお勧めは出来ないです。


これがホンダ純正品のドラレコなら、ドラレコが故障した際にはディーラーに車を持ち込めば、あとはディーラーで対応してもらえますので安心感があります。

勿論ネット購入では無く、カー用品店等の店舗でドラレコを購入して、その店で取り付けも行えば、メーカー保証期間内なら、無償修理になるでしょう。

書込番号:25314481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/24 12:28(1年以上前)

前側の1カメで良いなら、ヒューズ電源で30分位、シガーライター電源なら15分も有れば取付け出来ますよ。

リアカメラの配線は蛇腹通しとシリコンスプレーが必須ですね。

僕は煽られた経験は無いので1カメ体制。

書込番号:25314495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 13:55(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど、純正も社外品を選ぶにも
一長一短ありますね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:25314604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 14:15(1年以上前)

MIG13さん

ご返信ありがとうございます。
そんな考え方もあるんですね。
ドラレコの録画も見ることは稀ですから
あまり高価なものでなくてもよいですかね。

書込番号:25314637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2023/06/24 15:33(1年以上前)

旧型ヴェゼルハイブリッドのユーザーです。

自身の場合はちょっとした作業だと思えるので、DIYで前後とも社外品を付けています。純正品のようにナビ連動ではありませんが、ほぼ録画内容を見る機会がないため(メモリーカードが機能しているか、2ヶ月に1度くらい確認する程度)、費用対効果を優先しています。

DIYだと純正品1台のコストで前後装着できるイメージでしょうか、節約した費用は燃料代や旅行費用に回します。

ユピテルの一般的な機種(1~2万円)で2年経ちましたが、幸い不具合は1度もありません(駐車時、フロントは紫外線が当たらないようサンシェードで保護)。

筐体の大きなモノ(戴き物のパイオニアNP1)を運転席側ウィンドウに付けていますが、視界に入って気になったのは最初だけ、ウィンドウ面積がよほど小さくない限り、どんな機種でもそれほど心配ないと感じてます。

コストは掛かりますが、車体と合わせて維持管理をディーラーへ外注する場合は、純正品が適すると思います。

書込番号:25314756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2023/06/24 15:51(1年以上前)

スレ主さん

書き損じましたので、再び失礼します。

自身なら浮かせた費用で下記のオプションを検討します。

フロントカメラシステム
https://www.honda.co.jp/ACCESS/vezel/security_support/frontcamerasystem/

書込番号:25314791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 15:55(1年以上前)

サザエかつおさん

ご返信ありがとうございます。
安価でいいものがあるんですねー。
参考になりましたよー♪

書込番号:25314798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 15:58(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

ご返信ありがとうございます。
仕様・性能と値段との相談ですね。
承知しました。

書込番号:25314804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 16:01(1年以上前)

FUNAさん

ご返信ありがとうございます。
信頼性ですね。
後を付けるか迷っていますが
やはり必要でしょうか?

書込番号:25314816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 16:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご返信ありがとうございます。
ネット購入自分取付はなれてないから難しそうですね。諦めました。
純正買うかカーショップで買うか迷うところです。
因みに、工賃はディーラーとカーショップでどれくらいかかるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25314828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 16:11(1年以上前)

サザエかつおさん

ご返信ありがとうございます。
前は意外と簡単に取り付けられるんですね。
後は難しそうですね!

書込番号:25314835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 16:16(1年以上前)

銀色なヴェゼル さん

ご返信ありがとうございます。
銀色さんみたいに取り付けられたらいろいろと選択肢もありますでしょうが、ほくは取り付けて欲しい方だから、ディーラーかカーショップですかね。
いろいろとアドバイスもらい
ありがとうございます!

書込番号:25314848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/24 16:24(1年以上前)

銀色なヴェゼル さん

ご返信ありがとうございます。
フロントカメラシステムっていうのがあるんですね。
いろいろ安全装備は進歩しているんですね。
余裕があれば付けたいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25314862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/25 08:35(1年以上前)

純正なら安心とメーカーオプションナビに純正レコーダーをとりつけましたが後悔してます。

駐車録画があります、とそれなりの頻度でアナウンスがされるのですがナビで録画が確認できないメーカーナビの仕様は不便と感じてしまいます。スマホで確認するにしても面倒で時間もかかるので、アナウンスがあっても一度も確認したことがありません。
ディーラーナビですとナビで確認できるそうですがスマホでの確認はアプリを起動してもすぐにはできない。やり方を教えていただいた担当セールスでもスマホでの確認には手間取ってましたから。







書込番号:25315776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/06/25 09:00(1年以上前)

こまったなぁーさん

ご返信ありがとうございます。
純正ナビにしてもディーラーナビにしても
操作に手間取るようでしたら、いざというときに
困りますね。
操作性重視で保証もそこそこで安価で取り付けら
れるものがいいですね!

書込番号:25315816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/25 09:11(1年以上前)

私は今、納車待ちですがAmazonでインナー電子ミラードラレコのPORMIDO PRD51Cを買いました。

知り合いが新型ステップワゴンに付けて満足してたのを聞いたのがきっかけです。

常時録画もあるし車内カメラも付いてます。

YouTubeにもたくさん紹介されてるのでご参考まで。

書込番号:25315835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeal.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/06/25 14:03(1年以上前)

私は社外ナビを付けていて、ドラレコをどうしようかと量販店に相談した時に聞いた内容です。
ちなみにまだ購入はしていません。

・ナビ連動型だと録画をナビで見れるため、ドラレコ本体が小さい物を付けられる。
・ただ、毎日録画を確認する必要は無いためほぼ見なくなるうえ、それ以外のメリットもほぼ無い。
・ナビが壊れると録画画面も車内では見れなくなる。
・ナビを交換する際にメーカーなどが変わるとドラレコも変える必要がでてくる。
・そのためドラレコは単体で考えるのがお勧め。

という事でした。
社外ナビと連動させようかと考えていましたが、今は単体で使用する製品を検討中です。
純正品は市販品の倍ぐらいの値段で高いですしね。

書込番号:25316240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/06/25 16:43(1年以上前)

vortis5296さん

ご返信ありがとうございます。
ミラー取り付けタイプですね。
装着は見易そうですね。
ただ、ミラーは防眩ミラーだからその上に
付けたらせっかくの機能がもったいない気がしますが
その点、いかがでしょうか?

書込番号:25316418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/25 17:04(1年以上前)

ミラー純正のは不要なので取り外しますよ
電子ミラーだとそもそも防眩する意味が無くなるので

書込番号:25316445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/25 17:49(1年以上前)

Zeal.さん

ご返信ありがとうございます。
内容を拝見していてなるほどと思いました。
最終的には、いろんなことを考えると単体
ドラレコがいいんですかね。
シンプルで安価なものでですね。

書込番号:25316509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/25 18:35(1年以上前)

>ヴェゼル 0831さん
あと、Wi-Fi内蔵でスマホに転送出来る奴がいいですよ。

SDカードって、ちっちゃくて外すのが大変ですよね。

書込番号:25316603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/06/25 19:10(1年以上前)

vortis5298さん

そうですよね。
了解しました。
今後の検討候補に挙げさせて
もらいますね。

書込番号:25316667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/06/25 19:12(1年以上前)

サザエかつおさん

ご返信ありがとうございます。
Wi-Fi内蔵がありスマホで見れるのが
あるんですねー!
それは便利ですね。
ありがとうございます!

書込番号:25316672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング